<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

〆菓子

e0134694_2354352.jpg



2010年も残すところあと一日となりました。
日記代わりのこのブログを読み返しながらこの1年を振り返ってみても
あまり成長がみられないのが悲しいのですが・・


去年の今頃、2010年は買い忘れをなくし二度手間を省こうと購入したシステム手帳。
付属のペンも紛失せず(未遂あり)、日々買うものリストを書き出し、一見すると大変効率よく機能しているように見えるのですが、所定位置のテーブルの上から動かず、、いや動かされず。。

月平均10記事アップ、五三カステラの完結、クロワッパンを正式名称で呼ぶ、などと目標を掲げたのにもかかわらず結局達成出来たのは1つだけ。

そうそう、師走の慌ただしさの中ご報告が遅れましたが、長期に渡って
しつこくしつこく焼き続けていた五三焼カステラを皆様憶えてらっしゃいますか?
そう、あの『BFT Project』は2010年12月21日午後10時をもちまして、ひっそりと完結していたのです。
*(Beyond Fifty Three・五三焼を超えろ 略してBFTプロジェクト)


1年3ヶ月、長い道のりでした。
涙し、挫けそうになったのは一度や二度ではありません。;; (忘れてたことはありますが、、笑)
クリスマスケーキの合間になにげに焼いたカステラでシェフキュー様こと隣のお方ことプロジェクトマネージャーより『合格点』を頂けた時は、正直あまりのあっけない終結にやや戸惑い気味でした。
しかし合格は合格。
一つでもクリア出来てよかった。。 T.T


e0134694_2351469.jpg



と、ちょっと達成感溢れた雰囲気になっていますが、やり残したことはは多々。
来年こそは、もう少し気合いを入れてがんばりたいと思います!


e0134694_23695.jpg



この一年、このブログに来て下さった皆様、有り難うございます。
2011年もどうぞLovely-jubblyな日々を宜しくおねがいします <(_ _)>

それでは。

皆様にとって2011年も素敵な年でありますように♪

mio


PS. クリスマスチックな画像ですみません、、><


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ
[PR]
by lovejub-m | 2010-12-31 01:27 | Cake | Comments(16)

Christmas cake 2010

e0134694_14184560.jpg



なんとかクリスマスには間に合ったようです。

週明けからせっせとクリスマスケーキを作っていました。
白いの黒いの合わせて8本ぐらい。(他に年代に合わせてカステラやトリュフなども、、)
数も少ないし、早めに作っておいても問題ないので今年は楽勝~♪ 
・・と高を括っていたら、やはり結果は例年同様、嵐のようなラストスパート。
やっぱり要領悪いわ〜。


無事に配達も完了しホッと一息ついたのもつかの間。
大切なことを忘れてました!

ブロガーの端くれでありながらも、クリスマスという一大イベントでのアップをすっ飛ばすとこでした。 
あぶないあぶない。。 ふぅ〜


e0134694_14181973.jpg



『山羊のチーズケーキ ミントと黒胡椒風味の苺ジュレ入り』です。


4本は全て同じケーキですが、差し上げる方のイメージでデコレーションは変えてます。
・・・・と言いたいとこですが、ほんとは遊びたかったので変えました・・・・笑
苺ジャム を作った時からこのケーキのことは頭にあったのですが、
半年経ってやっと形にすることが出来ました。 

クリスマス用ケーキが初挑戦とはかなりのチャレンジャーでしょう。


e0134694_1416217.jpg



断面はこんな感じ。まだ凍っていてうまく切れませんでした、、


下から
サブレ生地、ミックスベリージャム、スポンジ。
egg washで防水加工してますが、念のためにスポンジも敷きました。
しっかりチーズ味にしたかったので、いつものチーズケーキよりチーズの配合を増やしてます。
それにあまりヤギヤギしてしまうと、おこちゃまテイストの自分自身が食べれなくなるので
シェーブルとクリームチーズは1.5:1の割合。 口の中でふんわり香る程度です。
水切りしたヨーグルトと生クリームを加えレモンで味を整えて、ゼラチンで固めれば出来上がり。
レアチーズは味見をしながら作れるのがいいですね。

チーズケーキのまわりは甘さ控えめ、キルシュがっつりのチーズクリームでコーティングしてます。


e0134694_1416547.jpg



このケーキ、想像以上にウケました。
我が家のシェフキュー様より、『お見事』と嬉しいお言葉を頂きましたし、友人達からも絶賛メールが届き私は大満足です^^

もともと臭系チーズとよく合うジャムなので間違いない組み合わせですね。


e0134694_14172742.jpg



あっ、まわりに貼付けているのは、ココナツのメレンゲです。
イタメレを薄くのばし、ココナツを振りかけて2時間程焼きました。

こうやってケーキに貼付けると、すぐに湿気るのでは・・・・と思った方。

その通〜り! (笑)

