<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

肉まん

e0134694_6121884.jpg


冬はコレコレ!

寒〜い日に、暖かい部屋の中で食べる肉まんは最高においし〜♡(ノ≧ڡ≦)


e0134694_6115698.jpg


肉まんを作る時に気をつけるのは、具が団子にならないようにすること。
肉団子になってしまうと、具が外れやすくなって うっかり最後に皮だけ残ってしまう、、、
なんて悲劇がおこるからね。
このうっかりは餃子にもアルアルなので要注意です!

肉まん星人たるもの、そこだけはかなり気いつけて練ってます。( ̄‥ ̄)

(あんこ星人はどこへ・・) 


e0134694_6161810.jpg



一時期落ち着いてましたが、最近また どこかのアトラクションのような寒さが戻ってきました。

だいたい−20°を下回るとうちの窓ガラスにはこんな氷アートが浮かび上がります。

e0134694_618544.jpg

e0134694_6322492.jpg
e0134694_6153557.jpg



今年はさむ〜〜い><!!!
[PR]
by lovejub-m | 2014-01-22 07:48 | Bread

パン・オ・タタン

e0134694_5141457.jpg


アップルタタンを作ろうと、2キロの林檎を買い込み グツグツやってると まさかの煮崩れ。 

ガガガガガ━(゚ロ゚;)━ン

久しぶりに買ったグラニースミス。
あいつがこんなにも根性なしだったなんて知らなかった。 ミオ不覚!
仕方ないので、鍋の中の林檎をガシガシ潰し、作っておいたカラメルも加えて
グタグタに煮詰めてやりましたわ。 

( ̄‥ ̄)ふん!

一斤に林檎5個ぐらい入ってます。


e0134694_146689.jpg



1ローフの中に、カボチャ、サツマイモ、カボチャ、サツマイモと生地を互い違いにいれてみました。
片方から食べてても飽きないようにと 自分への粋な計らい♡ 

最近かなりの頻度でマーブルパンを作るので、こなれてきちゃいました。
もう目を瞑ってても出来ちゃうもんね〜♪   大ウソ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2014-01-14 02:00 | Bread | Comments(8)

抹茶プレミアムロール oishii

e0134694_632364.jpg


プレミアムロールが気に入ってます!
普通のロールケーキは巻きが下手なのがバレバレだけど、これは型があるから失敗知らず。
見た目も可愛いしね♡

来年は門松風デコにしよう♪ 

憶えてたら・・

e0134694_635985.jpg


パクリ元のuchi cafeさんのは、たっぷりの抹茶クリームが詰められてましたが、
あんこ星人たるもの、小豆を外すわけにはいかない!
気持ち的には、小豆クリームの中心にドドンとアンコ玉をしのばせたかったのだけど(出来れば求肥も)、試食隊のことやバランスを考えて断念しました。

漉し餡をスプーンで食べながら作ってたので満足満足


e0134694_65059.jpg



上に乗っけた寒天2種。
抹茶と黒豆です。

黒豆の寒天って美味しい♡ (あまり抹茶には興味がない)
これだけでも充分デザートになるわ♪

実は私、豆系を煮炊きするのは苦手で過去過去失敗ばかり、、皮が固かったり、シワになったり、つけ汁を捨てて色が薄かったりと、失敗例はだいたい経験済み。
今年、3年目にしてやっと成功しました。 
うれし〜〜!  v(ノд≦)v


新年の願い: 来年も作り方を憶えてますように。。(-人-) 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2014-01-09 07:16 | Cake | Comments(23)

明けましておめでとうございます!

e0134694_23405438.jpg



新年あけましておめでとうございます。
今年も皆様にとって笑顔あふれる一年になりますように♪


2014年も去年同様にlovely-jubblyな日々を宜しくお願いいたします。 <(_ _)>

2014年 1月   mio


e0134694_23411090.jpg


随分ご無沙汰してしまいました。  いつもの事ですが・・(-ε-;)
12月は、なんやかんやとバタバタしていると、気づけばクリスマスに突入。 
そのあとも、あれやこれやとワタワタしてるうちに除夜の鐘がゴーーン。(と頭の中で )

最後に皆様に〆のご挨拶も出来ず終いでした。 メンゴ!


これから新年の朝ご飯の準備です。
世間様ではお節と呼ぶのでしょうが、そんな立派なものでもないので初朝飯ってことで。

それにしても、こちらに初詣って行事がなくてよかった〜。
マイナス二桁って、、凍るわ!


今年も仲良くして下さ〜い♡
[PR]
by lovejub-m | 2014-01-02 00:29 | Lovely-Jubblyな日々