<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

〆菓子 2011

e0134694_0114417.jpg




今年の〆菓子も去年同様チョコレートケーキ。
デコレーションも、やっぱりクリスマスを引きずってます。 (^^;ゞ


初めてチョコたら〜りデコを試みましたがかけすぎぃ。><
途中で止まるぐらいなイメージだったのに、勢いよくだら〜んと落下していっちゃった。。


ので、ちょっと影にしたりして写真で誤摩化してみる。 えへへ



e0134694_1273047.jpg




断面。

生地はかなりの量のチョコレートを投入。 
中にはホワイトチョコムースの残りジュレを。(ラズベリーピュレとミントと黒胡椒のイチゴジャム)
外側はガナッシュでコーティング。


使用したチョコはヴァローナのエクアトリアル55%、クセが少なくバランスのとれたセミビターチョコです。
お砂糖も殆ど使用してないのでチョコの味がよく分かります。

うちもこれなら食べてくれる^^




e0134694_17463.jpg





かなり濃厚なのでこれぐらいがちょうどいいの。

ブラックコーヒーとよく合います♪




e0134694_0121181.jpg





今日は29日。
そろそろお正月の準備を始めなければいけません。
といっても凝ったものは作らず、簡単な野菜系で済ますつもりなのですが・・
私の実家はお重に入ったおせちというのはなく、正月料理がふつうに器に盛られて出てきます。
なので私も実家スタイルで^^
 

さっき昨晩漬けておいた黒豆をみたら、殆ど割れてました〜〜><
出端を挫かれた感じ。 
買ってきたお野菜を見てもやる気がわかない・・


とりあえず、

食パン焼きます。 (現実逃避? 笑)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2011-12-30 02:01 | Cake | Comments(20)

パリブレスト

e0134694_7162635.jpg



今日26日はボクシング・デーです。
と書いて、気になったのでググってみました。

『ボクシング・デーとはクリスマスの翌日で、元々は、教会が貧しい人たちのために寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱(box)を開ける日であったことから"Boxing Day"と呼ばれる。』
の後に『つまりスポーツのボクシングの意味ではない。』


おっ、ちょうど隣のお方が通りかかったので聞いてみます。

構えた! ボクシングのポーズだ。


みんな考えることは同じなんですね。 ( ´艸`)




e0134694_7134647.jpg



話しが逸れました。

えっと、クリスマスにプレゼントするはずが、ずれ込んでしまったパリブレストです。
『これ、リース風にアレンジしたら絶対可愛い♪ 準備万端にしてクリスマスにリベンジします!』と宣言したのが1年前の秋
同じことを友人にも言っていたらしく(リベンジしたらあげるね♪とかなんとか言ったんだと思う)、尋ねられて焦って作ったもの。   (1年も待ってたのかぁ。。 笑)
 



e0134694_714232.jpg




カット面。

今回のも栗入りです。
ちょっとクリームが柔かった・・><



e0134694_7123374.jpg



今年もあと残すところ5日!
気だけが焦ってしまう。
大掃除どうしよう、、おせちどうしよう。。

今年はどこにも行かなかったので、サボる言い訳がない・・・
困った。。






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2011-12-27 22:08 | Cake | Comments(32)

クリスマスケーキ 2011

e0134694_9435329.jpg




今から焼き肉食べま〜す^^


Wishing You A Very Merry Christmas♪







にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クリスマスプレゼントにポチっとおねがいしま〜す^^ エヘヘ
[PR]
by lovejub-m | 2011-12-25 09:58 | Cake

お菓子の家とお知らせ♪

e0134694_6511394.jpg




へクセンハウスを作りました♪

毎年今年こそはと思いながらもなかなか手が出せず、だったら・・とキットを買ったこともありますが、2年ぐらいほっとかれてさよなら。 

それが、先日たまたま目にしたサイトで"5時間で完成"の文字を見つけ、重すぎる腰を上げて作り始めたのが10日前、完成したのが5日前。


・・・

5日もかかってしまった。。 ;;


