<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

竹炭せっけん

e0134694_21105624.jpg



毎年夏が来る前に必ず仕込むのが竹炭せっけん。
微粉末なのでスクラブ効果で皮脂までしっかり吸着してくれそうだし、殺菌消臭効果も期待できて夏にぴったり♪

いつも竹炭を加えすぎて香りまで吸収してしまうので今回は少なめに少なめに。


って少なすぎたかしら?!


e0134694_21123754.jpg




むこうから沢山石鹸を持ち帰ったのですが、その殆どがまた湿気にやられてしまいました><

比較的涼しい部屋に置いているにもかかわらず、石鹸の表面が水滴でびっしり。
けんか率(油を石鹸に変える苛性ソーダの割合)を増やしてもだめみたいですね。。。

配合か、作り方か・・
日本の夏に耐えられる石鹸を完成させるにはまだまだ努力が必要だわ。 はぁ~


e0134694_2114099.jpg



↓いつのも竹炭ももちろん作ってます^^


e0134694_21143496.jpg




さてさて、やっとこの暑さにも身体が慣れてきたところだけど、この週末トロントに戻ります。
只今うちの座敷には、私がもって帰ろうと買った食料品がドドドーーン。

あーあーパッキングがたいへーん>< 
[PR]
by lovejub-m | 2012-08-24 23:59 | Soap

アールグレイパンとフォカッチャ

e0134694_21503478.jpg




アールグレイ生地にミルククリームを挟みました。

このパンを見た目よく仕上げるのはかなり難しい。。
上の粉を触らずに切り込みを入れ、クリームを絞るためにパンの口をパカッ。

なんて無理無理><
みんなどうやってるんだろう...


と疑問だったけど、昨日近所のパン屋で似たような物を見つけて解決。 出来上がりに粉糖をかければいいのね。 写真だけだと砂糖か粉か見分けがつかなかったわ。。




e0134694_2152416.jpg




こちらでもパンは焼いてます。
最初に作ったかぼちゃアンパンがちと不評で(朝はプレーンがいいらしい)
それ以来ずっと角食ばかり。
シンプルなベーグルや山食もやってみたけど上火が強すぎるので蓋がないと焦げちゃうの。。

今は農業ボーイの小麦粉100%でおいしいパンが焼けないものかと試行錯誤中です。
お休みも残り少なくなってきたし、戻る前になんとかレシピを完成させなきゃ!
[PR]
by lovejub-m | 2012-08-20 23:59 | Bread

ロンドン

e0134694_17331291.jpg



連日世界中を熱くさせた一大イベントも終わってしまいましたね。

今までは結果を見るだけでのオリンピックでしたが、やはり実際に選手の活躍を目にすると感動もひとしお。帰国しててよかった~♪

当たり前の話ですが、どの国も自国の選手メインで放送するので日本選手の頑張りを見ることが難しいんです。 日本のニュースも放送権の関係で編集されてたり静止画だったりするもので。。


さまざまなアーティストが出演した豪華な閉会式。 
見る気まんまんだったのに起きれませんでした。;;
あ~~ボンドガールになった女王、見たかったです><
[PR]
by lovejub-m | 2012-08-15 10:10 | Lovely-Jubblyな日々

ボンキュッボン

e0134694_2263721.jpg



女性なら羨望、パンなら落胆、な体型。
三つ編みに失敗するとこうなります><


このお色気マーブルチョコと背後にチラ見えしているワンローフは、アロエのお礼におとぼけキューちゃんにあげたもの。
シマウマみた~い♪って喜んでたのであえてコメントはしてません。 たしかにシマウマのお尻みた~い♪ ネ


以下ホシノでテーブルロールとシュガートップ



e0134694_2272925.jpg



実家で上げ膳据え膳の姫様生活を満喫してる一方、
夜な夜な現れる予想外の訪問者に驚かされっぱなしです。

玄関に食用ガエル
ふすまにカブトムシ
仏間を横切るカニ


昼間でも気を抜いてはいけません。
浴室とトイレではドアを開けて2秒待ち、上を覗いて壁を見回しカベチョロチェック。
(以前、肩に落ちてきて気絶しかけたの・・(TーT*))
長靴は履く前に必ずトントン。 ムカデが休憩してる可能性あり。
運転するときも路上にも細心の注意。ヘビがいるかもしれませんからね。
(実は正直に告白すると、2回は急ブレーキで避けれたものの、3回目は道の真ん中でお休み中の蛇を・・・してしまいしたぁー。  ホント、ゴメンナサイ(-人-)南無)


