<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハロウィンのカボチャぷりんタルト♪

e0134694_22172549.jpg



ハロウィン菓子を作ってみました。

写真を撮っていて背景がとても寂しい事に気づき、急遽絵を描いて貼付けてみたら
これがなかなかいいお仕事をしてくれてます。 雰囲気でてるでしょ (^^)v

ネットで見つけた可愛い魔女の絵を、厚紙にマジックでさらさらっと書いて
丸く切り抜いただけ。
所要時間3分。
私、結構うまい。(笑) 

ほんと、ハロウィン菓子は小物に助けられますね〜〜。 へへ


e0134694_22183347.jpg



先日のプリンはこの中に。^^
構造はアンリ・シャルパンティエはんの『かぼちゃブリュレタルト』を参考にさせてもらってます。

下から
ココアのタルト生地
かぼちゃペースト+チョコチップ入りのアーモンドクリーム
キャラメルラムシロップとマーマレードジャム
ラム酒入りシャンティクリーム
かぼちゃプリン
かぼちゃペースト


トップのかぼちゃペーストはラム酒とメープルシロップ、黒糖少々を加えて
味に深みを出してみました。 
プリンとかぶらないようにフワフワ食感♪
時々出てくるココア、マーマレード、キャラメルの苦み、そしてビターチョコの酸味がいいアクセントになった久々のヒット菓子でした^^



e0134694_22181666.jpg




ここでも最近はハリケーン・サンディーちゃんの影響でずっと雨ばかりです、、><
子ども達のメインイベント、お化け屋敷のように飾り付けされたおうちに訪問するtrick or treatに影響ないといいですね〜〜。。


って、ちびっ子を気遣う優しい私にポチッと押してみない? ← やさしい? 笑

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-10-30 01:14 | Cake | Comments(22)

かぼちゃプリン

e0134694_3374242.jpg



そろそろですね、ハロウィン。
イベントに参加する予定はないのですが、この盛り上がりに乗っかってみようか
と下準備をはじめました。

とりあえず今日はかぼちゃプリン。
水分を飛ばしたピューレを使ったからか、いつもより濃厚さが増してました。
まあいいや、どうせ切り刻んで埋めちゃうし。 


e0134694_3375245.jpg



冷凍してあった豚と椎茸のラグーで一人簡単ディナー。

ほやほやほや〜〜ってなってる!
急いでカメラを掴んでパシャパシャ。

初めて湯気が写りました。 うれちい、、;;



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-10-27 04:33 | Cake | Comments(11)

終秋

e0134694_444790.jpg



週末にちょっと遠出してみると、山はすっかり冬の装いと変化してました。

さむいさむい><


e0134694_44337100.jpg



この一角だけはぎりぎり秋カラー。
やっぱりカナダの紅葉は黄色がメインです、、



e0134694_5595658.jpg



こんな感じの公園。 山? 


e0134694_444262.jpg

エイリアン


舞っているのはこれ。
とっても変な形をした綿毛のついてる植物です。



e0134694_524329.jpg

ペリカン

(特殊効果協力:キュー様 ww)



e0134694_4444424.jpg

ダチョウ

(野生の王国風)



e0134694_4451828.jpg

テレビの上の水飲み鳥

(要想像力と年齢)




e0134694_6294484.jpg

真夜中のハイウェイ


ぜんぜん真夜中ではないんですけど、なんとなく手が勝手に・・ まだ7時前。笑

今年も赤い葉っぱは撮れなかったな・・
皆さんの紅葉写真を楽しみにしてます^^




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
お菓子はないけど。 ごめんちゃい><
[PR]
by lovejub-m | 2012-10-25 07:00 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(12)

黒糖パンとくらんぼぉ〜ぱん

e0134694_4483846.jpg



黒糖パンです。
波照間産の黒砂糖と黒蜜をたっぷり加えてますが、小さい頃によく食べた黒糖パンの味がしない。。
色も薄いし。 なぜ(・・`)?

なので直接黒糖をかけて頂きました。
バターとの相性ばっちしで大変うましです♡



e0134694_445331.jpg



かなりしっかり焼き込んでしまいました。
なんか強そう・・ 
黒糖パンはやっぱり、ふにゃっと頼りなさげな方が美味しそうにみえますね。

次頑張ります♪ p(^^)q


e0134694_4455420.jpg



余ってるサワークリームを混ぜ込んだ生地に、前回のシューで使い切れなかったくらんぼぉ〜を乗っけてみました。
フワフワ、サクサクな甘いパン。
カスタードも残しておけば良かったなぁ〜><!



e0134694_564063.jpg



夕方、虹が出てました!  世界の家窓から  笑


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^



etuちゃま、ぶんぶん、夕飯の準備をしますので返事は明日書きます。。
[PR]
by lovejub-m | 2012-10-23 05:20 | Bread | Comments(10)

