<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

メープル&スイートポテトのパン♪

e0134694_434545.jpg




最近のマイブームはクルクルパーン♪(◎∀◎)
マーブルチョコに続き 今回はメープルシートとお芋ペーストを巻いてみました。
苦手な三つ編みも、間を置かずにやってみると問題なくクリアです。


焼き上がったパンの表面に、さっとメープルシロップを塗ってあるのでお肌つやっつや☆
香りが増すうえ、焦げたところも美味しそうに見えるのでこれは必須です! (笑)



e0134694_4352177.jpg




このままでも美味しいけど、トーストするとスイーツみたいでもっと美味しい♡
こういうパンは牛乳が合うね〜♪




もう4月も終わりだと言うのに、今日の朝小雪が舞ってました。
昼近くになるとだんだんと日差しも強くなり、お部屋の中もポカポカしてきたので
軽装で出掛けようとして、玄関出てすぐ回れ右。
 
むっちゃ寒かった><!

この『暖かそうな光』にはほんとよく騙されます。。


さてさて、今日からゴールデンウィーク。 
今年は最長で9日もお休みがあるので旅行の計画など立ててらっしゃる方も多いのでは。 
楽しみですね^^
それでは皆様、素敵な連休をお過ごしくださいませ♪ 

PS. お父さん、お母さん、お疲れさまです。<(_ _)>  爆!!




甘いパンはお菓子です! 笑
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-04-28 05:49 | Bread

酒粕石けん

e0134694_659794.jpg



だんだんとストックも残り少なくなってきているので、石けんの仕込みを始めました。

第一弾は酒粕石けん。
以前作った石けんの3倍増しの酒粕を加えてます。
前回は少量にもかかわらず、酒粕の香りが落ち着くまで数ヶ月もかかってしまいましたが、今回は全く匂わないため香り付けがしやすい♪ (今ある酒粕は乳酸菌飲料の味がするの^^)

ただ、精油を入れてすぐに生地が固まり始めたので型入れにワタワタ。>< 
酒粕と精油は要注意ですね。



e0134694_6592223.jpg




使用した材料は、

OIL : オリーブオイル アボカドオイル ココナツオイル パームオイル シアバター
OP : 酒粕 レッドクレイ ローズヒップパウダー 
EO : ラベンダー レモングラス クラリセージ ユーカリ 

鹸化率は初の95%。日本の夏はこれぐらいで大丈夫な気がしたので。。

肌に優しいアボカドオイルとシアバターをたっぷりと配合したこの石けんに酒粕の美肌効果が加わると、どんな洗い心地になるのか今からとても楽しみ☆



e0134694_6593493.jpg




石けんのライン入れなんて久しぶりすぎて、どの程度入れるのかすっかり忘れてました。

細いは少なすぎ、太いのは入れすぎ、結構難し〜><
でも使い始めればおなじおなじ。。 へへ
[PR]
by lovejub-m | 2012-04-26 08:15 | Soap

マーブルチョコローフ

e0134694_6112488.jpg



この本を参考に、サフをホシノに変えてマーブルチョコローフを焼きました。 
伊原シェフの生地は本当に美味しい♪ 冷めてもふわふわだし。
最近の甘いパンはいつもこのレシピで作ってます^^

生地量の勘が外れてちょっとパツンパツンですが、角食と違って見た目よく分からないとこがいいですね。はは!

e0134694_6114480.jpg



迷路のような切り口。 
ちょっと怖いです。


キュー様が化石パンと命名したのがなんとなく分かるなぁ。。笑


e0134694_612285.jpg



酒粕酵母で気をよくした私は初のオレンジ酵母に挑戦。
2日目にしてめっちゃシュワシュワしてます。 見た目はばっちりです!

ただ、匂いが微妙〜。

温泉水(硫黄)のような香りが入ってます。(レーズンの時もこの匂いがしてました。。)
炭酸水ぐらい泡立ってるのでかなり後ろ髪引かれましたがやっぱり破棄。
2回めは3日でブックブク。
でも今度はウインナーの匂いがします。
どうしたもんやら。。。  (*ーωー)ウーン




最近のトロントは3月の暖かさがウソのようにさぶい。{{{(+_+)}}}
今日の予報は雨雪。 
ばっちり当たってさっきまでミゾレのようなものが降ってました。。
こんな不安定な天気のせいでか、私のお肌はボロボロ。><
手は手荒れの域を越えて爪まで変形してきてるし、顔もお岩ちゃん状態。;;
目を開けるのも辛いので、静かに目を閉じ安静にしてます。←爆睡とも言う。笑
そんな状況なのでしばらくの間は手袋着用で作れるパンばかりがアップされるかと思いますが、前回同様サラリと流し見してもらえるとうれしいです♪

