<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

レモンパン

e0134694_552347.jpg


先日のタルトで使い切れなかったレモンクリームを使ってレモンパン!

マフィンカップでスイーツ風な焼き上がりに。
中にはクリームチーズとたっぷりのレモンクリームが入ってます。 スッペッ
そして、上に振りかけてるのは、クランボォーではなくタルト生地の残りです。


私、すごい発見をしてしまった。
マフィンカップで焼くと、パンがくっ付いて剥がれない。 (@<>@;) ぎょええ



e0134694_5535952.jpg



UFOパン
中には、クリチ、レモンクリームにカスタード入り、上にはマドレーヌ生地をでろ〜んっと。
これはうんまかったです♡

20分焼いてもこれだけしか焼き色が付かなかったので、足りないことはわかっていたけど
取り出しちゃいました。
焼いたその日は全く問題なかったけれど、やっぱり次の日はジブロックの中でしっとり、そしてべっちゃり。。 ;;

なので・・・


e0134694_555146.jpg


トースターでチーーーン!

上がパリッパリになって、焼きたてより美味しかったです♡ 


e0134694_5572789.jpg


レモンクリームがもう少し残ってるので、白くない白パンを焼いて〜

e0134694_5563046.jpg


泡立てた生クリームと混ぜ合わせ、シュークリームみたいに下から注入!

さすがに足りなくなったので、カボチャペーストも急遽ヘルプに。


ぜーんぶ食べきりましたぜ♪  v( ̄∇+ ̄)yay!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-07-26 06:28 | Bread | Comments(20)

夏の石鹸

e0134694_0564535.jpg


夏用の石鹸が出来上がりました♪
涼しげでしょ〜。
なにしろ、窓の外に舞う小雪を見ながら作りましたからね。^^ ハハハ

型入れ後から1ヶ月程で使用出来るようになるけれど、やっぱり半年ぐらい寝かせた方が、泡立ちがしっかりとしてきて使い心地がグーンとよくなるような気がします。
ただ、精油のみで香りを付けるので、マックスの2%を加えていても使い時になった頃には匂いが薄らいでいるのがとても残念。。
私の好きな香りって、持続性の短い精油が多いんだよなぁ〜。 だったらしかたないねー。。


e0134694_0562193.jpg



もう一つ夏石鹸。
少量だけ加えた竹炭のこの淡ーい水色が好きです^^

この暑い時期に石鹸用オイルを樽買いしてしまったので せっせと仕込まなきゃ! p(・∩・)qガンバル!


今年はまーーったく甘い西瓜に当たらなくてかなりショック。。
昨日買ったのは、でかくて丸いくせにキュウリの味がします。
スイカは夏の私の主食なのに・・ ;;


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-07-23 03:01 | Soap | Comments(19)

レモンタルト

e0134694_861564.jpg


すごーーく久しぶりにレモンタルトを作りました。
十何年ぶりかなぁ。。

酸っぱいのはあまり好きじゃないので、今まで全く惹かれなかったお菓子ですが、
たまたま見たこの番組の青木シェフのレモンタルトの組み合わせがかなり衝撃的で。

レモンクリームの下にフィヤンテーヌ+プラリネ+ミルクチョコですよ。

レモンチョコ・・チョコとレモン・・不二家のLOOKにレモン味ってあったっけ??←私の基準

e0134694_854932.jpg


とりあえず、作ってみましたが

うーーーーーーんっと

チョコとプラリネとレモンの味がしました。
 
レモンクリームが結構ストレートにレモンです。 


・・・・・・・・んっ?


写真は撮ってないのですが、プラリネを加えないホワイトチョコバージョンがありまして、私はそっちの方が好みでした。
これはやっぱりレモンタルト好きに試食してもらわなければわかりませんねー。


e0134694_89164.jpg



残ったレモンクリームどうしようかなぁ・・・・



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-07-17 09:12 | Cake | Comments(13)

お誕生日ケーキ

e0134694_7294371.jpg



皆様、毎日お疲れさまっす。 ( ̄^ ̄)ゞ

いや、なんとなく。。
毎日こんなに暑かったら、普通に生活するだけでもグッタリだろうなと思って。


チョコレートケーキを焼きました。
洋酒なし果物なしのチョコレート一本勝負なケーキです。
この時期だと見るだけでも暑苦しいだろうと、私なりに精一杯涼しげに撮ったつもりです。 

小一時間の距離をデリバリーしたわけですが、これが日本なら確実に『フォンダンショコラ』になってますね。 

プレートは写真を撮ってから文字を入れるというズル技を使いました。ww
 

e0134694_729180.jpg



先週かな。 
やっと露地物苺が棚に並んでたので、まとめ買いして一気にジャムにしました。

苺ルバーブ、苺バルサミコ、苺とミントと黒こしょう、いつもの3種です。
やっぱりここらの苺は、小粒で実が柔く酸味があるのでジャム向きなんだと思います。
あっ、今年はレモン汁ではなく、レモン酵母液をちょろっと入れました。
いつもより美味しくなったりして♡


それでは皆様、熱中症には気をつけて〜。
よい週末を♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-07-12 09:28 | Cake | Comments(14)

アロエ石鹸 ヤギ石鹸

e0134694_0513773.jpg


ちょこちょこと石鹸作ってます。
これは米ぬか油とゴートミルクパウダー入り。

手作り石鹸って油によって使用感がビミョーに変わるのだけど、米ぬか油を加えた石鹸はさっぱりなのにしっとりした洗い上がりになるのでとても気に入ってます。
安いしね。 ←これ大事。 笑
高いオイル=すばらしい石鹸ってわけではないようでよかった。ε- (´ー`*)  


ほんとは真っ白の生地になる予定だったけど、ゴートミルクパウダーを足したら肌色になっちゃった。
そゆこと、少し間があくとすぐ忘れちゃうんです、、  メモれーー!


e0134694_0515879.jpg



アロエパウダーをこれでもかーーーって入れた石鹸。
入れすぎて,表面がザラついてるような。。 
デザインを考えるのが面倒だったので、前に作ったアロエ石鹸を丸パクリしました。
最近石鹸になかなか手が出ないのは、デザインのネタ切れなんです。 



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-07-09 01:23 | Soap | Comments(8)

シマシマパン

e0134694_4385637.jpg


たま〜に登場するチョコマーブルパンです。
たっぷりのバターと玉子の入ったリッチな生地はホシノ君担当でしたが、
起すのが面倒なのでいつものレモンさんでやってみたところ、全く問題なく焼き上がりました。 

v゚∀゚)v 

ホシノを手に入れるのは色々と面倒くさいので、代用品が出来てとても嬉しい♡

e0134694_4394439.jpg


おぉ〜〜、普通のパンのような切り口!

少し前まで自家製酵母ではフワフワのパンなんて焼けないと思ってたので、
市販のパンのようなクラムが出来上がるとすごーく嬉しい!   \(*T▽T*)/ワーイ♪

e0134694_4382982.jpg



この陰気な麺は、今夜 冷やし中華になります。  ひひひ  ←怖い


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-07-04 05:36 | Bread | Comments(20)