<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ミルクパン

e0134694_2235111.jpg



ミルクパンでたまごサンド。材料がこれしかなかった・・
このパンはサンドイッチが作りやすくていいわ〜♡
口をパッカリ開かせる切り方が出来るので、具が下からはみ出る事もなく勿論トレーも汚れない。

ただ、切り込みが難しいのが難点なの。。><


e0134694_2241358.jpg



真ん中一本目は結構簡単。
次の両端の2本から表面が緩んできて切り込みが怪しくなり、一番端っこなるとガタガタMAXで もうどうでもよくなってくる。 切り口がびよ〜って開くし・・ ;;

発酵させすぎてるのかも・・と思うのですが滅多に作らない上、発酵の見極めもできないから作るたびに同じ失敗を繰り返すのよねー。

↑はあまりガタガタが見えない方から撮ってます。 逆から見るとハリネズミ。 (u_u,)゛



e0134694_225432.jpg



ジャムは勿論市販。 
にしても、新しいパンに挑戦する度になにかしら出来ないことを発見します。

これを全部クリアー出来る日が私にも来るのかしら・・・



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-05-24 05:03 | Bread

lovely-jubbly-bubblyな石けん♪

e0134694_321236.jpg



Lovely-Jubbly-Bubblyのあわあわイメージで春らしい石けんを作りました。


石けんを切り分ける時はいつもドキドキ。
考えながら模様やコンフィを加えても、カットするまでどんな風に出来上がってるのか分からないですもん。
この石けんも白い生地を三回に分けながら慎重に息を止めて水玉を埋め込んでいきます。
1週間後、切り分けてイメージした通りに水玉が並んでくれてるのを見た時は
一人小さくガッツポーズしちゃいました^^


使用した材料は、

OIL: アボカド スイートアーモンド オリーブ ココナツ パーム ひまし
OP: 3色のコンフェ
EO: ティーツリー ラベンダー クラリセージ

アボカドオイル25%、スイートアーモンド25%ととっても贅沢な配合です。
始めての配合で作った石けんは、いつにもまして出来上がりが楽しみ♡
[PR]
by lovejub-m | 2012-05-17 10:00 | Soap

ルヴァン液種のカンパ

e0134694_2153440.jpg




久しぶりにルヴァン液種を起こしました。
途中ぐーんと気温が下がったためか、ちょっと元気がない様子なので
余ってたホシノ君の力も借りてます。


十字に切り目を入れたのに1本しか開いてない・・
だったらはじめから1本クープだともっとグァンっていくのかなぁ。。
でもまあ形はどうであれ、やっぱりルヴァン入りカンパは美味しいからいいや。
程よい酸味がおフランスを感じさせてくれます^^



e0134694_2151631.jpg




前回、T65を80%入れてみたらすごくこじんまりとしたカンパが焼き上がったので 今回は30%に抑えてみたところ、膨らみはよかったです。
今更だけど、粉によって焼き上がりも違うのね〜〜

肝心のお味は・・・同時に食べ比べてないからイマイチよく分かんなかった。 
この季節は酵母も起こしやすいし、フランスの粉もたっぷりあるので、色々配合を変えて遊んでみようと思ってます^^



にしても、くしゃみが止まらな〜〜〜〜い;;



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-05-14 19:00 | Bread

パンパンパン♪

e0134694_565974.jpg



いつもお世話になってる方にプレゼントパンを焼きました。
パンって地味ね・・ 笑


ロールパンのクルクルって結構難し〜。
前回はふわふわでかなり美味しく焼き上がったのに、肝心の見た目がイマイチ。
ぷっくり膨れてて段差がなくなってました。 凹凹
生地が柔かったのかな・・と今度は少し硬めに仕込んだら、発酵が遅く途中で痺れを切らして焼いちゃった。。

そんなわけで、発酵不足のこちら↑は差し上げず職場で配布。 

あっ、ホシノ使用です。



e0134694_572388.jpg



酒粕ローフ。

ちょっと頭がブツブツしてます。
空気をちゃんと抜いてなかったのかなぁ。。

焼成途中、オーブンの中で方向を変えなかったので、片側だけがぐーんと伸びてしまいました。
切ったときに綺麗なカーブを描いててほしいので、やっぱり入れ替えはやらなきゃ。
サンドイッチが作りにくい・・



e0134694_574410.jpg




最後はいつものホシノクルクルチョコパン。
巻きはじめが唇みたいで怖かったぁ〜〜><!