コメ欄は閉じてますが、調子が良いときには皆様のところに遊びにいきま〜す^^



チョコパンはお菓子です! 笑
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-04-24 07:29 | Bread

オレンジイなチーズケーキ 

e0134694_5493032.jpg




鎧塚様のルミエールってレアチーズケーキだと思ってたけどホワイトチョコムースなのねー@@

ちゃんと見もせずに、クリチ買ってきちゃった。 
なのでそのまま続行! へへ




e0134694_5483862.jpg



レシピを所々真似しながら出来上がったのはオレンジイなチーズケーキ。 ←外見は完全パクリ! 笑


まず土台にレモンとヨーグルトのマドレーヌ風のスポンジ。 
タルト生地でもビスキュイでもない、こんなバター風味の生地もありですね。
その上にはバナナ、マンゴー、パイナップルのジャムをゼラチンで固めたものに、
オレンジゼストと果汁入りの爽やかレアチーズ。
トップにはバニラとヨーグルトのクリームシャンティが絞ってあります。


我ながらよく出来きた♪ おいちぃー♪ 笑



e0134694_5501751.jpg




上に乗ってるカピカピした赤い実はドライド ラズベリー。

乾燥してるものって売ってるところが限られてるからなかなか買いに行けないの・・
だから、ベリー入りのシリアルを買って中のベリー類だけ抜きます。 あはは!




ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2012-04-18 22:39 | Cake | Comments(27)

ドライフルーツのチョコパウンド♪ と、またパン。。

e0134694_22394933.jpg



またまた酒粕酵母使用なんですが・・・ 笑

元種を起こして、使用期限内に全てをパンに使ってしまうのはムリムリ。(~×~)
なのでまたお菓子を作ってみました。
うちの酒粕酵母はあの独特の香りがないので、なんにでも変身できちゃうのです^^


今度はチョコ味。
半年間ブランデーに漬けた無花果とプルーン、そして砕いたチョコレートをガッツン加えました。
かすかな酒粕とブランデーの芳酵な香り、酸味のあるマンジャリチョコがいい仕事をしてなんとも大人のケーキ。
フクザツな・・でも不思議と後をひく味。

おいしい♡



e0134694_22375972.jpg



180x80のパウンドケーキ型 作り方は酒粕パウンドケーキと同じです。

A 元種  50g  
A 牛乳  80g  
A 卵   1個 
B バター 83g 
B 砂糖  83g
B 塩   1g
C 薄力粉 125g 
C ココア 15g

フィグとプルーン 75g
チョコ      60g


 
全然フィリングが見えないとこを切ってしまった・・ 
でも、ここ以外はボッコボコ☆ それにこう見えてもしっとりなのです。←いい放題 笑



e0134694_22373159.jpg



ちょっと元気がなかった元種で作ったワンローフ。
でもなんとかウマく出来上がりました♪  

半分はうちの週末用、もう半分は仕事場に。

"カナダの食パンって、焼くとサクッだけで終わっちゃうんですね。
日本のはクチャって食感が残るのに・・・“
と残念そうに語ってた女の子にプレゼント。


その気持ちわかる。 だから私もせっせとパンを焼くんだもん。



ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2012-04-16 23:40 | Cake | Comments(18)

酒粕酵母のパンケーキ

e0134694_5113520.jpg



酵母で作るパンケーキは美味いと聞いていたもののあまり惹かれなかった・・

というのも、私ホットケーキが苦手です。
小さい頃、レストランのショーケースに飾られてるホットケーキのサンプル(シロップ浮いてませんでした?)に惹かれて毎回注文するけどほとんど食べれず・・
あと、たい焼き、どら焼き、マフィンもイマイチ。(←って作った事ありましたね・・苦笑)
多分重曹とかBPの苦みがダメなんだと思います。

だけど!

酵母パンケーキはウマい! ♪(*@▽@)♪

そして簡単!