あ~、刺激的田舎生活。;;



e0134694_228917.jpg



そろそろお盆ですね。
今日から実家に戻ってる方も多いのでは。

うちは今からこの辺りの盆料理『たらおさ』を煮ます。
グロイ見た目ですが、これがかなりおいしいのです^^




ここでの写真現像の仕方がわからないので、当分は出発前に撮った画像を載せさせてください。<(_ _)>
[PR]
by lovejub-m | 2012-08-11 23:59 | Bread

フレッシュアロエ石鹸

e0134694_22265445.jpg



フレッシュなアロエを使った石鹸です。

友人おとぼけキューちゃんから大量にアロエの葉を押し付けられたもらったので、葉肉の部分をミキサーにかけて仕込み水として使用しました。
最近ずっと肌の調子が良くないのでアロエの修復力を信じて♪
(って、これで治ったら私は億万長者だわ。 =$ω$=)


栄養のありそうな皮の部分も一緒に攪拌しようか迷ったのだけど、アロエエキスを配合した石鹸は可愛いピンク色になると聞いていたので、あえて控えました。
でも出来上がったのは乳白色。
アロエに問題があるかもとググってみたところ(笑)、同じようなことを書いてるソーパーさんが沢山。 (ベージュになるらしい)
疑ってごめんごめん。 ゜。(^▽^*)ヾ


で、ピンク色は出るみたいです。
何度も実験を重ね、綺麗なピンク色を出す方法を見つけた方のサイトがあったので、興味のある方はこちらへ。




e0134694_22271719.jpg




毎日暑い日が続いてますねー。
ここ数日、夜になると頭痛と吐き気に悩まされてましたが、どうやら今流行の熱中症らしい。
そんなに長時間外に出ないのに・・・。
皮膚科では太陽アレルギーなんて言われるし、カナダの甘ちょろい夏に慣れてる私に2年ぶりのニッポンの暑さはかなりこたえてます。

弱虫の田舎者、ただいま一時帰国中です。
[PR]
by lovejub-m | 2012-08-07 23:59 | Soap

赤いタルト

e0134694_2322385.jpg



新しく買った小さなタルト型を見つけたので、思い立ってタルトを焼きました。
パート・シュクレとアーモンドクリームには、ローストして砕いたへーゼルナッツ粉を加えて、香ばしさをアップ♪


・・・と、まるで狙って作ったかのようですが、賞味期限ぎりぎりのへーゼルナッツが使いたかっただけです。 



e0134694_2325414.jpg




写真を撮ってるときから、粉糖の溶け具合がちょっと気になっていたのですが・・・


いつものように職場に持っていき、珍しく自分でも一口食べて原因がわかりました。

これ、上新粉だわ。(;゚∀゚)


恐る恐るみんなの顔を見たけど全然気づいてないみたい。
そっかそっか、わからないのか。
そろそろ日本から"なかない粉糖"をって考えてたけど、その必要もないようです。 (-∀-)ふふ


e0134694_2361340.jpg




朝起きたら家の網戸にセミがとまってました。
1時間経っても2時間経っても動く気配なし。
仲間は声を張上げて鳴いているのに、微動だもせず ただしがみついてるだけ。

そして7時間後、弱弱しくジィーっと一鳴きして森の方に飛んでいきました。



わかるよ。
この暑さの中、仕事なんてしたくないのは人間だけじゃないのね・・





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-08-03 23:59 | Cake

苺酵母でバナナケーキとワンローフ again

e0134694_3205956.jpg




またまた同じ組み合わせ。 
苺酵母使用のバナナケーキとワンローフです。なんとかの一つ覚え。 笑



e0134694_3224212.jpg




今回胡桃を加えてみましたが、私はジャム入りの方が好みかなぁ、、
時間が経つと中の胡桃がしっとり柔らかくなるのだけど、ナッツはカリカリの方がスキかも。
でも王道の組み合わせなので、好みなのでしょうね。
今度は粉にして入れてみよっと♪ これはおいしそう (´艸`)



e0134694_3215275.jpg



いつものワンローフ。

苺酵母を使うと、いつもむっちりなクラムになるんです。
カットしてもしっかり立ってるような。。
同じレシピで酒かす酵母の場合は、もっとふわっとした食感で軽い感じに焼きあがるのにどうしてだろう。

酵母の種類によって違ってくるのか、元種の出来具合なのか・・・





e0134694_323322.jpg




とにかくいろいろ試めしてみようと元種を3%減らしたところ、いつもよりは私好みのナヨナヨした子が焼きあがりました。 
ただ、焼き時間も変えたんですよねー。 
↑それで解らなくなるという、いつものパターン。  笑 

苺の続きは来年だけど、夏の間にほかの酵母でも試してみたいと思います!
[PR]
by lovejub-m | 2012-08-02 00:00 | Bread