<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

世界一のモッツアレラ

e0134694_3301715.jpg


陽気なイタリア人も食べるときは真剣でした。 

ナポリと言えばピザ!
行列のできるお店があると聞き、開店15分前に到着するとすでに入り口の周りは人人人でこれは行列と言うより人だかり?
早いもの勝ちの椅子取り合戦と聞いて、二手に分かれて入店を試みました。

無事席確保です。v(。・・。) 

食べる情熱、イタリア人にだって負けません。

ナポリピザは薄いのにモチモチ♡
ソースもシンプルに直球トマト、でも味が濃いわ〜。
もちろんモッツァレラも美味しいし、デカッ!って思った1枚もぺろりと完食。

本場もん うまっ♡

e0134694_0445771.jpg

e0134694_0452667.jpg

e0134694_0464339.jpg



話には聞いてたけれど・・
イタリアの運転ってほんとめちゃくちゃ(☆。☆)

狭い道なのに横からバイクが車を追い抜き、その追い抜いてるバイクを後ろのバイクが追い抜く。
車だってスキを見せたら横入り、車間距離なんて悠長なこと言ってると割り込まれ放題で前へ進めなくなっちゃう。
でも暗黙のルールはあるようで、先に頭を突っ込んだもん勝ちのようです。
どんな角度からでも頭が出てきたら、みんな負けを認めてスッと引いてました、文句も言わずに。

うちらのタクシー運ちゃん、赤信号にもかかわらず、渋滞の列に真横から直角に突っ込んでいきましたからね。 ( Д )゚ ゚
それでもルールに則り、頭突っ込みに負けたドライバーは潔く道をあけてくれました。

なんかすげーぞ、イタリア。


e0134694_8355693.jpg

e0134694_3313167.jpg


今回のメインイベント。
それは「テヌータ・ヴァンヌーロ」に世界一のモッツアレラを食べにいくこと♡

知っての通りモッツァレラは水牛のミルクから作られてますが、ここではその水牛から育て、餌もすべてオーガニックのものしか与えていないそうです。
驚いたのは牛が自分から搾乳ルームに行きお乳を絞ってもらったり(機械ですよ。笑)、ぐるぐる回る大きなブラシに近づきマッサージを受けてる事。
ストレスと与えないよう清潔な環境を作り、大事に育ててるからあんなに美味しいミルクを出してくれるんですね。 
こういう牛舎、きっと日本にもあるだろうな。


モッツアレラはもちろんの事、ここのリコッタチーズも絶品でした。
ミルキーでクリーミー、口に入れるとフワッと溶ける感じで今まで食べたリコッタとは明らかに違います。
チーズは出来上がってから数時間で味が落ち始めるため (冷蔵庫に入れたらもうアウトらしい)
山のような申し出を断ってでも、ここ以外では売らないそう。

そうゆうのかっけー♡(*゚・゚)


e0134694_8334956.jpg


帰りにポンペイの遺跡に。
3時半閉館を知らずに、到着したのも3時半。
もちろん入場を断られシッシッと軽くあしらわれたにもかかわらず、ニヤリと笑ってすかさずオフィスに消えていくキュー様。

門が開いた。

・・・おぬしなにを・・・


それにしても中は広かった。
町ですもんね。
なんの予備知識なく来てしまったので、正直これらの遺跡が何を意味するのか全く分からず、、
博学博士に聞こうにも初っ端からはぐれてしまい、迷路に迷い込んだアリス状態の私。←たとえカワイすぎ。
家で写真見ながら復習してます。。 

e0134694_3384516.jpg


一番下の「ばあちゃんの打ったうどん」風の麺はこの辺りで食べられるシャラテッリっていうパスタです。
濃厚魚介ソースがしっかりしみて美味しかった♡
他にも自家製アンチョビ、白身の魚、シーフードのフリッターと毎日海の幸を堪能してきましたが、一番印象に残ってるのは最後の日に食べた肉でした。。やっぱり、、笑


e0134694_343059.jpg


アマルフィーで。

e0134694_4462687.jpg




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^

一番ビックリしたのは!
[PR]
by lovejub-m | 2013-01-29 02:00 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(21)