煙突がない! 延ばす焼く。
ツリー?   延ばす焼く。
柵!!    延ばす焼く。
ソリも!   延ばす焼く。

土台は組み立てたあとに気づきました。  




e0134694_8133835.jpg





リースは全てが完成したあとに気づきました。 




e0134694_76216.jpg





雪だるま君の土台は、くり抜いた窓を発見!   (*´`*)ホッ。

窓ガラスは飴を作って裏から貼付けてあります。が、全然見えない。。




e0134694_7144517.jpg




作り始めてから気づいたのですが、へクセンハウスってアイシングなんですね。
始めての挑戦だったので、結構むずかしかった・。
チョコと全然違うんですもん。。


↑左の屋根の雪、動かしたら雪崩が起きるし・・。><




e0134694_65585.jpg





んっ? これ雪崩じゃないですね。
私触ったんだった。。  注意力ゼロ。




e0134694_84832.jpg




リースを作るぐらいになると、だんだん慣れてきてます。
固すぎず柔すぎずな固さのアイシングが作れてる^^ ほんとに最後の最後ですが。 笑



e0134694_844144.jpg




おうちの中にこのお菓子↓をいっぱい詰めて出来上がり。
2つとも別々のお宅へ貰われていきました。

へクセンハウス作り、すごく楽しかったなぁ。
来年は平屋じゃなくてお金持ちのお家を作ろっと♪  へへ  




e0134694_892023.jpg




今日はお知らせがあります。

この度、エキサイトさんの今週のピックアップブロガーにて私のブログを紹介して頂きました。 

ブログを始めて約4年になりますがこんなに長くブログを続けられたのも、そして今回ピックアップブロガーに選んで頂けたのも、皆さんが私のブログに尋ねて来てくださったおかげです。
本当に有り難うございます。

これからも皆さんが通い続けてくださるような作品を作り続けていきたいと思いますので、今後とも『lovely-jubblyな日々』を宜しくお願いします。<(_ _)>


改めて心より感謝の気持ちを込めて。


mio
 









にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2011-12-23 11:50 | Cake | Comments(49)

林檎タルト♪

e0134694_8301554.jpg




パリパリのアップルタルト。
林檎のお菓子の中ではこれが一番好きです^^


旬のりんごが出回り始めた頃に何度か買ってみたものの、全くあたりものに出会えなかったのですが、ひさびさに食べてみるとシャキシャキしてて秋よりも味が濃くなってる!


わ〜〜い♪



e0134694_6573650.jpg




生地はパート・ブリゼを使ってます。
パイを作るのは面倒だけど、これだとフープロで1分で出来ちゃうのでめっちゃ簡単♪

あとは、アーモンドクリーム、スライスした林檎、バターにお砂糖を順番において焼くだけっていうのもいいですよね〜。 


シナモンは焼くと苦みが出そうなので、私は食べる寸前にほんの少し振りかけてます。




e0134694_6393523.jpg



クリスマスっぽくデコしようと思ったのだけど・・・


撃沈。。 ってか、去年とおなじじゃん。




e0134694_6592533.jpg





正面からのカット面。




e0134694_6395775.jpg




横から。


ちょっと林檎を薄くしすぎちゃったようです。
もう少し厚みがあってもよかったな。。



e0134694_6561396.jpg




FP1分でもちゃんと層になってま〜す♪


レッドペッパーって林檎タルトに合うの。
私はガリガリせずに、このまま一緒に食べちゃってます。
飾りとしてもかわいいしおすすめです^^



e0134694_6525372.jpg




秋な感じが抜けきれなかったので、クリスマスの飾りをかき集めてみました。 

うんうん、クリスマスっぽい♪  饅頭でもいけるな。 笑





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2011-12-15 07:50 | Cake | Comments(33)