にしても、3種類を同時進行なんて私にはまだ早すぎました。。。
どれもなにか失敗してる。 ;;
でも、天然酵母のパンを一度も試した事がない方達なので(←これ大事)
それだけでとても喜んでもらえました。  ふぅ〜。



あっ、前回のチョコレートケーキですが、参考にさせて頂いたレシピはこちら。 飛べるかなぁ・・
キッチンに載ってるassam-milkさんのチョコレートクグロフです♪




最近ちょっとバタついてるので、しばらくコメ欄を閉じます。。

でも! ランキングに参加中。ポチっとおねがいしま〜す^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2012-05-12 12:00 | Bread

ドライ苺とチョコレートのケーキ

e0134694_0342256.jpg



あまってるホシノ生種を使ってチョコレートのお菓子を。

こちらのレシピで作らせてもらいました。
"発酵させても生地の大きさはほとんど変わりません"とのことでしたが
朝起きてみるとぷっくり♪ (うちの室温は高いからな〜)

ホシノ君、溶かしチョコも持ち上げる強いヤツ♡ 



e0134694_034477.jpg




分かりにくいけれど、チョコ生地がぷっくりとひび割れてるのが見えるかしら。。
この上に、砕いたチョコとドライベリーをドーン、ぐるぐる、ぱっぱで焼いてます。

このベリーもシリアルの中から取り出したもの。 笑



e0134694_03591.jpg




レシピはほとんど弄ってないです。
ちょっとお砂糖と塩を増やし、強力粉ではなく薄力粉を使用したぐらい。←弄ってる!

チョコが入っているのでしっとり♡ 時々ベリーの酸味に当たってとっても美味♡
酵母菓子は簡単にできるからいいですよね〜♡



e0134694_0352884.jpg




実は昨日またやっちゃいました。。
文章のない画像だけのアップ。><

気づいた方、またか・・って思ったでしょ。 

私は思いました。。凹凹 



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-05-09 01:11 | Cake | Comments(18)

アロエ石けん

e0134694_13242014.jpg





アトピー肌の自分用に、殺菌、消炎作用があると言われてるアロエパウダーを
たっぷり練り込んだ石けんを仕込みました。

このくすんだ薬草のような色合い、ティーツリーのツンとくる香りからして
なんだか肌に良さそう。




e0134694_4203319.jpg



使用した材料は、

OIL: ヘンプシード2種(未精製、精製) 米ぬか オリーブ ココナツ パーム ひまし
OP: アロエパウダー 白と茶色のコンフェ
EO: ティーツリー ラベンダー ユーカリ 


しっとりと優しい洗い上がりになるこの組み合わせ、かなり気に入ってます。
最近流行の泡洗顔も、手作り石けんで試すとすっごい気持ちいいですよ〜♡
新しい石けんが続々と出来上がってるので、自分用は冷蔵庫の中で暫く熟成させるつもり。
じっくりと寝かせた石けんは、ほどよく水分が抜け固く引き締まってくるので
溶け方も滑らかになって、使い心地も泡立ちもよくなるの。

楽しみ〜♪



e0134694_4195594.jpg




ご心配をおかけしている手荒れ肌荒れですが、ピーク時に比べるとかなり引いてきました。
手袋に血がにじむ事もなくなったのでキーボードは触れますが、まだ極力水にはふれないようにしてます。

相変わらずゴム手クッキングで頑張ってますが、野菜の千切りだけは全然慣れない><
何枚手袋をスライスした事か・・
でも、大っ嫌いな洗いものは全てシェフキュー様が担当してくれてるので、この生活全然苦じゃありませ〜ん。(*゚v゚*)♪
[PR]
by lovejub-m | 2012-05-06 21:10 | Soap | Comments(20)

酵母のワッフル4種♪

e0134694_151727.jpg




みなさま、GW楽しんでらっしゃいますか?
私、連休なんて全く関係ないのに気分はGW真っ只中♪  サボってます。(^^;)


週末のおやつとパン。
登場回数が多すぎて、名前を書くのもためらい始めた酒粕酵母使用です。 
だけどオレンジに失敗し、苺も元気がなく、レーズンになんて相手にもされない私には
もうカレしかいないの・・。




e0134694_1362939.jpg




パンケーキ同様、酵母で作るととても簡単にできちゃいます。
夜仕込んで朝焼くだけ。 ラクチンだわ〜^^

今回は4種類の具をサンドしました。
シナモンアップルとチーズ、そしてクルクルパンの残りのお芋とメープルシートです。

でもやっぱり一番人気はカリッと焦げたチーズの部分でした。(苦笑)



e0134694_1513267.jpg




いつもよりぷっくりと厚みを出そうと思い水分を控えたら、なんだか普通のパンっぽい。
焼きたては美味しいけれど、冷めたらちょっと固かった・・。
やっぱりレシピ戻そう。。 凹



e0134694_1585170.jpg



お決まりの酒粕ローフ。
最近この形が気に入ってます。

二山、三山もいいのだけど、サンドイッチの作りにくい事といったら!
何も考えずにカットすると、厚さが合わず順番を入れ替えると山の高さが合わない、
山間をまたいで切る事があり、上の部分が初心者マークシェイプになる・・などの問題が生じます。

でもローフなら大丈夫。 ストレスフリーです♪



e0134694_152283.jpg




断面図


やっぱり私、カレがいればいい! 爆





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-05-04 07:00 | Bread | Comments(18)