<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

フルーツたっぷりタルト♪

e0134694_017587.jpg



私の中で初夏といえばフルーツタルト。

ベリーもマンゴーもチェリーもキウイもどれもおいし〜〜♪
この美味なフルーツ達を一気に味わえるのはやっぱりタルトなんですもの^^
10種類ぐらい乗っかってます。 へへ



e0134694_017271.jpg



大きい方はお得意の『くじゃく』乗せ。 (笑)
過去の失敗に学び、ちょっと太めにスライスしてみました。 
やっぱりこれぐらいの方がバランスがよいですね。
林檎は季節ではないけれど、このクジャクな扇がドーーンと乗ると隙間が埋めれて好き☆

座りが悪くてフルーツパズルが始まることも多いのですが。。ははは! 



e0134694_0175796.jpg



お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが・・・

こっちのタルト生地、型から外れませんでしたーー><
仕方なく押して押して押して押し出しました;;
こんな事は始めてだったのでちょっと、いやかなり凹凹。

リボンでも巻いて誤摩化したかったのですが、私チョウチョ結びが出来ません。。
縦結びは得意よ〜〜♪


e0134694_0181882.jpg



献上菓子なのでカット面はなし。 スミマセン・・
最近疲れ気味な職場の女の子へのプレゼントなんです。

箱を開けた瞬間、目をキラキラさせて喜ぶ彼女。
やっぱり女子にはスイーツ! 元気を与えますね♪

↑側面の失敗をコンコンと語るも全く聞いてない様子。 多分気づいてない。 (* ̄▽ ̄)ニヤッ
 



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  
[PR]
by lovejub-m | 2011-06-30 01:24 | Cake | Comments(40)

ワッサン わしょい号乗車

e0134694_20303048.jpg



『ワッサンわっしょい祭』に参加。 祭りなのか・・・?

詳しくはココ、もしくはココ、もっと知りたい方はコチラへ。
早い話、この暑い中エアコンなしでクロワッサンを焼き、見事無層クロワッパンが焼けた方には豪華懸賞(噂によればハワイ旅行♪)が頂けるという企画。。。だと思う。



しかしながら、ここは寒冷氷雪気候。 
30℃超えはかなり厳しい。 

そこで・・・
キッチンを閉めきり、マイブームのカンパーニュを焼きながら、プチ熱帯地を作り上げての参戦。
立ち位置、幅750x高さ550x奥行きx550mmのオーブンより50cm以内。


カンペキ。



e0134694_2031158.jpg




が、しかし・・・

まさかの有層多数。。


え〜っと、、
オーブンが大きいということは、洗濯機も食器洗い機も便座も浴槽も・・
もちろん冷蔵庫も大型なのです。 冷えがいいのよ〜><



次はウケ狙いで作ったビッグ黒砂糖ワッサン。
250gの粉で5個できる。


e0134694_20313076.jpg



・・・・・・・・・

なんか普通。。。

ただのキチャナイ黒おっさんわっさん。




いや、もう一人いる!

期待の星が!!



e0134694_23292032.jpg




・・・・・・・・

お前じゃない!





e0134694_20434713.jpg



気を取り直して。 

砂糖ワッサンです!

オフにしても熱気ムンムンのオーブン、焼き立てカンパ、いつまでも熱々のルク。
湿度も温度もマックスを迎え、三角に切り分けた生地は机(?)にへばりつき冷凍庫へ移すのも不可能な状態。



これならいける!



e0134694_20451783.jpg




・・・・・・・・・ (゚◇゚)


私、パンの内相を見ても全く判断がつきません><


でもなんかフツーっぽい。





皆さんご存知のように私は元祖無層女、クロワッパンの女王。
この企画にお誘いくださった黒幕幹部の方々もきっと私の無層っぷりに期待を寄せてたはず。。

なのになのに・・・


中途半端なもの(面白くもなんともないもの)を作ってしまってほんとスミマセン。。<(_ _)>
まだまだ芸人への道のりは遠いぜ。。 


なので



e0134694_23295981.jpg




こんな私でもお仲間に入る為努力はしております!
パンヲタシモ芸人のイメージキャラクター、まりもっ、もっ、もっ、君も手に入れました。 
ふぅ〜〜。 緊張のあまり、ピンぼけ



