<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

南仏 -The Best of Provence-

e0134694_2337416.jpg




市場を満喫した後、セザンヌさんお宅訪問をスッパリと諦めて向かった先はアヴィニョン。
アヴィニョン発のThe Best of Provenceツアーに参加しま〜す^^



e0134694_23152277.jpg



出発まで少し時間があるので街を探索していると、またまた大きな屋内市場を発見!


このカボチャって白いヒトデみたーい!←また持ち上げてる パシャ
オレンジのもかわいいーー!←当たり前に持ち上げてる パシャ
顔ぐらいおっきなキノコがあるよーー!それ置物じゃーーん!(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ  パシャ


な~んてやってたら、危うくバスにおいてかれるとこでした。。 汗、、



e0134694_23183340.jpg




まず始めは『赤い村』ルシヨン。
詳しくはこちらを。(笑)

ガイドさんより、
『ここはラベンダーのアイスクリームがとっても有名で~す。』  きゃ〜〜♡ 
『その中でも○○ってお店がピカイチに美味しいですよぉ~。』  は~~い♡ X2 



e0134694_23204554.jpg



かわいい町並みをアイス屋目指して駆け抜けます。


e0134694_23211458.jpg



そして発見!

(友) ラベンダー!
(私) アプリコット!

えっ?


裏切り者〜って顔してますがムシ。
アイスは絶対お花より果物でしょう。(私、本音と建前を使い分けれるニッポンジン♪)
とりあえず友人にも勧めましたよ。 でもラベンダーって言い張るんですもん。←絶対意地

案の定、やっつけるのに大変苦労してました。 (なので珍しくおとなしい。 笑)


e0134694_23253781.jpg




次は『石造りの村』ゴルドです。    (↑ルシヨン↓ゴルド 色違い? 笑)


e0134694_2333723.jpg



町に着く前に絶景ポイントで撮影タイム。(さすがツアー、心得てます。笑)
本て見た通り『山に張り付くようにぎっしりと建ち並ぶ石造りの家々が形作るフォルムは山の頂上に浮かび上がり、まるで天空に浮かんでいるかのよう』by All About (また引っ張ってくる。笑)


でもね、大変大変素敵なところなのですが、ここは広角ズームレンズさん用の撮影ポイント。
50mm単焦点さんにはちょっとキッツキツです。。 (笑)

e0134694_35522.jpg

e0134694_23191331.jpg



観光客さんであふれているので横か上の写真ばかりでスミマセン。。
他はね〜、店の麦わら帽をかぶる友人、籐バックでポーズする友人、飽きてきた友人、
そんな写真ばかりです。



e0134694_231634100.jpg



3番目の村レ・ボー。 ここも「フランスの美しい村」に指定されています。


・・・説明それだけ?  ・・・それだけです。。
 

e0134694_23155169.jpg

e0134694_2335257.jpg



駐車場で一番目立ってた車。(笑)
どんなカップルがどんな装いでどういった旅行なのか・・
想像をかき立てられるーー! 

奥様は絶対『真知子巻き』




e0134694_1212774.jpg


最後はポンデュガール(Pont du Gard)。

ここに来るのはmioの夢だったの〜♪ とガイドさんに話す友人。
ツアーの方からもコングラチュレーショ〜〜ン!ってお祝いのお言葉を頂きました。


ここを知ったのは出発1週間前。


A dream comes true. (早っ!) 



e0134694_2333272.jpg
e0134694_23174386.jpg



おまけのニース。
友人がどうしても行きたい行きたい!と言うのでマルセイユを諦めてニースへ。
往復5時間、滞在時間3時間。
あ〜疲れた。

ちなみにマルセイユなら30分で行ける。←ブイヤベースが食べれなかったこと、かなり根に持ってます。


ここ、男性二人旅にはきっと素敵なところ♪ 絶景スポットあり。 (爆)
[PR]
by lovejub-m | 2011-08-28 00:52 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(21)

南仏 -Les marchés à Aix en Provence-

e0134694_0402439.jpg




セザンヌのアトリエに行く途中に市場発見!
もともと芸術にはあまり興味のない2人なので、見つけた途端めっちゃテンションアップ♪ (笑)
(だいたい彼女、セザンヌさえも知らなかった・・ある意味すごい。)

