<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

手打ちうどん

e0134694_448032.jpg



最近うどんにハマってます。
週に1度はガガガガガー。(ウチの電動モーターはほんとにうるさい><)

今まで麺と言えば、中華麺もうどんも、もちろんパスタもイタリアの粉00(中力粉)を使用。
サラサラしてて粒子が細かいので、麺にはこの小麦粉が合うと思ってました。
先週、00を切らしてしまったので、試しにカナダの中力粉でやってみたら、なんだかいい感じ?!
捏ねてるときから明らかに違うんです。
水分量は00より少なめなのに、生地がしっとりとしてる。 
茹でてみると、モチモチしてて粉に甘みがあり小麦の味もしっかり。
そして喉越しもツルツル!


麺作りを前提とされてない粉でもおいしいのね〜。(笑)
なのでここ数回は違う種類のカナダの粉(AP)を試してます。


e0134694_448544.jpg



粉を変えてまず試すのは、これ。
ざるうどん。

うどん自体の味が一番良くわかりますもんね^^

かえしを作り置きしておき、だし汁も大量に作って冷凍。
この2つがあれば、好きな時に合わせるだけでおいしいつゆの出来上がり♪
忙しい時にとても重宝します^^


e0134694_450076.jpg



ちょっと肌寒い日は温かくして。
最近のお気に入りはきのこうどんです。
きのこから出たおいしいダシ味を損なわないよう薬味も無し。
このうどんには黒七味がとてもよく合います^^ (柚子の皮があれば尚良しだろうなぁ〜)


e0134694_4472911.jpg



簡単に配合を。 (麺はカナダ在住の方のみになりますが、、)

水は粉の40%。 塩は粉100gに対して3gです。
これを合わせたものを30分踏んで、30分〜1時間寝かし、切り分けてから伸ばして切る。
マシーンの目盛りは4。

暖かいうどんの出汁は、
水1L、昆布12g、鰹節35g、塩5g、砂糖(ザラメっぽいもの)6−7g、薄口醤油小さじ半分、みりん少々。
冷たいうどん用は鰹節を1.5割増し。

まぁ、平均的なレシピですね。(笑)



話は変わり、先週トロント動物園に行ってきました。
今GWですよね〜。 
こんなところにお子様を連れていってらっしゃる方も多いのでは?


e0134694_4554592.jpg
e0134694_4561088.jpg



えっとぉ、念のため。
ここは水族館ではなく動物園です。 と言いながらメインとなる動物が全く写ってません。。
ライオンもゾウもシマウマもキリンもいらっしゃいました。
がぁ、、、標準レンズを持って行ってしまい、豆粒ぐらいにしか写ってなかったの。><

ほら、カナダって土地があるから。。 動物園と言えども,プチサファリぐらい広いんです。(笑)



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  
お菓子ではないんですが、、、 <(_ _)>ペコリ  
[PR]
by lovejub-m | 2010-04-30 06:32 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(19)

くらんぼぉー

e0134694_1395829.jpg



ひっさびっさにシューを焼きました。
成功してるのかどうかビミョ〜ですが、、(笑)


先週友人宅に招かれましたが、バタついててまともなお菓子を作る時間がなく
簡単に作れるマフィンを持参しました。
その時に初めて『クランブル』を作ったわけですが、慣れてない為に配合がわかんない。><

一度目に作ったものは粉が少ないせいか、焼くとダレダレ、、
二度目はサラサラ過ぎ。
三度目、1と2を合わせてなんとか出来上がり。(笑)


なんて事をやってたら、大変な量になってる。 …(・_・;)ウーン、、 
そんなわけで、急遽くらんぼぉー消費菓子を作るはめになりました。。



e0134694_1404615.jpg



こってりチーズケーキ、巨大くらんぼぉー乗せ。
くらんぼぉーマフィン。
(カラメライズバナナ、ブルーベリーチーズ、ラズベリーチーズ、リンゴ)
くらんぼぉーシュークリーム。


