<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

トリュフ♪

e0134694_5502591.jpg



チョコレートケーキの切れ端とあまったガナッシュを丸めて、チョコでコーティングした後にココアパウダーの上でコロコロ。
簡単トリュフの出来上がりです♡

半分だけドライ苺を入れたんですけどね〜、、、

2つ切って諦めました。。(-_-)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-12-29 08:00 | Cake

大人のガトーショコラ♪

e0134694_3392193.jpg



この季節になると毎年焼いてる定番のケーキです。
粉は控えめにして、たっぷりのナッツとチョコレートを練り込んである生地はかなり濃厚♡
1週間も寝かせると、生地が馴染んで美味しさが増してきます。

ブラック珈琲とホントによく合うの♪


e0134694_3394935.jpg


雫の横にはやっぱりおしり。
ラズベリーのお尻って大好き♡

でもアンチおしり派も多いのでピントはずらしてます。。


e0134694_3413671.jpg



ザ・断面

実は写真を撮り忘れて、昔の写真を拝借、、


e0134694_343787.jpg



もう一つ。
石鹸気分が抜けずに作ったので同じ飾りになってしまいました。。

(ι゜ー゜))き、気にしないでね。 


e0134694_3445080.jpg




この間、お友達ブロガーさんがかっこいい玉ボケ(丸ボケ?)の写真を撮ってたので真似してみました〜。

向こう側に銀のチョコレートを置いて、F値をカチカチ変えていくと丸の大きさとボケ加減が変わるの!
おもしろ〜〜い!(*≧∇≦*)
今、イルミネーションが綺麗な時期なので外でも練習してみます!



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-12-27 07:00 | Cake

今年のクリスマスケーキ♪

e0134694_2471994.jpg



今年のクリスマスケーキです^^ 
ちっちゃいのは赤いベリーと雪の結晶、おっきいのはおうちとベリーと雪の結晶・・
って同じじゃん。 

その組み合わせどっかで見たぞ〜って思った方、気のせいですよ、気のせい!


スクロールで下降禁止! (><;)


e0134694_2474917.jpg



作りながらいっぱいつまみ食いしたので、我が家用のケーキはありません、いりません。 笑
なんか塩っぱいもの食べたいわ〜〜。 

それでは皆様素敵なクリスマスを♡



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
ちょっとバタついてるので年末までコメ欄を閉じさせてもらいます。(。_。)ペコ
[PR]
by lovejub-m | 2012-12-25 03:26 | Cake

クリスマスの石鹸 2012

e0134694_7125797.jpg




今日ご紹介する2つで、2012年のクリスマス石鹸がすべて出揃いました^^

お疲れさんです、 わ・た・し。 


e0134694_6383540.jpg



3匹の子サンタ石鹸。
ピンクの子がコロッケ似で、真ん中の黄色君は私にそっくり。 
なのでセンターに♪ 

目がちっちゃくって、ほっぺはないけどおなかが出てるとことかねー。 (゚▽゚;)ア、アハハ


雪の結晶リースもかわいくできました☆



e0134694_639876.jpg



曲がってるけど・・・。 


e0134694_6392758.jpg



どれも似たり寄ったりですが、、
これが今回作った8つの中で一番気に入ってる石鹸です。
ニコニコちゃんの2匹を見てると、つられて私までニコニコ^^

笑ってると幸せが寄ってくるといいますが、これホント。
友達ちゃんが、今年はいつも笑顔を心がけてたらいっぱい得する事があった!って言ってましたもん。
沢山羨ましい話を聞かせてもらったので、私も今日から笑顔だぁ! \($ο$)/ ←そゆことか。


 
e0134694_6394250.jpg



そろそろクリスマスの準備を始めなきゃですね!
私は、今から苺を買ってきま〜す^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-12-22 10:49 | Soap | Comments(14)