とりあえず端から順に回って行きます。


e0134694_0221228.jpg




トマトでかっ! それに種類がいっぱいある〜@@ (写ってないけど)
トロントの田舎者s、トマトごときで大はしゃぎです。

(友人)片手で持ち上げて撮ってぇ〜〜♡

って触っちゃダメだろう。。



e0134694_0202740.jpg



ピーチもネクタリンも甘い甘い♡
これまた写ってませんがドーナツ型の桃が一番美味しかった。

即購入。


e0134694_021176.jpg




生無花果って食べれないけどなんだか美味しそうに見えるのが不思議。

おっ、隣に四角い無花果パン。 
これは好き! それに成形楽そう。 (笑)


e0134694_2551866.jpg
  


その上にあるPain au levainってルヴァンカンパじゃないの?! これまた四角いけど。。


えーえーえー、どうしよう。。

と隣を見たら、友人ちゃん違うお店でメロン食べてた。
興味がないのね。。

はいはい。



e0134694_0233122.jpg




生ハムだわー!

と思ったら横からはやくはやくーーって。
今度は並んでるサラミ持ち上げてポーズとってる。
反射的ににパチッ。



だからぁ〜〜〜持っちゃだめだ・・・
って、、あれ、またいない。。


今度はあっちで誰かと話しながら苺食べてるよ・・。 ( -"-)



e0134694_0242498.jpg
e0134694_0214193.jpg


なんかプロヴァンスらしいものがいっぱい♪

e0134694_0264085.jpg



これはmoulins bois d'olivierって書いてますねー。
ハーブガリガリするやつかなぁ。。
 

e0134694_0404712.jpg




他にもお花屋さん、ピクルス屋さん、エクスの名菓カリソン←あまり美味しくないなどなど沢山のお店が並んでました。
あっ、ブルボンのバニラビーンズの露店も♪ (勿論購入)
そうそう、私が酵母で失敗したmirabelles、ホオヅキかと思っていたら小さなプラムでした。(トップ写真)。
英語訳違うじゃんね〜。。


とまあ、ここで時間を潰しすぎたためセザンヌさんとこには行けず。
エクスを出る日、駅までのタクシーで3分だけ寄ってもらえばいっか!ってことで話しがまとまりました。 

3分、、ほんとに3分で私たちには十分でした。。 (笑)
[PR]
by lovejub-m | 2011-08-22 04:12 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(34)

トマトベーグル

e0134694_1026637.jpg



珍しくチビトマトがとても美味しかったので、

ちょっと甘め+やわらかめのトマトベーグルを焼き
トマトは湯むきをした後、少量のお砂糖と蜂蜜で和え
スプレッドタイプのクリームチーズを用意して


e0134694_10301562.jpg




デザート感覚で食べれるトマトサンドを作りました。 (サンドされてないけど 笑)

上から蜂蜜と黒胡椒を振りかければなお美味しい♪
ピリリが良いアクセントになりますよ^^



e0134694_10312125.jpg



端っこのあわせ方が雑。

まぁ、いつものことです。 笑




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2011-08-19 12:42 | Bread | Comments(14)

南仏 -Aix en Provence- ②

e0134694_922974.jpg




この時期の南フランスは、どこへ行ってもバカンスを楽しむ家族づれや旅行者でいっぱい。
暑い中、(私には 笑)重いカメラを持って人気のなくなる一瞬を狙ってシャッターを切るのはかなり辛い・・
でもせっかくここまで来たのだし・・・と朝早起きをしてエクスの静かな町並みをお散歩がてら楽しんできました^^


これこれ!
古びたクリーム色の壁とパステルカラーの窓もいいけれど、やっぱりフランスはこんなシックな色合いがよく似合います。 (ほんとため息がでるくらいフォトジェニック。 笑)



e0134694_9241910.jpg

e0134694_1052132.jpg



私路地が好きなんです。
気づいたらかなりの数の路地写真ばかり撮ってました。
残念ながら、現像してみると"ただの暗い道"にしか見えない絵の多い事といったら。 
やっぱりちゃんと露出(exposure)のお勉強しとくべきだったと反省してます。。;;



e0134694_9443289.jpg

e0134694_9235733.jpg




実は今回お料理写真がほとんどありません。。
フランスのレストランはだいたいキュンキュンに席を並べてあるので、食事にカメラを持っていくと置き場所に困るんです。。 それに暗いから私には無理〜><。。
なので撮影はあきらめて兎に角食べる事に集中してきた・・という次第です。