あ〜あ〜、ハワイ行きたかったなぁ・・・
でもきっとなにか頂けるはず、届くはず! 
だって3回も焼いたんですもん!! (4回めはまだ冷凍庫にいるし) 

それにまりもっもっもっ君のポイントは高いと睨んでます。
だって私、自分を捨てましたからね。 (貴重な読者様もきっとどん引き)
胡麻鯖さん、裵さん、期待してますからね〜〜!  なんかくださーーい! 笑
 




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^ 
  
[PR]
by lovejub-m | 2011-06-26 23:03 | Bread | Comments(12)

黒ごまデザートとその他大勢。 

e0134694_2372738.jpg



ずっとお蔵入りしてたスイーツ達。
日の目をみる事はないと思ってましたが、毎日同じようなパン画像に(自分が)飽きてきまして、まとめてアップ。 

邪魔者は 数で勝負だぁ〜!(笑)


黒芝麻湯圓
黒ごまプリン


e0134694_2382681.jpg




黒ごま団子、きな粉がけ。

とろ〜っと黒ごま餡が出てきます^^


e0134694_2435258.jpg



わらび餅。

本蕨粉使用。  
波照間島産黒砂糖の蜜と一緒に。 
地味だけど(つまんない写真でも)本物はクセがなくて美味しぃ〜〜♪






ほうじ茶ブリュレタルト、生姜コンフィ入り。


まさかの計算間違い。 (実は前から助言はあった・・)
生姜が強すぎてお茶の風味はどこへやら・・・凹凹
というより、合いませんでした><


e0134694_39131.jpg




これは何ですか??



e0134694_392425.jpg




酢こんぶです! 


あ〜〜、すっきりした。 (;´∀`)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^ 
 
[PR]
by lovejub-m | 2011-06-23 03:23 | Cake | Comments(20)

ルヴァンでカンパーニュ

e0134694_025971.jpg



初。 

ルヴァンリキッドのみで焼いたカンパーニュ。 
名付けてルヴァン1号。


相変わらず『産まれたぁ〜!』的な開きはありませんでした。;;




e0134694_033648.jpg




ちょっと誤摩化して撮ってみましたが、これが全体図。

私が耐熱性だったなら・・・カミソリもってオーブンの中に突入したい。 



e0134694_04972.jpg



いいのか悪いのか、有るのか無いのかわからない気泡。
ってか、膨れ方が十分ではないのでしょうか? 
よくわかりません><

でもリキッドルヴァンを入れた生地は酸味とコクのバランスが大変よく美味しい。

と思う。

カンパを焼き始めてたからマーマレードの消費量がかなり増えました。
ジャムも作ってみたいけれど、ここで柑橘系は採れないので色んなブランドのものを物色中。
今のとこフランスのが一番かな・・
『きよぶた』してフォートナムのも買うべきか。。←こっちではむちゃ高い><

そうでもしないと、そろそろシェフキュー様に飽きられそうなのよ。 ;;



e0134694_042946.jpg



同時に焼いたルヴァン2号。 ちなみに焼き上がりは夜。写真撮りづら〜〜
全粒粉入り。(上のはナシ)
温度を落とし忘れてちょっと焦げちゃった・・><


この後3号、4号、5号、6号と続きますがどれも撃沈。。
その理由は、ボウル。 きっとそれだけではないが・・ 
発酵の具合がわからないので透明なものを買ってきたのですが、私サイズを勘違いしてました。
900mlだと思っていたら1700ml。 

皆さん、失敗の想像はつきますね。。 アホ



最近すごい量の駄作カンパが生産されてます。
でも大丈夫。 
真ん中の一番美味しいとこ2cmは我が家で。
残りをくっつけて、写真撮ったから〜〜なんて言いながら、職場で有無を言わせずスタッフのバックの中に詰め込みますから。

そのうち飽きられそうになったら・・・・ ジャム瓶も付けて押し込みます。(笑)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^ 
 
