<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

林檎タルト、プルーンタルト

e0134694_22495299.jpg




もぎたてのりんごを頂きました。
名前は知ってたけど買ったことのない『ハニークリスプ

これがすご~く美味しかった!(◎o◎)
実がしっかりしてて、甘みと酸味のバランスもよく、なにより味が濃い。
珍しく名前負けしてないわ。 もっと言えば蜜が入っててほしかったけど・・笑


e0134694_22501951.jpg



さっそく林檎タルトを^^
サクサクシャキシャキ食感に甘酸っぱいリンゴとホロ苦キャラメル。 
サワークリーム入りのフィリングもいい仕事をしてました。 (ヘブン、美味しかったぜ☆)
こういうお菓子は手で持ってざくざく食べるのが美味しいですね〜。


e0134694_22503188.jpg



路地ものプルーンを見かけたので購入。
これも去年同様タルトに変身させますが、もういらんことしません!><


e0134694_22511947.jpg


まるでデジャブのような見た目、またやっちゃいました、ピカチュウの耳、、(ι゜ー゜))


割合は違いますが、リンゴタルトと同様にサワークリームを加えてます。
友人が実証済みなので安心安全な組み合わせです。
ただ、見た目も味のバランスももう少し改良が必要なので来年また挑戦しなきゃ。

あ〜焼きっぱなし菓子ってムズかし〜><。。


e0134694_22513570.jpg



お詫び
先日『プレビュー』と『送信』ボタンを間違って押してしまい、一度記事をアップしてしまいました。 
間違いに気づきすぐに削除したのですが、Pingを送信した先にはすでにタイトルだけが表示されてしまったよう。
新しいタイトルをクリックしたのに、前のトマトパンのページに飛んだわよ!という方、ほんとうにすみませんでした。

以後気をつけます。。<(_ _)>  mio


実は2回めです・・・(●´Д`●)




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-09-30 23:53 | Cake | Comments(12)

トマトなサンド

e0134694_4365778.jpg



先日頂いたおいしいトマトを使ってトマトパンを焼きました。
秋のトマトは季節外れだと思ってたけれど、一口食べてビックリ。
 
味が濃い♡♡


朝晩の温度差が大きいこと、気温が低めでゆっくり成長すること、
この2つの要素が甘くて味の濃いトマトを育てるそうな。
せっかくなので、今しか食べれないトマトづくしのサンドイッチを作ることに♪


仕込み水代わりに使うトマトソースは、パスタ用より早めに火から下し、濃度を抑えめに
ジャムはレモン、蜂蜜、無花果でトマトの青臭さを取り、美味しさだけをギュッと凝縮させました。




e0134694_4341919.jpg



両面にトマトジャムを塗って、フレッシュトマト、クリチ、サワークリーム。
仕上げに黒こしょうをガリガリやって出来上がり。
甘くて酸っぱくってまるでデザートみたいで美味しい♪


クセのあるヤギチーズでもいけそうです^^


e0134694_4343416.jpg


パン繋がり・・ということで。

これはうちの農業ボーイ(父)の作った自家製粉100%の角食。
市販の粉のようにふわっふわではないけれど、味のあるパンが焼き上がって、これはこれで美味しいと思う。

でも、HBに入れるだけだと"岩"が出てくるんだよ〜@@ 



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-09-26 05:56 | Bread | Comments(18)

美肌スープ♪ –フルーツ・ガスパッチョ–

e0134694_21183711.jpg



少し季節がズレてたらすみません。。

今年もまた大量のトマトを頂いたので、トマトソースとジャムを作り、
残りはスムージー用のフルーツと一緒にミキサーでガガガー。
食べるスープ、ビタミンたっぷりのフルーツガスパッチョに変身させました^^ 

このお宅では日本のトマト『桃太郎』を育ててるので、とても甘くフルーツによく合うのです♡


e0134694_2137512.jpg



苺、オレンジ、マンゴー、レモンを加えてあるのでトマトの青臭さはほとんど消えてます。
トマトが苦手な方でも大丈夫^^
仕上げにオレイン酸たっぷりのオリーブオイルを垂らせば完璧な美肌スープの出来上がりです。

兎に角・・ あの山下清はんをどうにかしなければ・・(ι゜ー゜)



さてさて、本日はスペシャルゲストをお呼びしてます。
皆様、憶えてらっしゃいますでしょうか?
あのエリツィンがこんな素敵女子になってここに戻って参りました^^

e0134694_21203545.jpg


会った瞬間からこの笑顔ですもん。
お姉さん(私ですよ!) もうメロメロです♡♡

e0134694_21222180.jpg
e0134694_21224549.jpg


宮島に連れて行ってもらいました。
ご当地菓子がいっぱい、鹿もいっぱい。
揚げもみじが思いのほか美味しかった^^ 牡蠣が食べれないのが悔やまれる・・ 

e0134694_2140105.jpg


素敵女子・・・・ (゚▽゚;)アレ?