鎧塚様のシュー・ペイザンヌ ・・のパクリ ww

e0134694_10531163.jpg



またまたパクパクパクッと。 (*´∀)
今度はこちら、鎧塚様のシュー・ペイザンヌです。

でも、ちょっとだけ違うんですよ〜。
豆の種類が私の方が多い。ww ←ミックスナッツを買ったから
そのお豆をローストして、砂糖を結晶化させたプラリネとカラメライズしたものの3種類をのっけてます。

中にはカスタードとヘーゼルナッツクリームを二層にして。
ニュテラを使った簡単バージョンですがこれが美味しいの♡


e0134694_1053502.jpg



ぶすっ、


e0134694_105472.jpg


ザクッ!

ガリガリ食べるシュークリーム、とっても評判が良かったです^^
・・・鎧塚様のアイデア。 


e0134694_10553531.jpg



くらんぼぉー!

だと思って作ったら、本物はクレーム・ダマンドとナッツって書いてました。今気づいた。。
実はレシピは見てないんです・・・



e0134694_10542876.jpg



でもまっ、いっか。

誰も気にしない、誰も知らない!


e0134694_10555536.jpg



こちらは南京と豆のコンビ。

パンプキンシードも入れてあげました。
ピスタチオより綺麗な緑でなかなかいい仕事してるじゃない♪


e0134694_10561578.jpg



パカッ。

カスタードとパンプキンクリーム(ラムがっつん)
いろんなフレーバーで遊べそう^^


それでは皆様よい週末を♪♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-10-19 12:28 | Cake | Comments(16)

はるゆたか

e0134694_11575773.jpg



私の一番好きなパンがコレなんで、かなり頻繁に焼いてます。
こちらで日本の粉が手に入るようになってからはほぼ毎週。
なので『はるゆたか』100%の食パンが焼き上がった時はめっちゃ興奮しました。(≧~≦)!

まずはこのままで。
次はバター。
最後は蜂蜜も。
そして告白。


私、味のわからない女でした・・。 自分にがっかりだよ。(ーДー∥) 



e0134694_11582361.jpg



相変わらず見栄えのしないサンドイッチ。
作るのも撮るのも嫌いですぅー><! (でもかっこいいサンドに憧れてます〜♡♡)


e0134694_1246225.jpg



いつだったかなぁ〜なシーチキン。
あっ、キュー様作です^^
 
パンもシーチキンもこのままではお蔵入りしそうだったので。。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-10-18 14:18 | Lovely-Jubblyな日々

抹茶のマーブルローフ

e0134694_12361229.jpg



こちらの表紙ぱんをパクパクパクッと。

黒いお豆はなしです。
白あんだけでグッタリしちゃったので。。(;´Д`)
 

e0134694_12365394.jpg



マーブルローフもだんだんコツを掴めてきた気がします。

参考にしてたツオップ伊原シェフのレシピから、卵黄を増やしてバターを減らし、ついでに捏ね時間も減らすとラクに折り込みができるようになり、生地量は200gが型にピッタリ。(cuoca x chiyodaの一斤型)
そして右横図ぐらいで焼き始めると、ちょうど型に収まってくれました。

もちろん折り込みは1回ね。o(^-⌒)o


e0134694_1237837.jpg


いつぞやのチョコバージョン。

e0134694_12372551.jpg



ただ1つ、焼き時間が曖昧。(夏休みを挟んだら忘れてしまった、、><)
このマーブルチョコもせっかくいい出来だったのに焼き過ぎでした。。
ショックのあまり画像なし。  

私もお年頃なんだから、いろいろメモっておかないとダメですね。。(´о`)はぁ〜


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-10-16 13:51 | Bread | Comments(16)

豆腐花と江夏豊

e0134694_6203135.jpg




豆乳を固めて豆腐花(トウファー)もどきを作りました。
前回にがりで撃沈したので今回はゼラチンで。

簡単ですね〜。間違いないですね〜。 (´艸`)
 
シロップには生姜を少しだけ加えてます。
身体に良さげでしょ^^


e0134694_620468.jpg


ふるる〜〜〜ん。

私、バケツで食べれます♡



e0134694_622955.jpg


アジアン繋がりで。

夏に『ここは日本?』と思えるようなマーケットがあると聞いたので、たいやき君(妹)、青菜ちゃん(母)と一緒に出掛けてきました。

おーっと、いきなり焼きとりぃ〜!

