<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

地味〜に・・

e0134694_224666.jpg



世の中がハロウィンで盛り上がり、アイシングクッキー、パンプキンパイと色とりどりなスイーツを横目に見ながら私は一人地味〜に焼き芋。ですみません、、><
あっ、正確には焼き芋風スイートポテトです。 笑
それも全くヒネリのない典型的なお姿。 しっかりしろ私!と自身を叱咤しております;;


ただ、かなり笑いは取れました (´艸`)
今は焼き色をつけてしまったのでスイートポテト感が漂っていますが、焼く前はまさにミニチュアさつまいも。 横で隣のお方が笑い転げてらっしゃいましたから。 
カッコよさよりもウケ!という方は是非試して頂きたいです。 
形をすこし変えればレッドバナナにもなりますよ。(爆)


作り方は簡単です。
分量は普通のスイートポテトと同じですが、始めに練り上げて水分を飛ばしてあげると簡単に形が作れます。 皮の部分は3分の1量にココアとシナモンを加え色を整え、これだけは裏ごししてください。 皮がまだらになってしまいます。
それを少量とり2枚のラップで挟んでから薄く延ばし周りに巻いてあげると綺麗な薄皮の出来上がりです。
もう既に火が通ってますから、焼かなくても大丈夫^^


e0134694_22445836.jpg


もう一枚。 地味この上ないおやつ、ふかし芋風に。


週末にお誕生日ケーキを作るので今からベリー類を買いにいきます。
次はもう少し派手めのお菓子が載せれるといいなぁ。。 



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ 
[PR]
by lovejub-m | 2010-10-29 00:09 | 和菓子 | Comments(22)

秋ぜんざい

e0134694_2214682.jpg



日本からのお土産で冷やしぜんざいを頂きました。
甘さ控えめのゆで小豆に中に大粒の栗がごろん。

すっごく美味しそう♪  小豆星人の目がキラリです☆ (笑)

だけど外はすっかり秋景色でしょう。 冷たいのもね・・・
冬は暖かいぜんざい、夏は冷やし。 
だったら秋のぜんざいもありかな?っとちょっと手を加えてアレンジしてみました。


e0134694_618684.jpg



冷やしぜんざいはさらさらしていて薄味なので、冷凍してあった粒あんと塩少々を加え
常温にぴったりの甘さに調整。

上新粉にお水とお砂糖を加えて捏ね、蒸してお団子を作ります。
その中にサツマイモとかぼちゃのあんこを入れて上にポンとおけば出来上がり。
芋栗南京の入ったこの季節ならではぜんざいです。
ちょっと遅いお月見って感じですね。
美味しくってすぐに売り切れてしまいました^^


私信:ウーちゃん、ありがとうです♪♪




ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ 
[PR]
by lovejub-m | 2010-10-26 06:59 | 和菓子 | Comments(16)

Autumn leaves

e0134694_938898.jpg



最近日に日に寒くなってきています。
北の方では今日初雪が降ったみたいだし、冬はもうそこまで来てるみたい。

これは10日程前の近所の公園の様子です。
この時は紅葉の見ごろはもう少し後かな?とほんの数枚しか写さなかったのですが、今日同じ場所に行ってみると赤い葉ではなく殆どが黄色か茶色。 なんだかとっても寂しい雰囲気に変わってました。
季節の移ろいって早いものですね。


e0134694_9373567.jpg



ここ一カ所だけに光が当たっていて、まるでスポットライトのようですごく綺麗だったんです^^


e0134694_9384137.jpg



落ち葉の絨毯。 カナダ国旗がいっぱい?(笑)


e0134694_939634.jpg



おっ、ここにも国旗が!  くどいかぁ、、笑


e0134694_9394163.jpg



これは余り物で作ったサツマイモとスイートパンプキン入りのパウンドケーキです。
今回もメープルシュガーとシロップをたっぷり加えてますが、これだけではちょっと香りが弱いのでメープルエッセンスを使用。 これは必須だなぁ。。

粉の3分の1をアーモンドパウダーに置き換えたので、さっくりとした口当たりのケーキになりました。
最後は上からはシナモンシュガーを振りかけて出来上がり。 シナモンが加わると味が引き締まりますね^^



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ 
[PR]
by lovejub-m | 2010-10-23 14:17 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(18)

sweet pumpkin

e0134694_056184.jpg



ハロウィンも近づいて来てるし、ずっと気になっていたスイートパンプキンを作ってみました。

サツマイモを見つけると必ず作るスイートポテト。 
そのカボチャ版なんて考えたことがなかったのですが、去年この記事を見て、
そうよね、カボチャでもできるよねって納得。
だったら水分の少ないかぼちゃのほうがきっと美味しいに違いない!

