<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カンパーニュ

e0134694_421733.jpg



最近カンパーニュにハマってます。
今まで作り手似の「のっぺりカンパ」ばかりを産出してきましたが、


わだぐち"も、やっど、ぐーぷと呼べる切れ目のづいたガンパがやげるようになりまじたぁ~~
(つД`;)ウゥウゥゥ


エッジは立ってないんですけどね、、
でもいいんです、本人は大満足なので。 ;; 


e0134694_423964.jpg



どれもレモン酵母とルヴァンリキッドがベーカーズパーセントで30%入ってます。
上2つはカナダの粉とライ麦、このデロッとしたのは メゾンカイザートラディショナル+ライ麦。
見た目と食感が微妙に違いました。相変わらず味の違いはあまり分からない・・><

それにしても、やっぱりルヴァン種を加えたカンパはほどよく酸味が効いてて美味しいですね〜♪
もう少ししっとりしててもいいかなっと毎回少しずつ水を増やして実験してます^^


e0134694_4115176.jpg



レモン酵母のクルミパン
珍しく(笑)、発酵の見極めが完璧に出来ました!

満足満足^^



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-04-27 11:00 | Bread

リコッタチーズで^^

e0134694_4394123.jpg


作りたてのリコッタチーズを買ってきました。
ほっかほかのほんわほわん♪  (次は写真撮ります、、><)
ミルキーな暖かい木綿豆腐みたいで、そのまま食べでも蜂蜜かけてもすごく美味し〜♪
そのままを一通り楽しんだあとは冷蔵庫に入れて水切りをし、おやつに変身させました。

リコッタムースのリコッタクリーム添え。
ムースはリコッタと生クリームにイタメレを合わせて軽めに仕上げたのでクリームは必須かな。


e0134694_4411632.jpg



見た目通りさっぱり淡白な味なので、バルサミコ入りのコクのあるイチゴジャムがいいお仕事をしてくれてました^^


e0134694_4404928.jpg



背中がブチになってしまったリコッタクリームのロールケーキ。

生クリームにリコッタと砂糖だけのシンプルクリームですが、これがなかなか美味しい♡
もう4、5本は焼いたかしら・・
売れ行きがいいのは嬉しいけれど、何回練習してもカッコよく巻けないのが残念、、><

リコッタクリーム

リコッタチーズ 160g
生クリーム 90g
砂糖   35g

裏ごししたリコッタチーズを、甘く泡立てたクリームと混ぜれば出来上がり。
簡単で美味しかったです^^


e0134694_4401511.jpg



それでは皆様、よい週末を〜♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-04-19 06:49 | Cake | Comments(17)

ほっさん

e0134694_23454265.jpg


ちまたで流行ってたホッサン。
中身はいたってオースドックスなハムチーズトマト+ほうれん草です。
普通だけれど、普通が美味しい♡

ホットサンドはダ〜イスキなのですが、あまり作らない理由がパンのサイズ。
三角ホッサンメーカーにピッタリくる形を作るのは絶対でムリで、必ずどこかの長さが足りずに口が開いてしまう。;;

あ〜あ〜、どうしてあのときパニーニメーカーを買わなかったんだろう。
十年前の私のバカヤローー! 

(理由はケチったから。今でも同じ決断をする自信がある。) 

e0134694_2346112.jpg



最近、塊になってしまった蜂蜜の利用法としてパンを焼いてます。
今日はソバの蜂蜜を使った、蜂蜜れもんパン♪
美味しそうなネーミングだけど、どちらの味もしないところが特徴♡ 


e0134694_2347086.jpg



ちょうど一ヶ月前、ブログ友達、京都のchieちゃんのパン屋さん『chippruson』が開店しました。
かなり遅れてしまいましたが、ほんとはこの時に焼きたかったカンパ。
もちろんレシピもchieちゃん作です^^ うらやましいでしょ。 ホホホ♪

今は週末になるとパンを焼くのが習慣になってますが、数年前までパン作りには全く関心がなく、天然酵母なんて一生手を出す事がない代物だと思っていました。 (生き物は苦手!)
それが、たった数回の文章のやり取りで私の好奇心をかき立て、この世界に誘い入れてくれたのが、この関西の酵母姫ことchieちゃんです。

今でも不思議なんですよね〜。 
どうしてあの時、特に好きでもないハードパンを作ろうと苦手な酵母に手を出したのか。。
兎に角、あの突発的な行動のお陰で、パン作りなんてムリと思いこんでた殻から抜け出せ、充実したパン生活を送れてるので、いまはとてもとても感謝してます。


chipprusonのHPのに書かれてる天然酵母と手づくりへの想いを読むだけで、パン好きならきっと心をわし掴みにされてしまいますよ。

京都に行ったら、
絶対にchieちゃんのパンを食べるぞ!    ┏| ̄^ ̄* |┛ オォー
皆さんもchieちゃんのパンを食べてみよう! ┏| ̄^ ̄* |┛ オォー
 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-04-16 05:22 | Bread | Comments(12)

イングリッシュマフィン

e0134694_8104825.jpg



今週もレモン酵母は大活躍です。v( ̄ー ̄)v

念願のEマフィンでマック風ぶれっくふぁ〜すとぉ〜♡ 
私が「夢」とか「念願」って言う時は、だいたい具を挟む為のパンを焼いたときです。

バンズ系は、パンを焼く大仕事に具を作る大手間が加わるので、腰重女子にはかなり覚悟を決める必要があります。 ってどんだけよ・・・ 笑


e0134694_811644.jpg


ちょっと膨れすぎた感が・・
発酵しすぎたのか、それとも生地量か。
初マフィンなのでよくわからないです。。
でもまあ、たっぷりコーングリッツもあるし、これからは頻繁に作って練習しよっと。

それでもあの量のコーングリッツは使い切れないだろうなぁ。

e0134694_8112798.jpg


朝食代表野菜のほうれん草を置きたかったけど、なかったのでルコラ。

シナシナ度80% 要50度洗いな見た目で( ̄人 ̄)すんませ~ん。


e0134694_724335.jpg



その他、レモン酵母のパン。
全く白くない白パン、思ったより黒くならなかったココアパン、ベーグルにリコッタチーズ練り込みローフです。
もう少しパンを美味しそうにアレンジ出来るようになりたーい!


コメ欄をずっと閉じてると、あけるのにちょっと勇気がいりますね。 笑

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-04-09 07:30 | Bread | Comments(16)