<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

breakfast

e0134694_235738100.jpg



週末の朝食。

と言っても、窓の外はどんより、雪もうっすら見えるので先々週の朝のものでしょう。
クロワッサンの写真ばかりが多くてすっかり忘れられてました。。(あまり変わり映えもしないし・・)



以前このブログで、クロワッサンの教科書のような本があれば・・と皆様にお尋ねしたときに教えて頂いた本があります。こちら

読んだ感想はというと、す、すごい!の一言につきます。
どのお店も素材や製法にとそれぞれのこだわりを持って作ってるんですね。
数あるパンの1つに過ぎないクロワッサンなのに、ここまで突き詰めて研究していることに脱帽。 だから日本のパンは美味しいのですね、納得納得。

これぐらいこっちのパン屋さんも頑張ってくれたら私は消費者側にまわるのになぁ。。
(自分もやるとは言えないですぅ。。><)



e0134694_23575840.jpg



そうそう、この本のレシピでルヴァンリキッド(もしくはルヴァン種)を使用しているレシピがあったのですが、もしかしてこれを加えるとモッチリ引きのある生地が作れる・・・ってことはないですかね〜。(さりげに質問。笑)


全くのパン初心者の考えなのですが、私の目標とするポワラーヌ、このお店で有名なのはカンパーニュでしょ。 
だったらなんとな〜〜く、ちょっとぐらい混ぜ込んでるのでるのではないかなぁって気がするのですが・・ 


よし、まずはライ麦全粒粉探してみよっと!
(あっ、試した事がある方がいらしたら教えて下さい <(_ _)>)


e0134694_2356359.jpg



最後にちょっと今回のパンについて。

多分発酵不足です。 (なのであえてここまで触れませんでした。 笑)
逃げ場を塞がれたレーズンが上へ飛び出てきてます。

ドンマイドンマーーイ!  



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ
[PR]
by lovejub-m | 2011-04-27 02:50 | Bread | Comments(16)

春色の焼きメレンゲ kawaii

e0134694_23243991.jpg



いつも卵白がたまるとこのメレンゲ菓子を焼き、友人カフェへと持っていきます。
コーヒーの横に添えてサーブすると、お客さんからとても喜んでもらえるんですって。
私にとっても一気に卵白消費ができて大助かりだし、それにお店で美味しいカフェオレも頂けるしね。 ふふ

ここで悩むのは、フレンチ、イタリアン、スイスのどのメレンゲを作るか。
いつもはその日の気分で焼いていましたが、今回はかなりの卵白が余っているので全てを試してみたところ、フレンチメレンゲが一番サクサクで口溶けも良いように思えました。
イタリアンとスイスも見た目はツヤツヤで綺麗なのですが、ちょっと表面が固いような・・
焼き時間はいつも適当なのでその違いもあるかも、、です。

でも普通にお砂糖を加えるだけのフレンチが一番簡単だし、これで決まりかな。(^^)



e0134694_23254070.jpg



焼メレンゲは絞りの練習にもなっていいですよね。
いろんな口金で遊べて楽しいですもん♪  といっても今回は王道の星と丸なのですが。。

これはちょっとぷっくりしたとんがり帽のイメージで。
てっぺんがクニュってなったりシュッって尖ったり、気泡で空いた穴が目に見えたりして一人でかわいいー!を連発してました。 (笑)


e0134694_23252055.jpg



今回は4種のフレーバーです。

乾燥苺、フレークのせ。
コーヒー
冷凍ラズベリー
ココナッツ

色も春らしく控えめに控えめに。


e0134694_23283683.jpg



これは、ラズベリー。
種のプチプチした食感が残っていました。
まあ、これはこれでいいかな。(フレッシュ感があって。 笑)



e0134694_23264172.jpg



一番のお気に入りはこのココナッツ。
メレンゲって淡白な味だから、ちょっとクリーミーなものとよく合うのですね。
表面のシャリっとした食感もいい♪

んっ、そう言えばよくココナツメレンゲは形を変えてここに登場してます。
結構好きみたいです。
でもココナッツジュースは苦手なんですよー。>< (←どうでもいい情報 笑)




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ
[PR]
by lovejub-m | 2011-04-21 00:27 | Cake | Comments(25)

