<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

林檎と檸檬のシブースト

e0134694_23102147.jpg



憧れのシブースト 。(はい、初挑戦です、、)
ずっと後回しにされていたお菓子の代表です。笑

だってイタメレを作るのが億劫で仕方がなかったんですもん。
今まで使っていた温度計はかなり巨大。 学校の教室にあった温度計ぐらいの大きさなのです。 
これで少量の飴を作るのはかなり困難、、
ですから、鍋の中に一瞬指を入れ冷水に飴を取り出して固さを見るというかなり古典的なやり方で作っていましたが、正確な温度が分からないため失敗も多々。
でも小型デジタル温度計様がいらしてからはそんな悩みを一挙解決!
 
万歳小型!!\(^O^)/   


レシピはこの本を参考にしました。
始めてのお菓子なので、弄くりたい気持ちを抑えて生地以外はレシピに忠実に。(笑)


e0134694_23104085.jpg



パート・ブリゼは少し粉を増やしてしっかりめに。
その中に林檎の甘煮とバニラ風味のアパレイユを流して焼き込みます。
冷めたらアップルブランデーで香りをつけたクレーム・シャンティーを絞り、上から檸檬風味のシブーストを乗せて焼きめをつければ出来上がりです。

檸檬のシブーストだけではちょっと酸味が強すぎる気がしましたが、下の林檎の生地と一緒に頂くと酸味が和らぎバランスのとれた味になりました。


今回はパート・ブリゼを使いましたが、タルト生地でも合いますね。
アパレイユももっと柔らかくブリュレのように焼き上げてもいいかも!
次はオリジナルレシピで遊べそうです^^


e0134694_23105982.jpg


それにしてもバーナーで焼き色をつけるのは面倒ですねー。
二度焼きすると生地が溶け始めるし、飴は分厚くなるし色は均等ではないし。
あああー、(hidemi sugino氏の使っておられる)焼きごてが欲しい。。。





ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ 
[PR]
by lovejub-m | 2010-11-30 00:14 | Cake | Comments(22)

Pasta Fatta In Casa

e0134694_239230.jpg



最近寒くなってきたので、また麺打ちが始まりました。
中華麺、うどんにパスタ。いつものローテーション。
人類麺類ですから。←毎回くどい! 笑 


麺の中でパスタだけは毎回当たり外れが大きかったのですが、他の麺類レシピと見比べながら再挑戦してみたところやっと安定したものが打てるようになったような気がします。

ポイントは水分。 
手打ちパスタは粉の半量の卵液というのが王道レシピですが、半分だと生地がかなり柔らかい。
柔らかいと練りやすいのですが、コシのないパスタになってしまうようです。
卵だけより水も加えた方がよりむっちりなるみたいだし。
勝手な見解ですが、麺は何でもギリギリ水分がコシが強くなる!

水分量はなんとなく分かってきたけれどまだ粉の配合比率の問題も残ってます。
イタリア食品店で働くイタリアンママから、セモリナよりも小麦粉を多めにしろ!とのアドバイスを受けましたし、粉袋の裏に載っているレシピも確かにそうなっている。
そのレシピではまだ試していないので、作り次第ご報告します。(いらない? 笑)


e0134694_2393394.jpg


手打ちパスタ(トップの写真の量) 4人分。

200g  セモリナ 
100g  イタリアのパスタ用粉、00 
3g    塩
12g   オリーブオイル
130g  2個全卵+水


粉の状態にもよりますが、上記のレシピでやるとかなりまとまりにくいです。
(まとまりやすいようなら水が多いのでしょう。) 
これをフリーザーバックに入れて20分間踏む踏む踏む!
表面がつるりとしたらラップをして冷蔵庫で半日〜1晩寝かせてから切り分けます。
あとは麺を半日干して出来上がり。
茹で時間は3分弱、、、だったような。 
その日の麺の状態で変わってくるので食べてチェックするのが確実です^^


e0134694_2395268.jpg



週末に作ったショートケーキ。

最近の苺はウリ科?ってぐらいシャキシャキしてます。;;





ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ 
[PR]
by lovejub-m | 2010-11-23 03:40 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(34)

パンプキンタルト

e0134694_744771.jpg



先日友人宅へお邪魔したときに持参した菓子。

彼女、以前はお肉命こってり大好き人間だったのに出産後はかなりのヘルシー志向に移行。
ローフードにはまり、自宅には『ディハイドレーター(食品乾燥機)』なるものまで。
おやつは大体この乾燥機で作っているらしいのです。
一例をあげれば、フルーツをミキサーにかけ、乾燥機に広げて待つこと1日。 
次の日にはフルーツのシートが出来上がり、それに低脂肪チーズ+偽物っぽい砂糖を混ぜあわせたラップ風デザートがお気に入りらしい。

