<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

黒豆茶のブランマンジェ 黒豆シロップ添え

e0134694_4434863.jpg




ブランマンジェはよく作りますが、その中でも黒豆茶フレーバーは特に気に入ってます。
あの香ばしいかおりがたまらなく好きです。
甘く煮たお豆と豆蜜を添えると、風味もいっそう増して黒豆感が上がりますし、なんだか美容にもよさそうですよね^^ 


他にもコーヒー、ほうじ茶と焙煎したものとミルクはほんとに相性がいいわ♪
  


e0134694_4422389.jpg




レシピはいつもと同じです。

250g 黒豆茶ミルク 
150g 生クリーム*
28g 砂糖 
6g ゼラチン

* 生クリームは冷やしながらとろみが付きそうになったら加えてます。


こちらで買ったお豆は、全て横に一筋の裂け目が入ってました。;;
今年の年末はどうにかして日本から黒豆を取り寄せなきゃ! ・・と、さりげに催促。 笑



e0134694_4443668.jpg



おからのチーズケーキ。 丹波の黒豆きな粉ソースが添えてあります。


最近、お豆腐がもっと手軽に作りたくって豆乳マシーンを購入しました。
機械にふやかした大豆と水を入れると、まず水を温めて、3回に分けて砕き、沸騰させます。
それを漉せば豆乳とおからの出来上がり。

なのに・・・

こいつ、たまに止まるんですよ。
一度ストップすればまた水を温めるとことからスタート。
HBのように『停電』とか『一時ストップ』なんて機能はなしです。

この日3回も止まり、『温め』『砕き』を繰り返していたらかなり目の細かい煮呉が出来上がり、さらしでも漉せませんでした。。;;



濃厚でとても美味しいのですが、この物体をどう扱っていいのか分からず、捨てようとしたところ(絞るに絞れず、私怒ってました。(`ε´) ) シェフキューストップが入りまして、チーズケーキを作るよう指示されたわけです。



e0134694_5442525.jpg




そのときのレシピ。

200g クリームチーズ
250g 煮呉 (豆乳100とおから150をミキサーにかければ代用できます。 たぶん)
85g 砂糖
2g  塩 
100g 全卵
10g コーンスターチ

360F–10分  350–60分
作り方は上から順番に混ぜていくだけです。 


パンチはレモンにしようか迷ったけど塩にして正解!
資生堂パーラーチーズケーキ系の味がします。 (注:食感は違いますよ!)



話は戻って豆乳マシーンですが、
もっと濃い豆乳が作りたいからと4倍の豆を入れたら壊れました。  (* ̄ノ ̄)/Ωチーン
いつか日本の家電メーカーさんがmade in japanの豆乳マシーンを製造してくれますように・・。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-01-28 07:43 | 和菓子 | Comments(21)

お芋と黒豆のタルト

e0134694_4205232.jpg



お芋と黒豆のタルトです。

この組み合わせ、お正月に作るべきだったかしら・・ 



e0134694_4223028.jpg



こちらは抹茶味。

長寿祝いの金粉が乗っててやっぱりお正月っぽい。


それもそのはず。
なんとなく気づいてる方もいるかと思いますが、これを作ったのはガレットデロアのすぐ後。
余ったフランジパーヌのやっつけ菓子なのです。。 (^^;)




e0134694_4251325.jpg



記憶をたぐりよせながら・・・

このタルト、お芋感たっぷりでとても評判が良かったんです♪


タルト生地の中にはスイートポテト入りのフランジパーヌに黒豆を敷き詰めて焼き上げています。 
冷えたら表面にラムシロップを含ませ、上からお芋カスタードをクルクル。
サクッしっとり+ねっとり。 好きな食感です^^



e0134694_423457.jpg




抹茶も同様にスイートポテトを加えてあります。
こちらはブランデー風味。
お芋と抹茶もよく合いますよ^^


 (と言ってました。 笑)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-01-25 06:33 | Cake | Comments(24)

おいものおやつ♪

e0134694_14261138.jpg




相変わらず見かける度にサツマイモを買ってます。
全然消費が追いつかず、ベランダにずらぁ〜〜っと並んでます。

そろそろ本腰を入れて消費に取りかからなければ。 (笑)


まずはホシノでワッフル。
中には牛乳、生クリーム、砂糖で練り上げたお芋入りです。



e0134694_14265299.jpg




そして、やっぱり餡子も。 
バターたっぷり生地に餡子って美味しいのよね〜。


あんこ嫌いな方の為に『芋のみ』も用意してます^^



e0134694_14325285.jpg




サツマイモチップス。
スライスしたサツマイモに刷毛で油を薄〜〜く塗ってから、お塩を振りかけオーブンでカリッと焼き上げました。
パリパリパリパリ、止まらない美味しさです^^

これに焼きいもが2本。
この日の消費は6本でした。 
まずまずですね。 買い足さなければあと2回で消費完了だわ〜〜♪  

我慢できるのか、私・・




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-01-20 15:18 | Bread | Comments(24)

