<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ある日のお昼ごはん

e0134694_1223047.jpg




実は私、あまりハンバーガーを食べた事がありません。
有名どころのファーストフードも片手で足りるぐらいしか行ったことがない・・
結構おハイソな奴? 
って訳じゃなく、バーガーならパンかうどんの方が良かっただけです。(笑)


でも手作りバーガーは作ってみたかった! 
パンが焼けるようになったら絶対作ると心に決めてた一品。
やっと夢が叶ったわ〜〜〜♪

しかし・・・パテを練りすぎた。。とつぶやいたせいでシェフキュー様からは敬遠されてしまい一人でせっせこ片付ける始末。
私の人生25年の中で(いたっ。飛び蹴りしたのは誰!) 今が一番バーガー食べてるかも。


それにしてもチーズって固まるのが早いんですね〜。 知らんかった・・



e0134694_1232685.jpg




おフランス風のパンにイタリアンな具。
早くチャバタも焼けるようになりたい!

加水率の高さに怖じけ気味・・


e0134694_124623.jpg




最近食べた外飯。(私の最近は2ヶ月以内。笑)

マテ貝のスターター。
火の通り加減もよく、赤玉ねぎの酢和えとの相性も抜群♪



e0134694_1244969.jpg




ホロホロ鶏とレンティル豆のなんちゃら。
皮パリパリ、お肉しっとり。 やっぱりプロ飯は美味しい♪


ホリデー前でバタバタしており、手抜きもの+画像ばかりでスミマセン。。><
[PR]
by lovejub-m | 2011-07-28 03:10 | Bread | Comments(25)

苺酵母

e0134694_10553496.jpg



苺酵母を使ったパン数種。
なんとなくアップしそびれてたら苺の季節は過ぎ去り、暑い暑い夏になってしまいました。
 でもカナダの苺は遅いから・・・ だからそんなに前ってことでもないんだけど・・ ←いい訳。 

このまま1年ぐらい寝かせようかとも考えましたが、この時期って世のお母様方は大忙しなはず。
夏休みが始まってバタバタした日々を送っているに違いないですよね。
だったらその隙にしら〜っとアップしてしまいます。 (笑)



e0134694_10565899.jpg



苺酵母カンパーニュ。
相変わらずな出来です;;

イメージではもっとかっこ良くシャキーンとした切り込みなはずだったんですけどねー。
カミソリでカーブをつけるって難しいよぉ。。 (・_・、) 



e0134694_1124579.jpg




とりあえずプレ−ンも。



e0134694_110301.jpg




2種類のレーズンパン。

中央にぶどうさんがいなーーい。><



e0134694_10572351.jpg



もっちりしたカンパーニュ。

キホーさんがいなーーい。><


e0134694_23114583.jpg


 
あっ、苺酵母カンパの画像はこっちでした。
アップして1日経ってから気づいた。 笑


ってことは、、あれはどこの子?? 


e0134694_10555683.jpg



残った種を使って最後はスコーンでしめました。



こちらでもかなり暑い日が続いてます。
昨日は気温が38℃まで上昇。 湿気もあり体感温度は48℃だったとか。
これって日本並みですよね〜。(そんな日にカンパを2回も焼き、倒れかけたアホがここにいます。 笑)
それでもきっと日本のパンヲタさん達は焼き続けてるはず!
だったら私もがんばらなきゃです。 (失敗続きで心が折れそうになってますけど・・;;)

あっ! パンヲタで思い出しました。
この間アメリカンなパンヲタさんとこですっごいもの見つけたんです。
これ、なんだかわかります?

e0134694_13422482.jpg


オーブンにスチームを入れる装置(?)だそう。
こちらに使用法ビデオがありますので、気になる方は是非。
欲しい方はココで売ってます。 (笑)

このサイトを見る限り、かっこいいクープが開くか開かないかは腕次第って事みたいですね。
買えば必ず開くミラクルマシーンなら即購入なのに・・・  (笑)




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2011-07-23 14:35 | Bread | Comments(15)

美肌デザート♪ フルーツのガスパチョ

e0134694_10104.jpg




この季節になるとついつい買い込んでしまうフルーツやお野菜が入りきれなくなってきたので、ここで一気に消費!とミキサーにかけるだけの簡単ガスパチョを作りました^^


参考にしたのはこの本
材料はそのままですが、めんどくさいので分量は適当。
それでも十分美味しいスープが出来上がりますよ♪
トマト、オレンジ果汁、苺、マンゴーに少量のレモンと砂糖を加えてガガガガーーで出来ます。←書いちゃった! 笑
仕上げに使ったオリーブオイルはこちら。 
とてもフルーティーでサラダはもちろんの事、果物と合わせてもすっと馴染んでくれます。
シェフキュー様が大変気に入ってらっしゃるので、かれこれ10年以上のお付き合いです^^



e0134694_1125036.jpg



使ったフルーツは、ベリー3種、ピーチ、メロン、洋梨、オレンジ、グレープフルーツ、サクランボに黄トマト,オレンジトマト。

夏はビタミンがいっぱい取れますからね。
みんなで一緒に集中アンチエイジングしましょ♪  (笑)


e0134694_112219.jpg




我が家のバジルちゃんも大きくなりました。
先週第一回めの収穫を終え、大量のジェノベーゼを作りストック。

そうそう、子バジルを植え替えるとき母バジルを大きな鉢に移してあげたのですが、これがやったら育つ育つ!
いまや木となり、掌ほどの葉をふさふさと付けてます。 
ここまで来たらどこまで大きく育ってくれるのか挑戦してみま〜す^^ 