ミッション コンプリート


してません。。
これ、どうやって消費しましょ。。><


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコリ 
[PR]
by lovejub-m | 2010-04-27 02:17 | Cake | Comments(16)

ココナッツ♪

e0134694_21485968.jpg




近頃固めものばかり作ってます。
それも全てココナッツ風味。
ココナッツが好きかと聞かれれば、フツーと答える程度なんですけどね。(笑)


先日パイナップルを買ったら、まだ若くて酸っぱい!
こういう時はシロップ漬けにしますが、今回は薄くスライスしてお煎餅みたくパリパリにしてみました。
挟んであるのはココナッツのチーズケーキ。 +ラズベリーソース添え。

パイナップルと言ったら、ココナッツしか浮かばなかったぁ。



e0134694_21492225.jpg



遊園地の乗り物か、赤ちゃんのおもちゃのようなナリ。
これ、回ります。 (*´艸) ププッ



e0134694_21494026.jpg



思ったより可愛くならなかったので(出来なかったので、、)2枚にしてみましたが
あまり代わり映えなし。><

イメージは夏の少年。←またテキトーな。。
浮き輪に見えるんですもん。。


e0134694_21501270.jpg



マンゴーを横目に毎朝、いつ食べれるの〜〜? ってうるさく聞いてくる方がひとり。
こっそりひとりで半分食べちゃったので、(美味しかった〜〜(*≧∇≦*))
バレないよう大好物のフルフルデザートでごまかしかさまし。(笑)
スプーンですくうと、たら〜っと垂れる、でもliquidではないギリギリの固さです^^

マンゴーとオレンジとくれば、やっぱりココナッツ!


e0134694_21503754.jpg



最後は白きくらげを添えて、アンチエイジング杏仁豆腐。  
いろいろと気になるお年頃ですしね。(笑)

以前は南杏(ナンキョウ)を使ってましたが、ちょっと香りが強すぎるので今はシロップにアマレットを加えたもので代用してます。
簡単に杏仁豆腐を作る時にはアマレットがオススメ♪

ベースはここでもココナッツ。(ココナッツのブランマンジェです。)


それから、下に敷いてるのはレフ版。
いつも落下してくるので、敷物に格下げされちゃいました。 はは!!




ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコリ 
[PR]
by lovejub-m | 2010-04-21 22:37 | Cake | Comments(16)

orange mousse

e0134694_23253082.jpg



久しぶりにセルクルを使ってムースを作りました。
デザインはこの本から。
杉野氏のケーキはほんとにかっこいい!
そう言えば、最近読んだ本にこんな一節がありました。

『重要なんなは、まず見た目や。 料理は食わなわからん部分が多いけどな、ケーキは見た目でどの程度の味なんかはほぼわかる。 ポイントは美しく繊細であることや。』 蜜蜂のデザート 拓未 司


極上の見ためのケーキを作る杉野氏のケーキは、極上の味がするに違いないと確信してます。
ただ、すぐに飛んでいける距離ではなく、自分でパチモンを作るしかないのが悲しい、、
ちなみに、本物のこのケーキClémentineはマンダリンのバタークリームの中にマンダリンのムースとラズベリーのソースが入ってます。

私?  オレンジとヨーグルトのムースに苺とラズベリーのソース。
フツーです。 ごくフツー。 (笑)


e0134694_23172674.jpg



全体図はこんな感じ。
上に散らばってるのは、レモンとオレンジのゼストをみじん切りにしたものです。


e0134694_23175048.jpg



こちらは同じケーキの春バージョン。
周りには赤と白のレースチョコを貼付けました。

そして今回も青じそくんが大活躍!(爆)
まだ、ミントの苗が出回ってないんですよ、、><


e0134694_23182087.jpg



でもでも、、パチモンだけれども、絞りたてオレンジ果汁とフレッシュなべリーのお陰で、
とってもフルーティーで爽やかなムースケーキが出来上がり満足です^^
これからも、杉野氏の言う『素材より素材らしい味』に一歩でも近づけるよう努めます!