黒豆茶のブランマンジェ♪

e0134694_034642.jpg



この時期になると必ず同じ器で登場する黒豆茶のブランマンジェ。
今年で3年目です。 σ´▽`;)ハハハ

皿買いに行こうかな・・


使ってるのは煎った黒豆がごろんごろん入ってるパック入りのもので、これを牛乳で煮出してます。
いつもは沸騰したあとに数十分蒸して使いますが、今回はそのまま放置する事数時間。
こうするとかなり強く香りが出ました。

「オレ黒豆 σ( ̄^ ̄)」ってぐらいガツッと主張してくれてるので黒豆好きにはたまらない♡
次は火を通さずに一晩置いてみようと思います。
もっと優しい香ばしさが出るのではないかなぁ〜。 


e0134694_042114.jpg



お友達のお誕生日ケーキ。
ナッペの余ったクリームで絞ったのでちょっとボソりました、、 azusaちゃんごめんよ、、


久しぶりにトロントもマイナス2桁になりました。
雪も降ってるし、外の体感温度はマイナス21℃ですって。
なんだかワクワクします♡  

家にいるから。(o`∀')yay!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-01-23 01:00 | Cake | Comments(16)

ぜんざい

e0134694_1011387.jpg



最近寒さがググッと増してきたので、小豆をコトコトと。
雪を見ながら暖かい部屋で食べるぜんざいは格別ですね〜。

ほっこり(*^^*)




e0134694_10585142.jpg


今度は冷たいものも欲しくなり、すぐに出来るウメッシュゼリー。
お酒が利きすぎて、ふらふらポカポカしてます。 

それでは皆様よい週末を♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-01-19 10:59 | 和菓子 | Comments(10)

ブラウニークッキー

e0134694_3573844.jpg


珍しくクッキーなんて焼いてみました。
ブログを始めて初めてかも。。 ♪*。・*。・゚*祝・初クッキー*。・*。・*♪ 

雑誌に載ってるかっこいい見た目に惹かれて材料を揃えてましたが、よく見ると恐ろしい量の砂糖とチョコにビックリ。(◎∧◎)
とりあえず、砂糖は30%カット、チョコは10%減らして続行。

中のビーナッツバタークリームも、数字は全無視で勝手にアレンジ。
それでもすんごい甘かったです・・
外人さんってハンパねぇ!


e0134694_424354.jpg



ドロップクッキー(これ、人生初! 笑)のようにスプーンでぼたぼた落として焼くこと10分弱。
ブラウニーは中がしっとりしてなきゃいけないのでね^^


e0134694_4332100.jpg



ピーナッツバターとバナナのサンドイッチが好きなのでこれにも挟んでみました。
あってもなくてもどっちでもいいかな。 笑


e0134694_4112262.jpg



そうそう、この「トロ〜ン」に惹かれたの。
この見た目で甘さ控えめを求めちゃいけませんねー。 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-01-17 08:15 | Cake | Comments(12)

お正月は・・

e0134694_23134498.jpg


年末年始は、こんな景色を見ながらほけ〜っと過ごしてました。

西洋の漁師さん、ポップだね〜。


e0134694_23142840.jpg

e0134694_2314126.jpg


こちらもカラフル〜ゥ♪

ありました、ありました、本物のパネトーネ! 
こんなに大きなサイズ、初めて見ました@@
生地もしっとり、中のオレンジピールもそんなに甘くなく、思いのほか美味しくてちょっとビックリです。 

テーブルに乗ってるあのメレンゲタワーも可愛い! いつか真似しよっと♡

e0134694_041457.jpg


のどかでいい所だわ〜。 ほのぼの(*^―^*)



e0134694_433629.jpg



今回もがっつり食べてきました^^
伊豆でもメインは肉系。 笑 


e0134694_073551.jpg


イタリアって美人度が高いです。
綺麗な人を見つける度に後ろから押すのでカシャカシャカシャ。
よく撮れたと思ったんですけど、一番の美人はちびっこのう・し・ろにいたらしい。
あぁ〜〜〜〜。 だよね〜〜〜。 おかしいと思った。 笑


e0134694_23194041.jpg



珍しく観光もしたので(笑)、次にご紹介させてもらいます。


朝ニュースで見たのですが、関東、東北地方の積雪がすごいらしいですね。
雪で覆われててもおかしくないトロントは全く降ってないのに・・ (それに今年も暖冬で暖かい!)
なんだか入れ替わっちゃったみたい。。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-01-15 08:00 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(10)

パイ三種♪ お芋とあんことカスタード

e0134694_562969.jpg



パイ生地の端っこ利用菓子です^^

まずは英国菓子メイズオブオナー風のカスタードパイ。
このパイを売ってる有名店がありますがレシピは門外不出らしいで、買ってほじくりながら分解して勝手にアレンジしました。 むか〜しね。
単純菓子なのでそんなに間違ってないと思う。 ははは!

