<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Gâteau aux châtaignes

e0134694_1335659.jpg



しばらくケーキ作りをサボってましたが、やっと再開しました。(笑)
秋と言えば、リンゴ、カボチャ、クリにおイモ etc...
美味しい食材がざくざくです!

その中でもやっぱり一番に食べたいのは栗。 モンブランでしょう〜♪
大好きなんです^^
土台はタルト、メレンゲ、といろいろ考えたけど、特宝笠様がいらっしゃるのでスポンジで決まりです。 
いつものようにショートケーキシェイプだとデコがかなりモッサくなる。。
ので、今回はドーム型にしてみました。
ちなみに、使用したのはドンブリです。 (^_^; 


e0134694_1352365.jpg



断面図。 (ちょっと上の重みでペシャゲてますが。。笑)

上から
マロンクリーム
ラム風味の生クリーム
スポンジ
栗カスタード
スポンジ 
栗クリームと栗のラムシロップ漬け
スポンジ

(枯れ葉はパート・フィロにバターを塗り粉砂糖をふって焼いたもの)


e0134694_1354874.jpg



栗ペーストは真空パックの栗を裏ごししてます。 
ちょっとツブツブが残ってますが、ここは薄目で・・ (笑)
特宝笠様使用のスポンジはきめが細かくてほんとに美味しい♪ やっぱり違うなぁ〜。
今回は栗に負けないように、バターとミルクを加えたしっとり系のビスキュイにしました。
カスタードはトロリ流れ出すよう粉を控えめに作ってあります。
シロップ漬けも柔らかくて美味しい。

いや〜、満足満足♪


e0134694_136777.jpg


と思ったら、

『ラムの風味が足りぬ。もう少し効かせた方が栗の味が引き立つし、こんこんこんこん・・・
  by シェフ・ド・キュイジーヌ



ばれたぁ。。 

スポンジで作る時は、栗を主役にしたいので白いクリーム以外にラム酒は使用しませんが、これは白い部分が少ない。 作りながら気になってはいたので、マロンクリームにちと加えたんですけどね〜。 やっぱり足りなかったかぁ。。。

でも、想定内です! ふふふ
余った材料でもう一個作ってあります。
栗のショートケーキです。 


e0134694_1363122.jpg



ラム効かせてますよ〜♪ 
エルメさんとこで食べたモンブランを真似て薔薇ベリーのジャムも挟みましたよ〜♪
(ラズベリーで即席ジャムを作り, rose jellyを加えただけ)


e0134694_1365380.jpg



合格点頂きました。 ふぅ〜。




ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2010-09-30 03:05 | Cake | Comments(28)

ニッポンゴナ

e0134694_5194525.jpg


ニッポンゴナ=日本の粉

最近は帰国した際に持ち帰った日本の粉で遊んでます。
まずは春よ恋使用のパン。(HBです、、笑)
有名ブロガーのzo.chikaさんとこで見たトマトパンが食べたくて食べたくて。

頂いたヒントは「いつもパン焼き機についてきたレシピを使っていて、これは牛乳の代わりにトマトピューレを入れて、スキムミルクを少し足した」です。

ちょうど自家製の美味しいトマトを頂いたので、皮ごとミキサーにかけ、濾して煮つめていきます。
その間かなり悩みました。 ピューレとソース、どっちにする?と(笑)
ソースでいきます。 
本物は自家製乾燥バジルが入ってますが、うちにはフレッシュしかないんで省きます。 
そして粉。あちらは自家製です。(そりゃ無理だー><) でもこちらは春よ恋。カナダ産よりは近いでしょう。

でき上がったのがこれ↓   

e0134694_5222744.jpg


おいしいです!! いや〜〜〜、感動〜!
トマトの風味がしっかりしていて、そのまま食べてもトーストしても勿論サンドイッチにしても最高でした。と言うことは、zo.chikaさんとこのパンはこれ以上。ああああ、食べてみたいものです。


そういえば今回帰ったときに父が、"小麦を育ててパンを作りたい"と言ってたなぁ。
(皆さん、うちの実家を見てるからちょっと納得しませんでした? 笑)

父よ、期待してるわよ! (皆に言っちゃったからね〜〜!!)


e0134694_5303513.jpg


次は特宝笠。 
カステラの為に買ってきました!

いい色してますね〜。 キメが細かいですね〜。
それもそのはず、これは↑松翁軒のやつ。 本物です。(笑)

私のはこれ↓

e0134694_5261366.jpg


何が違う? 色?
食用色素入れちゃおうかしら。。違いはそれだけではなかったのですが。(笑)
日本の粉使用のカステラは今までになくキメが細かくしっとりとしていて美味しかったです。
でも、細かすぎるような。。。BFTプロジェクトが始まって早1年。まだまだ完結しません、、(涙)

他にもいろいろと作ってはいますが、ケーキ類はことごとく見た目に撃沈してますので写真さえも撮ってないんです。 sorry..><


ここ10日ほどPCの調子が悪く、皆さんの所に行ってもコメントが残せなかったり(ブロックがかかる)ページ自体が開けないサイトがあったりと大変でしたが、先日やっと直りました。
正確には直していただきました。です。
解決策のメールまで下さった優しいブロガーさんもいらっしゃって、私とてもとても感動しました。
ほんとに有り難うございます!
すこしバタバタとしてますが、一段落したらもう少しペースをあげてアップしていきたいと思ってます。 皆様、これからもよろしくです^^



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2010-09-24 06:46 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(25)

