<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ゴートミルク石鹸

e0134694_10302160.jpg


久しぶりに石鹸を作りました。
米ぬか油と麻の実油、それにヤギミルクのパウダーを加えた一番好きな配合の石鹸です。

スクラブの効果も狙って竹炭で模様を付けてみましたがビミョウな仕上がり。
波平さんの乱れ髪と言うかバーコードというか。。
って思うと,だんだんトレンディエンジェルの歌の上手い方にも見えてきたり。。

人面石鹸。 こんな肌色に仕上がるとは予想外でした。><


e0134694_10311187.jpg



精油もスーっと染み透るような清々しい香りにしようと、ラベンダーにユーカリを加えたまでは良かったのですが、これにバジルをブレンドしたら大変な事に。。

もうバジル以外の匂いがしません。
それもイタリアンのバジルではなく、ベトナムフォーに使うあのバジル臭。
ただいまベランダで隔離されてます。。 

当分フォーもタイ料理も食べたくない。>< 
ソーパーの皆様、バジルは要注意精油です!



e0134694_692567.jpg



ポンポンしてるこのお花。
よく見ると葉っぱが菊、嗅いでみると匂いも菊。
という事は、当たり前ですが菊の仲間なんですね。 
菊と言えば「国花」「仏花」ってイメージだったけどこんなカワイイのもあるんだぁ。


e0134694_10334374.jpg



それでは皆様よい週末を〜♡

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-02-23 07:15 | Soap

ホットドック♪

e0134694_6254169.jpg



今週もガッツリパンいきました!
ホットドック。 

夢のホットドック♡


毎週末、愛車二輪ポルシェを飛ばしてパン屋に走っていた頃から私には夢がありました。
それは、いつの日か自分でパンが焼けるようになったらハンバーガーとホットドック、この2つをバンズから手作りするということ。

2011年7月、努力の甲斐あってハンバーガーを制覇。
そして先週末、念願かなってやっとやっとやぁ〜っとホットドックに辿り着けました。
長かったなぁ、ここまでの道のり。
よくやった、わたし! \(^O^)/


これは鉛の腰を持つ女のお話です


e0134694_630945.jpg



ちょーーーっと発酵不足っぽい感が捨てきれませんが、まあギリギリセーフ。


e0134694_626325.jpg



ソーセージを焼いたら、まるで"開き"のように真ん中からパックリ割れたのでびっくり@@
いろんなものを乗っけてゴマカスゴマカス。 
次は湯がきまーす。

何年後かなぁ〜〜〜



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-02-20 07:24 | Bread | Comments(20)

なんちゃってメロンパン♡


e0134694_10482779.jpg



これはメロンパンではありません。
これはチューリップです。

中学生英語か。




e0134694_1140425.jpg



どう見てもメロンパンには見えないけれど、ちゃんとメロンパンの味がします。
パン生地に焼き芋をたっぷり練り込んでも、ちゃんとメロンパンの味がします。 

くどい。


e0134694_1065636.jpg



ちょっと横着して焼き芋をそのままHBに投げ込んだら、捏ねれば捏ねるほど
まとまってた生地がベチャってきました。><
見た目が固そうだからと、お芋の水分の事を考えずに水を足したのがいけなかったようです。。
それで仕方なくカップ使用 

そんな柔い生地にクッキー生地を被せるのはムリだけど、メロンパンは食べたい。
その苦肉の策がくらんぼぉガッツリ乗せです。
すごーく楽ちんなので、これからうちはこれにしま〜す。

手抜きバンザ〜イ \(^O^)/ 


e0134694_10104117.jpg



これはチューリップです。  

見ればわかる。


それでは皆様、ちょっと早いですがよい週末を♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-02-15 12:38 | Bread

リブサンド♪

e0134694_481763.jpg


週末の朝ごはん兼お昼ごはんのリブサンド。
ほぐしたリブに、炒め&スライスのW玉ねぎを合わせてます。
私にしては珍しいガッツリ系♡

主役となるはずのカンパ−ニュですが、残念なことに私似ののっぺら坊主が出てきてしまった。;;
って泣きマーク付けてみたけど、私の焼くカンパは8割方凹凸のない顔立ちしてます。
日本のハードパン専用粉を使えばペラッめくれてくれるかと思ったけど、甘かった。。

(・´-`・)ショボォン‥


e0134694_3503793.jpg



食べる寸前にチーズをかけてグリルしたあと、コールスローを置いてムギュ。
って説明を入れてもよくわからない断面ですみません。。 ><


そろそろバレンタインデーですねー。
今年は気づかなかったことにするつもり。 ハハハ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-02-13 03:29 | Bread | Comments(20)

チョコとドライ苺のブリオッシュ♪

e0134694_9235442.jpg


いつもの・・・
シリアルに入ってるドライ苺がたまってきたので菓子パンを。

クグロフ型で焼くとそれなりに可愛く見えるので気に入ってます^^


e0134694_925957.jpg



ただちょっとパサッてるっぽい? 
パウンド型だとしっとり焼けるのになんでだろ。

って、焼き時間ですよねー。
わかってるんだけど、毎回忘れて同じ失敗を繰り返してます、、>< 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-02-08 10:11 | Bread | Comments(13)

アップルタルト♪

e0134694_0382657.jpg


久しぶりに林檎を買ってみたら、いい具合の酸味にシャキシャキ食感。
思い立ってアップルタルトを作りました。

フープロに甘くないタルト生地の材料を入れウィーーーン
取り出したらアーモンドクリームの材料もウィーーン
洗い物の少なさは一番です。 


e0134694_0384384.jpg


余った生地でサツマイモのタルト。  パイ? ←どっちでもいい 

なにも計算してないので、タルト生地(パート・ブリゼ)はあまり、アーモンドクリームは足りない、、
なのでクリームにはマッシュイモも加えました。 
あまり見えてないけど抹茶も。(ガレット・デ・ロアのフィリングが美味しかったので)

この季節の焼き菓子はなんか美味しい♡

e0134694_0385641.jpg



Let's KARAOKE!!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-02-06 01:19 | Cake | Comments(13)

ベーグルサンド♪

e0134694_9261669.jpg


パン友たちのホシノベーグルを見ながら、私も焼くねって宣言してどれぐらい経ったっけ。。
多分今年の話なので、私にしては早い方かな。 (最近は1年なんてあっという間に過ぎ去る)


珍しくサンドイッチにしてみました。
バター塗って、ハム置いて、チーズを振りかけトースターでチン。
その上にコールスローとタマネギスライスを乗っけて出来上がり。

うん、うまい♡
熱いのと冷たいの、猫舌さんにはおススメコンビです。 笑


e0134694_9273717.jpg



写真上:私のお昼ご飯
写真下:キュー様の週末の朝ごはん (ジャム、バター、クリチ付きよ!)


『ずるい!』と騒ぐので同じものを作ってあげる事にしました。
また今週もベーグルです。。


ブログやってなきゃ見つからなかったんだけどな〜 (¬_¬) チッ 



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-02-01 01:00 | Bread | Comments(9)