<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

フレッシュプルーンのタルト

e0134694_23215587.jpg



こちらは日に日に寒くなり、緑の色も薄れてところどころ赤や黄色の葉も見え始めました。
もう、すっかり秋です。月日が経つのはなんて早いのでしょう〜〜><

そろそろ秋らしいお菓子でもと思い、今日も元気にゴム手着用でタルトを焼いてみました。(笑)


フレッシュプルーンのタルト、ジャスミン風味。


タルト生地にジャスミン風味のカスタードと茶葉を混ぜたフランジパーヌ。
ちょっと酸味あるプルーンだったので上からお砂糖をパラパラかけて
焼くこと1時間弱。


e0134694_2323823.jpg



みごとに焦げましたーー><


上火がないのできっと焼き色も付くまいと砂糖をたっぷり振りかけたのが原因ですね。
パイと違って焼き時間が長い事をあまり考えてなかった・・
↑手前のは型から外す時に崩壊 ;;


肝心のお味ですが、

『ジャスミンの香りって邪魔じゃね? ってか合わないね。』


凹凹凹  (T-T)



e0134694_23264887.jpg



私的には・・・ 写真のピンと甘し! じゃなくて・・・

数日経って、味が落ち着くとまぁ悪くはないんじゃん。って感じ。
でもプレーンの方が無難です。 (笑)

どうもお茶系と果物のコンビがうまくいかない。。
この前紅茶と桃のカスタードショートを作ったのですが、これもイマイチ。。
味見でやる気をなくし適当なデコで人に押し付けた。 笑
味がぼやぼや〜〜ってするんですよ。 
紅茶と桃ってすごく美味しいと評判なのになぜ?!


桃が悪いのかなぁーーー。
と、あくまで材料のせいにする私。 ははは!





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  
[PR]
by lovejub-m | 2011-09-28 00:33 | Cake | Comments(28)

カンパーニュ

e0134694_1181568.jpg



手袋パン第2弾はカンパーニュ。
フランスで仕入れた大量の粉をこれ以上ほっとけない! (粉が泣くのよ〜。笑)
それに買ってきた小判型のバヌトン君も使いたいしね。
結局ルヴァン君はご機嫌斜めのままで育つ様子も見せないので、仕方なくホシノ君にご登場願いました。


使用した粉はde seigle T130(ライ麦粉)、T55、 T65の3種。
T85というのも買ってきたけど、イマイチよく分からないので今回は無難な配合で挑戦。
これはルヴァン君復活の時まで待ちましょう。 



e0134694_1183674.jpg



内相は・・・・

相変わらず、断面をみても判定出来ません。
でもポワラーヌさんのとは違う事だけは確か。


ほんものはこんな感じ。

e0134694_1492148.jpg




あ〜〜、貴重な一枚がまさかのピンぼけ。 (涙)

開店5分前に到着し、店を開けてもらい、焼き立てのまだほわほわ湯気が立っているものをカット。
これを一枚だけは薄くスライスしてもらいその場で頂きましたが、粉の味もしっかり、食感もむちむちしててとても美味しかったぁ♪


ちなみにキューちゃんは『これ美味しくない!』と吐き捨てました。 ふんっ、子供め!



e0134694_1211251.jpg



あっちのパンを見てから、クープなんて気にしなくてもいいのよ〜、
なんて考えてたのに、今回私にしてはかなりパックリ開いてくれて、


やっぱりクープだわ!