でもこの失敗は、氷山というお菓子で経験済みなので、今回は裏側をホワイトチョコでコーティングしました。 
この組み合わせっていいかも! 
美味しくって、作りながらかなりの量をつまみ食いしてしまいましたもん。 ふふ


e0134694_14162532.jpg




メレンゲのカーブは、シルパットをうねらせた状態でオーブンにいれて焼いています。

あまり深く考えずに作ったものだったので、スポっとケーキにはまってくれた時は
心の中で小さくガッツポーズしちゃいました。 (笑)


e0134694_14174985.jpg



今年は週末がクリスマスですね。
家族皆で過ごすには最高かも^^

それでは皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください♪

Merry Christmas ♪



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ
[PR]
by lovejub-m | 2010-12-25 15:01 | Cake | Comments(32)

Bûche au chocolat

e0134694_2322221.jpg



毎年とても楽しみにしているのが、人気パティシエや百貨店、有名ホテルの限定クリスマスケーキ。
各パティシエ達が技を競いあったようなお菓子達は、ちょっとしたコンテスト並にすごいです。

その中でも今年断トツだったのが、ロブション様の『ブッシュ ショコラ フリュイ デ ボワ』。
もう、完璧!の一言。
何度見てもため息の出る美しさには感動さえも憶えました。
(リンクしたかったのですが、予約終了と同時に画像も消えてました、、きっと探せばどこかに・・・)


で、その『ブッシュ ショコラ・・・・・・なんてろかんてろ』を真似たのがコレ。
全く違うものですね~。 ギャハハ!(>∀<))) ←笑うしかない!


e0134694_23211986.jpg



見た目の言い訳は山のように用意出来ますが、腕の差じゃん?と言われればぐうの音も出ないので、ここはさささっとスルーします。

真似たではなく『参考』です、さんこう。(笑)


e0134694_23205120.jpg



このケーキは帰国してしまう仲良しの友人に食べ納め菓子として作ったのもです。
目指すは、大人も子供も楽しめて、濃厚ながらも上品な味!


e0134694_23201448.jpg



見た目はパチもんでも味はかなりいい線をいってました^^
なにせ使ったチョコがとてもおいしいから。 ふふ

スポンジとまわりのコーテイングにはValrhonaのエクアトリアル。
中のガナッシュにはchristian constant(多分ベネズエラ、、)を使用。

チョコがたっぷり入ったビスキュイショコラは重くならぬように焼き上げ、それぞれのガナッシュはミルクや生クリームの割合で軽さをだしました。
スポンジとガナッシュの間にはミックスベリーのクーリー。(ピュレかなぁ、、)
ラズベリーだけだと少し主張が強すぎるような気がしたので、ブラックベリーとストロベリーを加え少量の砂糖のみで軽く煮たものを裏ごししててます。
レモンを加えていないのでベリーの酸味が表に出ることがなく名脇役といった感じ。

あっ、シロップにはキルシュを使いました。

e0134694_23203230.jpg



かなり受けが良かったので、今年お世話になった方に差し上げるクリスマスケーキはこれに決定です。

デザインは、、、勿論変えます。。(苦笑)


e0134694_23233437.jpg



そう、帰国したのはエリツィンファミリーなんです。
最近『みーたんけえき  みーたんけえき』って憶えてくれたのに。。

さみしいわぁ~;;



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ
[PR]
by lovejub-m | 2010-12-20 00:42 | Cake | Comments(22)

lovely-jubbly-bubbly soap

e0134694_1058435.jpg


石鹸を作り始めた頃は、レイヤーにしたりケーキのように絞り出してみたりと思いつくままに遊んでいましたが、最近はもっぱら石鹸生地1つで出来るデザインばかり作っています。
好きなオイル、人気の配合も分かってきたので我が家の石鹸用冷蔵庫はかなりすっきりしてきました。

お気に入りは、米ぬか油とペンプシードオイルを組み合わせ、それにゴートミルクパウダーをオプションで入れたもの。
超がつくほどの乾燥肌な私にも問題なく使え、真逆の肌質の友人達にもとても人気があります。
アボカドオイルの石鹸もいいですよね。
赤ちゃんや小さなお子さんのいる方にプレゼントするととても喜んでもらえます^^


↑ 米ぬか油、オリーブオイル、ヘンプシードオイル、ココナツオイル、パームオイル、ヒマシ油。
ゴートミルクパウダーが切れていたので、精製水の半分をゴートミルクに変えました。