残念ながらヘルシーなお菓子レシピは持ち合わせていないので、"なんとなく体に良さげっぽい菓子"で誤摩化してみました。(笑) 

上から、
かぼちゃのクリーム
クレーム ディプロマット
オレンジコンフィチュール
小麦粉なしのチョコスポンジ
ココアのタルト生地


ヘルシーなのかとても微妙でしょう。
でも大変喜んでくれたのでよかったよかった。万歳高脂肪!! ハイカロリーはうまい!笑


e0134694_75364.jpg



ナッツ用の飴が余ったので、研ぎ棒に巻き付けてクルクルも作ってみました。
うちのシャープナーは飴細工以外では使用してもらえません。 (笑)


e0134694_763932.jpg



へんちくりんな豆飴が可愛かったのでちょっと模様替え。
チョコの刺し方が『ゲッツ』な角度ですみません、、><




ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ 
[PR]
by lovejub-m | 2010-11-19 08:40 | Cake | Comments(22)

おやつ

e0134694_0524848.jpg



タタンの次にはまってるのはコレ。
ただのプリンです。(笑)

大量に買い置きしておいた生クリームの賞味期限が迫ってきているのにゆっくりお菓子を作る時間がとれない、、><
こんな時はコレしかないと夜中にプリンばかり焼く日々が続いてます。
フレーバーを足してちょっと目先を変えながらもう30個以上は焼いたかしら、、

万人が愛するこのおやつは、皆が快く引き受けてくださるので難民菓子になることなく右から左へと捌けてゆくのが救い。残り500cc。 あと何個作れば終わるのかしら。。  ふぅ〜


今回は珍しくレシピを書き留めました。

ココット4個分

卵黄2個 36g
卵白1個 30g
生クリーム 80g
牛乳 220g
ラム酒 10cc
砂糖 35g
バニラビーンズ 2cm (笑)


いつもは卵黄3個に卵白1個分ぐらいの割合で作りますが、冷蔵庫に卵白が入りきれなくなってきたので白身をちょっと増やしてみた。 それでも十分トロトロ。ちなみに私はx4です。


e0134694_053285.jpg



生クリーム消費の為に作っていたのに、『開けたての新鮮なクリームのプリンがいい』
とワガママをおっしゃる方がおりまして買い足して開封。
仕方ないのでロールケーキも焼いてみました。
リ・ファリーヌ グランクリュー。
こんなかっこいい名前を持つ粉使用ですが、見た目はただのロールケーキ。;;
でもって私は巻きがヘタ。。  でも美味しい! (笑)

そんな事より、残り500cc+300cc。 

増えた!

もうバケツプリンしかないかなぁ〜。 
いやそんなものを焼く時間があるなら何か作れ! ですね、、 はい。


e0134694_221685.jpg



で、作ったのがこれ。
肉まん、韮まん、おいものあんまん。

以上3点が我が家の週末のおやつでした。 

今回はどれもこれも冴えない写真ばかり。。 凹凹


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ 
[PR]
by lovejub-m | 2010-11-16 02:11 | Cake | Comments(26)

Tarte Tatin

e0134694_7312841.jpg



最近タルトタタンばかり作ってました。
20コ、、もっと使ったかなぁ。。 (笑)

実は、林檎菓子のトップ3には入るであろう、このとてもポピュラーなお菓子を私は一度も作った事がありませんでした。
だって、なんだかとてもめんどくさそうなんですもん。。オイッ、それが元ケーキ屋の言う事か!
でもこのまま一生作らないわけにはいかぬだろう、、と自分に言い聞かせ人生初のタタンに挑戦。


煮てひっくり返せばいいだけ。煮てひっくり返せばいいだけ。


e0134694_7303628.jpg



と高をくくっていたらとんでもない!
コイツなかなか奥が深かった。。。><


林檎の食感をどれぐらいまで残すか、表面はピカリと光り、飴のように固まる方がいいのか否か。
正解が分からない時は兎に角試す食すでしょう。 

焼き時間を変え、水分がでるので林檎を素焼きしたり、カラメルをダイレクトカラメルにして色を調整したり、バターを加えたり加えなかったり・・と思いつく事全てを繰り返してその度に試食人に献上。そして最後の味見の後、


『好みの問題でしょう』と。



その通りですね。 はい。


ちなみに、アップルパイの方が好き☆ らしいです。 
タタンが食べたいって言ったじゃん! ケーキ屋のくせに作れないの、つまんねーとも言ったじゃん!;;

e0134694_731917.jpg



でもまあ、練習が出来てよかった。 です。。 (笑)


e0134694_7314978.jpg


右、中央、左の順に変化していきました。

もっと違うバージョンもありますが、疲れて撮影せず。。

e0134694_73296.jpg


これは多分右のやつかな。(憶えてないし・・・ 笑)