[PR]
by lovejub-m | 2011-06-21 00:56 | Bread | Comments(12)

お花もどきなパン

e0134694_22583472.jpg



このパンがすごく可愛くって真似て作ってみたら・・・


ハッハッハッ! とりあえず笑いましょ。



思ったより成形が難しかった・・・ 切り込み5本は無理で、シロ組バーションは3本。
ねじったら中身が出てくるーー><!




e0134694_22563040.jpg




パン生地は普通の菓子パン用。
中にはスイートポテトとメープルシートを重ねてあります。(メープルシロップはいっぱいあるのーー♪ 笑)

お味はといいますと、まあ間違いのない組み合わせですから^^



e0134694_22592780.jpg




リベンジのつもりで南京も作ってみる。

が・・・・・



e0134694_22585450.jpg




はい、撃チーーーン。 (* ̄ノ ̄)/Ω


ほっこほこのカボチャは焼いてもほこほこ。 (笑)
まっ、こんなもんですよ、シロ組は。。 



e0134694_22595043.jpg




干しぶどうのオイルコーティングなしが見つからないので『ドライほうずき』で酵母起こしに挑戦。
これを撮ったのは5日程経ってから。 それなのにまだ浮いてません。
あれから2週間ぐらい経った今、全て浮いたものの表面に白カビが発生!
匂いを嗅いで見ると、それがもうビックリするぐらいいい香り。

これぞ、ザ・フルーツ!

調べてみると、ピラピラ膜状の上にいるこの白カビは酸膜酵母とか産膜酵母とか呼ばれるものだと思われます。
捨てた方がいいのだろうけど、香りが良すぎてかなり迷ってます><
どうしてもこの香りをルヴァンに混ぜたいんです。。


このカビのことを知ってる方がいらしたら教えて下さい。<(_ _)>
(必要であれば写真撮ります!)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^ 
[PR]
by lovejub-m | 2011-06-16 23:46 | Bread | Comments(24)

チェリーとチョコレートのケーキ

e0134694_21543965.jpg



果物売り場にドーンとアメリカンチェリーが山盛りされていると、
本格的な夏の到来はもうすぐだ!とついつい顔が綻んでしまいます^^


チェリーのお菓子って好きなんだけど、種取りがかなり面倒なんですよ。
でも、あのパカッと綺麗に割れた断面は絶対欲しいとこですから頑張らねば!
今年も爪楊枝で種の周りを突きながら、たまに指も刺しながらなんとか終了。


あ〜、つかれたぁ〜〜〜。。


e0134694_21505889.jpg




とりあえずコンポートにします。
3年ぐらい前から漬けてあったチェリ−酒を適当に水と砂糖で割ってシロップを作り、軽く煮て出来上がり。

このチェリーシロップ、ペリエに加えるとかなり美味しい。
暑い日にぴったりなものでゴクゴクと飲んでたら、サクランボが顔を出し始めたので慌ててお菓子に変身させました。 (デザインはイデミ様菓子より)



e0134694_21502161.jpg



チョコはヴァローナ55%、クリーム35%、シロップはコンポートのスープとチェリー酒を2:1で割ったものを使用。
この季節にはちょっと重く見えがちですが、軽めに仕上がるよう、ちょこちょことレシピをいじってるので大丈夫です^^


e0134694_2394487.jpg




でも、、1つだけどうしても気に入らないところが・・・

今回、シェフキュー様からもかなりの高得点を頂いたので、ほっと胸を撫で下ろそうとした瞬間、
最後に一言『ビンボーくさい事したね』 と。 

(ι゜ー゜) バレてる。。


サクランボを詰めすぎたんです。
それもかなり悩んで悩んで、引き詰めたほうが絶対キレイだと確信してたからやった事だったので、ナイフを入れた瞬間、頭に重い石がゴーンですよ。。;; ←切りにくいし・・



e0134694_2152188.jpg




サクランボの間隔を開けるだけだと、口の中のチョコとサクランボの割合が均等に入らなくなるので、その辺りを考えながら再チャレンジするように。 とのこと。

見た目と味を両立させるのって難しいです。。>< (でも当分は作らないもんねー。。笑)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^ 
[PR]
by lovejub-m | 2011-06-13 02:44 | Cake | Comments(28)