e0134694_23184979.jpg



この後、レフ版が落下。
またもやケーキ、負傷。(笑)



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコリ 
[PR]
by lovejub-m | 2010-04-17 00:55 | Cake | Comments(24)

weekend brunch♪

e0134694_5234884.jpg



久々にキッシュを作りました。

私の作るものはやたら具が多い。 
例えばお味噌汁。 私の中では啜るものではなく食べるもの。 具がてんこ盛りです。
小さい頃は私が具を食べ、妹が汁を啜る、そして交換が当たり前。
餃子も、お好み焼きも冷やし中華もパンパンドーンな状態。
な訳で、用意した玉子液も半分以上残ってしまいました。。 のでお友達にあげました。(アパレイユだけ。笑) 


e0134694_545920.jpg



今回、飴色になるまでじっくり炒めたあま〜いタマネギがとってもいい仕事をしてくれてます^^
これを朝の忙しい時間に作るのはかなり面倒。
私は時間のある時にまとめて作って、冷凍庫に常備してあります。 
オニオンスープにしたり、カレーに入れたりととっても便利♪ 

他に、ほうれん草、マッシュールーム、小タマネギ。
使ったチーズは3種。 色々混ぜるとコクがでて美味しい! ような気がします。(笑) 



e0134694_5223521.jpg



これはWタマネギのタルト。
ビーフシチュー用に買った小タマネギ、やっと消費できました〜♪

やっぱり具が多いでしょ。(笑)


e0134694_543594.jpg



この日は朝からオーダーケーキでバタついてたのでゆっくり写真が撮れず、おもいっきり食べかけでスミマセン、、
中からタマネギがビョ〜ン。(笑)

レシピは、

ーパータ・フォンセー
バター 90g
粉   120g
塩、砂糖 各3g
玉子  25g
水   10cc

これ、サクサクハラハラで美味しいですよん♪

ーアパレイユー
玉子 1個
卵黄 20g
牛乳 100g
生クリーム 80g
塩ひとつまみと粗挽き胡椒


e0134694_511278.jpg



日曜日はこれ。
抹茶のクルクルパン。  

あんこ入り、爆発のため左肩負傷。  気にしな〜い!(笑)
そしてあれに似てるシリーズ。 今日は緑のニョロモです^^


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。  <(_ _)>ペコリ 
[PR]
by lovejub-m | 2010-04-13 07:44 | Comments(14)

八ッ橋

e0134694_0475324.jpg


 
久しぶりの八ッ橋です^^

春らしく桜のイメージでピンク色にしてみましたが、生地を細く延ばし過ぎてしまい正方形に切れず。
仕方なくクルンと丸めてみました。
中には苺。

八ッ橋というより、苺大福ですね。(スミマセン、、 笑)
でもちゃんと八ッ橋も出来ました!


e0134694_0481428.jpg




ピンクに白い生地を重ねてマーブル模様も可愛いかも♪ 
と薄く薄く延ばしていくうちに気づけば普通のピンク。
クッ、、、><



e0134694_2243196.jpg



よもぎ。 ウチの町では『ふつ』と呼びますが、、
少々水を入れ過ぎてしまい、とても柔らかい生地が出来上がってしまいました。
伸び具合や食感はとても好みなんだけど、残念ながら柔すぎて延ばせない、、><
仕方なく丸めてお団子に。 
これは八ッ橋というよりふつ餅ですね。 またまたスミマセン、、 



e0134694_1515882.jpg



お待たせしました。 普通の八ッ橋です。
私は『マンタ』と名付けました。(笑)

