<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ソーセージエッグマフィン

e0134694_4231932.jpg


久々のイングリッシュマフィンです。
去年初めてマフィンを焼いときにこんな事を書いてました。


『ちょっと膨れすぎた感が・・  発酵しすぎたのか、それとも生地量か。
初マフィンなのでよくわからないです。。
でもまあ、たっぷりコーングリッツもあるし、これからは頻繁に作って練習しよっと。』

あれから一度も練習してないので、また膨れすぎました。
今回も全く同じ感想で、原因が発酵具合か生地量かは分かりません。



セルクル9cmx3cm 生地量58g(粉200g セルクル6個)、これ多すぎますか?  
知ってらっしゃる方、どうか おしえてくださーい。。゚・(PД`q)・゚ ←頻繁に作ってみろ!


e0134694_4232623.jpg


暑くなる前にクロワッサン。

ほんとはデニッシュにしたかったんですけどね〜〜

成形とか具とか、私には結構ハードルが高いです。><

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2014-05-30 05:11 | Bread | Comments(16)

モンキーブレッド

e0134694_4374668.jpg


初モンキーでたぶん撃沈しました。 ;;

17cmのシフォン型に、バター塗ってキャラメル垂らして、その上にアーモンドスライスも
散らして準備バッチリ。
砂糖衣をまぶした生地を型の中にポイポイ入れ始めてすぐ、大変な事に気づいてしまった・・

生地が足りない。

粉200gだとほぼ平。 (┬_┬) 


あわててミニクグログ型に詰め替えたのですが、生地は発酵し始めてる上、糖衣でベタベタ。
アーモンドもキャラメルにくっ付いて取れないし、もうマジで泣きそうでしたわ。。


で、とりあえず焼いてみたこのコレ。


e0134694_437167.jpg


そこにドクロがいます。↑

こわいわ〜〜〜

フィリングはアップルキャラメルとシナモンの黄金コンビなので、味に間違いないのだけれども
この見た目はかなり残念、、


ウケが良かったのでまた作ってみたいのですが、シフォン型だと生地量が倍ぐらいいるのかしら・・
メタボ予備軍の試食隊しかいないので、またミ二クグロフでやってみます。


e0134694_5265533.jpg


いまだにフランスパンが焼けないので、リュスティックでガマン。

冷めたてにバターと蜂蜜が一番好きです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2014-05-22 05:47 | Bread | Comments(8)

お誕生日シフォン

e0134694_1023034.jpg


久しぶりのデコケーキです。

前回に続き、こちらも焼きっぱ! (アールグレイのミルクティシフォンです^^)

誕生日のケーキには欠かせない、バースデープレートも沢山買い込んで来たので
だいぶ楽になりました。
チョコプレート、よく失敗してたんで。><

こんなにストレスがなくなるなら、もっと早く買えばよかった〜


e0134694_10232194.jpg


例のバナナパンですが、結局練り込むのは止めて、カスタードを折り込むことにしました。
こっちの方が断然バナナっぽい♪

↓が試作でガガッと作ったシートです。

バナナ(80g)+牛乳(50g)+卵(50g)をミキサーでガガガー
鍋に砂糖(40g)、コーンスターチ(10g)、粉(10g)を順に加えて混ぜ
火にかけて練り上げたら、バター10gを混ぜて出来上がり。
あっ、最後にメープルエッセンスも加えました。

結構甘めのカスタシートですが、まあこれぐらいでもいいかな〜っと。
次はメープル味を試してみます!



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



こっちもやっと春らしい暖かさになってきました!

今週末が桜の満開予想日らしいです♡



ふぅ〜〜ん     (゚□゚)えっ 
[PR]
by lovejub-m | 2014-05-15 07:00 | Cake | Comments(10)

フルーツケーキ

e0134694_331915.jpg


久しぶりのケーキです。

焼きっぱですけどね。 は・・ハハ(;^◇^;)ゝ

ドライフルーツを買っては "さぁって時の為に" と 洋酒に漬けておきますが、
さぁって時、あんまり来ないんですよ。
だんだん冷蔵庫の中のお局と化して来たので、フルーツケーキを焼きました。


久しぶりに食べたら美味しかった! (ちゃんと一週間待ったよ!)
でも、日本でみたカルピスバターとか発酵バターとか あのへんの見かけると心拍数が上がりそうなヤツを使ったらもっと美味しいのでは、、って思います。

混ぜるだけなので、実家でも作りたかったのですが、
冬の田舎の台所は寒すぎて、バターを室温に戻す事が出来ませんでした。

正確には室温=5度にはなってましたけどね。 ←家、巨大冷蔵庫やん 


e0134694_2581771.jpg


うちに来ても、こんな優雅お茶セットでティタイムなんて出来ません。
ラップに包まれた一切れを手渡しされます。台所で

念のため 

おかわりは歓迎。 喜びます♪

e0134694_2584929.jpg



まだまだあるドライフルーツ、どうしようかな〜〜


シュトーレンとか作ろうかな〜〜  声ちっちゃ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ポチっとおねがいしま〜す! o(__)oペコ
[PR]
by lovejub-m | 2014-05-08 04:28 | Cake | Comments(10)

バナチョコパン

e0134694_1545135.jpg


ここ数日、バナナの香りいっぱいのパンを作ろうと頑張ってます。


この2種類のバナチョコパン、見た目が同じなので全く分からないと思うのですが(2種類ある事にびっくりだわ@@)
1つは生のバナナを加えたもの、もう1つは皮ごとトースターで焼いた"焼きバナナ"入りです。

どちらも物の見事にバナナの香りを消し去りました。   ( ̄□ ̄;ガビーン

最終兵器として混ぜ込んだバナナチップも全くと言っていい程 役に立ってないし
バナナパン、手強っ!


e0134694_1552696.jpg


くどいですが1種類に見えるけど2種類のバナチョコパンです。 
焼きバナナ入りの方がしっとりしてます。

食べるまで分からない


e0134694_1543738.jpg


もうバナナの事は忘れよう!とチョコをかけてチョコチョコパン バナナチップ添えに。
フレッシュバナナを挟んで、生クリームをかけたかったけど、試食人不在のため却下。


その後もバナチョコパンの試作は続いてます。
バナナの香りをミルクに移したバナナ牛乳を仕込み水にし、焼きバナナも一本加えてみましたが、
これまたイマイチな香り。

やっぱりバナナシートを作って折り込みにするのが早道かもなぁ。

ってか、作れんの。。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ポチっとおねがいしま〜す! o(__)oペコ
[PR]
by lovejub-m | 2014-05-03 01:28 | Comments(10)