ドライフルーツのスパイス漬け

e0134694_2323539.jpg




久しぶりにフルーツケーキを焼きました。
こういうシンプルな焼き菓子系は不得意なのですが、ルミさんのレシピを見ていたら私でも美味しく出来るような気がしてきて。

それにしても、パウンドケーキって撹拌する時間、粉の混ぜ方、材料の温度とすごく気を使うお菓子なんですね〜。
今まで"そこそこ"しかやってなかったから、"そこそこ"なものしか作れなかったんだぁ。

納得納得。




e0134694_232487.jpg




中にはイチジク、アプリコット、ゴールデンベリー、プルーンをスパイスシロップに2週間程漬けたものが入ってます。 
でも、プルーンは柔らかくなりすぎてしまって、刻み込めなかった・・
次は時間差で漬けます!


スパイスも配合が難しいですね。
これは入れるべきもの、でも嫌い。 そういうのが多くって・・
結局嫌いなものは外してしまったので、次はちゃんと入れてみます。 ニドデマちゃん ;;



e0134694_23235012.jpg




焼き上がったものは3日後から2、3週間かけていただきました。
これだけ時間が経ってもパサつかず、味もだんだんと馴染んできて美味しかった^^
やっぱり近いうちにもう一度作ろっと♪



e0134694_23242866.jpg




余ったフルーツでブリオッシュを。
レシピはこの本から。

生地温かぁ〜。。 (この本のキーワード&ルールは生地温です。)

温度なんて全然計ってないし、オーバーナイトなんてしちゃったけど、美味しいのでいいかなーって思うんですが・・・ダメかなぁ。。

いつかちゃんとやってみます。 ←聞こえないぐらいの小声







にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-01-18 01:50 | Cake | Comments(30)

和栗の栗きんとん

e0134694_6592899.jpg



和栗の栗きんとんが・・・・


届きました〜♪  作ってなくてごめんなさい。><


日本の栗が食べたいと何回ここに書いたことか。(どこかで読んでるかもしれないサンタさんのために 笑)
先日、やっと念願叶って本物が私の前に! 

もう、嬉しすぎてウルウルきちゃいました。(T . T)
 


e0134694_65808.jpg




一口食べた瞬間、頭の中に実家の栗の木が・・・。 それとイノシシも。 (こいつに先を越されると人間の分がない)

和栗ってしみじみ美味しいですね。 
洋栗と違ってえぐみもなく香りもよいので、こういうシンプルなお菓子にすると栗が引き立つなぁ。
鮮度が大切だからと栗だけは送ってもらえないんですが、やっぱり今年は頼もうかしら・・。
別に生でなくてもいいし。←と言うより、生でない方がいい。 笑




e0134694_6573690.jpg




実は他にも、甘い団子3本入り、みたらし系4本入り、大粒栗甘納豆、空港菓子が同時に届き、賞味期限ギリギリだったものは夕飯の代わりにすべて一人でペロリ。

ぷふぁー。 と〜〜っても幸せ♪^^




e0134694_6595147.jpg




栗粉と餅粉を合わせてから練って蒸したお団子のクリクリぜんざい。

そばがきのぜんざいが食べたいと言われましたが、そば粉がなかったのでかわりに栗粉で。

栗粉って、ローストした茶色っぽいものと生栗から作った黄色い粉と2種類あるんですって。
私が使ったのはローストしたものなのでやっぱりクセがあるんですよね。。
黄色の粉のがつくってみたいなぁ。
あっ、その前にそば粉買ってきます。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-01-12 12:55 | 和菓子 | Comments(27)

ガレット・デ・ロワ 2012

e0134694_23325886.jpg




ガレット・デ・ロワ です。 また遅刻してしまいましたが・・><


『ラム風味のフランジパーヌと栗のシロップ漬け』
『ブランデー風味の抹茶フランジパーヌとあんこ』
『黒豆』

今年は3種類用意しました。



e0134694_031244.jpg




まずは栗。
ちょっと寂しいな・・


では皆さん、目を閉じてこのガレットの上に王冠が置かれ、素敵なフェーブ埋め込まれてるところを想像してみてください。
そして本体を“パリ・セヴェイユ 金子シェフの美しいガレット”と置き換えてください。 

とても素敵ですね〜。 うっとり♡♡



e0134694_029388.jpg




これは中身。
今年は差し上げる予定なので、綺麗な形の栗を詰めました。




e0134694_0323120.jpg




2つ目は抹茶小豆。

去年作って美味しかったので今年も自分用に。
このレシピよりブランデーを増やしました。
お酒は飲まないけど、抹茶も苦手だけどこれは食べれます♪ (あんこが入ってるからだと思う。 笑)




e0134694_0343871.jpg




結構たっぷりでしょ^^

あんこが苦手な方はスススッと飛ばして下さい。

(お友達ブロガーさんのあんこ嫌い率は結構高いもんな〜)



e0134694_0331416.jpg





私がいただくときは、エクストラあんこを添えます。 えへへ




e0134694_0383189.jpg




最後は黒豆入り、ジャマイカ風。 (笑)


