<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

苺酵母 2

e0134694_4203529.jpg


苺酵母第二弾。 

私たち、親子のようにいつも行動を共にしてました。(奴にオイシイとこ取られないように・・。 笑)  
電車に乗りバスに乗り、私の仕事中はひなたぼっこしたり、お昼寝したり。
子連れ出勤ならぬ酵連れ出勤です。
おかげですくすくと元気に育ってくれてよかったぁ〜^^ わーい。 ←その前に1匹昇天したの。。><

せっかく手塩にかけて大切に育てた第二子。 
前回よりは美味しく焼いてあげなきゃと、今回はちゃんと私の救世主さまのとこに相談に行ってきました。
いつもながら的確なアドバイス。これで前のような失敗はないはず!

救世主さまぁ〜、ほんとにいつもいつも有り難うございます。<(_ _)>


e0134694_4211137.jpg



まずは食パン。 
焼き上がり(を1日置いたもの)がこちらです。


おぼっちゃまカットの双子っぽい?
頭がピキピキ割れ・・・てない。;;

でも、とりあえずパカッ!


e0134694_4214717.jpg



おおっ! いいお肌♪

ぜったいナイフカットより手割りの方が美味しそうに見える! (笑)
このフワフワの裂け目ってたまりませんね~~。 (* ̄m ̄)ウシシ ←オヤジ..



e0134694_4221838.jpg



全粒粉の山食。

ちょっとビミョーな姿。  ま、股がある・・・( -"-)

これって過発酵って事なのかなぁ。
それに絶対焼きすぎ。

ちなみにこちらが お手本。
焼き上がりにフワフワ感がある! 頭もピキーンっと。 そしてお股もない・・・


うーーん。。

e0134694_4224998.jpg



お決まりの苺パンに苺ジャム。
去年作って冷凍してあったルバーブ入り。
早く消費しないとそろそろ苺の季節になっちゃう。。


と今回はシンプルな山食2種ですが、前回に比べると随分パンらしい姿になったと思う。。
苺酵母パン1歩前進!
次もほんのちょっとでいいから今回のパンを超えるものを作れるようがんばります^^



e0134694_4231422.jpg



最後に。


シュワシュワシュワ~~~。
髪の毛が一瞬フワッとしました!    \(- -;) んなバカな・・・






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ
[PR]
by lovejub-m | 2011-05-31 09:01 | Bread | Comments(31)

変身

e0134694_23421255.jpg



まぁーたクロワッサン?

と思った方、今回のはいつものやつとはちょっと違います。
玉子入りです。 
当たり前ですが見た目では全くわかりません。


そしてなんと変身します。

ボンッ!


e0134694_2343595.jpg



カメ?

・・・・・・でしょう。 



e0134694_23424832.jpg



次も違いますよ〜。  ぴよぴよ・・鳴きません鳴きません
おっと、説明する前に答えが画像に書いてありました。 (笑)

こちらもかなり折りやすかった。 
玉子入りはムチッと、こちらはザクッと食感。


またまた、へぇ〜んしん!

ボンッ


e0134694_23433666.jpg



チョウ?

・・・・・・でしょう。



うちのオーブンに上火がないというのはみみたこな話。
そのオーブンで焼くとこうなります。
グリルはありますが、1分でオスかメスかわからない状態にまで焦げるでしょう。

・・・はい? ←右京さん風に突っ込んでね♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ
[PR]
by lovejub-m | 2011-05-24 00:23 | Bread | Comments(38)

スパイラルブレッド

e0134694_3171319.jpg



スパイラルブレッド。
キン肉マンを苦しめたホークマンの必殺技、スパイラルブレットではありません。
ブレッド、『ド』です。

まぁ、名前なんて今付けたんで何でもいいんですけどね。(笑)


クルクルは多い程かっこ良い、と勘違いしたパンのド素人作。
思いっきり飛び出しました。;;
オーブンガラスにへばりつく私はといえば、吃驚→ 狼狽→観念→諦視。
こんな感じ。

まあ、食べられるしいいや〜〜! (開き直りの二字熟語ってなんだぁ? 笑) 


e0134694_214460.jpg



今更ですが、成形の参考にした本に『端からクルクルとややゆるめに巻いて・・・』
と書いてありました。
しめながら巻いていったもんなぁ〜。 それに型にぴったりサイズだっだし。。
やっぱり始めにちゃんと読まなきゃだめね。(ってか頭使え〜〜!)



e0134694_22759.jpg




この時の方が上手い。

後退している・・・

が、

どんま〜〜い! 


e0134694_231856.jpg



もう一つはクルクルカスタードパン。
三つ編みが下手なの。。><
何度も失敗して最後の方はムギューーーって押し込んでしまった。。


e0134694_223970.jpg



手とパン生地がカスタードでねちゃねちゃになりながら焼いたパンの断面はこんなもの。
カスタードのラインは何処へ。;;

