<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

鎧塚様の『Banane』 ・・・のパクリ (笑)

e0134694_2236471.jpg



鎧塚様のこのレシピから。

お手本の全体図はビデオをクリックすると見れます^^


スポンジはジェノワーズをビスキュイに、クリームパウダーは何の事やらさっぱりわからなかったのでココアに置き換え。(3:1:2で太さでスライスしてます)
クレーム・ショコラの砂糖を外し、生クリームは控えめ。
下段のバナナのムースも鎧塚様のレシピより少々重めに仕上げました。
(リキュールがないのでこのままだとちょっと味が薄くなるので、、)

と、ちょいちょい弄ってはいるもののさすがなお味。
本物は食べた事はないけれどかなりいい線いってるのでは、とシェフキュー様よりお褒めの言葉も頂きとっても満足です♪


とは言うものの、食してもらえたのはチビ1つですが。。苦笑


e0134694_22362567.jpg



切り口すべてにバナナが見えるようにカット・・・

なんて技は私には無理でした。><
それに断面のバナナがすぐに色が変わってしまうので
写真用は表面にレモン汁を薄く塗ってます。←これってズルですかね〜 笑



e0134694_22364653.jpg




鎧塚様のスイーツを見てると『さすがプロ中のプロだなぁ〜』と感じます。
見た目はもちろんのこと、素材の組み合わせ方、扱い方がほんとすごい。
どのレシピを見ても、作るケーキの主役となる材料の良さを最大限に引き出してて、まさに私の理想とするお菓子なんですよ。 (イデミさまぁ〜、移り気な私を許して〜。 笑 )

メインのページで『スタッフ大募集。TOSHIで皆と一緒に夢を追い求めませんか!』の下りを見つけて、心がざわざわしてます。 (笑)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2011-10-29 00:03 | Cake | Comments(26)

ケーク・サレ

e0134694_214255.jpg


週末のお昼ごはんは小嶋ルミさんのケーク・サレ。
レシピはここから頂きました^^

今回はちゃんと材料を買いそろえてから作り始めたんですけど・・・

なぜか、赤いパプリカがいなーーい!



絶対買ったんですよ!
長ネギはほんとによく消えます。醤油も一度だけ。
だけどパプリカは初めてです。???


あ~~、数ヶ月後にひょんなところから真っ黒な物体が見つかりませんように。 (>人<;))


e0134694_21431540.jpg



パプリカさんが不在のため、トマトさんに二役お願いしました。
種を取って細長く切って混ぜ込んであります。 ←紛失の際にはぜひ! 


菜箸3本が上手く固定出来ず、やや適当に作ったものの大変美味しく出来ました^^
さすがルミレシピです!

『きょうの料理』で初めてお顔を拝見しましたが、今まで有元葉子さんをルミさんだと勘違いしてたみたい。 
なぜだかフワフワパーマのイメージだったんですよね〜。




e0134694_2212981.jpg



裏の公園で見つけた秋らしい真っ赤な葉っぱ。 
夕日が当たってとっても綺麗でした^^







にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2011-10-24 22:14 | Bread | Comments(28)

秋タルト

e0134694_3354982.jpg



鎧塚様のスイーツ『KAKI 』、柿と栗のタルトを作ろうとしたんですけどね〜


柿が売ってませんでした。;;


タルト生地もアーモンドクリームも用意してあったので急遽中身を変更しサツマイモと林檎のタルトを。
はい、もう全くの別物です。。




さっきスーパーに行ったら柿が売ってやがった! (*`θ´*)ブウーーー!



e0134694_3374925.jpg



構造は下から

パート・シュクレ
フランジパーヌ+スイートポテト+芋の甘煮+林檎のコンポート
スイートポテト
おいもカスタード
林檎のキャラメリゼ
クレーム・シャンティイ


間違いのない組み合わせなので美味しいんですけど、何かが足りない・・・
と思ったらアレだ。 

林檎のピュレ!



e0134694_338574.jpg



このタルトの真ん中(キャラメリゼの下)に入れてあげると、きっと林檎の酸味がいいアクセントになって、もっと味が引き締まったに違いない!


