<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

モンブラン・シュー♪ ウニウニのコツ

e0134694_753788.jpg




ずっと避けてきたモンブランのウニウニ。
たまには練習をしないと絶対に上達はない!
 
過去に、タルト、スポンジ、パイで失敗してるので今回はシューで。
山の傾斜度がきつめになるこの3つに比べると、カップに深さがあるシューの斜面は比較的なだらかなはず。


ウニウニウニウニウニ。


おおおおぉ〜〜〜! 何となく出来てません?!
どうもコツは普通の絞りとは逆で、出来るだけ口金をケーキに近づけること。
そうすると一本一本のクリームがまとまるように思えました。


うにうにが苦手〜〜って皆様、練習はシューがおすすめですよぉ〜♪




e0134694_463996.jpg



でも・・・

ブロガーには保険も必要です。
普通の星口金もお忘れなく。 




e0134694_711511.jpg




私、自分のケーキの中でモンブランが一番好きです。
どこで食べてもやっぱり自分ちのが一番好みだな。(そりゃまぁ、自分で作ってるからねー。 笑)

本やネットで見かけるレシピと、作り方も材料もあまり変わらないけれど
かれこれ十数年前、私、妹、若かりしキュー様の3人で三日三晩食べ続けて作ったレシピだから、よけいそう感じるのかも。。。


あの頃も、食感が香りがバランスがと ほんとうるさかったよ。。。 遠い目




e0134694_305286.jpg




構造は下から

シュー生地
尚和三盆のスポンジ
栗カスタード
ラム風味のシャンティ
栗クリーム
栗のシロップ漬



e0134694_7104179.jpg




今月は、4年間で過去最高の10記事アップ出来ました〜♪
すごいすごい私! (笑)

来月も頑張ります!p('^')q




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-02-29 23:41 | Cake | Comments(24)

週末のパン♪ クリームパンとお惣菜パン

e0134694_6283427.jpg




久しぶりに菓子パンを作ってみました。

奥にあるのはあんぱんのつもり。
妙な膨らみ方をしてたので爪楊枝で穴をあけて押して空気抜きをしてみた。 笑

おへそが消えちゃったのは『生地の力が強くて生地が持ち上がって消えちゃう』『ミキシングが強すぎる、生地が強い(強力粉が多すぎる)』なんですって。by eパン工房さん

クリームパンとあんぱんの生地が違うって知らなかったよ。。



e0134694_628262.jpg




クリームパンの切り込みは3つ? 4つ?

まあ、どっちもどっちね。
しもやけで腫れた手みたい。 (昔の私の。。)



e0134694_6285961.jpg




ソーセージたまごタマネギ乗せと、コーンマヨ。
ヘタクソ成形なのにとてもウケはよかった。(男子ってこういうの好きよねー)


もうちょっとカッコよく美味しそうに作れるようにがんばりま〜す!p('^')q





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-02-26 22:00 | Bread | Comments(12)

おでんと酒粕カトルカール♪

e0134694_333418.jpg




おでん鍋を買いました。 
25cmと28cm、満場一致(?)で大きい方に決まりです♪


こちらでおでんはけっこうな贅沢鍋。
だって練り物が高いんですもの〜><

紀文カナダができないかなぁ・・。 



e0134694_3415341.jpg




もとは関西風の味付けですが、お醤油が九州のコテッとしたもの+3日めという事もあって見た目は関東風ですね。

今回の変わり種は人参!
前回アップしたおでんを見た母より、人参も美味しいと教えてもらい初参加となりました。
これ、かなりいけますよ〜。
他の鍋に比べてお野菜が少ないので嬉しいです♪ 色も綺麗だしね。(↓もとは鮮やかでした。笑)


人参は匂いが移らないように別鍋で煮てます。



e0134694_3422923.jpg



野菜は、大根、人参、銀杏、ジャガイモ(串刺し)
それに、こんにゃく、豆腐に練り物。
食べ残しを撮ったので実際はもっと具が詰まってます。

これがうちの2人分鍋。 28cmです。笑




e0134694_5544264.jpg





トロントにも日本酒の酒造が出来、週末に大量の酒粕を購入してきました!(お酒には興味がないので・・ 笑) 
酒粕と言えば甘酒。  
あまり興味がない飲み物だけど、この酒粕で作った甘酒はほんとに美味しくてびっくり@@
下戸の私、毎晩酔っぱらってます。 (爆)


その酒粕を使って久しぶりに酒粕カトルカールを焼きました。
私ではなく隣のお方ことシェフキュー様作です。

丁寧にしっかりと泡立てて作ったカトルカールの美味しい事と言ったら!
数日置いたものはまるでバームクーヘンのようなお味でした。
酒粕がいいのか、腕がいいのか、はたまた指導がいいのか・・   3番! 笑
レシピもまた少しだけ弄ったので、今度『酔っぱらいスイーツ』をアップするときにゆっくりと書きたいと思います^^