酒粕あんぱん

e0134694_22524140.jpg



酒粕あんぱんを作りました。 
といっても酵母からではなく、酒かすを生地に混ぜ込んだ簡単バージョンです。
(私に天然酵母はまだハードルが高すぎます。。)


今回15%程度の酒かすを使用しましたが、期待してたほど香りがしなかったのが残念。。 
これがケーキだと量を増やせば解決すると思うのですが、パンの場合はそう単純でもないみたいだし。。

他にもお砂糖の量とか温度とか・・
実は最近まで、お砂糖は多いほどイーストが活発に働くものだと信じ込んでいたし、生地の温度が低ければ長く発酵時間を取ればいいと思っていたんです。 (お恥ずかしながら・・)
クロワッサン作りを始めていろんなサイトを覗くようになってから、私が今までなぜ失敗ばかりしてたのかが何となく分かりました。

もっと作って今以上に失敗も重ねながら学ばなければいけませんね。
気長に頑張らなければ!


e0134694_22531210.jpg



こちらはクリームパン。
中にはカスタードとクリームチーズが入ってます^^

焼き上がりはぷっくりと膨れていてイメージと違ーう!と一人オロオロとしてしましたが、
冷めてから爪楊枝でプスッっと空気抜きをしたら、あら可愛い♪ 
見本通りの見た目になりました。(これってズル? でも気にしな〜い! 笑)


e0134694_22534544.jpg



割ったらこんな感じ。
生地45g あんこ40gですが、もうちょっと餡の量を増やしてもいいみたいですね。
包む時はあんこが多いかなぁ〜と心配だったのですがむしろ逆でした。
作り慣れていないとこういう感覚もわからなくって・・
でも次からは大丈夫! (忘れてなければ・・ 笑)



e0134694_22542334.jpg



週末、ちょっと遠出してきました。

最近だんだん暖かくなって来ているので冬は過ぎ去ったと感じていましたが、
北のほうはまだまだ雪がこんもり。

湖も凍ってます。



e0134694_22545283.jpg



どの湖でも氷の表面にはタイヤの跡が沢山残ってました。
こんなとこ走れたら気持ちいいだろうなぁ〜。

割れたら怖いですけど・・ 


e0134694_22521848.jpg



帰り道、ビーバーに遭いました。

車に気づくと水の中へドボン。
頑張って追ってみましたが、使い慣れないカメラだったのでピンぼけばかり。 
これが唯一の"何となくでもビーバーとわかる画像"でした。;;

あの平べったい尻尾をお見せ出来ないのが残念、、><



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ
[PR]
by lovejub-m | 2011-04-17 23:31 | Bread | Comments(16)

ホワイトチョコムースとココナツメレンゲ

e0134694_23143186.jpg



このスイーツを憶える方もいらっしゃると思います。
随分前に作った『氷山』です。

あの時の日記を読み返してみても、相変わらずぶーぶー文句ばっかり言ってます。
メレンゲが薄い、ココナツに色がついた、写真で白い色が出せない等々・・
根っからのもんくたれですね、私。 (笑)


かなり時間は経ってしまいましたが、やっとリベンジ品を作りました。
今回はチーズケーキではなくホワイトチョコのムース、中には最近美味しくなってきた苺とラズベリーのジュレを挟んでいます。


e0134694_22554482.jpg




みの虫風なところは変わりないです。(^^;



e0134694_22561587.jpg




ホワイトチョコとベリー、外れのない組み合わせですね。
ムースに加えたキルシュがとてもいい仕事をしてくれています。
洋酒って名脇役だわ^^


下に敷いてあるサブレ生地とスポンジの間にホワイトチョコを塗るとかなりの防水加工が出来ますが、フォークを入れた時ちょっとの力が必要。 
スゥーー、ザ、ザ、ザクッって感じ。
これはちょっと食べにくいという意見を頂いたので、今回はガナッシュにしてみました。
サブレのサクサク感は残しながらも、フォークの通りも気になる程ではない。 
問題解決です。 ふふ



e0134694_22564256.jpg



唯一気になるのは光。

左は自然光、右はレフ版。
でも手前が・・・・


ココで好きなだけお買い物したい! 