なのに、なのに私ったら・・・

昨日の晩、ヨーグルトに混ぜて食べてしまいました。;;


予定では柿だったし・・ お芋と林檎は蒸しパンにいれようと作ったものだし・・
コンポートで崩れた林檎なんていらないかなっとピュレにして・・・たべた。><



気を取り直して、再度作れそうなものを探しにいってきます。
次回からは先に材料を買い揃えて作り始めますから。←これ大事  笑 




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2011-10-21 05:10 | Cake | Comments(21)

お花のかぼちゃパン

e0134694_5135365.jpg



酒粕を練り込んだ生地でかぼちゃパンを作りました^^
和風っぽく、餡にバターは加えずはお砂糖のみで練り上げてます。

酒粕との相性がちょっと心配だったけど、『どんなあんこも合う』と断言したシェフキュー様の言葉通り、風味豊かなパンの出来上がり♪


オーブン内の電気が壊れて中が見えなくなっちゃった。  ↑焦げてるでしょ。
キティちゃんの(笑)ミニ懐中電灯で覗いてますが焼き色が判断出来ないの。 ;; 




e0134694_515931.jpg



こちらは白あんパン。

中に栗の甘煮を忍ばせてます^^
あ〜、やっぱり白あんはおいしいわぁ〜〜♡♡ 


奥の方に普通のこしあんパンもありまが、存在感薄し。 笑


e0134694_5155066.jpg



カボチャ餡と白あんのミックス。

どこかのサイトで見つけたこの成形。
花びらがポロポロ取れてめっちゃ食べやすい♪



e0134694_5162347.jpg



今回は酒粕あんぱんレシピの生イースト7.5gをインスタントドライ3.5gに置き換えて作ってみましたが、めっちゃ時間がかかってしまいました。><

12時間ぐらい。   (かかり過ぎ? 笑)
疲れた・・。
やっぱりドライは苦手です。



随分とお菓子作りをお休みしてましたが、そろそろ再開しようかなと思ってます。
手荒れはまだまだ完治してないけれど、石鹸だって手袋はめて作るんだから、お菓子だっていけるような気がする!

鎧塚様のところでかっこいいお菓子沢山見つけて、パクリ真似したくって仕方ないのよぉ〜。 (笑)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2011-10-18 06:08 | Bread | Comments(22)

白汁粉

e0134694_23524247.jpg



『ゴチになります!』という番組で見た『白いお汁粉』なるものが気になって気になって。
白あんさえ作れれば案外簡単なのでは・・ と豆探しの旅に出てきました。大袈裟な・・
そして見つけたのがLima bean.
空豆が白くなったような感じの乾燥豆です。

とりあえず水につけてみると、なんだか周りがシワシワしてきて、見た目がかなりよろしくない。。
初めは不細工な豆は全てつまみ出してましたが、このままでは豆がなくなってしまうと思いとどまり放置する事半日。
するとあら不思議。 プックプクです!
皮を剥いて、圧力鍋でピィーっと7分。←適当


おおおっ、できましたよ〜〜♪


皮がついてないので絞って糖分を足してあげれば完成です。
味は白あんそのもの♡ おいちぃーー!!



e0134694_9473715.jpg



出来上がった餡に水を入れて好きな濃度に。
これだけでは甘ったるい液体なのでコクを出すため白ごまペーストを足していきます。
胡麻の香りが強いとお豆の味が消えるので慎重にちょっとずつちょっとずつ。
あくまでも隠し味ですから、表に出ちゃーいけません。(何回口をゆすいだ事か・・・ 笑)