e0134694_21411955.jpg


あっ、は、はい、お下げします。 姫の素質あり。 笑

食べて笑って食べて食べて、楽しい時間を過ごしてきました^^



e0134694_2120650.jpg



エリツィンの可愛さで忘れてませんでしたか? (笑)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

なんだか申し訳ないぐらい順位が上がっています。(◎д◎;)
皆様のおかげです。 有り難うございます<(_ _)>
[PR]
by lovejub-m | 2012-09-24 00:04 | Cake | Comments(14)

怖いけど美味しいもの

e0134694_7195765.jpg



あのトイレブラシの怪物を調理しましたぜ^^
3日間流水にさらし、一度茹でこぼして臭みを取った後は味付けをして
干し筍と一緒にクツクツ煮るだけ。
手間をかけた分、骨まで柔か〜い♪

この骨ブラシ、実はけっこう味のあるヤツなのです。
えらの部分はコリコリ、はらわたは柔らかいモツのよう。
『たら胃』ではなく『たら長』、これはThe king of codだ!
と我が家のシェフキュー様は大絶賛しております^^ 

あっ、でもうちのタイヤキ君(妹)は食べません。 
だって怖いじゃん・・らしいです。。笑




それでは、今年も "この不思議な物体を食べる人たちはこんな所に住んでます" シリーズ
いかせてもらいます♪


e0134694_88588.jpg
e0134694_881216.jpg


e0134694_89354.jpg

e0134694_895480.jpg

e0134694_8101829.jpg



暑すぎて人がいません。 (爆)
写真だと涼しげに見えますが、盆地だからハンパないの。
もちろん日焼けには気をつけてたつもりだったのに、よーく見るとけっこう焼けてました。

形体が山下清はん(T-T)


洗濯物を取り込むとき、ちょっと野菜を取りにいくとき、
すこしぐらいなら平気って部屋着で出た、あれが原因かぁ・・

毎日ケシミンを塗る度に、楽しかった夏休みを懐かしんでます。。


e0134694_810389.jpg



小玉すいか、1個100円です♪ (o^―^o)v


ひょえ〜〜ってぐらい順位が上がっちゃいました。
ビックリざます@@

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


みなさま、有り難うございます。<(_ _)>
[PR]
by lovejub-m | 2012-09-21 10:31 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(14)

レモン酵母の焼きドーナツ  ・・とパン

e0134694_649151.jpg



酵母を起しても、いつも似たようなパンやお菓子のローテーション。
なにか新しいものでも作ってみたいのだけど・・・とぼやいたら
焼きドーナツが食べたいと。


おっ、採用!


焼きたては外サクッ、中ホワッな軽いマドレーヌのようなドーナツが出来たぁ♪ 
絶対成功と自信があったのに、なぜかヤツの食いつきが悪い。。
聞くと、期待してた食感と違うらしくイメージはクリスピークリームのようにフワホワなドーナツなんですって。

ってかそれ、パンやん。( ̄‥ ̄) 


言われた通りにいろいろと試したのだけど、結局 "焼きクリスピークリーム" は成功せぬまま酵母が終わりドーナツ作りも強制終了となりました。 

ところで本物ってどんなですか?!


e0134694_6491667.jpg



元種28%法則で、ワンローフに!

と思いながら、急に、二山に! 5−ちゃんのパクリ

坊ちゃんカットが大好きな二山君は友人用です。




e0134694_6495945.jpg



リッチ生地でアプリコット入り。
 
私、型が変わると最終発酵の見極めが出来ません。 
触っても全然分かんな〜い。;;

皆さんも勘ですか?  (;´∀) ハハ




おかげさまで、なんと、はちじゅーばんも上がれましたぁ!  
皆様、あざーすでございまっす!<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2012-09-19 07:10 | Bread | Comments(15)

三種のお茶あんみつ 

e0134694_013637.jpg



朝晩はかなり冷え込んできたトロントですが、昼間はたまに暑い日もあります。
暑くても涼しくても、こういう喉ごしのいいものは喜ばれますねー。 こじつけ疑惑 (ーー) 


煎茶寒天はよく作りますが、今回はほうじ茶と抹茶も加えてohchachachaトリオを結成。

爽やかな渋み担当の煎茶寒天
黒砂糖で深みをもたしたほうじ茶寒天
甘さと苦み、重圧な風味でしっとりと絡む抹茶水ようかん

そこに甘味界の四天王、白玉、あんこ、黒豆、黒蜜が加り、至福のハーモニーを奏でております。


誇大表現疑惑 (ι゜ー゜) 




e0134694_23443269.jpg



ペロッといけちゃったので次は蜂蜜シロップにつけた杏をのっけて。
すっきりした杏の酸味がいいですね。



e0134694_013592.jpg



こちらは洋風にアレンジ。
グリオット、黒糖寒に黒蜜と所々に洋酒を使って、おっとなぁ〜なあんみつ。
結構いけますよ^^

↑お皿の下にレースのハンカチを敷きたくて、必死でタンスを漁るも見つからず。
まっ、買った記憶もないしな。 (*゚∀゚)
 



私、自分探しの旅に出てきました。 

ブログ村まで。
当たり前だけど1ページ目では見つからず、2ページ目も危ういか・・・
と思ったところで自分発見!  