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-02-24 07:00 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(20)

栗粉のパン マローネン

e0134694_16816.jpg



志賀シェフのから栗のパン マローネンを作りました。
前回は偶然の産物栗のシロップ煮酵母を使用し、せっかくの志賀レシピを弄ってしまったので今回は忠実に。


そして焼き上がったのがこちらです♪


e0134694_173065.jpg




トースターの網はひっくり返すとケーキクーラーとしても使えます。 (笑)



e0134694_1144887.jpg




志賀シェフのレシピ通りに作ってみたのですが、バターを加える前の生地が固くてHBが回りませんでした。。(・_・、) 粉が違う、もしくは古いから?
ここで水分を加えると、後々ネチャってダレ生地が出来上がるのがいつものパターン。
なので今日はぐっとこらえて手捏ねで10分。 あとはバターを加えてHBに戻しました。


でも出来上がった生地はやっぱり固そう。。
こういう見極めの勘がことごとく外れるのが私です。;;



e0134694_1153220.jpg



ちょっとお肌がパサってますね〜。
実は最終発酵の途中から出掛けてしまいました。
4,50分のつもりが2時間も経ってたし。。 (x_x*)


私がパンがうまく焼けない理由は絶対ここにある! と思う。
一次発酵、二次発酵、最終発酵、このどこかで確実にしくじる、というより忘れる。
パン屋さんにはなれそうにないなぁ〜。。 毎日客に言い訳するパン屋ならなれる。 笑




このパン、焼きたてはフワフワしててすっごい美味しかったです。ほんとにお菓子みたい!! 
焼成後ラムシロップをたっぷりしみ込ませたので見た目よりはパサってないのよー。






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-02-23 02:15 | Bread | Comments(14)

かすていら♪

e0134694_633475.jpg




福砂屋さんの五三焼コピーレシピ完成から早1年。
あれからほとんど焼いてなく、物忘れが抜群に良い私は記憶がかなり曖昧になってきてます。。

久しぶりに焼いたカステラはフワフワでした。 
泡立てすぎたみたい・・ 
分かっているのにやっちゃったよ。><

(それはそれでよいのだけど五三とは呼べないわ。。)




e0134694_63454.jpg
前回に続くお尻撮り。 笑




最近よく、つくれぽや質問を頂くで少し補足しておきます。

まず分量ですが、このレシピで出来る20x20のカステラは日本のオーブンサイズには大きすぎるようです。 量を減らして(型も小さくして)作る事をお勧めします。

*表面のしわについて。
鉄板の上にラップを敷き、最低8カ所を引っぱりながらテープで止めます。(しわをピンと伸ばす)
その上に焼き上がったカステラをかぶせて型のまま冷ますと綺麗な表面になります。

*真ん中が凹む
焼き上がってすぐに20cm程の高さから型ごと落として空気を抜くと焼き縮みしにくいです。

*粉は強力粉
私はこちらのオールパーパスフラワー(何でも用粉)で焼いてますが日本ではフランスパン用の粉(試した事ないけど 笑)か強力粉がおすすめ。



本物の五三焼に比べるとかなり甘さは控えめなので、お好みでお砂糖の量を増やしてください^^
ただ、少し日が経つと落ち着いてきてちょうど良い甘さになると思います。





e0134694_635888.jpg




黒豆とお芋と黒糖の蒸しパンです。

お正月の黒豆と山積みサツマイモの処理品ですね。。
作ったのはいつだったかなぁ〜〜。 (笑)


今度の月曜日は祭日(family day)なので金曜日からお休みを取って4連休にしちゃいました^^
それでは皆様、少し早いですがよい週末を♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-02-17 07:18 | 和菓子

バレンタイン ガトーショコラ

e0134694_027035.jpg




今年は忘れずに作りました。 (*^ ^*)v 


ガトーショコラってとってもバレンタインらしいですよね♪ (去年はやっつけ仕事をしたから・・ 笑) 


ビビアンさんレシピを見ながら作り始めたのですが途中で蜂蜜がない事に気づき、レシピ変更せざるを得なくなってしまいました。。 
蜂蜜の代わりに砂糖とチョコを増やし、ヴァローナがないのでココアを減らし、残ってた生クリームも加えてます。

余った生地をセルクルで焼き味見してみましたが、甘さ控えめの大人味でキュー様もとても気に入っておられました。 簡単でおいしいケーキって最高だわ^^




ラズベリーを乗っけた写真を見ながら毎回言われるのですが・・・

『なんでいつもラズベリーのお尻を撮るのか』と。
もしかしたら皆さんも気になってました?!