今年も反省点多々でした。
肝心のラインの数も去年より随分と少なかったしね。

夏前にピティヴィエとしてもう一度挑戦しようか迷ってるとこ。
折りパイってクロワッサンより簡単なのに、とても面倒に思えるんだもん。。 (。ー_ー。) うーん。。






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-01-09 01:33 | Cake | Comments(33)

ホシノでベーグル&山食

e0134694_644674.jpg




ホシノを起こしたのでパンを数種。

まずはベーグル。
マンゴー&クリチとポピーシード。


こちらで見た時からこの組み合わせがすっごく気になってました。
焼きたては甘いドライマンゴーがとても柔らかくなってて、クリチの酸味とよく合うわ〜^^
このままでも十分美味しいけれど、私はトーストとした方が好きです♪



e0134694_6555290.jpg




断面はこんな感じ。
初心者なので、はみ出し防止の為に具は小さめに切ってあります。
これぐらいの方が包みやすいわ^^

ポピーシードのやつは、見た目が "日焼けしたカッパ" みたいだったので写真をとってもらえませんでした。 残念。。



e0134694_735577.jpg



山食。

いつもオーブンの奥側を向いてる面だけが、ガオーと伸びます。
縦に入れたらお尻だけが伸びるのかなぁ?


今度やってみよっと!



e0134694_7393.jpg




ホシノとはるブレのコンビ、ここでは最高に贅沢なパンです。

もったいないからとなかなか開けられなくて、賞味期限ギリギリになってあわてて使いだす貧乏性な私。。
最後のはるブレ君は・・・(書きながら気になってチェックして来た)
ぎゃっ! 来月!!

どうしよ。。



今日、ガレットデ ロワを焼きました。
去年の自分が2012年の自分に、1月6日に間に合わせろと書いてありまして。。
とりあえず公現節には間に合ってます。
ただ、アップするのがちょっと遅れるだけです。。


って、誰に言い訳してるんでしょうね〜。 (6 ̄  ̄)ポリポリ






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-01-06 08:11 | Bread | Comments(16)

おせち

e0134694_401915.jpg




今年はシェフキュー様のご希望によりポタージュのようなお雑煮で新年を迎えました。

出汁は昆布のみで、具は餅とごぼうだけのシンプルなもの。
材料(昆布と水と味噌)にはこだわったものの肝心のお餅が四角。
ミニ丸餅を作るの忘れましたぁ〜。。><



e0134694_3592793.jpg




大晦日に一日がかりで頑張った元旦の朝食。 
おせちともいいます。(笑)

煮物と酢ものメインなので、こうやってみるとちょっと寂しいですね。
なのでやっぱり、『朝食』という表現の方が合ってるような気がします。(伊達巻きも忘れてるし、、苦笑)


がめ煮
鶏とごぼうの昆布巻き
たたきごぼう
黒豆
田作り
なます
酢ばす
松前漬け
きんとん
お雑煮



うんうん、朝食にしては豪華だわ♪ 





e0134694_431733.jpg




結構隙間があるのは、お重としてではなく器として使用しているから。
1つ1つお皿に盛ったら洗いものが大変そうなんですもん・・><



e0134694_45113.jpg




酢ばすと大根の漬け物。

お花形にカットしたかったのだけどバキバキ折れて挫折・・ ;;
なのでケーキ屋っぽくセルクルで。 (誤摩化した。 笑)



e0134694_46960.jpg




ちょっと艶のなくなったがめ煮。

実家の椎茸は肉厚でおいし〜♪
銀杏もすごく小さくなったけどおいし〜♪



e0134694_465655.jpg



数の子入りの松前漬けと田作り。

松前漬けのスルメが まるで生イカのように柔くなって いい具合に出来上がってる♪



e0134694_472948.jpg




殆ど破れてた黒豆。
でも、煮たら分からなくなった。 ははは!

日本のに比べるとちょっと小粒っぽいような気が・・



e0134694_4573993.jpg




実はもうひとつお雑煮を作ってます。(保険として。 笑)
関西出汁に野菜と餅と鶏。

私、実家のお雑煮をよく憶えてないので、何を入れるのかわからないんですよ。
確かに食卓には上ってましたが、あまり惹かれなかったので食べた事がないの。。
そういえば、じいちゃんだけは味噌汁にあんこ餅入れて食べてます。
子供心に『これは違う気がする』って見てたんですけど。。(笑)


みなさんのお宅ではどんなお雑煮を食べるのでしょう?  気になる。。






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-01-04 05:32 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(30)

Happy New Year!!

e0134694_14535361.jpg




新年あけましておめでとうございます。

2012年が皆様にとって素敵な1年になりますように。
そして、昇り龍のように日本が元気になりますよう心より願ってます。


今年も変わらず『lovely-jubblyな日々』を宜しくお願いいたします。 <(_ _)>


mio

昨年は・・
[PR]
by lovejub-m | 2012-01-02 15:27 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(17)