なんて思ってしまう一貫性のない奴。

多分プロはその辺りも自由自在に操れるんですよ。。。


e0134694_1203720.jpg



手袋麺。 (笑)

もう大変でしたよーー。
長時間のゴム手で指は痒さのマックス。(綿手袋洗濯中)
急げ急げ!と自分を急立ててたら、パスタマシーンにゴム手が挟まったぁ〜〜><

手だけは(無事に)引っこ抜いてとりあえず流水で冷却。
ローラーに絡まったゴム手は・・・ 仕方ないのでスイッチオン。

ダダダダダァーーー。
切れ切れになった黄色いゴム麺が出てきました。 ←買ったばっかり。;;


その後、血が出てうみが出ての私の手がどうなったかは・・・ 想像にお任せします。
とりあえず、仲良しエリツィンママ(ルパンママと同一人物)に話してみたところ、
イテェーーイテェーー言いながら腹を抱えて笑い転げてました。

そう、人の痛い話しは大変面白いのです。。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2011-09-23 03:21 | Bread | Comments(28)

Paris –la fin de des vacances –

e0134694_3471221.jpg



旅行も終盤に入る頃には、私もキューちゃんも気分はすっかりフランス人。

みお〜〜。  Qui!
きゅーちゃ〜ん。 QuiQui!!

返事だけ。 (笑)


楽しみにしてたパリでの目的、ショッピングに出かけます。
キューちゃん、中のマネキンさんとご相談。
私、外のマネキンさんと国際交流。 それは寝グセですか?



e0134694_353544.jpg
開店前のレストラン
e0134694_3545350.jpg
↑サラダしか撮ってない・・ メインのステーキ、がっついて撮り忘れ。
e0134694_356482.jpg
e0134694_5461052.jpg
↑↓フランス人、結構落書き好き
e0134694_492989.jpg
あっ、これは落書きじゃなかった・・ 笑




最近お買い物に目覚めたキューちゃん。 今日はいつにも増して元気いっぱい。
カナダより品揃えは豊富だけど、フランスで買ってもやっぱり高いわ〜
なんて言いながらも着実に紙袋は増えていきます。
フランの頃だともうちょっとお得感があったかもね〜という私に

フランって何?



え゛っ・・・・。


もしかしてもしかして・・・



e0134694_3504260.jpg



フランはフランスの前の通貨。と答える私に


フランスはずっとユーロだよ!



言い切った。


e0134694_3522418.jpg



とりあえず聞いてみる。
リラ、マルク、ペセタってわかる?


ポカ───( ゚д゚ )───ン


やっぱり。。

e0134694_3484467.jpg



かくかくしかじがかくかくしかじか・・・・・・・

えぇー、100人いたら99人は知ってるの?
じゃあ、私は残りの一人だぁ〜〜♪ キャハッ(*⌒∀⌒*)



(*ーωー)


e0134694_3493712.jpg



そんなこんなで私たちのフランス珍道中は無事終了いたしました。
皆様、長い旅行記にお付き合いくださって有り難うございます^^ 

お礼にキューちゃん載せときます。 無断で。 笑


最後にキューちゃんの名誉の為に。

えっとぉ、、
かなりのおとぼけちゃんですが実は彼女、病院を2つ(3つだったっけ?)経営する女医さんなのです。 


将来のあるお子さんをお持ちのお母様方へ。
セザンヌを知らなくても、ヨーロッパの旧通貨を知らなくてもお医者さまになれます! (笑)
[PR]
by lovejub-m | 2011-09-20 07:01 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(32)

キャロットブレットと胡麻プリン

e0134694_1183091.jpg



手袋着用でもパンなら焼ける!

パリからカンパーニュ用の粉を大量に仕入れてきたのに(11袋 笑)、肝心のルヴァン君が育たずにいまだ手つかず。
粉が古いのかもと買いなおしてみたり、違うレシピを試したりもしましたがやっぱり結果は同じで、3、4日で元気がなくなって動かなくなるの。;;
初めの数回が問題なく出来た事の方が奇跡だったのかも。。。
グリーンレーズン酵母も生きてるのか死んでるのか分からず、捨てちまおうと思ったら小さくプシュって音出してみたり。。

あ〜、とりあえずホシノ君でも起こそうかな。 それがいい! 