それは、おしりがカワイイと思うからですぅーー。><  ←自信なさげな小声。



e0134694_1562124.jpg




久々のクロワッサン。
ひよこちゃんシェイプは健在です。 

先週2キロ強のバターを仕入れてきたので(スーパーの安売り)、またクロワッサンの練習再開しようかしら・・。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-02-14 02:05 | Cake | Comments(22)

モカムース 似非エルメ様風 

e0134694_10405094.jpg




イデミ・スギノのブレジリエンヌ(キャラメルとコーヒーのムース)を作るつもりが
全く違うものが出来上がってしまいました。。

上面に書く『シュッ』が失敗したんです。><




e0134694_10424893.jpg


構造は下から

森永チョコフレーク風シート ナッツ入り
ダコワーズ風ヘーゼルナッツのスポンジ
コーヒームース
ココアのビスキュイ
ヘーゼルナッツ入りのチョコクリーム
シートチョコ


シロップはコーヒー+ブランデー。
ちょいちょい糊代わりにニュテラを挟んでます。



e0134694_1050335.jpg




ほんとは余ったコーヒームースでデフェールの『カフェオレ』が作りたかったの。

今日は作りたいものが出来ない日のようです。。




e0134694_10494271.jpg




これは下のチョコなしバージョン。

デザイン的にはチョコありの方がいいけれど、こっちの方が食べやすかった♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-02-09 13:07 | Cake | Comments(14)

週末のパン レーズンパン・豆乳パン

e0134694_1134342.jpg




週末の朝食、レーズンパンです。 (タイトルのまんま。 笑)
付け足すとしたら、ホシノくん使用って事ぐらいかな。


実は私、ぶどうパンが苦手です。  あっ、食べるのじゃなくて作る方。
ぶどうの戻し方が足りないのかもしれませんが、一次発酵が終わったときぶどうの周りの生地が乾いてカラカラになってるんですよ。。
これって戻しが完全じゃないと周りの生地の水を吸っちゃうってことなのかしら。


うーん・・・

とりあえず次はしっかり戻してから使ってみます。




e0134694_11333167.jpg




切れ目にバターとお砂糖をかけて焼いたら、ぐわぁ〜んと開いてくれました。

カンパに同じ手が使えればなぁ・・ チッ!




e0134694_1134492.jpg




こちらは豆乳マシーンで作った豆乳のパン。
ほんのり甘く、もっちりしていてとても好み。

ただ・・食べるときにいつも上の粉で "ケホケホ" なってます。><







にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-02-07 15:17 | Bread | Comments(5)

バレンタインのタルト 苺とチョコとピンクの胡椒

e0134694_237752.jpg




珍しく粒の揃った苺を見かけたのでいそいそと買ってきたのですが・・


明らかに大きすぎ。
タルトが小ちゃく見えます。><




e0134694_3294053.jpg




構造は下から、

ココアのタルト生地
ガナッシュ
(小麦粉ちょっとの)チョコスポンジ
バルサミコ風味のイチゴジャムとピンクペッパー
ガナッシュ の上にアメリカンなデカいちご



使用したチョコはヴァローナの『エクアトリアル』55%です。
合わせる材料を選ばないのでとても使いやすくお勧めです^^



e0134694_415693.jpg




この赤い実ですが、ペッパーと言っても全然ピリってこないし、どちらかと言えばフルーツのような爽やかな甘みがあるのでチョコにもベリーにも合います。
バレンタイン菓子に使えそうですね^^

(私が食べれるのできっとちびっ子も大丈夫!)







にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-02-04 05:03 | Cake | Comments(26)

チーズカンパとグジェール

e0134694_683373.jpg




久々にカンパ。
粉が古いのか、捏ね不足なのか、締めが甘いのか、私に似るのかはわかりませんが
相変わらずののっぺり顔。

でも切り口から覗いてたチーズのおかげでグググッと開いた箇所があり、そこだけにピントを合わせて撮ってみました。 なかなかうまく隠せてるのでは。 (* ̄▽ ̄) オホホ

でも切るとバレるのよね。 



e0134694_68852.jpg




普通のパンっぽい?


いいんです、いいんです。
チーズは百難隠すって言いますし。 






e0134694_6452835.jpg




グジェール。

『えぇ〜〜、グリュイエールじゃないの〜〜』と言ってたシェフキュー様が全部平らげてくれました。 (笑)



大きな塊チェダーを買ったので今必死で消費してます。









にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-02-02 07:58 | Bread | Comments(14)