最後の涼


e0134694_23213610.jpg


最近は朝晩冷え込んできて秋の気配を感じるようになりました。
ちらほら黄色になった葉っぱを見かけるし、なにより空気の匂いがすっかり秋。
さむ〜いさむ〜い冬がくるのもすぐなのかなぁ・・・ ふぅ〜。


先日作ったこしあんとえんどう豆があったので、今年最後の涼菓を楽しみました。
これは水ようかん。
初めて作ったのですが、寒天に餡をいれてぐるぐるやれば簡単にできちゃうんですね。
ムースみたく層にしたりと色んなアレンジもできそう^^  


e0134694_2322467.jpg



葛まんじゅう。
お豆を散りばめ、中にはこしあんが入ってます。
甘さが控えめなので黒蜜と一緒に頂きました^^

e0134694_23224080.jpg


冷やししるこ。
私好みにちょっと濃厚に仕上げてます。
決め手はやっぱり塩ですよね。  あんこ星人にとってこれはたまらない!!

冬でも作っちゃおうかなぁ〜。 

あっ、お汁粉にすればいいのか! (笑) 


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ 
[PR]
by lovejub-m | 2010-09-14 00:07 | 和菓子 | Comments(24)

豆かん♪

e0134694_0212174.jpg



日本から買ってきた赤えんどう豆を煮て、さっそくおやつを作りました^^
 
まずはフルーツみつまめ。 
寒天は水が命なのでちょっとばかり高価な(笑)軟水Volvicを使用。
フルーツは今が旬の路地物、白桃、苺、無花果、見えないけど黄桃とプラム、そして杏の甘煮です。
たら〜りの黒蜜はこちらの黒砂糖と白砂糖を適当に合わせて作りました。


日本にいた頃は甘味屋のデザートに入ってるお豆ちゃんが邪魔で邪魔で仕方なかったけど、久しぶりに食べてみると美味しいものですね〜。 ちなみに黒蜜もあまり好んでは食べませんでしたが、どちらも『日本のもの』『貴重』と思うととても美味しく頂けます。(笑)


e0134694_022237.jpg


↑杏のあんみつ、お豆入りです。 

↓そしてお豆と言えばやっぱり豆かん。

試食者の希望により白玉入り、あんこなし。
あっ、あんこを入れたらあんみつか!(笑)


e0134694_0214346.jpg



日本は台風で大変なことになってますね。 みなさんのお宅は大丈夫でしょうか?! 
去った後はまた暑い日がぶり返すと聞きました。

↓実家の裏なんですけど、これ見てすこしでも涼しくなっていただければと。。


e0134694_0235532.jpg
e0134694_0242536.jpg

夕日の瀧。この瀧を観光スポットにしたかったらしいが実現せず。 
道がないから川を横断。もちろん誰も来ません、知りません。でも看板はあります。
この看板、裏に「2005年夏 筑紫哲也書」と記されています。 マジで。笑

写真の鮎はすべて『うるか(鮎の塩から)』に代わり、瓶に詰められ海を渡り、
ただ今うちと友人の冷蔵庫の中で眠ってます。
e0134694_0261753.jpg

この日のターゲットは赤い一両編成の電車。
でも来たのは三両。 色も赤じゃない、、 電話したら鉄子と間違われました。>< 


最後はうちのじいじとおばあちゃんを紹介します♪(笑)

Akiraさん、98歳。
趣味:ゲートボール、ディジュリドゥ(練習中)
最近の悩みは太ってお腹が出たこと。
よく食べ、よく走り、よく寝ます^^

e0134694_0245712.jpg
 
e0134694_0252099.jpg
しまちゃん、92歳。

今日も元気です♪



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ 
[PR]
by lovejub-m | 2010-09-09 02:33 | 和菓子 | Comments(25)

夏休み

e0134694_9345486.jpg


皆様ご無沙汰しております。<(_ _)>
こちらに戻り10日が過ぎました。 
やっと時差ぼけもとれて、もとの生活のリズムもつかめてきたところです。


それにしても、久しぶりの日本はむちゃくちゃ暑かったけど楽しかったぁ〜♪
懐かしい顔ぶれに囲まれ、美味しいものをたくさん食べて、ほぼ毎日温泉にも入り、まさに食う寝る遊ぶ生活を満喫。(笑)
就寝前のフェイシャルマッサージで(妹ちゃんはその道のプロなのです)お肌もツ〜ルツルになり心身ともにリフレッシュ完了です。 \(^-^)/あっ、歯医者も無事終了!


さてさて、トップ写真ですが、これは『たらおさ』と言って、うちの町ではお盆に欠かせない料理。
調理する前の姿はかなりグロいです。 はっきり言って食べ物には見えません。。(爆)
だけどもこれがやみつきになる美味しさなのです!!

2日程水に戻してから、干しタケノコと一緒に甘く味付けしていきます。
えらの部分はコリコリ、はらわたは柔らかいモツのよう。かめばかむほど素材の味が染み出てくる。そんな一品です。 
これを煮るために、地元の醤油を担いで帰って来ましたからね。(笑)


この不思議な物体を食べる人たちはこんな所に住んでます! (↓)
 

e0134694_2325094.jpg
e0134694_015129.jpg
e0134694_232616100.jpg
e0134694_23265223.jpg
e0134694_23271556.jpg


日本の夏、金鳥の夏(↑これを見るとつい口が勝手に動く、、、)

一時期涼しくなったかと思えたトロントもまた暑さがぶり返してきました。
30度超えが続いてます。 そして昨日の新聞の見出しは、

『Weird and wacky, but wonderful summer!』

どうも嬉しいらしい。。 (笑)
[PR]
by lovejub-m | 2010-09-02 01:43 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(35)