ルヴァンリキッド ①

e0134694_314260.jpg



一度アップしたのですが、肝心のルヴァン画像を載せるのを忘れてましたーー><

ルヴァンリキッド=小麦粉にいる菌で起こす酵母

もう何回種つぎしたかしら? 
ほんとによく寝てよく食べる! かれこれ2週間以上は元気にしてます^^


e0134694_1274629.jpg



第一弾はルヴァンリキッド+ドライイーストコンビのカンパーニュを。
普通、上級者が加えるイーストの量は大体0.1%。
そんな微量のイーストでほんとうにパンが膨らむものなのかと不安がいっぱい。
(絶対パンシロ組はそう考える!)

ならば倍? 倍ぐらいはいいよね。。だってたった0.2%だし・・・でも・・・・

と、散々自分自身と相談した結果、ビビリの初心者は0.175%で落ち着きました。。
(中途半端な奴なんです。><)



このカンパ、とっておきの粉を大量に使用しています。
おフランスから買ってきた『T65 85%』と 『T120のライ麦15%』。
なのになのになのに、発酵でしくじってしまったぁーーーー!
オーブンから出てきたカンパの小さい事と言ったら。 マジで泣きそうになりました。。;;


e0134694_1283276.jpg



これが断面。

始めて使うT65は(私には)とても扱いにくい粉でした。
捏ね上がりはとてもしっかりしているのに、だんだんダレてくるんです。
慣れるまで焼ける程のストックがないので、残りの粉をどう使うかただ今思案中。



e0134694_12101290.jpg



これはカナダのオーガニック粉がメイン+ライ麦粉。
↑と配合は大体同じですが、水分量が多少多め。

相変わらずパックリとは割れてくれません。。


e0134694_12103884.jpg



肝心のお味はといいますと、出来が悪くともT65メインの勝ちです。
兎に角粉の味、香りが強い! それにかすかですが酸味も柔らかい。
T65は粒マスタードと、カナダ粉はバターにマーマレードがとてもよく合うそうです。(byシェフキュー)

次はルヴァンリキッドのみで挑戦してみます!



というか・・・この酵母ってクロワッサンの為だったような、、σ(゚ー゚; 



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^ 
[PR]
by lovejub-m | 2011-06-08 13:36 | Bread | Comments(20)

初カンパ

e0134694_2395734.jpg



ワタシ ノ ナマエハ ノッペ・リンコ。
カンジ デ 無平顔子。 アテジ デ〜ス。


ハード系に手を出す事はまずないだろうと思っていたのに、
最近この方(別名: 酵母女王)の作品を眺めているうちに簡単に 洗脳 感化されてしまった。。

苺こーぼちゃんも使い切ってしまったので、まずはイーストのみで作れる雅子様レシピで。
自分の腕、経験なんてのはすっかり忘れて、頭の中にあるのはパッカリ割れたかっこいいカンパ。
こんなんこんなんこんなのも ←本に載っている。

なのに出てきたのがこの子。  
ほんとビックリしたわ〜〜。 (゚◇゚)ぽか~ん



e0134694_2403177.jpg



そんな子でも始めて自分で焼いたハードパンはとっても美味しかった。
今まで興味なしと言っていた隣のお方も大変ご満足の様子。


そして・・・ 火をつけてしまった。。

今日隣のお方チョイス製パン本(DVD付き)が日本を出ます。(多分4.5冊・・)
まずは基礎を全て頭に入れろ!とおっしゃっていたので普通のレシピ本ではない気が・・・


がんばりますぅ〜〜〜 (┳◇┳)


e0134694_241455.jpg


↑薄目で。。 (笑)


今更ですが、、、
協会の皆様にも了承を得ましたので、私本日より『パンヲタ』を名乗らせて頂きます。
以後お見知りおきを。 <(_ _)>



あっ、でもお菓子も作りますのでランキングはこのままで。。 (笑)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^ 
[PR]
by lovejub-m | 2011-06-03 04:33 | Bread | Comments(30)