<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

里帰り♪

s holiday_MG_0118 copy.jpg



昨晩無事に戻ってきました。

今年の夏は例年になく暑いイメージだったし、何度かこの辺りが猛暑日を記録したニュースも目にしていたので、サウナの中にある熱湯温泉にダイブするぐらいの覚悟を決めてきたんですけどねぇ~。
着いてみたら『普通のべたべたする暑さ』にちょっと拍子抜けしてます。(笑)
到着したのが夜で、今日は朝から雨が降ってるからでしょう。 でも体を慣らすにはなかなか良いスタートかも^^

これから4週間、久しぶりの故郷を満喫しま~す^^
慣れてきたらここからも更新・・・ できるのか、メカ音痴。  笑
[PR]
by lovejub-m | 2010-07-28 09:29 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(49)

お誕生日ケーキ②

e0134694_2331483.jpg



友人のお誕生日ケーキです。
一時帰国前でばたばた忙しく、最近はお誕生日のケーキ以外作ってませーん、、><

前回と同じサイズですが、配達の必要がなかったのでまわりにウニュウニュが付いてます。
ダサ度は大して変わらないけれど、絞りがあるとちょっとだけ豪華に見えますね〜^^


e0134694_2332164.jpg



普通、ネームプレートはホワイトチョコ使用してますが、お馬鹿な私は落っことしました ><
チョコの飾りもコッパミジンコです。
夜中で買いに行く事も出来ず、仕方なくブラックで代用しましたが、ホワイトチョコで字を書くって結構難しい。。 気がする
温度間違ったかなぁ、、、
さすがに名前用はテキトウなテンパリングしかやらないからね〜。


e0134694_23324330.jpg



全体図。

チョコの傾き度も微妙にずれててバランスがイマイチですが、とても喜んで下さったので良しとします!(笑)
あと、プレートには仲良しご夫妻2人の名前がバッチリ入ってるのでガシガシ消しました。
あっ! たけしのは消すのを忘れてた、、 <(→.←)


e0134694_23331340.jpg



これは春に作ったイースト発酵のスコーンです。
時間が経ち過ぎて何味だったか定かではありませんが、多分『アールグレイと小豆』と『キャラメルナッツ』だったと思います。
単独で主役を張るには地味過ぎ、、 機会を待ってたら今になってしまいました。(笑)

イースト使用のものはBPと違ってちょっと固めな焼き上がりですが、BP特有のちょっとした苦みがなくて結構好きです^^

 
e0134694_23534994.jpg



おまけ

こちらふわふわ君です♪

さっき実家から、『こいつ、飛ぶから!』のメーセージと共に送られてきた画像。
おもろい! 足がなきゃ金魚みたーい。 
多分蛾かなんかの幼虫でしょうね。

アップで!


e0134694_23541951.jpg



アッカンベーって!
完璧になめられてるよ〜〜〜!! 爆


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ 
[PR]
by lovejub-m | 2010-07-20 01:03 | Cake | Comments(28)

Birthday Cake

e0134694_4102096.jpg



皆様おひさしぶりです。<(_ _)>
前回のアップから2週間も経ってしまいました。。

と言うのも、突然の停電でPCさんが仮死状態になってしまってたんです。><
前に友人も同じような事があり、6週間の入院が必要だったと聞いて、7月いっぱいは無理かな〜となかば諦めていたんですが、先週末無事回復し戻ってきました!!
これで皆さんのところにも遊びに行けま〜す^^ ヽ(^‐^)/〃ワーイ♪ 
ご心配おかけしました〜。 


e0134694_424847.jpg



話は変わって、今年のトロントは異様に暑いです。 
おまけに湿気があって、まるで日本のようにむしむし。。
かえるちゃんの私には嬉しい気候ですが、ケーキの配達にはちょっと・・・

このお誕生日ケーキの配達日は朝から28℃。家を出る10時半の時点ですでに30℃! 
いつもならケーキのまわりにもクリームを絞りますが、ちんちん電車→地下鉄→バス(それも手持ち)と1時間半の道のりには耐えられないだろうと今回はなし。(ちなみに配達後も1時間は車にゆられるはず)
チョコレートも心配だったけど、これをなくしたら『のっぺらぼうケーキ』になるので仕方ないです。。 

いまだこのケーキがどうなってたのか聞いてないんですよね〜〜
あ〜〜〜、ふ・あ・ん・・・・・


e0134694_4112282.jpg



全体図。

絞りがないとまわりのガタガタが丸見えじゃん!><
ダサダサだし、字も・・・ってこれは暑さとは関係ないか!(笑)

e0134694_4264584.jpg



最近こんなものばかり食べてます。


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ 
[PR]
by lovejub-m | 2010-07-14 05:40 | Cake | Comments(28)

いちご

e0134694_1544059.jpg


先々週からジャムばかり作っておりました。
たった2週間と『旬』の時期がとても短い露地もの苺。 
今を逃したらまた1年待たなくちゃいけない!

と、まるで毎年作ってるみたいな言い方ですが、ジャム作りは今年が初めてです。(^^;)

 
1ヶ月ほど前、隣のお方が突然苺ジャムが作りたいと言い出しまして、、
それもミントと黒胡椒入りらしい。
頭の中は???でいっぱいですが、我が家のシェフ・ド・キュイジーヌ様がそうおっしゃるならと解禁日に苺狩りに行ってきました。


e0134694_1553582.jpg


いるいる! すごい香り!
初めての苺狩りで私ちょっと興奮気味です。(笑) 
食べてみて、と言われパクッ。 あまぁぁぁぁい♪ 

オーガニック農園=牛=肥料
シェフ・ド・キュイジーヌ様は、帰って洗ってから食べられるそうです。


e0134694_1561918.jpg


早速、指示のもとミントと黒胡椒入りの苺ジャム作りを開始。
洗って、拭いて、漬け込んで、煮沸消毒して、煮詰めて。 コミは大変です、、

みじん切りミントと黒胡椒は出来上がり寸前に加えました。
ちょっと味見してみましたが、これが美味しい! 

ミントを加える事により苺のクセが抜けて、食べ終わったあと爽やかな香りが口の中に残ります。
微かに残る黒胡椒の香りとピリッとした刺激がとてもよいアクセントとなり、甘い香りを引き締めてくれると言った感じ。(by シェフ・ド・キュイジーヌ様)
パンだけでなくチーズにもよく合いました^^


ここでジャムに目覚めた私は、愛チャリポルシェで路地苺を買い漁り、ジャム作り。
友人を誘いふたたびファームへ出向き、ジャム作り。
ミントと黒胡椒以外に、ルバーブ入りとバルサミコ酢入りも。
ここ2週間この繰り返しで、7kgの苺をジャムへと変身させたのでした。(笑)
ミント&黒胡椒入りはいつも夜中に作っていた為、画像がないんです、、 

今は全員冷凍庫でお休みしてます^^

そんな中、
[PR]
by lovejub-m | 2010-07-01 04:03 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(32)