クリスマスチックなラズベリータルト♪

e0134694_4134972.jpg



少し早いですが、クリスマスチックなタルトを作りました。
って雪の結晶を置いただけですけどね。 えへへ

先日の年末冷蔵庫大掃除大会でいろいろと見つけまして・・
冷凍庫には、使い切れなかったベリー類と型に敷いたタルト。
冷蔵庫には、中途半端なクリームチーズと生クリーム、それにフレッシュラズベリー。
全部合体させて、必然的にラズベリークリームチーズタルトの出来上がりです。


もちろん他にもぞろぞろぞろぞろ。。
今週は冷凍もんで手抜き飯だぁ〜。 ww


e0134694_432502.jpg



下のベイクドチーズはバニラ風味の優しいミルキーな味。
冷めたらべリージャムを塗って、その上に酸味を利かせたレアチーズケーキ風のクリームを絞ってます。リキュールはキルシュを使用。

サクサクタルトとWチーズケーキがフレッシュなラズベリーの甘酸っぱさと合わさって
私好みの味に出来上がりました♡



e0134694_429636.jpg


頭でっかちタルト。 
小ちゃい赤い粒はドライドラズベリーです。
コイツは3口でやっつけました。ww



今年も残すところあと10日・・・
えっ、10日?

自分で書いてビックリしたわ〜〜。

私の周りだけ地球の自転が3倍速では? ・・・ (◎д◎;)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-12-20 06:37 | Cake | Comments(6)

クリスマスのリース石鹸 

e0134694_832218.jpg



まだまだあります、クリスマス石鹸。 
デザインはほとんど例年と変わりませんが、2012年版はリースの飾りがが新しく加わりました。
丸いカッターで切り抜いただけなのに、なんだかクリスマスらしさがアップした気がします^^

リースの上に輝いてる雪の結晶には、お菓子用の金粉を振りかけて。
飾りチョコレート用として購入したパウダーですが、チョコの上ではタダの粉。全然キラキラしない;;
使い道があってよかったです。。 


e0134694_8372180.jpg


こちらはミニバージョン。

e0134694_8373885.jpg


前と後ろの2つ。
サンタのお尻も大公開♡  そんなペタ尻どうでもいい。

雪の結晶は問題なかったので、リースも本物のチョコを使ってケーキの飾りに!
と試みたけど失敗しました。
デコレーションが決まらなくて、冷蔵庫の中でチョコケーキが眠ってます。
はてさてどうしたものか・・


師走真っ只中ですね。
師ではないけど走ってます!


気持ちだけ・・ 笑


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-12-16 09:24 | Soap

肉まんあんまん

e0134694_1271732.jpg



週末に中華まん。
生イーストを頂いたのでやっと作れました^^ (私ドライが扱えません><)

去年まではずっと混ぜるだけの粉でちゃっちゃっとこしらえてましたが、私の鈍ミスでインスタントがバレてしまい、それ以来ちゃんと皮も作ってます。(って言ってもまだ2回め)
今回の手作り皮はほわムチでなかなか美味しかったです。

色んなサイトを見比べながら私が試したレシピはこちら。

肉まんの皮 ↑この大きさ9個
薄力粉 250g
強力粉 50g
スキムミルク 6g
砂糖  40g
塩  小さじ1/4
ベーキングパウダー2.5g
生イースト 5g
水  155-160g
サラダ油 大さじなみなみ1杯

作り方はパンと一緒。


e0134694_0572348.jpg



もっとヒダヒダヒダヒダ〜ってのが夢なんですけどねー。
指がヒクヒクなって一向に上達しません。。(´д`;)


e0134694_0565191.jpg



あんぱんの断面、撮り忘れ。
はるばるやってきた美味しい漉し餡さんのおかげで、あ〜日本のあんまんってお味でした。
中国語だけど・・ 笑


e0134694_1192679.jpg



ズラっぽい、ホシノゆたか君

私好みです♡




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-12-11 10:00 | 中華菓子 | Comments(22)