で、今日のは日本の粉も賞味期限が迫ってきてるので、とりあえずの人参パン。
生イースト使用です。

切り込みを3回も入れ直したのでなんか微妙でしょ。(~. ~;)



e0134694_152051.jpg



断面。

よく分からないけれど普通・・ だと思う。
甘めに作ってあるので私好み。 人参の味がしないのも私好み。(笑)

実はこの2週間プルマンも焼いてます。
でも5戦5敗。 
いつもいつも発酵させすぎてカックカク、端で怪我しそうなぐらい尖ったパンが出来るの。>< 
30分前も角さん産まれる
お友達にプレゼントする約束をしたので、来週までにはなんとか成功させなければ・・
発酵終了30分前からパンの前で待機します。



e0134694_125197.jpg




ごまっぷりん。

白ごま味のブランマンジェに白ごまソース、丹波黒大豆きな粉、黒ごまソースの3種をのせて。
いつものレシピですが、白胡麻風味は生クリームの量を減らした方がいいみたい。
 
次から75gにしなさい。 (未来の自分へのメッセージ)




最近では手の傷が360度に及んできたので、バンドエイドでは事足りずガーゼにテーピング状態。
不便な事極まりない!

でも、夕飯にお寿司やリブなどのテイクアウトがたびたび登場するようになって結構嬉しかったりもするの^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2011-09-15 03:07 | Bread | Comments(27)

パリ - Paris la Nuit - 

e0134694_4363296.jpg



出発前、友人キューちゃんにパリで行きたいところはあるかと尋ねると、

『行きたくないところならある!』 と。


前回義姉様とパリを訪れた際、滞在した10日間のほとんどを美術館で過ごしたそうな。
セザンヌも知らない芸術音痴のキューちゃんにはかなりの苦痛だったらしく、美術館がトラウマになったらしい。(それも同じところに何回も通ったんですって 笑) 

美術館を見つけると避けて通るぐらい重症の彼女を連れてくるのは可哀想なので、カメラ抱えて夜も一人でお散歩。 静かで大変よろしい。 (笑)



e0134694_1282143.jpg




ライトアップされたルーブル美術館はとても美しかった!
辺りが暗くなる頃には噴水の水も止まり、水面にはピラミッドのリフレクション。 
興奮して撮りまくってたら、私のショット待ちの列が出来てた・・ スンマセン><



e0134694_1304532.jpg




ISO 6400 1/40 、これが手持ちの限界・・
もっと上げようかとも考えたけれども(ISO)、ノイズを考えるとこれぐらいでとどめておきたいし。。
三脚をもって旅行・・  ムリムリ >< 
腕を鍛えるしかないかなぁ。 笑


e0134694_2391379.jpg




くどいぐらいのルーブル写真。

♬♪空がとっても青いから〜♪♫ ←月だろ!



e0134694_1333969.jpg



似たような画像が続き書く事がなくなってきました。
きっと皆様も飽きてきましたね。 

ついにアレをお話しする時が来たようです。 友人キューちゃんのおとぼけ話。(友人を売る女 笑)




e0134694_59312.jpg




話しは出発当日まで遡ります。 
今回の旅行、キューちゃんよりマイレージが2人分貯まったので一緒に旅行に行こう!と誘われ急遽決まったものでした。
それもなんと往復ビジネスクラスというではないですか! 二つ返事ですよ〜。

(注:オフシーズンで空きが多かった為です。 で、もちろん乗り継ぎ継ぎ便+待ち時間が長い 笑)


乗り換えがあるのでまずは国内便。
1時間前だって大丈夫という私に、初心者2人なんだから早くいくのーー!と言う彼女。 
2時間半前には空港に着けるようタクシーを手配。 いくら何でも早いって。。 

そして。




e0134694_1573756.jpg



お客さんターミナルはどこ?と尋ねる運転手さんに、キューちゃん



ビジネスクラスーー!



