<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

手作り石けん♪ 桜と水玉とカレンデュラ

e0134694_553919.jpg


もうすぐ桜の季節ですね〜♡ 
実家のほうではもう開花しているらしく、毎日送られてくる写メ桜で日本の春を楽しんでます^^

こっちはまださぶぅー{{{{(;>_<)}}}}

e0134694_515857.jpg


この桜石けん、なかなか豪華な配合です。
アボカドオイル、椿油、シアバターにホホバゴールデン!

もう何度もお肌の曲がり角をまがって来たけれども、いまだにオイルの効能で
アンチエイジングの文字を見つけるとつい手が伸びるぅ〜〜 "ヘ( ̄- ̄"ヘ)),, 

e0134694_523235.jpg


春=花

単純な発想で花びら入り。

これからは汗をかくことも増えるので、デオドラント効果のある竹炭をもっと加えたかったのだけど、せっかく加えた精油の香りまで消してしまうので、今回は我慢してちょっとだけ。

そのかわり、竹炭をがっつん加えて、使うとスースーするおやっさん石けんをただ今制作中です。

e0134694_53542.jpg


遊び心でキューブ形。

多分使いにくい。ww

e0134694_543497.jpg


久しぶりにマカダミアナッツオイルを使った石けんを作りました。
アンチエイジングの代表とも言えるオイルですが、石けんに入れてどれだけ効果があるのか・・。

それでも入れたいのよ!

そんな願いが込められた石けんばかりですので、お時間があればチラッと覗いてやって下さい! 笑

Lovely-Jubbly-Bubbly Soap



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ポチっとおねがいしま〜す! o(__)oペコ
[PR]
by lovejub-m | 2014-03-27 07:00 | Soap | Comments(8)

田舎は美味しい

e0134694_7425224.jpg

実家に帰ると何が嬉しいって、おいしいご飯がなにもせずに食べれること。


ご・く・ら・く ♡

e0134694_7442796.jpg
e0134694_741283.jpg


まず目に入ったのが金柑。(甘露煮は母様作)
もちろん皮ごと食べても大丈夫なので、持って帰って来たレモン酵母液を少し足して
金柑酵母を作りました。 他にカボス酵母と柚子酵母も。
すべてパンではなく 飲用です。 

今回、どんぴしゃで椎茸の時期に当たったので、焼いて炒めて煮て揚げてと、
毎日なにかしらの料理をしてもらい食べてました。
採ってすぐの生椎茸は肉厚でジューシー。
あれは美味しかったなぁ。。 しみじみ・・

e0134694_7414337.jpg

e0134694_7404884.jpg


田舎生活は面白い!

石臼で玄米を挽いてみたり、
ツタでカゴを編んでみたり、
季節になればお茶っぱを摘み、蒸して揉んで、時々発酵させていろんなお茶を作ってみたり、
夕方になると畑から野菜を引き抜いて、その日の献立を考えたり。

毎日全然退屈しませんでした。

山村留学、ばんざーい!  

じぶん、都会の子だっけ・・

e0134694_863392.jpg


実家では『使えない田舎者』と呼ばれてる私にも出来る事はある!

スイーツとブレッドが作れます! ←あえて横文字

写真はこれしか撮ってませんが、もろもろの横文字ケーキにもろもろの横文字ブレッドを
ほぼ毎日焼いてました。

上手くいかないとため息ばかりつくので、かなり鬱陶しがられましたが、
それでも毎日頑張りました。

山村留学日記のページから


e0134694_6183482.jpg

樹齢101年。

あっ、年齢101歳。

インド人、日本人、ウイグル人のコスプレしてますが
うちのじーちゃんです。


太った事を認めないので、写真を並べてみました。
私より食べるし、私よりほっぺ プルンプルン。 



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ポチっとおねがいしま〜す! o(__)oペコ
[PR]
by lovejub-m | 2014-03-23 23:59 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(8)

春夏石けん

e0134694_3593244.jpg


最近デザインが似たり寄ったりなのですが・・

にがり石けんを作りました。
バスタブに浸かる時にはお湯に混ぜて、シャワーだけのときはあがる寸前に
バザッとにがり湯にかかってます。
毎日使ってると肌の調子も良くなった(ように思える)ので、石けんにも加えてみました。

まだ小さいものしか使ってないけれど、しっとりとなかなか良い感じ^^
ただ、どの石けんよりも柔らかく水分を引きつけやすいので、冷蔵庫保管が必須かも。

e0134694_9264476.jpg


1つ95g。

女性にはちょっと大きかったかもなー。


e0134694_401520.jpg



いつも頼む材料屋に新しく椿油が加わってたので早速購入!
スーパーで食用椿油も売ってたのでこちらも購入!