パンヲタの方たちはこんなのアップしないのかなぁ〜〜。

まっ、私はパンシロ。

(小声で) ど、どんま〜〜〜い。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ
[PR]
by lovejub-m | 2011-05-20 03:46 | Bread | Comments(21)

苺酵母のパンたち

e0134694_0372356.jpg



初めて挑戦した苺の酵母作り。
なにがワクワクするって、やっぱりあの蓋を開けて発酵した音を聞く瞬間でしょう。
5日程経って、『蓋を開けるとサイダーの様に泡が吹き出ます』
この時を今か今かととても楽しみにしてたのに・・・・


その日も普段通りに夕飯の支度をしていると背後から、

プシュ。   えっ?
シュワシュワシュワ〜。   えっえっえっ?
すげぇ〜〜。   え゛ーーーーーー!


や、やられたぁーー!
まさか酵母ちゃんに気づかれているとは・・・ 脇が甘かった・・・。 (T-T)

明日があるさ、とポンと肩を叩かれ慰められたものの酵母に明日はなく翌日はプシュッと軽い発酵音のみ。 私の初めての酵母ちゃん作りはこうやって幕を閉じました。


e0134694_0381116.jpg



気を取り直して、、
今回ストレート法、元種法で3種のパンを焼きました。

チラッと見えている、芋虫のようなジャムパン、アンコが沈下してしまったあんぱん、てんとう虫のようなプチパンはストレート法で。
水分が多すぎて生地がだれてしまったのが残念。

中央は元種法で作った苺のブリオッシュ。
いつもの配合に元種を加えてしまい、もしかしたら甘さが足りないかも!と1次発酵の後にザラメをがっつり混ぜ込み大変な事に。。
生地がベチャベチャでした。;;



e0134694_0393931.jpg



これはザラメではなく黒糖を混ぜ込んだもの。


・・・・・溶けるものを混ぜ込むのはキケンです。 もしかして常識? 


e0134694_0401039.jpg



ちょっと目を離した隙にぐんぐんと成長してしまった食パン、元種法。


釜伸びってなんですかぁ〜〜〜( ̄。 ̄)~゜゜


e0134694_0412291.jpg



それでも、苺からパンが焼けた事にかなり興奮気味の私。
まさか成功するとは思っていなかったもので・・ (笑)
ほんわかフルティーな香りがして、モッチリ食感の酵母パン、ハマりそうです^^
今回、水加減でちょっと失敗してしまったので、もう一度チャレンジしてみよっと!


その前にこれ買った方がいいかなぁ。。 (笑)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ
[PR]
by lovejub-m | 2011-05-18 02:08 | Bread | Comments(27)

B-Caraibe

e0134694_0234173.jpg



隣のお方より鋭い指摘。

『あんた最近、手 抜いてるでしょ。』



ギクッ。 (゚▽゚;)

いやっ、、そう言う訳では、、ない、、です。
近頃パンばかり焼いているので(それも週末のみ)そう見えたのかしらぁ〜〜。 あれぇ〜 (滝汗)

ということで(笑)、久しぶりに重ね系菓子。
レシピは困った時の1冊、この本から頂きました。
ちょこっと変えてますけどね。


『ヴァニラ風味のシャンティーとバナナ(私はシャンティーじゃないが)、バナナとチョコレート、チョコレートとオレンジ・・・
相性のいい素材が次々と顔を出す。
変化のある味を楽しめるのは。どれも突出しないバランスのよさがあるからだ。』 by イデミ様



はい、おっしゃる通りです。 ちょこちょこと顔を出してくれました。 (笑)


e0134694_0225923.jpg



構造は下から
ビスキュイ.所今度 (変換失敗。。でもおもろいからこのまま 笑)
チョコとオレンジのムース
ビスキュイ
バナナピュレ
バニラムース
ラム風味のナパージュヌートル


張り切ったのに、隣のお方は出張へ。
この画像で手抜き疑惑が解けるといいのですが・・・ 



e0134694_0243686.jpg




で、戻られて召し上がって頂いたのがこちら。
豆乳と黒糖のパンナコッタ、きな粉ソースかけ。
余った生クリームで作りました。


『食していないものはカウントしない』らしいです。 ( --)チッ


春になり果物もおいしくなってきた事だし、そろそろお菓子作りも再開しないと、
と思っていますが、今日から1週間留守にします。
お返事は来週になりますが、コメントを残して下さると嬉しいです^^





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチッとお願いします^^ <(_ _)>ペコッ
[PR]
by lovejub-m | 2011-05-10 01:38 | Cake | Comments(25)