いや〜〜、なんでもっと早く作んなかったんだろう。。 



e0134694_5132392.jpg



作った分量はこんな感じ。(10-12cmのが6枚できた)

卵  1個
砂糖 35g
塩  小さじ半分弱
牛乳 120g
酵母元種 35〜40g
薄力粉 150g
油  大さじなみなみ1杯


元種を牛乳で柔らかくして上から順番に混ぜていくだけ。

寝る前に作ると朝ちょうど良く膨らんでます^^ 
(うちの室温はいつも24°ぐらい)



e0134694_5145149.jpg




地味パンの延長みたいでごめんなさい。

でもパンケーキはお菓子だよね〜♪  笑
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-04-11 20:10 | Bread | Comments(19)

酒粕酵母で山食

e0134694_6443463.jpg




酒粕酵母の三山食。
3回目にもなるとだんだんなれてきました。
ピキリも伸びもないけれど、美味しいから許す! 



e0134694_232856.jpg



前回元種の写真は載せたものの、出来上がり図だけだったので before afterも撮ってみました。

↑一回目。 しゅわしゅわ絶頂液で作り始めるので2時間半後にはパンパンに膨れてます。


e0134694_234670.jpg


↑三回目 2時間半後
  

一回目は朝、二回目はその日の夜、三回目は次の日の昼。

酵母の元気が静まる前に三回の種継ぎが終わるザ.ラピッド方式です。
今度このやり方で苺酵母も試してみようと思ってます^^



e0134694_647074.jpg




なぜ私がサンドイッチを作るとこんなにもっさくなるのか・・・ あっ、独り言です。。


やっとイースターホリデーも明け、地味ストックパン画像も今日で終わりにします。
ちょこちょこと覗いてくださった皆様、有り難うございます。<(_ _)>


さりげなく貼付けてみました。 (* ̄▽ ̄)ニャッ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-04-10 20:00 | Bread

スイートポテトの角食

e0134694_639895.jpg




ぱっと見、普通の角食。でもスイーツなパン。

『生地にたっぷりのさつまいもを練り込んだ、しっとり~スイートポテトブレッド』
って芋好きにはたまらないネーミングです。(*≧∇≦*)  (練り込むって言葉に弱いの。 笑)

こちらのレシピを参考にさせてもらいました。
サフがないので生イースト、水分量不明な芋は要注意材料だと学んだので水分は控えめに。


このお芋パン、睨んだ通りやっぱり美味しい〜♪♪
ほんのりシナモンがいいお仕事してます。
そのままだととてもしっとり、焼くとお芋の味が引き立つように思えます。
バターだけでもOKだけど、やっぱりスイートポテトスプレッドも塗ってほしい!




e0134694_6492995.jpg




前回クロワッパンを仕込んだとき、同時進行でデニッシュも作ってました。
同じ粉、同じ配合なため、当然の事ながら出来上がったのはデニッシュパン。


ドライ苺とホワイトチョコ、レーズンの2種。


e0134694_6495691.jpg




焼き上がり画像も一度は載せてみたのですが、やっぱりそのまま送信ボタンを押す勇気がないので削除。 
そんな出来ですが、間違って押してください。 (;^◇^;)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-04-09 22:30 | Bread

ピザパン

e0134694_4253356.jpg




フォカッチャのレシピを見ながらピザを焼いた。

んっ?


ホシノ君でまたやっちゃいました。 
3歩進んで2歩後退、超過水現象のため丸められません。><

『水を吸う』材料があると学んだばかりだったので『水を含む』材料のことを忘れて、生地には大量のジャガイモIN!

ジャガイモの水分量なんて計れるかぁーー!! o(`Д´*)o ブゥ-=3




e0134694_4271262.jpg



な〜〜んて言いながらも、


実は私、ず〜〜っとおうちピザに憧れてたのでなんか嬉しい〜♡ 


この日が来る事を想定してたかのように、ソースある!チーズある!タマネギピーマンソーセージあるあるある! マッシュルームまであるさぁ〜♪
始めての家ピザはアメリカンな感じでとっても美味しかったです。 (^◇^◎) ベリー・ブオーノ☆ ハハ!


『災い転じて福となす』

もう超過水現象なんて怖くないぜ!



あっ、ピザの具ってチーズの上に置いた方がいいですね。




間違って押してくださる方がいるかも。 ●^艸^●ムフフ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-04-08 12:00 | Bread

黒糖クルミパン

e0134694_6264482.jpg




ホシノ生地はいつも柔すぎてしまうので、加水控えめでやってみたら・・


しくった。今度は足りなかったよ。(。><。)


混ぜ物によっては水を吸ってしまうので水分量を多めに設定するんですって。
そんな感じの事が小ちゃい字で書いてました。
あ〜あぁ、ほんとツイてないわ。。 ・・・いや、運じゃないと思うぞ。


混ぜ込みものって難しいのね。。 凹凹



e0134694_6262065.jpg




くるみパンよ、姿勢よすぎ!



(∪_∪;) ハーァァ〜



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-04-07 12:00 | Bread