<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クリスマス石鹸 2013

e0134694_421246.jpg


今年のクリスマス石鹸です。

この石鹸を見て マジパン細工が得意に思われがちですが、
ワタシ、マジパンを触った事ありません><


このクリスマス石鹸を作るのは今年で4回目。
雪だるまやサンタをつくるのも結構慣れてきたのですが、それでも1つ30分ぐらいかかります。
腰が・・腰が・・といいながらよく頑張りました! ( v>з<)v

沢山作ったのでよかったら見てやって下さいまし^^

e0134694_422355.jpg

今年初めて水色も登場!


e0134694_412511.jpg

楽しそうな雪だるまサンタ君??


e0134694_43531.jpg

おうち石鹸のってます^^


e0134694_425053.jpg

後ろにもニョキニョキツリー♪


e0134694_414981.jpg

ピンクピンクな石鹸、女の子に一番人気でした^^


e0134694_43177.jpg

シンプルでワタシのお気に入りデザイン☆


e0134694_423487.jpg


来年は皆さんのとこに届きますように♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-12-23 04:59 | Soap | Comments(22)

栗のプレミアロール 

e0134694_4173338.jpg


モンブランプレミアロールです。 ランプレあたりで絶対噛む

春にフルーツボコ盛りロールを作った時から、次は絶対モンブランバーションって決めてました。
イメージではもっとナッツをモリモリだったのだけどね〜。
寒くて買いに出るのが億劫になり、あるものを適当に刺して誤摩化してしまいました。 (だってマイナス二桁あったのよー><!)

ホールのモンブランより、全然簡単に出来ちゃうロールケーキ版。
デコレーションも簡単だし、見た目も悪くない。これからはこれをうちの定番になるかも。
いろんな事を簡素化してしまうお年頃なので。。(;´Д`)


e0134694_4171943.jpg


いつもの組み合わせなんですけど・・・

内円の外堀は栗クリームシャンティ
真ん中はトロトロ栗カスタード
その上にラムガッツリクリームシャンティ ←潰れて見えないけどかなり大事
栗のウニウニ


以前は近所のスーパーで買えていた栗のペーストと栗の真空パック。
最近は滅多にお目にかかれなくなりました。。><
ネットでポチポチって買える日本っていいなぁ〜〜。  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-12-19 05:01 | Cake | Comments(13)

クロワッ様

e0134694_2385597.jpg


ここまで 辿り着くのにはとても長い長い道のりでした。
何度冬を越したことか・・ ;; 

100点とは言えないけれど、私は自分に89点をあげたい!


成功したクロワッサンは軽いね。
外サクッ中ふわっ、端と端を引っ張るとミョ〜ンって伸びた姿を見た時は、
思わずウルっと来てしまった。。 
とりあえず今年中に3年越しの目標、『クロワッパンを正式名称で呼ぶ』が達成出来てよかったです。

゚。・(ノд≦。)・。゚ みんなぁ〜ありがと〜゚。・゚・。゚          ・・・・・・・呆


e0134694_239985.jpg


ただね、見た目がシワシワなの。。 

この成功感漂う生地が出来上がったのが、夕方の遅い時間。
今焼いても・・と、成形した生地をそのまま冷蔵庫で保管し、翌朝に焼成したらこんな焼き上がりになりました。


でもまあいいよ。 
充分充分、充分だから!!  ←自分を説得


e0134694_2392366.jpg


お友達の娘ちゃんのBDケーキ。
デコが手抜き・・・ じゃなくて、アイデアが浮かばずこんななった・・(*>_<*)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-12-10 00:22 | Bread | Comments(14)

冬の石鹸 2

e0134694_7133925.jpg



冬になったら一度は作ってみたいと思ってたチョコレートの石鹸。
ほんもののチョコ入りで〜す♡
石鹸はほとんど油で出来てるから、チョコレートが入っても大丈夫なの。
使用したのはヴァローナチョコ、いいココアバターが入ってそうでしょ♪ むふふ

ココアバター:保湿力が高く、肌に保護膜を作る乾燥の強い味方!


e0134694_7135593.jpg



最近、暖房ガンガンで干涸びつつある私。
この石鹸の解禁日まであと17日だけど、フライングしようかな。。


e0134694_7131173.jpg



アルカネットルートパウダーが入ってるので名前がアルカ。
ひねりなしのネーミングです。ハハ

これも私が楽しみにしている石鹸の一つ。
お気に入りの配合なので使い心地はもちろんのこと、香りがすごく好きなんです。

フローラルなゼラニウムとラベンダー+ハーブっぽいクラリセージのブレンドは初めてですが、
とってもいい匂い♡
自分用の石鹸はいつも半年ほど寝かせてますが、この石鹸は香りがシャンとしてるうちに使ってしまおうと思います^^


e0134694_8342864.jpg



プレゼント用のサンタくん。
クリスマスが終わったら、皆様をキレイにしてあげなさいな。(^ν^)


石鹸屋さん、始めました♪
Lovely-Jubbly-Bubbly Soap
[PR]
by lovejub-m | 2013-12-04 08:00 | Soap