<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

洋梨タルトとぶどうパン

e0134694_1147161.jpg



久しぶりにかっこいいな〜って思えるタルトを見つけたので真似っこしました^^

フランジパーヌに角切りコンポートを詰めたタルトを焼いて、中央にキャラメル、その周りにカスタードを絞り、表面をブリュレ風に焼いてます。
洋梨自体があまり主張のないヤツなので、上にど〜んと半切りコンポートも乗っけてみたんですけど、やっぱり味がボヤボヤ。 ww

真ん中のアクセントはキャラメルじゃなく、酸味のあるベリーピュレにすベきでしたぁ。><


e0134694_1147588.jpg



最近ハマってるレモン酵母でぶどうパン♡


e0134694_11483377.jpg


びょ〜んっと編み目が〜〜〜。(-◇-)
カナダの強力粉はほんとに伸びが良いようです。
次の日に台湾の強力粉で試してみたら、少しずっしりしたものが出来上がりました。
だったら台湾とカナダを混ぜればいいってことかな?!  

e0134694_11485897.jpg


混ぜ込みのヘタさも相変わらずで、端っこばっかりにレーズンが寄ってます。
横からみると吠える抜けっ歯って感じ。
パンの善し悪しはイマイチわからないけど、焼けたレーズンは苦いのではみ出したらいけませんね。  

はい、練習しま〜す(゚m`;)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-03-31 07:15 | Cake

チョコシュトーレン

e0134694_5285667.jpg


シュトーレンってクリスマスのお菓子なんでしょうか。

だったらビスコッティーってことで。 それはベツモノ


去年のクリスマスにシュトーレンに挑戦したのですが見事に撃沈しまして、、、
練習も兼ねて再度焼いてみたのですが(早っ)、やっぱり今回も微妙な出来となりました。
私、具を上手く混ぜ込めません。;;
生地の固さか、具の量か・・ それに加え、いじりまくったレシピ。。
頼むから一度はレシピ通りに作ってくれとお願いをされたので、次はたぶん必ず。 どっち?


e0134694_529202.jpg


しかし!
これが思いのほか美味しくてびっくりしました。@@
一週間程寝かせたものはかなりしっとりとして、まるでチョコケーキのような食感。
大量のチョコが助けてくれたみたいです。

あ〜〜、あのとき怒りにまかせて捨てなくてよかった〜〜


e0134694_731172.jpg



生クリーム100%パン。(バターなしで)
水の1.5倍ほどの水分量が必要でした。

どんなパンが焼き上がるのか・・
油っぽいのか、意外にフツーなのか。

出来上がったパンはミルキーでサクッと歯切れの良い食感。
ずいぶん昔にハマって食べていた有名パン屋のパンドミーそのものでした。
これ、結構好きです♡ 
賞味期限ヤパッな生クリームがある方は是非お試しくださ〜い^^ (カロリーは考えないように)



前回わたしは、週末時報ブログになると宣言しておきながら早速遅刻しました。

どんどんどんどんっとうるさいぐらいドアを叩いて教えてくれたあなた、ありがとう。

さぁ〜みなさ〜ん、週末ですよ〜〜〜!! 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-03-23 07:36 | Bread

スフレチーズケーキ

e0134694_14352121.jpg


一番の好物であり一番不得意なスフレチーズ。
今回もやっぱり側面がしな〜っと・・ 縦ジワも無数。
でも、ぎりぎり台形じゃないからよしとします。o(T^T)o


e0134694_1341487.jpg


真っ白けでまるでベイクドレアみたいでしょう。
うちのオーブンは上火がないので、いつもラスト3分をグリルに切り替えて一気に表面に焼き色を付けますが、十中八九焦げて後悔ばかりしてるので今回は焼きっぱなしです。


e0134694_14353744.jpg



実は表面に亀裂が入ってますが、白粉とブルーベリーでどうにかこうにか隠せました。
これぐらい丁寧に自分のお顔も扱えればいいのにね〜〜。 ハハハー


e0134694_1342473.jpg



最近週1ブログになってます。。 (6 ̄  ̄)ポリポリ
私がアップしたから、もうすぐ週末ですよの合図ですから! 

それでは皆様、ちょっと早いですがよい週末を〜〜♡

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-03-15 03:20 | Cake

ブルーベリーパンケーキ♪

e0134694_456099.jpg



たら〜〜〜ん♡

久しぶりにパンケーキを作りました^^


e0134694_4561632.jpg


半年ぶりだったけど、ここではレモンは失敗しらずです。 実家では撃沈;;
酵母からあまり好かれない私でも、3日目にはちゃんとブクってくれまひた♪ (´;ω;`)うれじぃでず 

中種も出来上がったので早速パンケーキを。
BPや重曹の苦みが苦手なので、我が家にパンケーキがお目見えするのは酵母のある時だけ。
季節の限定メニューなのです。(その間はイヤってぐらい食べさせるけど。 笑)


e0134694_4563738.jpg



ついに日本の小麦粉が切れたので、カナダの中力粉で。
ニッポン粉で作るより高さが出て弾力がありました。

でも焼きたてはほわんほわんで美味しかったわ〜♡

冷めたらちと固いけど。。

e0134694_4571058.jpg



もちろんワンローフはいきますよ〜。

というか、こればっかり焼いてます。。 カンタンだから。 ははは! 


e0134694_5335639.jpg



パン作りを始めて2年になりますが、実はカナダの粉をほとんど触った事がないんです。。
(クロワッサンが全く延ばせなかったので、あれ以来使ってない)
最近になってついに手持ちのニッポン粉が切れてしまったので、ただ今こっちの粉と格闘中。

カナダの強力粉を使うと、パンがぐんぐん伸びるので(そして目が粗くなる)、中力粉を混ぜたり、捏ねを抑えたりして調整が必要な気がします。
ただ、カナダ粉の方がパンの風味がいいとおっしゃって頂けたので、ローフに関して言えば、高いニッポン粉を使う必要はないかな・・と思い始めてたりして。

こっちのは心置きなく使えるので、総菜パンや甘いパンなど日本っぽいものを色々と試してみま〜す^^



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-03-07 06:20 | Bread | Comments(24)

プレミアムロールケーキ oishii

e0134694_8432275.jpg


ロールケーキが無性に食べたくなりました。
プレミアムロール生産工場潜入の番組を見た翌日に友達もアップしてたからな。こちらはキハチトライフルロール

フルーツは捨てがたい、でもクルクルは苦手><
ならばいいとこ取りで、合体させてしまおう! よっ、キハチ・ローソン! (日系2世か)
上に盛るだけなので巻きのストレスもなく、お尻からクリームや果物がはみ出てくる事もなーい。

おススメです^^


e0134694_8374114.jpg


ピッタリのセルクルがなかったので厚紙で。
ベルトのみたいにギュッとしめてあげるとピッタリサイズが作れます。

↑ラップの跡が汚くてすんません。。 >< 

e0134694_8364034.jpg



今日のレシピ

卵黄 4個
蜂蜜 15g
砂糖 15g
(白っぽくトロトロ)

卵白 3個
砂糖 40g
(しっかり、だけど柔らかい)

薄力粉 60g

牛乳 20g
バター 10g
(使う寸前まで湯煎)


ホンモノのプレミアムロールを知らないので、味が似てるかはわかりませーん><


e0134694_84335100.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-03-02 11:21 | Comments(26)