かなり気合を入れて選んだ甲斐あって、甘みは少ないけれど日本のような粉質でほくほくしたカボチャに当たりました^^ わ~い!
(全く根拠はないのですが、重くて固くて、皮の一部がオレンジが濃いものがいいような、、)


e0134694_0581257.jpg



マッシュしたかぼちゃを裏ごしして、白砂糖、メイプルシュガー、メープルシロップ、クリーム、卵黄を加えてから練り上げます。 ぽってりとなってきたら最後にバターを加えれば出来上がり♪ バターの風味は必須ですね。
色が少し茶系なのはメープルを加えているから。
すでに火が通ってるのと、ジャックランタン風に仕上げたかったこともあって今回はオーブンで焼き色はつけませんでした。

そして中にはそぼろ状にしたスポンジとカスタードを丸めたものを入れています。
小さなぷつぷつはプラリネを砕いたものですが、オレンジゼストでも後味が爽やかになっていいかもしれませんね。 


e0134694_103171.jpg



このかぼちゃ、びみょ~ではありません?
何かが違うんですよ、きっと。 ヘタの色もしくは大きさ? 

見れば見るほどかミカンに見えてくる・・・ (笑)




ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ 
[PR]
by lovejub-m | 2010-10-21 06:27 | Cake | Comments(22)

white chocolate & rasberry tart

e0134694_9351958.jpg



ホワイトチョコレートとラズベリーのタルトです。

前回のタルトでラズベリーの種はとても存在感があるというのがよくわかったので、今回はジャムを作り裏ごしをしてから使用。
ラズベリーはブラックでもホワイトでもどんなチョコとでもよく合いますね。
間違いのない組み合わせでした^^


e0134694_936289.jpg



なにかの雑誌でこのくるくるデコを見かけて以来ずっと作ってみたいと思っていたんです。
ぱっと見は簡単そうに見えたのですが、きっちり幅をそろえて絞り出すのって結構難しいですね〜。どれも微妙に隙間が開いてしまいました。
なので粉砂糖でゴマカシゴマカシ。(笑)


e0134694_937173.jpg



白鳥っぽい?? (笑)


e0134694_938548.jpg



実はホワイトチョコを5キロも買ったんです。。
賞味期限内に使い切れるだろうか・・・




ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ 
[PR]
by lovejub-m | 2010-10-18 12:47 | Cake | Comments(14)

カボチャのマドレーヌと。。。

e0134694_23482621.jpg



キッチンに提供させてもらったかぼちゃのマドレーヌ。
さっそくミーさんが作ってくださりブログで紹介しているのを見て焦ってアップです。(笑)

使ったカボチャがペチョ系だった為かあまりホクホク感はでませんでしたが、かなりしっとりしたマドレーヌになりました。
カボチャを楽しむというより、かぼちゃの甘みを生かした焼き菓子といった感じ。
もっとかぼちゃを増やしてもよいかもしれません。


e0134694_23404555.jpg



オーブンの中。
焼き菓子を焼きながら、ぷくぷく膨れてくるのをジーーーッと見るのが好きです。
いけっ!って小さく応援しながら。(笑)

オーブンの癖があるからかいつも右手前2番目だけはおへそが出ないんですよ。。
まあ、いいです。隠して自分で食べますから。 あはは!


e0134694_23414556.jpg



いつもニコニコ人気者のミツバチエリツィンが遊びにきました。

左: おいしいおいしいのポーズ♪
中央: 食べてもいいですか?
右: もうお菓子はいいから遊んでください。

この後、マドレーヌはボールと化しました。 (笑)

e0134694_0164184.jpg



今日の正式なタイトルは『かぼちゃのマドレーヌとボツ作品』;;