作り方は・・
余ったパイ生地を丸いセルクルで抜いて、空気穴をあけます。
真ん中にカッテージチーズをちょこっと置いてその上にカスタードクリームを絞り、全体に卵黄を塗って粉糖をいっぱいかける。
予熱200°、180°で10分から15分焼いて出来上がり。
型が無くてもプクーッと膨らんで↑こんな風になります!

カッテージチーズがなかったらクリームチーズでもいいし、もちろんチーズなしでも。
端っこ利用菓子ですからあるもので^^ 


e0134694_564460.jpg



こちらは端っこをまとめてもう一度延ばした生地を使用しました。

有名ブロガーさんが餃子包みをやってたので私も真似してみましたが
とじ目がぶおぉ〜〜っと広がってくるし、結構難しいのねー><
同じように林檎パイにしたかったけど、思いっきり焦がして鍋をダメにしちゃいましてね〜。
もう、まともな鍋がない。。凹凹
もういいや、とある材料、スイートポテトと餡子を包んで出来上がりとしました。

やっぱりパイは焼きたてが美味しい♡

だろうと全部掴んで友達のところにボーンと押し付けてきたので断面図はナシでーす!

単に撮り忘れた。(^^;)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-01-10 06:01 | Cake | Comments(10)

ガレットデロアと豆パン♪

e0134694_44229100.jpg



数年前に録画したチャレンジホビーを見ながら今年も頑張りました。(v゚▽^)
公現祭には間に合わなかったけどね。 

まあ、キリスト教徒じゃないからいっか。(゚▽゚;)アハハ
 

e0134694_4421689.jpg



例年同様、緑と黄色の2種類。
緑はもちろん抹茶とあんこです。 
不思議な事に、苦手な抹茶もこれなら食べれるの。
バターとあんこが一緒にいてくれれば大丈夫みたいです♡ 

もう一つの黄色いのは、フランジパンヌ+お芋ペースト、それにラムシロップに漬けた栗。
スイートポテトよりコクのある生地にマイブームのバニラとラムの香リも加わって
かなりワタシ好みに仕上がりました。
ちょっと邪道だけど、美味しけりゃいいのです!(^-⌒)へへ


e0134694_4423599.jpg



黒豆がたぁ〜くさんあるので豆パン。
ちょっと病気っぽい切り口だけど。 ww

今年のんは、ぱっと見 金時豆のような色。
つけ汁も捨てた上、しっかり渋きりまでしちゃいましたから。



・・ (" ̄д ̄) アホ。。 

  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-01-08 06:36 | Cake | Comments(13)

ドライフルーツとバニラのケーキ

e0134694_0275741.jpg



大人のバターケーキです^^
生地にはたっぷりのバニラビーンズを加え、中にはラム酒に漬けたドライド無花果、プルーン、レーズンに杏、それにウォルナッツを散りばめました。

バニラとラムって合いますね〜♡
少しずつスライスして、チビチビと食べておりました。  ・・・過去形?


実はこれ、去年のです。。
12月の中旬、人生初のシュトーレンに挑戦しました。
結果は・・・

・゚+・゚・.ウワァァ──。゚(TДT)。──ン.・゚・+゚・  でした。。

その具が余っちゃったわけです。
失敗品の端っこは美味しかったので(生焼けです;;)、簡単で似たようなものでイースト不使用、、
と考えてシュトーレンの代わりに出来上がったのがこのバターケーキ。
味似てるー! 簡単だし、時間もかからないし、こっちの方が断然いい!←負けず嫌いの負け惜しみ・・

でも・・・

来年はレシピ通りに作ってみようかな♪ ←結構素直なとこもある 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-01-04 01:17 | Cake | Comments(10)

明けましておめでとうございます♪

e0134694_22175882.jpg



新年あけましておめでとうございます。
今年も皆様にとって笑顔あふれる一年になりますように♪
そして、去年同様に『lovely-jubblyな日々』を宜しくお願いいたします。 <(_ _)>

2013年 元旦   mio

今年も・・
[PR]
by lovejub-m | 2013-01-01 23:30 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(26)