<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スイートポテトとキャラメルのタルト♪

e0134694_123351.jpg



ワタシ、久しぶりにヒット菓子を作ってしまいました。 (*゚∀^)vィェィッ

この季節になると、常にさつまいもは常備してありますが、いつも作るのは似たり寄ったりなお菓子ばかり。
なにかいい組み合わせはないかと、自分の過去菓子をパラパラ見ていて閃いてしまった。゜∀゜!! ピンッ
アレとアレとアレをくっつけてしまえと。


出来上がったのがコレ。
スイートポテトとキャラメルムースのタルトで〜す♪


e0134694_1241394.jpg



これは、中にしのばせるキャラメルムースです。

シナモンスティックで香りを付けた生クリーム使用なので、ほんのりと香る程度なのが私好み。
中に埋め込んでるチョコスポンジには、ラムキャラメルソースをたっぷりと含ませてます。
ココアは入れず、本物のチョコとメレンゲ、そして少量の粉で焼き上げているので、濃厚でありながら軽くしっとりとした口当たりがムースととてもよく合うのです♡



e0134694_1251325.jpg



構造は下から、

タルト生地
スイートポテト入りのアーモンドクリーム、芋のカラメライズ入り
ラム風味の生クリーム
チョコスポンジ、ラムとキャラメルシロップ
シナモンキャラメルムース
スイートポテト

周りの葉っぱはフィロ・ペイストリーにバターと粉糖を振って焼いたもの。


e0134694_1252925.jpg



芋を越えた芋菓子と褒めてもらえて私は大満足です^^


エキサイトブログの特別企画『HOTなクリスマス 私流の楽しみ方♪』にインタビューを載せて頂いてます。(*^^*)
お時間があれば見てやって下さいまし♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-11-29 02:37 | Cake | Comments(16)

クリスマスのパティシエ石鹸とお知らせ♪

e0134694_5105159.jpg



皆様ご無沙汰しております。
ワタクシ、シャボンサンタと泡雪だるま一同、やっと皆様の前へ戻ってこれましたぁヽ(^‐^)/〃
2年ぶりですね〜♪ 



アイツ、サボり過ぎじゃね?  ←陰番サンタのつぶやき


えっ、(  ゚ ▽ ゚ ;) ?    ←ビビる私。



e0134694_5114764.jpg



今年はちょっと色が増えてます。
石鹸では出しづらい赤系色も、混ぜ込まずに色粉の上をコロコロ転がすととてもキレイな発色♪
キラキラは金粉を使用しました。

やっぱりこの色が入るとクリスマスらしさが増しますね。
これも自然素材なんです^^



e0134694_512614.jpg



そうそう、よくこの石鹸はどうやって使うのかって聞かれます。
がしっとワシ掴みにしてゴシゴシと・・・
でもいいのですが、出来ればケーキみたいに切り分けてほしいなぁ。

ケーキ屋さんの作る石鹸は使い方もケーキ風なのです^^ 


e0134694_5123347.jpg



次は、すぐに休憩ばかリ取る『おさぼりシャボンサンタ』。

作り手に似ました。 ww


e0134694_5125963.jpg


あのサボリ魔をどうやってやる気にしようか、、

困ったもんだ、、

と頭を抱える泡雪トリオ。 


ワタシ、よくこんな風に空想の中に入り込み出てこなくなります。
そして作業が中断されます。 (●´Д`●) 困ったもんだ、、



e0134694_5132629.jpg



今日は皆様にお知らせがあります♪
エキサイトブログの特別企画『HOTなクリスマス 私流の楽しみ方♪』にインタビューを載せて頂きました。(*^^*)

有名ブロガーのあの方、そして素敵なあの方達のクリスマスの過ごし方を覗いてみませんか?
私も今から行ってきま〜す! ε=ε=(o゚ー゚)o  笑


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-11-27 07:47 | Soap | Comments(26)

週末のクロワッサンと誕生日ケーキ

e0134694_8364280.jpg



貴重粉"トラディショナル"の使用期限が迫ってるので焦ってクロワッサン。
予想はしてましたが、粉の風味、味わい、香り、恥ずかしながら、どれも全く分からなかったです。
でも久しぶり過ぎて『いつもの味』も忘れてしまってるので、まだまだチャンスは残ってます。
元の粉に戻った時!

もう一つ、いい粉を使っただけでは素敵レイヤーは作れないんですね。
きっと低水分バターがないからだわ!   


言わせてあげて下さい。1年以上経っても上達してないんで・・<(_ _)>

e0134694_8403492.jpg



生地の端っこ。
なぜかとっても存在感があったので。


ところで断面図は?   (; ̄з ̄) ~♪~♪


e0134694_8404764.jpg



こちらもかなり久しぶりの四角ケーキ。
久しぶりすぎて、チョコレートの厚いこと厚いこと。
パッチン遊びが出来そうです。。


e0134694_841152.jpg



字もすごく下手だったので消しちゃった・・

あっ、上の絵は斜めになってるのでやり方が分からず消せませんでした。。なので意味なし。 ハハハ!



