<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ゆるゆるけぇき

e0134694_2249514.jpg



洋梨。

なんとなく目について買ってみたんですが、ちょっとイマイチ。。
時期じゃないですからね〜。
でもいい感じの固さだったのでコトコト煮てコンポートにしてみました。
しっかりした食感でなかなかおいしいじゃない♪
せっかくだから何かに変身させる?

そういえば、中途半端に余ってるクリームチーズと生クリームがある。
足りない分は水切りヨーグルトでかさましかさまし。
洋梨って味がぼやけてるから、苺とルバーブのジャムをアクセントにして、デコは・・・
ライムゼストでいっか!


こんな感じで出来上がったゆるゆるなケーキ。
洋梨の入れ方もテキトーなら写真もテキトー。 まあ、ゆるゆるですから。(笑)


e0134694_22493055.jpg



結構沢山出来上がったので他のケーキも作りましたが、

ムースってさぁ、あんまり好きじゃないんだよねー

の一言で冷凍庫送り。 (* ̄ノ ̄)/Ωチーン (まあ,わかっちゃいたが、、)
救助隊が現れ次第、アップいたします。(笑)


e0134694_22501420.jpg



昨日、月曜日はVictoria Dayで、カナダ全土の祝日でした。
わたしらは金曜日からお休みを取って4連休。 
といっても家でぐた〜〜〜〜ぁとしてただけ。 
うちはアウトドア王国にいる少数民族、インドア族ですから。 

ゴロゴロしててもお腹は減る。 
最近真夏のように暑いし、こんなときは麺だぁ!
と、またまたガガガガガーやりました。
今回はプレーン4玉に玉子麺6玉。
玉子麺(全蛋麺)といっても玉子は水分の半量しか使ってないのでこれは『半蛋麺』。
(注:そんな名前の麺は存在しません、、笑)
熱湯を加えて、かん水に化学変化させた重曹も入ってます。


しっかり熟成させて、ラーメン、冷やし中華、広島冷麺に変身。
美味しかったぁ〜^^ って画像がなくてスミマセン、、

やっぱり人類・・  ですね〜。(^^;
 

e0134694_234052100.jpg



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ 
[PR]
by lovejub-m | 2010-05-25 23:42 | Cake | Comments(19)

酒粕カトルカール

e0134694_2563088.jpg



知り合いの方から酒粕を頂きました♪
酒粕と言えばブロックのようなものしか知らなかったんですが、今回頂いたのは『おから』のような姿。 きっといいものなんでしょうね。

色々と検索してると、酒粕カトルカールなるものを発見。(隣のお方が)
それも有名な辻口氏のレシピ。 
これは試さねば!(と言ったのも隣のお方)
正確に書いとかないとまたパクった〜って言われるので、、 笑


レシピはこちらから。
私は、砂糖を15%減らし,酒粕を10%増しで。

オーブンからはとってもいい香りが漂ってます。
焼きたてもしっとりしてましたが、数日置くとしっとり感倍増!
焼き菓子系が苦手な私だけど、これは大成功。 レシピ様々ですね^^

手の込んだお菓子にはほとんど手をつけないお隣のお方もこれは大絶賛で、一人でぜ〜んぶペロリと平らげました。(ちょっと複雑な心境です・・・ 笑)


e0134694_2565199.jpg



こちらはほとんど手をつけてもらえなかったバナナムース。(笑)
前々回セルクル使用のものをご紹介しましたが、あのサイズでさえも半分しか召し上がって頂けなかったので、ホールの方はずっと冷凍庫眠ってました。
やっと引き取り手が見つかって私もバナナムースさんも一安心です^^


もらってくれたのは・・・

e0134694_4543810.jpg


エリツィンです♪
あんなに小さかったBabyもこんなに大きくなりました。


かわいいったらありゃしない!
ヨチヨチだけど歩けるようになったし、もうケーキだって食べれちゃうもんね〜^^


e0134694_4495428.jpg



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ 
[PR]
by lovejub-m | 2010-05-18 05:13 | Cake | Comments(25)

ショコラ・フランボワーズ

e0134694_7154138.jpg



チョコレートとラズベリー、そしてヘーゼルナッツ。
最近同じような組み合わせのケーキばかり作ってますね〜。(^^;)

粗刻みのヘーゼルナッツを加えた軽いビスキュイにガナッシュとフランボワーズペパン(ラズベリージャム)を挟み、パータ・グラッセとチョコレートを合わせたものでコーティングしてます。
ピカピカ光ってるとこがガナッシュとジャム。 マットな色合いのとこがコーティングです。
使用したのはUFOタルトと同じここのチョコレート。 GUANAJA 70%です。