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ
[PR]
by lovejub-m | 2011-04-13 00:19 | Cake | Comments(14)

とりあえず完成。

e0134694_23172676.jpg



私がかなりしつこい奴だとはいうことはもう皆さんご存知だとは思いますが・・

はい、まだ焼いてます。(笑)


これは先月に作った『とりあえず完成』ものです。
まだまだ、クロワッサン制覇と胸を張って言えないのが悲しいのですが、、
外サクッ、中クチャはクリア出来ましたが、端と端を引っ張るとミョ〜ンと伸びる生地が出来ないんです。><

前回までは中力粉100%で捏ね時間を5分から12分と少しずつ延ばして試しましたが、あまり変化が見られないので、思い切って粉の半量を強力粉に変えてみました。(10分ぐらいは捏ねてます)
出来上がったのがこちら↑。
そこそこは伸びるものの目標ポワラーヌにはほど遠い・・



でも、、、
でもでもでも、着実に前進はしています。

だって、私が以前焼いてたのはこんなんですもん。

e0134694_23231488.jpg


ぎゃぁ〜〜〜〜><

な出来でしょ。 アップするのにすっごい勇気がいりました。 笑


私、ドライイーストがうまく扱えません。
あのサフ様であっても同じ。 
何が悪いのか全く膨らんでくれないのです。
この時も発酵に5時間ぐらいかかってます。 それでもこれですもん、、;;


言うまでもなく、ほとんど手をつけてもらえませんでした。


そして今、


e0134694_2324489.jpg



生イーストのお陰で


上手くなりましたね〜。
ちゃんと膨れてますね〜。
食べてもらえるまでに成長しましたね〜。


失敗品は『勇気がもらえる絵』としてはちゃんと役立ってます。


e0134694_23181297.jpg



売れ行き好調で断面を撮り忘れるところでした。 (かじりかけが・・・)

え〜っと、見る人が見ればわかるのではないか・・ という断面。
成形もがんばります。。ρ(..o)はぁ〜




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ
[PR]
by lovejub-m | 2011-04-07 00:24 | Bread | Comments(30)

どら焼き

e0134694_201945.jpg



皆様ご無沙汰してます。 <(_ _)>


先日お正月の為にと買っておいた小豆を見つけ、まだ一度も使われたことのない圧力鍋の存在も気になっていたので、久しぶりに甘いものを作りました。

この銀色に輝く物体を横目で見ながら放置する事8年。 
とても便利なお鍋という事はわかっていましたが、大きいし重いしなんだかとても怖そうなんですもん。(ピィーーヒューーカタカタカタァって騒ぐし・・)

今回いろんなサイトを参考にしながらの挑戦でしたが、出来上がった小豆さんの半分は脱皮 ><
見た目はとても綺麗なのに触ってみると風船のようなものが沢山ありました。
それでも今まで作った中では一番柔らかく煮上がり、あんこハードルの低い私には大満足な出来です。(笑)



e0134694_0511673.jpg




どら焼きも初挑戦だったのですが、皮って結構難しいのですね。。
考えていた食感にならず、つい熱くなってしまい4回も作り直してしまいました。
それでも納得がいくものが焼けなかったのが悲しい・・ ;;


粉の分量や種類にばかり気を取られてましたが、試食人より卵黄が少ないのではという指摘を受け、カステラの生地にBP入れて焼いてみたらというアドバイスに研究心がメラッと燃えた私。(笑)
ただ、当分どら焼きは・・ってぐらい焼いてしまったので、すこし時間をおいてからリベンジします! 


e0134694_0521710.jpg




中に入っているのは日本の栗の甘露煮です。
皮が少し厚すぎて断面が銀河鉄道の車掌さんっぽいのが残念、、



e0134694_0514549.jpg



ブログを休んでいる間に暦も変わりもう4月。
私事ですが先週また1つ年を重ね、十の位が変わる節目を迎えました。
と言ってなにも大きな変化はないのですが・・ あったら逆に怖い、、かも

最近色んな方の日記で咲き始めた桜を目にするようになり春の到来を感じます。
こちらでも桜が見れる公園がありますが、今はまだ枯れ木ばかりで鮮やかな緑を見れるのはもう少し先になりそう。

日本の春の象徴『桜』。
今年ほどこの桜が待ち遠しいと思った年はないかも・・




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ
[PR]
by lovejub-m | 2011-04-02 06:33 | 和菓子 | Comments(24)