↓ アボカドオイル、オリーブオイル、ココナツオイル、パームオイル、シアバター。
ちょっとほったらかし過ぎて、気づいたときには固まる寸前のもったりトレース。
思ったような模様が出せなかったぁ、、><
やはり、こういうちょっと色を加えただけのデザインは少しさらさらめのトレースの方がいいですね。。 
反省反省。


e0134694_11123013.jpg



ここ数年、クリスマス前になるとせっせと作っていたパティシエソープ。
今年は作れなかったので、過去の画像を引っ張り出しくっつけてみました。 笑


e0134694_10593810.jpg



2007年、始めての挑戦。 
市販のクリスマスの飾りを沢山突き刺してますね〜。 

写真が気になりますか?
はい、コンデジです。そして当たり前のように横取り。(笑)
実際はもっと種類があったのですが、画像を消してしまってました、、


e0134694_110232.jpg



2008年、デジイチ購入〜! 
この中で使えないのはマフラーに使用したリボンのみ。


e0134694_1102116.jpg



16種類しか写っていませんが、たしか18種、全部で21個作りました。
この年の目標は"デパ地下に負けないケーキ(石鹸)を作る!"らしいです。 (そう書いてた。笑)


e0134694_1103753.jpg



2009年、マフラーも石鹸生地に変わりました^^
人形がマイブームだったようです。


それにしても、、、

私って結構暇人?! σ(^_^;



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 またまたお菓子ではありませんが・・・  <(_ _)>ペコッ 
[PR]
by lovejub-m | 2010-12-15 12:39 | Soap | Comments(27)

ショートショートショート

e0134694_13163867.jpg



クリスマスももうそこまで来てますね〜。
街でクリスマスソングを耳にすると、きっと昔ならわくわく浮き立ってたのに
最近はなぜか気持ちが焦ってしまう。。 (うーん、歳かなぁ〜)


先日クリスマスケーキ+お誕生日ケーキx2を作りました。
この3つを作るのに丸一日かかってしまったぁ〜。><
ケーキ屋さんだった頃、最高で一日25個を作った私はどこへ行ってしまったのでしょう、、
要領悪すぎ、、、ってか、休憩取り過ぎ? 
集中力、体力の低下ですね。 (結論。 やっぱり歳。)


e0134694_14153120.jpg



↑クリスマスケーキは今年一番お世話になったお友達宅へ。

↓頼まれもののお誕生日ケーキ。
大きい方、絞りの方向を間違えました。。
\ /にしなきゃいけなかったのに/ \にしてしまい、フルーツが押し競饅頭状態。


e0134694_13173593.jpg


画像の色が変でしょう。
真っ暗の中で撮ったらこんなになっちゃったんです;;

ピントを合わせたくてもファイダーからケーキが見えない!
真っ黒な中に微かに浮かぶ粉砂糖の白を見つけて合わせてみたのですが、これが精一杯。
ちなみにシャッタースピードは20秒です。 (それでも写るってカメラってすごいな〜。)


一枚撮るごとにかなりの息切れ。 
く、くるしい。。。 
押した瞬間から息止めてました。(笑)


e0134694_13182256.jpg



最近は暗くなるのが早いので結構夜撮影が多いです。
シブースト、タタン、スフレ、ポーチドペア。 どれも真っ暗な中で撮ったなぁ。
来年はもうちょっと要領よく作りたいです。。 って、まだ3週間もあるけれど・・・


それでは皆様よい週末を♪



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ 
[PR]
by lovejub-m | 2010-12-11 15:09 | Cake | Comments(23)

手作り石鹸とお知らせ♪

e0134694_21581739.jpg


久しぶりの石鹸です。
冬の乾燥した肌の為、アボカドオイルとシアバターをたっぷり使った配合になっています。
ゼラニウムとラベンダーを4対1の割合で加えた香りは私の好きな組み合わせの中の一つです^^


実はこの度「エキサイトブロガーハンドメイド作家特集 Vol.29」にて、このブログを紹介していただきました。
このブログにいらして下さるのは、殆どがお菓子作りやお料理を得意とする方が多いですよね。
インタビューでも触れていますが、手作り石鹸は自分の目で確かめた素材を組み合わせ、自分の肌に合った石鹸を作ることが出来ます。
お化粧だって落とせちゃうし、洗い上がりのつっぱり感というのが全くないのも特徴。
なにより、作り方がとても簡単。混ぜるだけなのでマドレーヌよりラクです^^
もし興味のある方は是非是非試してほしいです♪