椿油、流行ってるのかなあ。

チビッと入れたぐらいではあまり違いが分からないかもしれないので、
オイルの半量、50%を椿油にしてみました。
まずは相方にこの石けんで髪の毛洗ってもらおう! ←実験台

e0134694_356186.jpg



ミニ石けんセットです。
春夏石けんのおすすめを少しずつ試せます。

うちは旅行に行く時も、MY石けん持参なのでこのサイズはとても使い勝手がいい!←自分の為かい 

手作り石けんやのLovely-Jubbly-Bubbly Soapです。
もしよろしければ、チラッと覗いてやって下さい!



写真を用意して、記事を書く前にどっかを2度押してしまったらしく
画像だけが先にアップロードされてしまい、めっちゃ焦って書きました><

誰もみてませんように・・・
[PR]
by lovejub-m | 2014-03-19 05:01 | Soap

夢のニッポン栗 

e0134694_5144396.jpg


日本のもので一番食べたかったのが栗。
でも季節じゃないので半分諦めてたら、冷凍庫の中にいたぁ〜!
それもゴロンゴロン♡


ビバ・農家! ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪

e0134694_5133615.jpg


冷凍の生栗は圧力鍋5〜7分でほくほくに茹で上がりました^^ 空気穴をあけておかないと爆発します

日本では家族のリクエストの和栗のタルトや栗あんパンに変身させましたが、
ここで同じものを作ろうとしたら、地鳴りのようなブーイングを浴びせられたので
シンプルに栗の味が楽しめる『すや』風きんとんに。


しみじみ、うまい。


e0134694_5131923.jpg

先に書いておきますが、ゴマ豆腐のおろし生姜のせ ではありません。


バターとかラム酒とかバニラビーンズとか、栗様にいらんもんは入れて下さるなと言われているので、これまたシンプルに葛を使った和テイストのデザート。

和三盆の葛プリン、ラム風味のシャンティクリームと和栗ペーストのせ。
下にうっすらカラメルソースを敷いてます。

食べる時はこれの3倍ぐらい和栗ペーストを振りかけて頂きました。
私、とっても幸せです♡♡


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ポチっとおねがいしま〜す! o(__)oペコ
[PR]
by lovejub-m | 2014-03-15 06:34 | 和菓子 | Comments(17)

日本の冬

e0134694_4433610.jpg


先週こちらに戻ってきました。

久しぶりの日本の冬は想像以上に寒かった><
知り合い達の言った、こっちに慣れてると日本の冬なんてぜーんぜん平気♪
って言葉をそのまま鵜呑みにした私がバカでした。

田舎は寒い! 極寒の地カナダよりも全然寒い!

注:九州に来るとき南国をイメージして遊びにくると痛い(寒い)目にあいます。

e0134694_4443496.jpg


今年の雪はすごかったですね〜。
夜中にゴゴーゴゴーーって雪が屋根からすべり落ちる音で何度も目が覚め(母が)
朝、生まれて初めて屋根の雪おろしをしました♪ 

すぐに飽きて、カメラ抱えて近所の"偵察"に出かけたけれども・・ ↓近所

e0134694_444122.jpg
e0134694_4441688.jpg


家の横から川に降りて村を半周して来ましたが、途中なんども大きなマイナスイオンぶつかってしまった。 笑
相変わらずの秘境っぷり。


e0134694_4445243.jpg


いくつになっても雪は楽しい♡
村の子ども達がわらわらと出て来て、みんなそれぞれの雪だるまを作っているので
私らも負けずに参戦。


e0134694_4451575.jpg



ジャーン!


ちょっと、、いや、かなり怪しい。
童心、どこに忘れて来たのかしら・・ ~(・・?))はて


日本は春っぽいお天気に変わりつつあるのに、こちらは今日も朝からずっと吹雪いてます。
上から下ではなく、右から左へとびゅんびゅん。><
ここの春はいつ来るのでしょうね〜〜。
[PR]
by lovejub-m | 2014-03-13 06:30 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(14)

テラ

e0134694_9113195.jpg



焼きたてのお総菜パンは大変人気がありますが、一日経つと皆の手がピタッと止まってしまいます。
その点 甘パンは、2日目以降でも好調に売れゆきを伸ばします。  うちの場合。  
写真奥があんこパン



最近のコンビニのコーヒーって美味しいですね~♡
コイン一枚で買えるので、ここは私が!と躊躇なく言える。 
(都会の"運ばれてくるコーヒー"はムリです、、)


先日青菜ちゃん(母)にカフェラテとカフェオレの違いを説明したら、
すぐあと青いコンビニを指さして、カフェテラが飲みたいって。  テラ?
若菜ちゃん世代は、独自の横文字を作り上げるのが、ほんとにお上手です^^ 
[PR]
by lovejub-m | 2014-03-02 10:50 | Bread