赤いベリーのお誕生日ケーキ

e0134694_1253830.jpg



大台に乗る友人の誕生日ケーキ。
華やかなケーキを送ろうと思ったのに、年中並んでるベリー類がこの日に限って苺とラズベリーのみ。
10年に一度の大台ケーキ(←嬉しそう)だもの、ショボくなっちゃいけないと、2つのベリーを切って塗って振って飾ってみると、

おっ♡ 意外にイケてる。

ブラックやブルーがなくても全然オッケーですね。
むしろ、ない方が可愛い♪
さすが、おめでたカラーの赤と白。
ところどころに金箔も添えて、長寿の願いも託してみました。(^m^*)ムフフ


e0134694_12533064.jpg



前回の誕生日ケーキで学んだ事。
名前プレートは外して撮ればいい。ww

実は、、、赤い色粉でマーブル模様を作るつもりが、血の滴るようなプレートが出来上がってしまいまして。。 
もちろんその上にデカデカと名前書きました♡ 笑



e0134694_1254176.jpg



デリバリー前に人様のケーキをクリスマスっぽく撮影。
25日のブログ用、とズルも考えてましたが、友人がばらしてやる〜ψ( ̄▽ ̄)ψと脅すのでやめました。 

まあ、二人用です♪って言った時点でバレますね。 あはは!



皆様、前回は温かいコメント有り難うございます。
風邪ひきさん、今日も元気に動き回ってます!  ┐(-、-)┌

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-12-08 02:20 | Cake | Comments(16)

あんぱん3種♪

e0134694_627751.jpg



日本から送ってもらった美味しい漉し餡であんぱんを作りました♪
全部使うともったいないので、9個中6個は芋餡です。(笑)


e0134694_6283561.jpg



ラムレーズン入りのスイートポテトパン。
切った時にレーズンがポロンと落ちたのであわてて貼付けました。ww


e0134694_6273175.jpg



いつものお花シェイプ。
千切るとつい口に放り込んでしまいます。。


ず〜〜っと風邪気味なんですけど、ここ1週間ぐらいは熱もあるみたい。
咳がゴホゴホ、足もフワフワ、たまにクラッ。 
ただ、微熱なのでつい動き回って、全然治りません。。><
日本では最近、ノロウイルスが猛威を振るってるようですね。 
何かと気忙しい師走ですが、皆様、体調管理には十分お気をつけください!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-12-06 07:04 | Bread | Comments(15)

クリスマスのお菓子石鹸

e0134694_222018.jpg



今回の石鹸もピンク色ベースです。
白を基調にシンプルに仕上げてみました。

もちろん、プレゼントの包装紙とリボン以外はすべて石鹸として使えま〜す^^


e0134694_22201836.jpg



スノーマン君のこのスマイルに癒されます^^ へへ


e0134694_2220449.jpg



今年から新しく登場したクリスマスリースの飾り。
リースに付いてるポンポン石鹸は、金箔、酸化鉄、水酸化クロムで色付けしてます。

この直径5mmのボール、2mmのサンタのボタン、ミクロン(?)の雪だるまの鼻はピンセット・・・は持ってないので爪楊枝で貼付けました。

風邪引きさんの息止め作業はめっちゃくるひぃ〜〜(○д◎∥)



e0134694_22224613.jpg



青いサンタ帽も初登場。
大きいサイズのリースも作ってみました。
その横にはまりもっこちゃん似のスノーマンも。(φ∀φ)


e0134694_22232398.jpg



右のサンタ君がめっちゃ落ち込んでる風に出来上がってしまった、、

...ρ(。。、イヂイヂ


イラッ。 


e0134694_22235152.jpg



この石鹸達、知り合いの店に置かせてもらってますが、悲しい事にだ〜れも立ち止まって見てくれません。>< 
トロント在住の皆様、この子達を見かけたら眺めてるフリだけでもしてあげて下さい。
私、すごく喜びますんで、、 ;;



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-12-04 00:26 | Comments(17)