e0134694_21583418.jpg



うちのバスルーム。(いつもはもっとごちゃごちゃしてますが、、笑)
手作りものが沢山並ぶとバスタイムも楽しいですよぉ〜♪

左端は化粧水。 作り方はインタビュー記事の一番最後にレシピを載せていますが、すすすっと肌になじむ感じがとても気に入っています。

右端は歯磨き粉です。
ベーキングソーダ、カオリンクレイ、天然塩、グリセリンを混ぜるだけ。
ペパーミントやの精油を加えてあるので、ゆすいだ後はかすかに口の中に香りが残ります。
今は風邪予防のため、ティーツリーの精油をプラス。
泡は全く立たないけれども、さっぱりとした洗い上がり(?)が特徴です^^


e0134694_2158594.jpg



話は変わり、ただ今のトロントの気温は−14℃。
体感温度は−20℃を下回っているかも・・・

そんな中、朝のニュースで水着で町中をジョギングする方達が映し出されました。
7、8人のグループで男性は真っ赤なビキパンにサンタ帽、女性もまた真っ赤なビキニにサンタ帽。
裸まいり集団もこれにはびっくりでしょう。


キャスターの方のコメント。

That... that's cool....


ぷっ。



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 お菓子ではありませんが・・σ(^_^;
[PR]
by lovejub-m | 2010-12-09 22:48 | Soap | Comments(27)

お餅

e0134694_3463035.jpg



週末にお餅をつきました♪
と言っても、作ったのはHB様で私は分量を計って投入しただけです。(笑)

去年までは一晩水に浸した餅米をブレンダーで砕き、水分を調整しながらレンジで温めて・・
という結構面倒な方法でやっていたのですが、今年からは万能HB様のおかげで随分と楽をさせてもらってます^^
今はお米を入れるとパンになるという画期的なHBも出ているらしいですね。
日本のパン焼き機の進化はすばらしい!
どうせなら甘酒も作れるようにしてほしいなぁ。。(先日炊飯器でコウジ菌を死滅させた人、、><)


今回お餅を作ったのはコレが食べたかったから。


e0134694_3593459.jpg



冬の定番メニュー、おでん!
もち巾着用です^^
練り物はあまり食べませんが(笑)、出汁のしみた大根、引き締まったこんにゃくは大好きです♪
そうそう、ちくわぶの存在を知ったのはかなりあとになってから。
あのへんちくりんな名前、ぷにゅぷにゅとしてて変わった食感、初めて口にした時からいっぱつで虜になりました。噛まなくていい系の食べ物、大好きなんです。(笑)

早煮昆布、、
コイツにやられました、、><
調理法が書いてないのでそのまま投入したら、せっかく作った出汁に塩味と雑味がぁ!
すぐに引き出し、新しく作った出汁を加えて応急処置。
はぁ〜〜、、、
昆布の結び方に私の怒りが表れてるでしょう。(爆)


〆は玉子と出汁をご飯にかけて。
大根の漬け物とほんとによく合います^^


e0134694_3482496.jpg



おでんの具って地域によって違いますよね。
ジャガイモ入れたり里芋入れたり、、 
コレを見て、何か足りない!って思った方教えて下さい <(_ _)>
おでん作り、まだ2回目の初心者なもので。。



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ 

うちの漬け物
[PR]
by lovejub-m | 2010-12-07 05:21 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(22)

林檎のスフレとお芋タルト

e0134694_102055100.jpg



林檎の季節も終わりに近づいてきてますね。
今年最後の林檎菓子はコレ。 

暖かいりんごのスフレです^^

実は、スフレも初挑戦。(メレンゲ系は食べるのも作るのも苦手なんです、、)
でも意外に美味しいものなのですね〜。 笑
このお菓子を一言で言うならば、『見た目は林檎で食感は林檎ではないのに林檎の味が凝縮されている林檎デザート』 長っ! 
カップの底にいれた甘煮、混ぜ込んだピュレ、レモンをきかせたソース、この3つがいい仕事をしてたんですね。 


e0134694_1021166.jpg



と、

始めて作ったスフレが大当たりだったので、レシピ作成の為に再挑戦したところ何かが違う。。
分量は同じなのに膨らみ方や食感が前回とは異なるんです。
(今日の写真は全て2回目のものです。。)

今↑の写真を見ていて気づいたのですが、2回目はカップの上部を残しすぎています。
上の出口(?)が狭いと、うまく膨らめないのでしょう。
そーかそーか。もう少し切り落とした方がいいのかぁ。

来年再挑戦します! 笑 


e0134694_10294087.jpg


サツマイモのタルトです。
ココアのタルト生地、アーモンドクリーム(コロコロ芋入り)、ディプロマット、サツマイモクリームのうにうに。

クリスマスはもう目の前まで来ているというのに、林檎とサツマイモ、秋の味覚満載なお菓子ばかり。 
なので見た目だけでもクリスマスチックにしてみました。(笑)




ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ 
[PR]
by lovejub-m | 2010-12-04 14:03 | Cake | Comments(21)