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2011-07-16 04:33 | Cake | Comments(24)

尚和三盆ロール

e0134694_10141710.jpg



尚和三盆を使用したロールケーキです。

あまり聞き慣れないと思いますが、尚和三盆とは沖縄の黒糖を挽いてパウダーにしたもの。
のようです。私も初めて知りました。
有名な徳島産を知らないので比べることは出来ませんが、沖縄産でも十分風味がよくコクがあって美味しい。
まあ、いつかは本物を手にする事が出来るでしょうから(さりげに催促してますよーー!笑)
その時の為に練習も兼ねて、ずっと気になっていたロールケーキを作ってみました。

使用したのは勿論日本の薄力粉様。
やっぱり全然違います!
生地の目も細かくて軽く、このスッと口に中で溶ける感じはこちらの粉では出し得ない食感。
日本の材料で作る日本のお菓子はやっぱり美味し〜〜♪
これだけは消費隊の口を借りずとも2人でぺろっと平らげちゃいました^^ 



e0134694_1014564.jpg



ホシノ天然酵母を使った黒糖ミルクハース。
形がヘルメット型なのは私が水を足しすぎたからで~す。 切り目が雑なのは私がまだパンシロだからで〜す。 (笑)

天然酵母を使うともっちりとしたパンが出来上がると思っていたのですが、酵母によって違うんですね。 
山食も焼いてみましたが、これが柔らかくってびっくり@@ 
パンは柔派の私にはとても嬉しい♪



e0134694_10154996.jpg



バターと黒砂糖の組み合わせはお勧めです。特に柔らかいパンととても相性が良いですね。

黒砂糖がある方、カロリーを気にしない方(笑)は是非是非お試しあれ^^


wasanbonと書いてますがshouwasanbon の間違いです。 笑



e0134694_10183110.jpg



週末の朝食、BLTサンドイッチ。
カンパーニュも懲りずに焼いてます。
ただ、、、焼けば焼く程小さくなってる気が・・・ 
この間なんて湯たんぽがオーブンの中から出てきた! ;;

不細工度が増してきたので全体図はなし。
いつになったらかっこいいカンパが焼けるのかしら・・・   ふぅ。。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2011-07-13 11:17 | Cake | Comments(21)

吟醸酒粕あんぱん

e0134694_4392972.jpg




吟醸酒粕を頂いたので(大吟醸ではないらしい 笑)、酒粕あんぱんの仕切り直しです。

前回15%の酒粕をパン生地の中に加えましたが、ほのか過ぎて作り手も食べ手も全くわからず・・
なので今回はどドーンと倍の30%に増量してみました。


HBに入れた生地は重たすぎて全く回らず、仕方なく手ゴネでべちゃべちゃ遊びながら捏ねながら頑張りました。
この時点でかなり諦めモード。。
ココまで柔からい生地は絶対に上がらない・・
なのに数時間後、しっかりぷっくり膨らんでいる!

ビックリ〜〜@@



実は今回、初めて日本の粉カメリアを使用しました。(ニッポンゴナ人生初!)
多分こちらの粉だと、ねっちょり水っぽいままで終わるとこなのにさすが日本の粉ですね。
(私の腕のせいかもしれませんが、、 汗)
発酵が終わった時にはすっかり普通の生地に出来上がってました。
こんな生地をここまであげるのか!
いや〜〜、久々にカンドォーー。

今まで日本の粉は勿体なくてHBのみで使用。
私が作るより確実なので。。 笑




e0134694_2338993.jpg




30%も加えると、かなり酒粕の香りが強い!
作り手も食べ手も隣人さえも気づく勢いです。
パン生地もフワフワでとてもいい感じ。 
私の求めていた、あの老舗の味に近づいてかなり満足〜〜♪



e0134694_5221131.jpg

e0134694_516437.jpg




酒粕生地の丸パン。
パカッと開けるとこんな感じ。 (何度も言うようですが内相を見ても判断できません、、><)



e0134694_23371612.jpg



吟醸酒粕あんぱんの配合。


強力粉(カメリア)   225g (90%)
薄力粉(バイオレット) 25g (10%)
砂糖   50g  (20%)
塩 4g (1.6%)
スキムミルク 6g (2.5%)
全卵  25g (10%)
生イースト 7.5g (3%)
水   98g (40%弱)
酒粕  75g  (30%) 

餡  (生地と同量)

*酒粕はブロックではなく柔らかいおからのようなものを使用。
*水分は様子を見ながら適当に加えたのでこんな数字。
*分割してから一次発酵する。(生地が重いので。。)


こちらにお住まいの皆様〜。 今、日本食材店で日本の粉が手に入りま〜す!
フワフワのパンが焼けますよ〜。
ボゾボゾスポンジともさよなら出来ま〜す。
急がないと私が全部買い占めちゃいますよ〜〜! (店の回し者? 笑)




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  
[PR]
by lovejub-m | 2011-07-05 01:02 | Bread | Comments(22)