ヘンプ石鹸

e0134694_2359451.jpg



久しぶりの石鹸。

手作り石鹸は私の生活に欠かせないものになっていますが、最近あまり凝ったデザインのものを作らなくなってしまいました。
正直アイデアが浮かばないんですーー><

この石鹸もかなりご無沙汰していたこともあって、思ったような模様が出てくれずちょっとがっくり。
でもね、石鹸は使い心地が一番だから! (と開き直りです。笑)



e0134694_004635.jpg




最近、、というかここ数年はあまり冒険もせず、同じようなオイルの組み合わせばかりで作っています。
必ず加えるのは、米ぬか油、ヘンプシード、ゴートミルクパウダー。
この3つの組み合わせは、乾燥肌、オイリー肌、混合肌とどんな肌質の方にも気に入ってもらえるんです^^

今回の石鹸も薄茶の部分が米ぬかメイン、緑色の方はヘンプシード。
これに少量の海藻パウダー入り。
そう、ここです。 模様がきれいに出てくれなかったのは!
頭の中では波波になるはずだったのよね〜〜 くぅ〜 ><。。 



e0134694_011735.jpg




昨日解禁日を迎えた石鹸君達は、あと1ヶ月ほどお休みして実家に送られていきます。
去年の夏、どろどろと溶け出す石鹸を目の当たりにしたのでちょっと固めに仕上げてみたのだけれども。。 鹸化率93%(95だったかも、、)ヒマシ油なし。 これなら大丈夫でしょう。 

石鹸をも溶かす夏の盆地地帯、恐るべし!



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 またまたお菓子ではないのですが・・・ <(_ _)>ペコッ
[PR]
by lovejub-m | 2011-05-05 01:45 | Soap | Comments(28)

ゆる〜い週末

e0134694_5434041.jpg



パン作りにハマってます。


生イーストの扱いにも慣れてきたので、久しぶりに大好きなベーグルを焼いてみました。
この時以来なので1年ぶりぐらいかな。
前回は、1次発酵なしのずっしりもっちりタイプのベーグルでしたが、私的にはもう少し柔らかい方が好みなのでちょっとだけ作り方を変えての挑戦です。

今回は生地をしっかり捏ねた後、1次発酵、分割してから冷蔵庫で休ませて成形。 
(ここで生地が冷えてないとドーナツ型ではなくあんぱんになってしまいますからね〜。 私の場合は・・です。 笑)
その後5分程おいてケトリング、焼成。

引きがあってもっちりした理想のベーグルが出来ましたぁ!
かろうじて穴もあいてま〜す♪  (笑)


e0134694_5442354.jpg



成形が下手なので、真ん中の方に気泡が見えるのは置いといてやっぱりベーグルはバターと頂くのが一番すき☆
あっ、蜂蜜かけてましたね。 だったらこれ、シェフキュー様のですわ。
私はバターオンリー派ですから。
サクッ、ネチャにこってりバターが合うのよね〜。
ベーグル食べてると幸せ感じます。←安上がりでしょ^^


e0134694_54475.jpg



こちらで有名なのはモントリオールベーグル。

けっこう目が詰まってて、ザックリ歯切れがよいタイプです。
随分前になりますがモントリオールに行った時、タクシーを飛ばして老舗ベーグル屋に駆け込んだ事があります。
焼き立てを買う為に30分ほど待ち、ドキドキしながらパクリ。


んっ? んんんっ?

塩、忘れてるわ〜〜〜〜!


と思いきや、こちらでは塩は入れないらしいです。(と説明書きに書いてあるのを発見)


これもアリなのでしょう。
でも、、、やっぱり塩は入れてほしい・・と思う。


モントリオールベーグルファンの方スミマセン、、


e0134694_5454594.jpg



ゆるゆる週末2日めの朝食は蒸しパン。

よく卵と油不使用レシピを見かけますが、違いがよくわからなかったので2種類作ってみました。
(だって混ぜるだけだし)

あっ!と気づいて餡を後入れしたものはキレイに膨れてくれませんでしたが、お豆ちゃんのやつはぱっくり割れてます。
さっぱり味ですね。 それにこれは温かいうちが美味しい。



e0134694_5452473.jpg



次は卵油あり。
波照間島産黒砂糖と栗入り。
2割程米粉を使用なので比べてよいものかわかりませんが、こちらの方が冷めてもしっとりしておいしかったぁ〜。

黒砂糖というのもポイントが高いのかも・・ (それも波照間産ですもん! 笑)


でも食べ比べをするなら同じ材料、具材を使わないといけませんね。 (^^;)
 



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ
[PR]
by lovejub-m | 2011-05-03 06:58 | Bread | Comments(12)