生八ッ橋と言えば、やはりこの色、この形。
私好みに、シナモンをほんのり香る程度にしか加えていないので、色が少し薄いですが。。
前回、自分の作ったものを見てみましたが、あちらの方がうまく出来てるような・・・
大きさかしら? 
今回10cm角に切りましたが、あと2cmは長い方がカッコイイみたい。



e0134694_0503565.jpg



また外れてきましたが、チョコレートの八ッ橋です。
金魚鉢にポトポトと落としたくなる可愛さ。(笑)

生地にチョコレート、ココア、シナモンを混ぜ、中にはラム風味のチョコガナッシュを挟みました。 
これは和菓子というより洋菓子ですね。
何も言わなければ、だれも八ッ橋だとは気づいてくれないかも。。
うーーん。。 



そして最後は焼八ッ橋。
生八ッ橋よりも薄く延ばして150℃のオーブンで15分焼くだけで簡単に出来ます。
ポリポリポリポリ、止まらない美味しさです^^


e0134694_0395387.jpg



今回作った分量は、

白玉粉 20g
上新粉 45g
砂糖  45g
水   50g

白玉粉をお水で溶いた後、お砂糖と上新粉を加え蒸し器で15分。
その後、手に水を付けて捏ね捏ね。 好みの柔らかさまで練って下さい。
フレーバーはこの時点で加えました。
焼八ッ橋の場合は上新粉だけでもOKです^^


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。  <(_ _)>ペコリ 
[PR]
by lovejub-m | 2010-04-09 02:19 | 和菓子 | Comments(25)

ガチガシ

e0134694_2245148.jpg



皆様、沢山のお誕生日コメントありがとうございます^^
いっぱいいっぱいやる気を頂いた私、久しぶりにかなり真剣に取り組みました。
焼く、冷凍、焼く、冷凍、パーツ作り。 

名付けて、ガチ菓子。(笑)



e0134694_4355841.jpg



組み立ても終わり、無事撮影も終了。 後はブログにアップするだけ!ってところで隣のお方が帰宅。

そして、ものいいがついた。。

まったぁ〜〜!
下のメレンゲ、なにぃ?  too much。
どうせ、ギリギリになってなにかの本で見つけて真似したんでしょう。 
この場合、形を合わせる、もしくは付けない方が 
だってさぁ、・・・・・・こんこんこんこんこんこん・・・・・・


当たってる。。 どっかで見てたのか? 
実はギリギリになって、ある本で見つけたデザインをパクりました。
とりあえず、撮った写真を前に手でメレンゲ部分を隠してみる。(皆様もやってみて下さい <(_ _)>)

悔しいけどこっちの方が上の飾りが引き立ってかっこいいーー><  ガックリ。。。



作り直し!  ええええええええぇーーーーーーー!
じゃあ、外して撮り直し。   は、はい。。

ってな訳で撮り直し。 


e0134694_4353345.jpg


わかりやすいよう並べてみました。

e0134694_4365694.jpg



冷蔵庫で一晩寝かしたケーキは艶がないぃーー。
飴細工も置き場所間違えたー! 足がうにゃうにゃ。 こりゃ比較にならんわ。(笑)

今回はガチってガチり過ぎました。。(この使い方は微妙? まだ初心者なもので。。笑)
次回からは程々にしときます。。


e0134694_4371640.jpg



これ、気になる方が多いかなって思って。。

作り方は簡単。
グルコーズ(水飴)のみを煮詰めて飴色にした後、お箸で飴を取り、棒に巻き付けてクルクルすればOK!
ケーキが引き立ちますよ♪

そんなこんなで慌ててしまい、中身を撮るのを忘れました。><

今回のケーキの構造は、

グラッサージュ・ショコラ
ムース・ショコラ
バニラとアールグレイのクレームブリュレ
フランボワーズ・ペパン
ビスキュイ・ショコラ

使ってる材料は前回のオペラと同じですが、Christian Constantのおいしいチョコを使用しているので、紅茶とラズベリーは脇役に回ってもらいました^^


明日からはイースターで4連休です。 
ちょっと早いけど、皆様よい週末を〜♪



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2010-04-02 06:17 | Cake | Comments(22)