<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏の昼食

e0134694_6371495.jpg


私の一人昼飯です。

水菜と玉子のうどん。
頂いた水菜がガツッ減るので、何度も作って食べてました。
(ほんとは倍ぐらい水菜があります。)

これはカツオだしよりアゴだしの方が私好みかな〜。
そして黒七味がおススメ♡


e0134694_6401820.jpg


トマトの白パン

・・・ トマト色だから白パンじゃないか。

白パン生地にトマトを練り込んだパン

・・・ ながい

トマトパン(もうこれでいい)を焼いてトマトのサンドイッチ。
片面にはトマトのジャム、もう片方にはクリチとヨーグルトのさっぱりクリームの上に軽くマリネしたトマトを乗せてます。
頂いたのは日本の桃太郎トマトです。 
すごく甘いのにしっかり酸味もあって、スイーツ系にしても美味し〜♡


e0134694_6365773.jpg



窓の近くのテーブルには色んなものが乗ってます。
干されてるのは、えのきとしめじと茄子、瓶類では酒粕酵母と新しいレモン酵母と大瓶のトマト酵素。
最近また暑さが戻ってきたけれど、いつまで続くか分からないからちょっと焦ってます。

↑の適当に置かれたキノコ達、朝起きたらめっちゃ綺麗に並べられてました。
O型の私、A型の隣のお方。 



e0134694_639697.jpg


ドライえのきでナメタケが食べたいと言うので干したみたのですが、すごく縮んでしまった。。
うどんに入れようと思ってたしめじもこんな感じ。

分かってはいたけど、ちょっとがっくりかも。。 苦笑


e0134694_6375361.jpg



トマト酵素です。
第2弾、3弾と続いてます。
飲む時は茶こしで漉して、レモンとペリエを合わせるとファンタグレープっぽくてオイチー♪


酵素ドリンクは材料:砂糖を1:1で作ってます。
煮沸消毒した瓶に材料と砂糖を入れて、冷蔵庫で開けずに1週間、その後常温に出したら一日1回ふたを開けて呼吸をさせながら発酵を待つ。
こんな感じで作ってます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-08-29 07:43 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(18)

胡桃パン

e0134694_1263271.jpg



ふと、ソフト系のパン生地をハードパンのように焼いたらどうなるんだろう、、という疑問
が頭をよぎり、2つだけ丸くまるめてルクルーゼの中にポーン。

はいはいはい。
あるね、こういう見た目のやつ。

もう一つに気になってるのは胡桃パンの形。 なぜお花の形なのでしょう。
実の形を真似てるんではないかと思ったのですが、ちょっと違うし・・
胡桃の花かも!とググってみたら花なのに花じゃなかった、、><

まあ、なんでもいいんですけどね。 
忠実に再現されたら、私作れないしさ。ハハ


e0134694_126343.jpg



中身はクリチとラムレ−ズンです♪ 
見た目ちょっと過発酵っぽいけど十分美味しい。←自分に甘い。 (^-^)g"


8月になって涼しい日が続いてましたが、この3,4日ほど待ちに待った30°越えの日が続いてます。
この期を逃したら・・・とマンゴー、レモンにルヴァンの3種の酵母を起し始めました。
特に、というか、やっぱりレモンが一番元気にぶぐぶぐいってます。
マンゴーは思いのほか水を吸ってしまって、コワい事になってるぅ・・><


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-08-22 13:45 | Bread | Comments(16)

ナスビがいっぱい♡

e0134694_2235449.jpg


毎年この季節になると、友人のお庭から山のように茄子を頂いてきます。
冷蔵庫には入りきれないので、家に着くなり切る切る切る切る!
とにかくカサを減らさなきゃ。

困った時の天日干し♡


今年はイタリア〜ンな茄子のオイル漬けも作ってみました。
ちょっと時間はかかるけど、基本放っといていいのですごく簡単♪


e0134694_2243156.jpg


なすびのオイル漬け

まず茄子を1cmぐらいに斜め切りし、塩を振って水が出るまで放置。
今回お塩は3%で薄めか、5%でそこそこしっかりか、、と悩んで中間の4%にしました。笑

漬け上がったらしっかり水を切って、鍋に酢と水を同量づつ入れて茹でる事3分〜5分、
この時点で茄子の中に、塩分と酸味がしっかり入りました^^’
赤いワインビネガーを使ったら色がついたので、見た目を気にするなら白っぽい酢の方がいいかもですねー。