あと少しで石鹸地獄から抜け出せそうです。 やっと終わりが見えてきた〜〜!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-11-23 07:00 | Bread | Comments(22)

クリスマスの準備

e0134694_1235026.jpg



最近休みの日は引き蘢って↑コレ作ってます。

ここまではチャッチャッチャッっと出来上がったのに、仕上げがなかなか進みません。。
デザインが浮かばないのーーー><
なんて言ってたらすぐにクリスマスになっちゃいますからね。
前回の自分デザインをパクりパクリ頑張りたいと思います。

ファイト、ワタシ! p('^')q



これ、パティシエ石鹸って言います。 笑

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-11-16 12:54 | Soap

週末のパン♪

e0134694_7364239.jpg



例年のごとくベランダにはサツマイモがずら〜〜っと並んでます。
お芋を買うのは好きなのですが、レパートリーは相変わらず乏しい、、
まあとりあえず定番の芋パンを。

見た目だけでも変化をつけようと、リンゴと焼き芋をカラメライズしたものを乗っけてみました。
焼き上がった後に上からダイレクトキャラメルをかけてるので斜めにしても具は落ちませんよー。

一緒に折り込みローフも焼きましたが、夜焼けて朝持って行ったので画像なしです。
お芋嫌いな方から、芋を越えた美味芋パンとお褒めの言葉を頂いちゃった。うひゃひゃ^^ 

自慢+『実はいろいろと作ってるよ』をアピール中。


e0134694_737421.jpg



本当は後ろにチラっと見えてるアイツが主役だったのですが、失敗してしまいました。

リンゴまるごとパン。

小さめのリンゴを丸ごと煮て、中にはカスタード、パン生地で包んで焼く事15分。
出てきたのは巨大リンゴ小籠包でした。 (↓;д;↓)ガーン

隣のお方は総菜パンで大喜び。ふん。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-11-14 09:06 | Bread | Comments(8)

塩チョコタルト

e0134694_1134666.jpg



塩スイーツが流行り始めてかなり久しいのですが、ワタクシ、恥ずかしながら塩菓子を作るのはこれが初めてです。汗、、

パラパラと見ていた外人さんの雑誌にこのタルトが載っていたわけですが、気になったのは塩ではなく中に入ってるインスタントドルチェ・デ・レチェ。
練乳缶を直接お湯でグツグツやって作るアレです。

このやり方を知ったのは20年ぐらい前。 
衝撃的すぎる作り方に、あの当時は全く信じてなかったのですが、久しぶりに本で見つけてちょっと興味が湧いてきました。 
まるで実験みたいですよね。(φ∀φ)


さっそく練乳缶を買ってきて、お湯でグラグラ2時間、火を止めて1時間放置。
鍋から取り出して翌朝開けてみると、


ほぉ〜〜。 (*゚с゚*)

はじめに考えてた人、チャレンジャーだわ。



e0134694_1153144.jpg



チョコレートとキャラメルだけでは甘過ぎるのではと、チョコスポンジにホロ苦いエスプレッソを染み込ませてみました。

うん、なかなか美味しい♡

今更ですが、塩っていい仕事しますね。 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-11-08 13:00 | Cake | Comments(27)

かぼちゃかぼちゃかぼちゃパン

e0134694_63370.jpg



カボチャを練り込んだ生地にカボチャ餡をいれてカボチャの形に焼いたカボチャぱんです。

中には、カボチャペースト、カボチャ白あん、抹茶白あんの三種の餡入り。
割れ目から好きな味を探さなければいけません。
アンコ嫌いは勘勝負。 
カボチャペーストとカボチャ白あんは見分けにくいですからね。
抹茶が苦手な私は緑色のを片っ端から避けていきました。 わっかりやす〜い♪ 
 

e0134694_66446.jpg



かぼちゃを練り込んだ生地にカボチャと白餡を入れてお花の形に焼いたかぼちゃパンです。

中身が二層になってるのがウリ。←実は偶然。 笑


e0134694_684285.jpg




最後にこんなトリッキーなヤツ(右側)が残ってました。
緑ちゃん、かくれ方がずるいわーー。 (*`θ´*)ぶぅー

当日撮った断面写真はすべてが真っ黄黄で、目がチカチカ><
ポケモンショックを起しそうだったので、残ってた2つを翌日撮り直したのだけど、これがなかったら、ウッカリパックリ食ってしまうとこだったじゃない。

あぶねーあぶねー。 (〃´o`)=3


私、自分で置いたものでよく転びます・・。 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-11-02 03:00 | Bread