そのかわり白玉にはたっぷりと白ごまペーストを練り込んであげます。


これねー、あんこ好きにはたまらないですよ!
豆はまだまだあるし、これからいろんなフレーバーも楽しみたい。
ハマりそうです^^  



e0134694_0511753.jpg




先日、箱一杯の松茸を頂きました^^

こっちのってかさが白いけど、味はちゃんと松茸なの。(日本では食べた事がないけど・・ 笑)
ごはんにボッコボコ角切りにして入れたらすごい香りと食感♪ 
こんな贅沢は日本の松茸では無理だわ〜〜  ←高いもん;;



ってか、貰いものでした。。 (笑)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2011-10-14 00:58 | 和菓子 | Comments(20)

黄葉

e0134694_333425.jpg



約束通り週末は紅葉を見に出かけました^^

この辺りも十分田舎なのですが、北へ行けばもっともっと綺麗なはず!
とメープルの森を目指して車を走らす事2時間半。 
だんだん民家もなくなり、周りは湖と山山山。


着きました〜〜♪ 

見渡す限りの黄葉?!



いや。 緑黄じゃん。;;



e0134694_334669.jpg



まあ、そういうわけで(笑)今回ほとんど写真は撮らずに目で楽しんできました。
でも久しぶりのお出かけは楽しかったです♪ 
 

この日はThanksgiving Day。
メープル小屋ではターキーディナーの準備で大忙し。


e0134694_3343762.jpg




ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる。


これがチキンだったら買うんだけど。。 チッ。 by シェフキュー様




e0134694_3393251.jpg



またまたシフォン。 今回は抹茶。
知り合いの方の手土産として作ったものです。


e0134694_4291065.jpg



他には尚和三盆ロール(薄皮剥け)、スフレミニ、食パン。
いつもお野菜を頂いてるのでね。
好きなものセットを持参しました。



e0134694_4385135.jpg


んっ? 手みやげなのに切ったのか?!  (切った。 笑)


全卵シフォンのレシピを載せようと思いまして・・
どうせなら断面もあった方がいいかな・・と。
何も言ってなかったから、ちょっとビックリしたでしょうね〜。 はは!


抹茶シフォン (17cm型)

全卵・・・5個  砂糖・・・98g  油・・・45g  水、牛乳・・・各45g  薄力粉・・・100g  
抹茶・・・10g  ベーキングパウダー・・・小さじ半分  

自分のレシピを小さい型用に代えていたら、卵が半端な分量になったので四捨五入して全卵に。
抹茶も足りなかったので粉に置き換え。 (笑)


抹茶シフォンをうまく膨らますポイントは、粉を卵白が出来上がってから混ぜること。
抹茶が入った生地は硬くなります。 そうなると泡が消えますからね。
それだけ気をつければ、どんなレシピの抹茶シフォンもうまくいくと思います^^




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2011-10-12 05:10 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(35)

カボチャプリンとプリンロール

e0134694_9272748.jpg





ハロウィンも近づいてきて、どのスーパーもカボチャがいっぱいに山積みされてます。
最近は日本っぽい『kabocha』がどこでも手に入るのでめちゃ嬉しい!

さっそく大好きなプリンを^^  (高さが均等でないのは湯煎を張った鉄板に凹凸があるから)

かぼちゃのんはカラメル苦めがいいね〜。
ラムもガツッと効いてる方がおいし〜。 



でもねぇ・・今回のはちょっと『まったり』なりすぎてイマイチ売れ行きが悪かったの。

ならば・・・・





e0134694_9295390.jpg



長いものに巻かれちまえー!


柔らかスポンジ&ほろ苦クリームと一緒になれば、プリンの濃厚さもいい感じ。
頂くときは、シナモンパウダーを少しだけ上から振ってあげるとなお美味しいです♪



e0134694_9301380.jpg




今週末はThanksgiving Dayで3連休です。
紅葉見に連れてってもらえるかなぁ〜。 o(^^o)(o^^)oワクワク ←催促してみた。 笑

それでは皆様、よい週末を!