今回デコレーションに大苦戦。。 めちゃくちゃ疲れた〜〜。><
ケーキの上に直接ラズベリーを置いたらなんだかもっさい。。
慌てて、余ってたコーティング用チョコに生クリームを加え、ラインをいれてべリーを置いてみる。
出来上がったのがこちら↓。


e0134694_716395.jpg



うーーん・・・

いまいち。

ミントはいらないな。


鎧塚氏風にリングチョコでも乗せてみるか!


e0134694_7163064.jpg



うぅぅーーーーーん。。 バランス悪し。

それよりも、絞り出したチョコレートが柔すぎますよ〜〜。 やっぱり? やっぱりですねぇ。。


e0134694_7165976.jpg



ガナッシュ、作り直しました。 チョコ細工も新たに作りました。

なんとか完成。

実はそれ以上に私を疲れさせたものがあります。。
[PR]
by lovejub-m | 2010-05-14 09:17 | Cake | Comments(18)

フルーティーなムース

e0134694_4524345.jpg



*パチシエ ・イデミ スギノシリーズまだまだ続きます。


色んなケーキを試してみたいけれど、全くアイデアが浮かんで来ない、、
新しいケーキ本が欲しいと思っても簡単には手に入らず、、


こんなときは手持ち本のケーキを(簡単そうなものから)片っ端から作るが一番!
ですよね? (笑)

今日はその中からこの本の"エキゾチック"を選択。
滑らかなバナナムースの中にはフレッシュマンゴーのソース入り。
ひらひらと花びらに見立てているのは、ココナッツフレーク。
マンゴー、バナナにココナッツ。 う〜ん、南国してるわ〜。 (笑)

*本にはパティシエではなくパチシエ、ヒデノではなくイデノと記されてるので。。

e0134694_13537.jpg



こちらがオリジナルのデザインです。
トースターで焼いたココナッツロング。 洗い物してる間に2分で焦げ焦げ。><
横着はいけませんね。 試される方は170℃のオーブンで6分焼きましょ〜。 笑 


e0134694_134823.jpg



切るとこんな感じ。(断面はそっくり? 笑)
イタメレのムースはほわほわな食感で美味しいのですが、キッチンエイドを持ってないので
やり難いったらありゃしない。
千手観世さま、1本下さい。。。(切望)


e0134694_141339.jpg



こちらは同じ本の『マリエ』風。
フレーズ デ ボア。  日本語で『森の苺』。ないので『スーパーの苺』使用。
ピスタチオのペースト。 どこで買えるか不明なので、緑=抹茶で代用。
ムースピスターシュ。  上記に同じ。 バニラムースに置き換え。

で、中身、、上下逆に入れてしまいましたぁー><

このケーキは『マサエさん』といいます。

 

ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ 
[PR]
by lovejub-m | 2010-05-08 02:16 | Cake | Comments(20)

UFOタルト

e0134694_0332734.jpg



これ、初めて見たときからずっと作ってみたいって思ってたんです。
まるでUFOのような斬新なデザインに一目惚れしちゃいました。

で、中身は? 
って色んなサイトをチェックしたけど、このケーキの名前も知らないので調べようがない。。
自分で考えるしかないのかぁ〜。


チョコだけだと味が単調になるので、ラズベリーのジャムを塗ったチョコスポンジを中に敷き、上からガナッシュをかけました。
クリームはヘーゼルナッツ風味のカスタード。
ヘーゼルナッツバターをFPでさらに滑らかにしてからカスタードと合わせてます。
(あっ、チョコレートも少々)

重くなりがちなチョコタルトも、小麦粉を使用していないスポンジを敷いたことで軽い口当たりになり、ほんの少し忍ばせたラズベリーの酸味もいい仕事をしてくれてます。
ナッツとの相性もピッタリ♪


e0134694_0335134.jpg



そして本日の主役はここのチョコレート!

かれこれ20数年前、隣のお方がふらりと立ち寄ったパリのチョコレート専門店。
一口食べて今までの『チョコレートという食べ物』の概念が吹っ飛んだ!といわしめたショコラトリーのチョコを惜しげもなく使っております。
あのころは森永、明治、、こんな時代でしょ。(笑)

美味しくないわけがない!


e0134694_0342542.jpg


左)杉野氏の真似っこ。↑(似非ですが、、) 右)UFOというよりバスケット? ↑


ツッコミが入る前に。
今回はセルフィーユがないのでディルで代用。 青シソよりはまし? はは!


e0134694_0364322.jpg



ちょっと衣替え。 le Patissier Takagiのアヴィニョン風に。
UFOと言うより、UFOに乗ってる乗務員っぽいかも。。(笑)



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコリ  
[PR]
by lovejub-m | 2010-05-05 02:12 | Cake | Comments(18)