中にはカスタードとフランベの残り汁を加えたキャラメル。これがいい仕事をしてました^^ 
カスタードはたっぷりめがオススメ。


私はアップルパイよりタタンが好きです! (意地? 笑)




ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ 
[PR]
by lovejub-m | 2010-11-11 09:08 | Cake | Comments(34)

poached pear in red......

e0134694_355470.jpg


Poached pear in red wine and Ribenaです。

Ribena(ライビーナ)はブラックカラント味のジュース。
体にいいのか悪いのか、、
兎に角子供から大人までイギリス人がこよなく愛す飲み物です。 


今回、赤ワインだけではちょっと色がくすむのではないかとライビーナをメインにシロップを作ってみました。  ライビーナ5:赤ワイン1の割合、後は少量のお砂糖とレモン。
お酒が全くのめない私にはなかなかウケがよかった。(笑)


e0134694_3555843.jpg



洋梨ならタルト?
とりあえず焼いてみましたが結構普通の味でした。笑
ならばチョコレートでもと、上からコンポートのシロップで作ったチョコソースを流してみても
やっぱり普通の味でした。 笑x2

これはシンプルにコンポートとしてちょっとサワーなクリームをかけて頂くのが一番。

Simple is best. ですね。




ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ 
[PR]
by lovejub-m | 2010-11-07 05:16 | Cake | Comments(23)

苺がなくても・・

e0134694_22493673.jpg


ショートケーキ。

先週まで山積みされていた苺がどのお店からも姿を消してしまいました。
アメリカの天候不良が原因なようです。
多分ケーキ屋さんには優先して卸しているのでしょう。
店先のショーケースには苺が乗ったケーキが並んでますからね。

いつも『苺たっくさん』と念を押してくる友人にその旨を伝えると、

『桃缶でいいよ〜。 だって旦那のだから。』と。

あはは〜〜! 
聞き慣れたフレーズだわ。(笑)


ちょっと旦那様に同情した私は、スーパーで使えそうなフルーツを端からカゴにいれていったのでした。


e0134694_22495520.jpg


中にはご希望の(笑)桃缶、キウイ、マンゴー、バナナが入ってます。
そしてデコレーション。
大きなものから、マンゴー、キウイ、バナナの順に配置。 
 
んっ? これは・・・・ 
ここにパイナップルがあったらまるで中華街で見かけるケーキではないか!

焦った私は『盛り』にかかりました。
盛って盛ってギャルにまけないぐらい盛ります。
ふぅ〜〜。 なんとかOKでしょう。。


アジアンに仕上げたい方、規則正しくフルーツを並べて下さい。
フレンチ風、下のフルーツが隠れようが盛る、突き刺す!がポイントです(笑)

e0134694_22501312.jpg


あっ、林檎の扇がずれてる、、 
詰め甘し。

そして同じような写真ですみません、、
さすがに頼まれものはカット出来ないもので。。



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ 
[PR]
by lovejub-m | 2010-11-03 23:25 | Cake | Comments(20)

Tarte aux Pommes

e0134694_034996.jpg


オンタリオ林檎が出回り始めました〜♪  わーいわーい!

今年はFuji appleのある農園を見つけたので随分前から行く気満々だったにも拘らず、
思い立った時すでに遅し。
Fujiだけは全てなくなっていました、、><
仕方ないのでスーパーで大人買い。(笑)

ほんとにたっくさんの種類の林檎が売られていますが、食べるならFuji、お菓子用はempireがお気に入りです。
このパイは勿論empireを使用。
シャキシャキした固めの食感、火を通しても崩れにくく酸味甘みともにバランスがとてもよい。
日本でいう国光林檎ですね。(多分。。 国光をあまり知らない、、笑)


e0134694_042022.jpg


フィリングにたっぷりの林檎を使ったアップルパイもいいけれど、私はこのピザ風の方が好き☆
作るのに手間はかからないし、気取らずクッキー感覚で手でパクつけるとこもいい。


生地はパート・ブリゼです。
このパイには折り込みよりこちらの方が合うように思えます。
その上にアーモンドクリームを乗せスライスした林檎、バター、お砂糖を散らして焼くだけ。
簡単でしょう^^
アップルパイってちょっとめんどくさいわ〜って方にお勧めです♪


e0134694_0444100.jpg



昨日は初雪が降りました。
北海道程の根性のある雪ではなく粉雪でしたが・・

本格的な冬の到来も間近。 
今のうちに残り少ない秋食を楽しまなくては!



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ 
[PR]
by lovejub-m | 2010-11-02 00:51 | Cake | Comments(34)