と答えたのでした。 (゚◇゚) (゚◇゚)


再度聞き直され、今度はもっと大きな声で答えておりました。


e0134694_1575887.jpg




なんとか間を埋めれましたね。

サンキュー、キューちゃん♪
[PR]
by lovejub-m | 2011-09-10 06:34 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(18)

パリ - Pont des Arts -

e0134694_0562667.jpg



パリに行くとなんとなく通ってしまう場所。
真向かいにはルーブル美術館がありますが、ついついこちらの方に足が向いてしまうんです。
(この橋を渡るとポワラーヌがあるから? 笑)

早朝の人気のない時間に、橋のたもとから眺めるいまだ名前も知らないこの建物が好きです。
そうそう、橋の名はLE PONT DES ARTS (芸術橋)。
前はよく絵を描いてるおじさんを見かけたけれど、今回はいなかったなぁ・・・



e0134694_1145695.jpg



青みを強くして絵画風に。

よーく見ると橋の真ん中で縄跳びを持ったお兄さんが深呼吸してます。(虫眼鏡で確認)


e0134694_152134.jpg



違うアングルから。

朝は一人なのでフットワークが軽い軽い!
この頃友人キューちゃんはベットの中で悪夢にうなされてました。
フランスに着いてからずっと、大学時代の試験に落ちる夢ばかり見るんだって。(笑)



e0134694_191731.jpg



ルーブル美術館の門から。

あっ、これは前回来た時に撮ったもの。
なので冬です。。 って、わかりませんね、、 あはは!


e0134694_127529.jpg



橋から見たシテ島。

もうちょっと背が高かったらなぁ〜
もうちょっと広角だったらなぁ〜


e0134694_1102667.jpg



これ、最近の流行・・ らしい。
カップルが橋に南京錠をかけて、その鍵をセーヌ川に捨てるんですって。

ふぅ〜〜ん。 (興味のないアラフォー)




前回つぶやいた手荒れですが、10本の指のA面B面(古っ!)+オマタまで全滅です><
昼間は痛く、夜は痒い! 水も触れないの。。最悪だぁ〜〜 ;;
暫くはパリ日記で乗り切ろう。。(どんなに引っ張っても後2回だな・・ うーーん)

[PR]
by lovejub-m | 2011-09-07 03:51 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(26)

抹茶のムースグラッセ

e0134694_5224229.jpg



まだまだ暑い夏は続いてますよね? (念のために確認。 笑)

暑くてもあんこは食べたい、でもさすがにぜんざいは・・というあんこ星人の為の冷たいデザート。
抹茶のムースグラッセとお汁粉スープで〜す^^

夏の定番(?)冷やしぜんざいを冷たいおしるこに、抹茶アイスをムースグラッセに代えただけなので、間違いのない組み合わせ。 (↑には金時豆の甘煮も入ってます)
これかなり美味しい♪
自分でも食べれるように抹茶控えめにしたので、久しぶりに写真撮った後がっつきました。 へへ
あ〜自画自賛できるものが出来上がって私は嬉しー ;;



e0134694_5253919.jpg



ごまのチュイルも一緒に。

ムースグラッセに突き刺すつもりで焼いたのはいいけど、全く歯が立たず>< 当たり前か・・
仕方ないので形の違うものを焼き直して添えました。(苦笑)



e0134694_524920.jpg




上の写真とどっちにしようかと迷った挙げ句、決められずに載せてしまったもの。
こういう事ありません? 

そんな時は両方載せましょう〜。ちょっとウザがられるだけヨ♡  o(〃'▽'〃)ァハハ♪



e0134694_5312073.jpg



もうほとんど溶けかけてますねーー。
それでも形は残ってるのは・・・
普通、ムースグラッセにゼラチンは加えないのですが、ブロガーは写真を撮らなきゃいけない!
なのでちーーっとだけ入れたから。σ(^^; 



e0134694_5365190.jpg



これは最初に撮ったもの。
チュイルが固くて突き刺せず、皿に入れて後ろに置いてみたもののただ邪魔なだけだった・・
気に入らず次の日に仕切り直しましたが、ムースが凍ってる絵もあったのでパッチワーク画像で採用。(笑)




つぶやき (新コーナーか?!)

実はここ数週間手あれがかなり激しい。
切れて血が出て膿んで、バンドエード13枚なう。 ←使い方微妙じゃね?(笑)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2011-09-02 08:08 | 和菓子 | Comments(19)