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2011-10-06 23:05 | Cake | Comments(30)

バナナシフォン

e0134694_759591.jpg



超熟バナナ消費菓子。

バナナケーキ(重い)、プリンかブリュレ(卵白が余る)、ムース(消費者がいない)
などなどの理由からシフォンに決定。
ウォールナッツオイルもあるしね♪ これは間違いないでしょう〜^^



バナナの潰しをいい加減にやった為、ぽっこぽっこと大穴が開いてるところもありましたが、ぜ〜んぜん気にしませ〜ん。 v(^o⌒)

 

e0134694_803010.jpg



あまり生地でカップシフォン。

これ抹茶のムースグラッセに使用した紙コップです。
近所のスーパーにサービスのウォーターサーバーがあり、その横に置かれてるのがこれ。

絶対何かに使えるわ〜〜♪

と、行く度に1つずつ持って帰ってきてました。 



ドロボー疑惑・・・(ι゜ー゜))



e0134694_805087.jpg




今回全卵を使用してみましたが、卵白の多い配合とあまり違いが分かりませんでした。
同量でもいいんだぁ・・。 そっかそっか

これで、卵黄が1つ余ると他のものを作ろうとして今度は卵白が余る、卵白を消費しようとしてアーモンドパウダーを開け、早く使い切らなきゃとタルトを焼き、足らないからまた買い足してまたあまり・・ という連鎖から抜け出せます。 (←だいたいいつもこのパターン。 笑)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2011-10-04 09:01 | Cake | Comments(20)

酒粕石鹸&スフレチーズ

e0134694_0304157.jpg



実家用にと、夏に作った石鹸です。

chiemomさん、その節は沢山のアドバイス有り難うございました。<(_ _)>

その後旅行に行ったりで昨日まで存在を忘れてましたが、あれから3ヶ月、ちゃんと熟成も進み、暗い部屋の片隅で立派な石鹸が出来上がってました^^
気になっていた酒粕の匂いも飛んでてよかったぁ〜。

同じ時期に、竹炭石鹸と美肌石鹸も仕込みましたが油の色一色のつまらないシンプルなデザインですので写真はこの子だけ。
今回の竹炭は、母からタオルに色が移る!と言われてしまって・・ こんな事なかったのに・・
ソーパーの皆様、そんな事ありました?!

もう一つの美肌は高級オイルの残りばかりをかき集めて作ったもの。
ククイ、ボラージ、月見草、ホホバetc・・・。
洗い上がりはしっとりツルツルでとても良い石鹸なのですが、この配合は兎に角酸化が早い!
今はオレンジ系の肌色に変わってます。。  まあ、自分用なのでいいけど・・



e0134694_031326.jpg



久しぶりのスフレチーズケーキ。 こちらに来て一度失敗して以来だから8年ぶりかなぁ〜。
昔から自宅のオーブンで焼くと失敗ばかり。
膨らんだ生地をホールドできないんです。。
なので、今回ちょっと焼き方を代えてみたらあら不思議、沈んでなーーい!


v(^◇^)v イエーーイ!!


そんなとこばかり気にしてたので・・・



e0134694_0325224.jpg



ばりっばりに割れてます。(笑)


皆さんが気にする『亀裂』は私にとって第2段階。
兎に角スフレらしいスフレが作れなかったので・・。
これで1段階目はクリアしたということで、やっと前に進めます。


今流行の亀裂のないスフレを焼くぞー! (小心者発言)


っと、その前に底の抜けない型を買わなくっちゃ。メタボのような後下、格好悪し。。


e0134694_0333974.jpg



スフレって柔らかいから切るのも難しい><
2切れめからは、冷凍庫で少し冷やし固めてからカットしました。


こういうシンプル系って今まであまり焼いてなかったので、この機会にがんばろっと♪

手抜き宣言? (です。笑)




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  
[PR]
by lovejub-m | 2011-10-01 01:30 | Soap | Comments(18)