皆さんもポチッと押して見に行ってみない?  ふふ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2012-09-17 00:00 | 和菓子 | Comments(20)

盆の晩

e0134694_7175853.jpg



もう一ヶ月も経つんですね〜。
今年のお盆はタイヤキちゃん(妹)と一緒に、山のてっぺんで開催されたフェスティバルに行ってきました。
そこで、人生初のキャンプを体験。 テントで寝たどぉー

私、またすこし強くなっちゃった。vv


それにしても、神様って弱虫には容赦ない試練を与えてくるわけですよ。
乗り馴れないデカバンを運転する私達を、ゴリラ(カーナビ)を使ってバックも出来ないような山道に誘い込んだり、テントの中に何度も虫を忍び込ませたり、大雨強風に加え すぐそこで雷さんを大暴れさせたり・・・

ほんとにイケズなお方。( ̄~ ̄)




e0134694_5335172.jpg




こちら、ゲストに来ていたハバナさん。
ずっと、ハマダさんだと思ってました。ww

ものすごく個性的なHABANAさんについてはこの方が詳しく書いてらっしゃるので興味のある方はこちらから^^


e0134694_5361037.jpg




素敵男子発見。

ビートに乗って踊る彼
大きな薪もなんのその
ただ静かに炎を見守る男の背中

君に、胸キュンです♡


おーい、どこからか昭和の香りが漂ってきてるぞー



e0134694_8315673.jpg



次の日は近所で屋形船の水上盆祭り♪

皆さん地元のお酒をぐいぐいいっておられました。
ここでもやっぱりおつまみはたら胃。 お盆には欠かせませんから。
勿論もみじも。


小学校の頃の買い食いはモミジ、という話をするといつも驚かれます。。


e0134694_8333538.jpg

e0134694_8335636.jpg

e0134694_8341267.jpg



いい笑顔でしょ!
この素敵親子が売ってる唐揚げは、どこよりも美味しそうでした♪
[PR]
by lovejub-m | 2012-09-14 07:00 | Lovely-Jubblyな日々

お散歩

e0134694_781082.jpg




裏の土手を散歩してると、あら可愛い♪

カボチャのお花発見♡



e0134694_783740.jpg




ん・・・っ?

だ、脱走中のカボチャ発見!



e0134694_79042.jpg




( ̄ー+ ̄)フゥー。 ごちそうさまでした。 
[PR]
by lovejub-m | 2012-09-11 07:00 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(17)

エアーショー

e0134694_053464.jpg



先週末、カナダ国際エアショーがオンタリオ湖畔で行われました。

カナダ空軍のジェット機、珍しい戦闘機やセスナのアクロバットが楽しめるらしいのですが、10キロ程離れたうちの屋上からだとどれがどれだかサッパリわからん。

まあ、近くにいても識別できるか怪しいけどね。


e0134694_055426.jpg



ピューン

パーーン!


e0134694_06105.jpg




ラブ注入♪  やったな。((ノД^*)
[PR]
by lovejub-m | 2012-09-10 07:00 | Lovely-Jubblyな日々

庭の花

e0134694_504945.jpg




暑いのにこんなに元気よく立ってられるってすごいわぁ
これだけ暑くて湿気も多いと食虫植物がニョキニョキ出てきたりするんじゃないかしら
うちはエサが豊富なのでものすごく育っちゃうかも

寝っころがって庭を見ながらそんなくだらないことばかり考えてました。

平和だね〜^^




e0134694_7564443.jpg

e0134694_515231.jpg




田舎に長くいるとだんだん虫にも馴れてきます。
最初はクモの巣に引っかかっただけでもキャーキャーピーピー、久しぶりに黒いアイツを見かけた時は驚きと恐怖で椅子に飛び乗り固まってました。
それが1ヶ月も経過すると、ヤツを追いつめる母のアシストまで務めれる成長っぷり。


ワタシ、やればできる子です。



e0134694_5325100.jpg




ご紹介します。
うちの隣虫、カマキリジョニーさん。
一度、狩りのお手伝いをしたのがきっかけで仲良くなりました。
かれこれ1ヶ月ぐらいは庭に住んでます。(写真はプロマイドがほしいとせがまれたので・・) 

もう一匹は、バッタの坂田さん。 
ジョニーよりも長く、この辺りの事情にも詳しい長老です。(写真はやんわりと辞退されました)
坂田さんは若い頃に右脚を失くしているために行動範囲も狭く、日頃は妹のバジルを食べて生活しているようですが、彼女もその辺りは大目にみているそうです。


田舎は助け合いが基本ですから。

泣き虫ジョニー
[PR]
by lovejub-m | 2012-09-09 07:00 | Lovely-Jubblyな日々