茹で上がった茄子は絞らずにキッチンペーパーの上に置き、そのまま1–2日乾かします。
部屋の中だったので、からっからにはなってないです。

干し上がったら、容器の中になす、ニンニク、唐辛子、好きなハーブをつめていき、最後にオイルをひたひたまで注ぎ出来上がり♡
一ヶ月ぐらい経つと味が馴染んで美味しいらしいです。

色んなレシピを見てみましたが、だいたいこんな分量でした。
  

e0134694_2241287.jpg



ぎゅぎゅぎゅっ!

この小さな瓶の中にナス5本分ぐらい入ってます。@@


e0134694_2254912.jpg



頂いてるナスは日本の中長なすです。 (写真は実家の長なすだけど・・)  

まだまだ余ってるのでいつもの辛子漬けも♪
ご飯のお供にいいですよね〜♡  

e0134694_2214070.jpg



さっき、新たにナスがどっかんと届いたので、今は差し上げる用のカラシ漬けを作ってます。
お野菜を育ててるお友達は、面倒だから・・と自分で料理をしないの。 あはは!

そして、Mirza Ghasemiっていうナスとトマトのディップを作りたくて、今レシピを検索中です。^^
 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-08-15 04:34 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(18)

フローズンヨーグルト

e0134694_2185230.jpg


さっぱりとフローズンヨーグルトです^^
アイスクリームメーカーがないので、泡立てた甘い生クリームと水切りヨーグルトをグルグルって混ぜて固めただけの即席なんですけどね。
当たり前だけど、シャリシャリ食感。

やっぱり空気は含ませた方が美味しいと思います。 苦笑。 

e0134694_2201887.jpg


中にはチェリーのコンポートを入り。
パナップ風です^^  言われる前に 

e0134694_534390.jpg


赤とピンクの2種類のチェリーを使って、ジャム、コンポート、グリオットを作りました。
サクランボって実がしっかりしてなかなか潰れないので、ジャムにすると砂糖35%でもめっちゃ甘かったです。
コンポート向きのフルーツなのかなぁ。。

e0134694_5334933.jpg


肌にいいと聞き、最近トマト酵素も作り始めました。
発酵が始まると、香りがグレープジュースっぽくてすごく美味しそうなの♡
出来上がったトマト液は、レモン酵母液と一緒にペリエで割って飲むのがマイブームです^^
ちょっとアルコールっぽくて美味いよー♡


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-08-07 05:56 | Cake | Comments(22)

メロンパンとグレインパン

e0134694_824469.jpg



相変わらず、 "いっぱいの穀物" が入った白山ばかり焼いてます。
粉っぽいマルチグレインを探しているけれど、これかな〜って思うものには必ずホットシリアルって文字が入ってるので、なかなか カゴに入れる勇気がないです・・・

ホットシリアルってアレでしょ。 糊みたいな穀物粥のもと。


アレを入れるのかぁ、、 

うーーーーーーん..


もう、 このままでイイかな。 d(>_・ )グッ!   冒険ニガテなんで。。 


e0134694_802632.jpg


すごーく久しぶりに焼いたメロンパン。
キッカケは友のこんな葛藤。 上のクッキー生地作るにあたりレシピ本を見ながら、


友ダチ:「卵の量が多すぎないかい?」

友ダチ心:「でも、最初はレシピ通りにいったほうが」

友ダチ:「でも、ほぼ100%、タルト、クッキー関連のものはレシピの量入れたらダレてきたやん」

友ダチ心:「でーもーなー 研究家の人が何回も調節してレシピってできてるもんやし」


と最終的に"心"を信じた結果、やっぱりユルユルでれ〜ん生地で惨敗。 ププッ
これを読んだ私、いっただきぃ〜♪とほくそ笑みながらレシピよりも固めに仕上げ、パンの上にポーン☆


e0134694_805434.jpg


んっ?

線が・・生地が固すぎてメロンのスジがつかない、、、

(@<>@;) おいおいおいおい


はっ!

私、友ダチレシピ、知らない。

不覚。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-08-01 09:13 | Bread | Comments(20)