<   2017年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

無花果と葡萄のタルト

e0134694_00115286.jpg

今年の秋はすんごく過ごしやすい! こんな気候だと焼き菓子が焼きたくなりますね〜。 焼くのは好き。

秋といえばタルト、タルトといえば栗! 
なんだけど、毎日通る栗林はまだまだ緑っぽいイガイガしか見えないし、よく行くスーパーでもあまり栗を見かけないので、今回はとりあえずあるものでタルト。
アーモンドタルトの上にディプロマットクリームを乗せて、秋版のフルーツタルトを作りましたー。
早い話が、乗っけただけタルトです。(笑)

e0134694_22144562.jpg

これは少し大きいサイズ。(見ればわかる)
写真を見ながら、生フルーツを乗っけるよりもこの状態で焼き込んだ方がよかったかな〜とか、
土台をパートブリゼにしてゴートチーズと無花果とあま〜くトロンとしたバルサミコ酢とかー(≧∀≦)きゃー
いやいやキッシュ系って言うのもアリ〜〜 なーんて
都会の人みたいなことをあれこれ妄想する秋の夜長。inど田舎

田舎で思い出しましたけどー、仕事帰りに鹿の集団に会ってなかなか道を譲ってもらえませんでしたー。 ( ・᷄ὢ・᷅ ) 通らせてください・・
なんと8匹!! バンビがウヨウヨ〜〜  でも車には一台もあいませーーん。  

e0134694_22142449.jpg

最後であろう無花果を今日ジャムにしたのでこれで終わりかな。
これから栗にりんごにゆずにカボス、etcetcと、とにかく加工に忙しい季節がきますねーー。 

メンドクサーーー! おっとー つい本音・・( ತಎತ)


参加してまーーす♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  


[PR]
by lovejub-m | 2017-09-22 19:00 | 焼き菓子

栗と黒豆のバターケーキ

e0134694_22074002.jpg
本格的に栗の季節がくる前に、去年の栗を消費せねばのケーキ。
新しい栗のためにも絶対レシピを完成させたいケーキでもあります。

パウンドケーキってシンプルだけど、シンプルだからこそ難しいです。><
粉を変え、配合を変え、作り方を変えとおもいつくことはいろいろためしてますが、なかなか
これーー!って味にならない〜 ;;

最近朝から晩まで糖を取ってるような・・  かなり糖疲れしてます。(苦笑)

よーし明日も張り切って糖を取るぞーー! ヽ(-~ -;)ノおぉ”ー!


参加してまーーす♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  

[PR]
by lovejub-m | 2017-09-12 22:20 | 焼き菓子

秋フルーツのレアチーズケーキ

e0134694_22234440.jpg

お誕生日ケーキのチーズケーキです。
ショートケーキって言われたら何のフルーツで作ろう、チョコだったら飾りチョコをザクザクーでいいかなーって考えてたらレアチーズだったー!

チーズケーキの飾り=葡萄
こんなイメージだったので巨峰と安芸クイーンを確保。
他に季節のフルーツって何だろ〜ってぐるぐる見回してたら発見しちゃった。

隣の家のいちじく! (おとなりぃーーーー


e0134694_22235851.jpg

いただく。( ’ω’ )وヨッシャ!

e0134694_22240907.jpg

ちょっと薄いけどね。
とりあえず三種のチーズケーキ。 バニラ系、酸味系、まったり系。

にしても、、

ケーキを作り始めてずっと年中イチゴもベリーもあるところにいたので、果物には季節があるってことをまたまた再再認識。

いやーーーー

けっこう不便だね。( ̄∇ ̄;)


参加してまーーす♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  


[PR]
by lovejub-m | 2017-09-10 12:32 | Cake | Comments(2)

抹茶ムース

e0134694_2301319.jpg

久しぶりに抹茶のムースケーキです。20年ぐらい前に考えたレシピで、
ふと、いまでもいけるのかな〜と作ってみました。
いろんな人に食べてもらったのですが、甘くないのがいい! 抹茶がガツンと効いてていい感じ♪と言ってもらえたのだけど・・
これってオッケーってことなのかしら・・ o(゚^ ゚)ウーン
でも、抹茶とあずきは王道の組み合わせですからね。まあ多分大丈夫ってことでしょう。 (私、抹茶があまり得意じゃないからさ〜 笑)     


e0134694_230567.jpg
実はこれに柚子を足したかったんだけど、一回目に作った試作品は柚子強すぎ〜な感じで、二回目は柚子どこ〜ってなって、三回目はこのままか〜でとりあえず保留。


柚子の季節になったら再挑戦するつもり! 

つもりです。

再挑戦もの、多すぎなんだもん・・


e0134694_2303981.jpg

最近朝晩結構さむくないですか。(写真が正月チックなのはそのせいかも、、)
特に山(カフェ)の朝は長袖必須な感じです。
夏は涼しいカフェでも、さすがにクーラーなしでケーキをつくるのは辛いな、とエアコン探してたんですけど
もういらないかな〜って思ってみたり。
こんなこと言ってたらきっと、残暑ぐお〜んと気温が上がったりするのよね〜。
悩むわーー


参加してまーーす♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  

[PR]
by lovejub-m | 2017-09-05 23:33 | Cake | Comments(8)