・・・って思いっきり日本では。。 (苦笑)

e0134694_6223353.jpg

e0134694_6232698.jpg


やっぱり日本っぽいです。

e0134694_7244959.jpg


とおもったら、食堂はめっちゃアジアしてました。
メニューは中華に韓国、ピリピリハフハフ系ばかり。
インド系や中国系と働いているスタッフさん達も多国籍でした 。

って、全然雰囲気が伝わらなかったらスミマセン。。><


e0134694_7365868.jpg



別の日、いつもの3人で『へいらっしゃい、何にいたしやしょう』にも行ってきました。

この日は夢の『おまかせ』を。
豪華な握りがずらずらずら@@
こんなに新鮮なお魚、何年ぶりかしら・・。
幸せすぎてひっくり返りそうでした。;;

こちら熊本山鹿の新寿司さん。
ご飯は昔ながらの羽釜炊き、お醤油は日田産、素材は毎朝大将さんが仕入れにいってるこだわりのお店です。


e0134694_62511.jpg



私達が食べ終わると、二代目新ちゃんがせっせとオーダーのお寿司を作りはじめました。
プロの動きっていうんですか、職人さんの手が大好きです。
思わず寄ってパシャパシャ。 

わたし、すごーく邪魔ですねー。
よく怒られませんでしたねー。
小心者がよく近づけましたねー。

ここ、うちの親戚のお寿司屋です。 (* ̄▽ ̄)


   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そうそう、忘れるとこでした。 正直忘れてて、再度アップしなおし。。

あの謎のリンゴ、どなたかに江夏豊と名付けられてしまった可哀想なリンゴ、
本名はアンブロジオ、もしくはアンブロジアだそうです。

『エ』って言いましたねー、私。
『エ』ではなく『A、エイ』でした。

ようするに、全く憶えてなかったってことです・・εεε(ノ>ω<)ノ ゴメンちゃい



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-10-12 08:14 | 中華菓子 | Comments(24)

タルトタタン♪

e0134694_522503.jpg



リンゴ狩り買いに行ってきました〜♪
こんな感じにドーンと樽に入って売ってます。
ハズレ林檎だったらかなりキケンな盛りです。笑 

狙うは安全パイのハニークリスプとフジでしたが、残念ながらフジはないらしい。。
だったら1種類だけで・・と言いかけたとき、黒板にまたまた見慣れぬ名前を発見。

『甘くて、実がしっかりしてて、みずみずしい』と言うお姉さんの言葉を半分だけ信じて買ってみると、これが以外にも大アタリ! 
酸味が少ないけど、シャッキシャキで美味し〜♡ オンタリオ林檎もやるじゃないか!
こいつは絶対煮崩れしないな、

ということでタルトタタ〜ン♪


e0134694_5231531.jpg



1つのタルトに1個のりんご。

沢山あると、使い方も贅沢です。 ふふ



e0134694_8485636.jpg




難しそうなフランベも先にキャラメルを作ると簡単に出来ます。

ブランデーの良い香り♡



e0134694_5234016.jpg




味見の段階でレッドペッパーはこのタタンにはイマイチという指摘を受けたので、シナモンとサワークリームでシンプルに。




e0134694_5241620.jpg




載せるのは止めなさいと言われた断面図。 文字を置いて悪あがき;;

構造は防水加工したパート・ブリゼにキャラメルとカスタード、その上にリンゴをドン!
フランベしたソースを少し煮詰め、リンゴの周りに塗ってます。
こうするとほんのりブランデーの香りが引き立って美味しいです♡


e0134694_528737.jpg



リンゴ買いの帰りによったパンプキン畑。


e0134694_5243611.jpg



多分捨てられてるトラック。


えーっと、、
ここまでタラタラ引き延ばしながら色んなサイトで調べていたのですが、
肝心のリンゴの名前が見つからないの。><
たしか"エ"から始まりました。

・・・・うちのMr.辞書に聞いてみます。。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-10-10 07:00 | Cake | Comments(32)

メープルのワッフォ〜♪

e0134694_1020449.jpg




古くなったホシノの消費にワッフルを焼きました。
生地に加える蜂蜜をメープルシロップに置き換えて、メープルエッセンスで香りもプラス。
カナディアンなワッフォ〜の出来がりです^^



e0134694_1021094.jpg



カボチャ入り。

生地が柔らかすぎて、具を真ん中に入れれなかったのが残念・・><


e0134694_10211355.jpg



チーズ。
このはみ出したツノから食べますよね^^


こちらも今日から3連休が始まります。
この時期だとやっぱり林檎狩りかなと調べてみると、今年は林檎が不作でピッキングが出来ないらしい。 
でも農園では摘んだ林檎を売ってるんですって。
そっちの方が嬉しいかも♡ ふふ

それでは皆様、楽しい連休をお過ごしくださいませ♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-10-06 13:40 | Bread | Comments(17)