ほんとにもう、フードブロガーの端くれなのにすみませーーん ><
[PR]
by lovejub-m | 2011-08-16 10:41 | Comments(18)

南仏 -Aix en Provence-

e0134694_0543130.jpg



皆様ご無沙汰してます!
数日前に旅行から戻ってきました。 

リーダー不在の初心者2人旅はほんとにハプニング続き。><
初っ端から空港でスーツケース置き忘れたり(私)、レジでクレジットカードをPINパッドに差し込んだままにしたり(友人)、パスポートがなーーいって騒いでみたり(2人とも)、どこに行っても迷子になり(一番の出費がタクシー代)、今は飛行機内に置き忘れたお土産探しで航空会社とのやり取り真っ最中です。(またまた私)


何はともあれ、無事に家までたどり着けてよかった。。 


そんな2人がまず最初に訪れたのは水と芸術の街エクス・アン・プロヴァンス。
画家ポール・セザンヌの出身地としても有名です。(行くまで知らなかったけど・・汗)
至る所に噴水があり、皆その脇に腰掛けてしばし風景を眺めて休憩をしたりおしゃべりをしたりと人々(時々鳥)の憩いの場となっていました。




e0134694_0552676.jpg
e0134694_056783.jpg




街をふらふらとお散歩。
ヨーロッパの街並みは建物の色合いに統一感があり景観が美しい♪



e0134694_0572734.jpg
e0134694_0565065.jpg

e0134694_056292.jpg

e0134694_0575414.jpg

e0134694_055045.jpg



今回の旅行で32GB分のメモリーがパンパンに。 
これでも消去しながらかなり節約して・・なんですけどね。
だいたい私の友人、カメラ忘れてきやがった! 
なので彼女のピース写真をのけながら、只今せっせと写真整理に追われてます。(笑)
 

これから暫くは旅行記が続くと思いますがおつき合いしてもらえると嬉しいです^^


日本はお盆休みの真っ最中ですよね。 
きっと今頃ご実家に、またはご家族が帰省され、久しぶりに会う懐かしい顔ぶれと楽しい時間を過ごされてる事と思います。
連日厳しい暑さが続いていると聞いていますので、皆様体調に気をつけて、楽しい休日をお過ごしください♪
[PR]
by lovejub-m | 2011-08-15 03:58 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(20)

夏休み

e0134694_2233610.jpg



明日から1週間、ホリデーに出かけます。

フランスのエクスアンプロヴァンスとパリ。
南仏では綺麗な町並みを写真に収めるのが目的です^^ 
パリでは本物のクロワッサンとカンパをかっぴらきながら、内相研究をして参ります。(笑)


それでは皆様いってきま〜〜す♪


去年の京都旅行の二の舞、、アップする写真が一枚も撮れない・・なんて事が起りませんように。(-人-)
[PR]
by lovejub-m | 2011-08-03 22:48 | Lovely-Jubblyな日々

赤福のような・・

e0134694_2322342.jpg



赤福風な見た目なのですが、求肥を塩味のきいた餡で包んであるのでこれは博多ぶらぶら
福岡方面の方なら知ってますよね~。 
あのCMのぶ~らぶら、作っちゃいました^^。


最近圧力鍋で小豆を煮れるようになったので(それしか出来ない) 手軽にあんこが
作れるようになって嬉しい♪
いつも冷凍庫にストックしておいて、暑い日にはそのままガリガリ食べちゃったりしてます。 
(しっかり甘めなアイス用あんこも作るべきだな。 (´艸`))



e0134694_23225462.jpg



皆さんはこしあんを作るとき、絞った餡のなかにどうやってお砂糖を加えますか?

1、鍋底で溶かしながら、2、そのまま混ぜ込む、3、少し水を足す。
前に①で失敗した事があるので③で作ってるのですが、ちょっと水っぽいんですよ。。
どうやったらお店のような水っぽくなくしっとりとした餡が出来るのでしょう。
知ってる方がいらしたら教えて下さい。<(_ _)>



e0134694_23231056.jpg



今回餡餅を作ったのはコレが食べたかったから。

赤福あんみつ。 (ぶらぶらあんみつ←名前が大変よろしくないので赤福で。)

ただねーー、小さく切ったらモチが沈んで見えない><
これはただの豆かん? ;;
仕切り直しが必要ですね。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2011-08-01 23:51 | 和菓子 | Comments(22)