ホワイトチョコのクリスマスケーキ

e0134694_443382.jpg




ホワイトチョコムースをクリスマス風に仕上げてみました。
雪の結晶とノエルの文字があれば簡単にそれっぽくなりますね〜^^


この六角形のセルクルを購入したのはもう10年以上も前。
なかなか使う機会がなかったのですが、ふっと目につき初おろししてみました。
いつも使ってる丸形に比べて高さが低い(3.5cm) のですが、これぐらいならミルキーなホワイトチョコでもくどく感じないかなっと。


うん、正解。 
これぐらいがちょうど良かったです^^



e0134694_524544.jpg



下に引いてあるのはビターチョコレートのスポンジ。
スポンジと言うよりスフレっぽいかなぁ。
小麦粉も最小限に抑えてるので口溶けもとても良いです。
中にはラズベリーピュレとミントと黒胡椒のイチゴジャムを合わせて作ったジュレが入ってます。


優しい味のホワイトチョコには、こういうパンチのきいた個性的な組み合わせがよく合いますね^^



e0134694_4442385.jpg




今年は今のところ暖冬な気がします。
12月なのに日中の気温がマイナスになる事がないし、雪も全く積もってない。
日本の方が寒いんじゃないかしら・・・  (・∀・)ニカッ! ←うれしいの? 笑 

 
今年も残すところ20日。 (えっ、はつかぁ〜〜〜?! 自分でビックリ@@)
師走に入って忙しい日々が続いていると思いますが、皆さん、風邪などひかないように気をつけてくださいね〜。


・・・にしても1年が経つのが早すぎるって! ><






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2011-12-11 06:46 | Cake | Comments(36)

クリクリぱん 

e0134694_643575.jpg




栗酵母の最後の〆にずっと気になってた志賀シェフのマローネンを作りました。
マロンパウダー、マロングラッセ、ヴァニラ、ラム酒をつかうお菓子のようなパンです。
これを栗酵母で作ったらとても美味しいのではないかと考えたわけですよ〜。


自家製酵母がラム酒に耐えれるのか分からなかったので、今回は生地には加えず最後に塗る事にしました。 マロングラッセの代わりは栗の甘煮です。他にも足したり引いたりして殆ど違うレシピになってしまったのだけど。。


焼き上がりを冷蔵庫に入れていたので、(実は焼きすぎてる。。><)ちょっとパサ感が写真からも分かりますね。。
でも大丈夫。 そんな事もあろうかとパウンド型でも焼いてま〜す。^^
こちらはしっとりとして美味しい〜♪

↑は試食部隊用 ↓はおうち用。 ^艸^ ふふふ 



e0134694_7381282.jpg




バニラの甘い香りと栗粉の香ばしさがいい感じ♪
結局ラムシロップを塗るのを忘れてしまったけど、甘煮にラムが効いているのでちゃんと香りもします^^


そうそう、レシピ本を見てて分からない事があったのでした。
栗粉って粉として考えなくて材料の1つとしてレシピを組むんですね〜。
Baker's%で、粉100%、栗粉20%って書いあり、私の頭の中で??がいっぱい。
なんででしょう?! グルテンが入ってないから? だったらライ麦も・・・

 
まっ、いっか。 



e0134694_693112.jpg




そうだそうだ、栗粉のカンパも焼いてました。
殆ど膨らまず、残念な見た目だったので全体図はカット面から想像してください。σ(^^;

これは栗粉の味がストレートに伝わってきますね。
酵母使用なのでモッチリしてるし、噛み締めるほど味と香りが口の中に広がってきます。
2つ焼いて殆ど一人で平らげちゃいました^^ 

ほんとはこの水枕のようなパンを人様に差し上げる勇気がなかったの・・




e0134694_6102960.jpg




寒さも本格的になって漬物の美味しい季節がやってきましたね〜。
冬は2つある即席漬け物器がフル稼働の我が家です^^

これもある。(笑)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2011-12-08 07:34 | Bread | Comments(24)

オサレ芋プリン

e0134694_23414017.jpg



どーんと大きなさつまいものプリンを焼いたのですが、カラメルが固かったようで表面がガタガタに・・><
仕方なく、小さく切ってチュイルと林檎で誤摩化し飾ってあげました。 はは!