ラズベリーが大安売りしていたのでまとめて購入。(1パック150円ぐらい)
ならばラズベリーたっぷりのタルトでも焼いてみようチーズプリンの生地を作り、フランジーパンヌと2層を試みましたが、一回目はプリン生地が少なくなんともマヌケなお姿。。
2度目が焼き上がったのは夜。
写真が撮れません、、>< 電気をつけないと真っ暗なんですもん。
それでもなんとかがんばってこれが精一杯。
ちなみに、シャッタースピードは3秒以上です。(一瞬カメラに拒否されたのかと思った、、)
でも、撮れるもんですね〜〜。 へぇ〜〜。


e0134694_23422491.jpg


粉砂糖をかけすぎてラズベリーが埋もれてます。。><

次の日は仕事だったので↓これは2日経ってからの断面図。(あっ、食べれましたよ!)
酸味が勝ってしまっていたので改良の余地ありですね。
今回ラズベリーを買ったのは作りたいタルトがあったから。
美味しいホワイトチョコを大人買いしたので使ってみたかったんです。 
次に紹介させてもらいます。

e0134694_23432465.jpg



珍しく私の更新が早いです。
そちらは雨が降ってませんか??
トロントは1日雨でした。。。 




ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ 
[PR]
by lovejub-m | 2010-10-15 00:39 | Cake | Comments(19)

Harvest ring chouxとお知らせ

e0134694_0115568.jpg



秋も日に日に深まってきてますね。 窓から見える緑も屋内の観葉植物も本格的に紅葉を始めました。 
毎日毎日床に落ちた葉っぱ拾いが大変ですぅ、、(笑)

この時期に作りたいのはやはり実りの秋を感じさせるお菓子です。
ということでパリブレスト作りました^^
プラリネペーストを作ろうと、ナッツをカラメリゼして粉砕。。まではよかったんですが、ペースト化出来ずに断念、、><
こんなこともあろうかと、nutellaを買っといてよかった。(笑)

カスタードにnutellaとバターを混ぜれば、簡単にチョコプラリネクリームの出来上がりです。
みんな大好き万能スプレッドですから間違いなしにおいしい♪ ふふ

中には栗のラムシロップ漬けがたっぷり入ってます。
そして、今回大活躍してくれたのが上に乗ってるナッツ類!
香ばしくカリカリの食感がいい仕事をしてくれました^^ 


e0134694_0122793.jpg



ふとリース風にアレンジしてみたら可愛いかも!と思い立ったのですが、
上に飾るものが何もなかったーー><
プラリネを作ったときに余ったナッツや飴を乗っけてみたものの隙間を埋めれず・・

撃沈。。。

準備万端にしてクリスマスにリベンジします。


e0134694_013443.jpg



↑だんだんクリームが柔くなってきました。。
↓そのまま切ったので、ペっちゃんこです。。;;


e0134694_0135939.jpg



実はこの度「パン・スイーツブロガー特集Vol.24」にて、このブログを紹介していただきました。

よろしければ覗いてみてください。<(_ _)> 

More
[PR]
by lovejub-m | 2010-10-13 01:22 | Cake | Comments(28)

秋菓子

e0134694_2133442.jpg



ハロウィンが近いので、いまはどこの店でもカボチャカボチャカボチャ。 
おもちゃみたいに可愛いものから巨大なものまで、いろんな種類がどどどーーんって山積みになってます。
もちろん私が手に取るのは、一番地味~~な日本の『KABOCHA』です^^ 

お決まりのカボチャプリンと思ったのですが、今年はちょっとだけ手を加えてプリンシュー。
ウニウニを変えればモンブランシューにもなります。(笑)

これ、それぞれのパーツ1つ1つがともていい仕事をしてくれててすごく美味しいです♪♪ 
かぼちゃ独特の優しい甘みもいかされてるし、食感もGood! 
それに野菜のお菓子って思うと、なんとなく体にいい気がするしネ。 (笑)


e0134694_218152.jpg



簡単に作り方を^^

焼いたシューを半分に切り、型抜きしたスポンジとカボチャのプリンを入れます。
横の余った部分にはラム風味の生クリームを。
上からカボチャのクリームをウニウニして、最後にナッツとシナモンを振りかければ出来上がり♪


カボチャのクリームは、泡立てた生クリームとカボチャのペーストで作りました。
ペーストは、レンジでチンして軽く潰して、その重さの4分の1の牛乳を加えよく混ぜます。 それを火にかけて、練りながら水分を飛ばしてから裏ごし。 ちょっとめんどくさいですが、このカボチャはねっちょり系だったもので。。

プリンは下記の通り。

カボチャ 200g
牛乳 250g
クリーム 75g
砂糖  60g (20gは三温糖)
全卵 2個 
卵黄 1個
ラム 10g

ちょっと固め、ラムがっつりなプリンはシューととてもバランスがよいです^^

 
e0134694_214481.jpg



秋らしく落ち葉を使用。
洗ったらすごい反っちゃったぁ~。>< 




ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ 
[PR]
by lovejub-m | 2010-10-08 06:04 | Cake | Comments(16)