普通のプリンやかぼちゃではよく作るのですが、サツマイモは初めて。
お芋の味は思った程主張してなかったけど、ねっとりとした食感がスイートポテトっぽいかな。
プリンにはラム酒でパンチを効かせ、添えられてるカラメルソースにはアップルブランデーを加え、ちょっと大人っぽいデザートにしてみました^^



e0134694_23442454.jpg



念のため胡麻のチュイルも焼いてみたけど、やっぱりプレーンの方が合うなぁ。
コーヒー味にしてもよかったかも。


林檎のソテーは、先にバターとお砂糖でキャラメルを作ってから林檎を加えたので、シャキっと感が残っていい感じに仕上がりました。

いつものやり方(バターを溶かしてお砂糖をふりかけ、林檎を入れてキャラメライズ)だと林檎がへなってなるし水分も沢山出て、見た目があまりよろしくない。。←へたくそなの。;;
このやり方は失敗がなくてお勧めです^^


最後にアップルブランデーを振りかけてあげれば香りもGOOD♪



e0134694_23435314.jpg



プリンの下には尚和三盆のスポンジをひいてあります。
カラメルを吸っちゃってるけど、これはこれで美味しいのです♪ ふふ





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2011-12-06 00:35 | Cake | Comments(24)

栗のお汁粉と栗酵母パン② 

e0134694_7145861.jpg



前回作った白汁粉の栗バージョンです^^
白あんと栗のペーストを合わせたお汁粉に、こしあん、栗白玉、プレーンの白玉を浮かべてます。

裏ごしした栗をたっぷり加え、最後にもう一度濾してあるのでとっても滑らかな口当たり。
栗と白あんってやっぱり合うわーー!
使ったのはフランスの栗なんですが、ちょっと渋みがはいったようなクセがあるんです。
和栗だったらもっと美味しいと思う。。 食べたいなぁ、うちの栗。;; 



e0134694_7154438.jpg



実はトップの写真は仕切り直しをしたもの。
トラヤカフェの『和栗の葛汁粉』が美味しそうで真似してみたら、
平面写真しか撮れてなかった。;;


『立体感があるものをこれだけフラットに撮れるってある意味才能だよなぁ〜〜。
小学生が書いた、影のない絵みたい。』

なんて言われて大変凹みまして、翌日に作り直しました。。


うちの汁粉は餡率が高いので、葛を入れるとすぐに表面に膜がはるんです。
なので2度目は葛なし。
まぁ、原因はそれだけではないんですけどね。 (u_u,)゛



e0134694_718469.jpg




偶然の産物、栗酵母パン第2弾。
ベーグルと食パンです。
酵母の元気のいい事と言ったら!
粉とお水を足すと2時間ぐらいで2倍になり種継ぎ完了。 
冷蔵庫でも膨らみ続けていたのでたまにスプーンで押さえつけてました。


香りはだんだん薄れてきたけれど、どちらのパンもむちむちもちもちして美味しい〜〜!!
ビジュアル的にはベーグルサンド!なんて考えてたのに、バターさいこぉ〜とパクついてたら、気づけば最後の1個。 結局バターで始まりバターでしめました。 私としたことが写真より食欲を優先してしまったわ・・。 ぷっ。 



e0134694_7181951.jpg




食パンは少し生地量が足りなかったようですが、これもうまし。

苺酵母の時はレシピの組み方が分からず適当に酵母を足してましたが(笑)
このお二人に助けてもらい、ちゃんと酵母のパンが作れるようになりました。

親切に教えてくれたchieちゃんearlybirdさんに感謝感謝だわ〜〜♪




e0134694_9391818.jpg




バターとはちみつ。

トーストにはこれが一番!
サクッ、モチッ。 

あ〜しあわせっす♪ へへ 





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2011-12-02 10:18 | Bread | Comments(16)