<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

卵なパン

e0134694_22463150.jpg



私、卵を産みました。(爆)

イメージは涙型だったのに、焼き上がったら卵。  なんで?(笑)
それにこのビミョーな切り目、、 
(まだまだクープなどとはおこがましくて呼べません。。><)


でも、こんな私が作っても焼きたては美味しい♪
牛乳で捏ねたパンは雅子様本に書いてある通り、皮パリ、中ふわ。
味(レシピか?)がよければ全て良しです! (パンにはゆるゆる採点の私。笑)



e0134694_22471416.jpg



産み落とした2つの卵のうち、食べきれなかった1つは冷凍。
今週末はこの冷凍パンで久しぶりにフレンチトーストを作りました。

レシピは、oixiのレシピエとして大活躍してるお友達、はるひちゃんふわとろ♪フレンチトーストから。
一晩冷蔵庫で漬け込んだ生地は、文字通りの『ふわとろ』食感!
カナダの名産(笑)、メープルシロップをタッブリかけて頂きました^^

はるひちゃん、美味しいレシピをありがとうね〜♪ 


e0134694_22474094.jpg



日曜日は朝から裁縫。 イタリアンな座布団のできあがり。
らくらくサンドイッチも作れる大きさです。
次はせめてこれぐらいの大きさに丸めます。。



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ

先週は、、
[PR]
by lovejub-m | 2010-03-31 01:22 | Bread | Comments(18)

紅茶とラズベリーのオペラ

e0134694_363831.jpg



またまたオペラです。
もう一度抹茶でリベンジを試みるつもりでしたが、肝心の抹茶とホワイトチョコを買い忘れてしまい断念。 
なにかオペラになりそうな材料は・・・とキッチンをゴゾゴゾ。。。

紅茶? いけるかも!

アールグレイは紅茶の中でも香りがとても強いし、煮出したミルクを使えば、ガナッシュもバタークリームも作れる。
これならきっとチョコレートにも負けないはず!
でも、紅茶とチョコだけではちょっと味が単調だなぁ・・・と今度は冷蔵庫をゴゾゴゾ。。。

冷凍してたラズベリー発見!

面白いかも。 ふふ


e0134694_37292.jpg




全てのパーツにアールグレイティーをあわせたので、チョコと一緒でもしっかり味を主張してくれてます。
そして、『重く』なりがちなオペラも、アクセントに加えたラズベリーのお陰で後味さっぱり♪

久しぶりに楽しいケーキを作れて大満足です^^



e0134694_642915.jpg



構造は、上から

グラサージュ・ショコラ(アールグレイ)
バター・クリーム(アールグレイ)
ビスキュイ・ジョコンド(アールグレイ)
フランボワーズ・ペパン(酸味控えめ)
ビスキュイ・ジョコンド(アールグレイ)
ガナッシュ(アールグレイ)
ビスキュイ・ジョコンド(アールグレイ)
バター・クリーム(アールグレイ)
ビスキュイ・ジョコンド(アールグレイ)

シロップはブランデー風味の紅茶です^^




ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2010-03-26 04:18 | Cake | Comments(34)

ブリュレ&オペラ

e0134694_5233398.jpg



こちら先週末に作ったブリュレです。
急にバーナー様が帰らぬものとなり途方に暮れてましたが、単にパリパリカラメルを上に乗せればいいのでは?と思い立ち挑戦。
カソナードをフープロで砕き、ふるいにかけながら紙の上に敷き込んでトースターへ。

数分後、

なってるなってるカラメルになってましたぁー!! それに理想の薄さだわ〜^^
急いで丸形で抜き取り、ブリュレの上にポン。 
それっぽく見えません? (笑)



e0134694_5225328.jpg



えーと。。やっぱり載せてしまいました。 (._.;)

って、何の事?って思った方はこのままスススーとスルーして下さいまし。(笑)


いろんな方のとこで見かける抹茶オペラ。 
緑と黒のコントラストがめちゃカッコよくって、ず〜っと作ってみたいと思ってたんです。
なのに完成度低し。。 (ラインが太かったり細かったり、、切り口はシャープじゃないし、、 ぶつぶつぶつ、、)
らぶじゃぶ、精進致します。<(_ _)>


e0134694_6205569.jpg



かなりの量の抹茶を使用したつもりでしたが、やっぱりチョコレートには勝てなかった。><
お菓子界のカレー的な存在感。

これから抹茶オペラをと考えている方、チョコレートはブラックではなくホワイトをオススメします。(笑)




ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2010-03-23 07:38 | Cake | Comments(16)

ビビンネンミョン♪

e0134694_713223.jpg




一時期、韓国冷麺にハマって毎日毎日パスタマシーンでガガガガーーーーやってました。
韓国ドラマ『宮廷女官チャングムの誓い』で、主人公が作った水冷麺を王様が絶賛。
チャングムファンの私、これは作らなきゃでしょう。(笑)

ドラマの通り、トンチミ(水キムチ)と山の湧き水(はないのでVolvic)でスープを作って試したら、、

味薄っ!

それから意地になって、水の代わりに牛のすね肉スープを試し、チキンスープになり、麺の粉を変え、比率を調整し・・・・・(またオタクってる。。笑)
最後の方は夕飯に水冷麺3種、食べ比べ。  


あれから半年、すっかり水冷麺熱は冷めてましたが、急に思い立ってガガガガー。
でもスープがないのでビビンネンミョン。  (前置き長過ぎですね〜、、(^^;))

水冷麺より簡単でいいかも。味もしっかりしてるし。(笑)


e0134694_7134397.jpg



最近また麺打ちにハマってます。


e0134694_8122754.jpg



フェットゥチーネ。
隣のお方が美味しいミートソースをたっぷり作ってくれたので♪
手打ちはぷりぷりしてて美味しい〜!


e0134694_812485.jpg



これは今週末のラーメン用。 只今冷蔵庫で熟成中。

人類麺類! (って死語? 笑)



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2010-03-19 08:45 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(20)

黒豆ブランマンジェ

e0134694_22541149.jpg



黒豆のブランマンジェ、白くないけどブランマンジェです。
パンナ【生クリーム】コッタ【煮た】でもいいけれど、煮てないのでブランマンジェ。

くどいか。 (笑)


黒豆茶を牛乳で煮出してからお砂糖とゼラチンを加え、最後に生クリームを足して出来上がり。
上から黒豆の蜜をかけて頂きました^^ 
お豆の香ばしさってミルクに合いますね〜。 思った通りの出来栄えに満足満足です♪

週末にブリュレも焼いたので、一緒にアップのつもりが、バーナーが壊れましたー><
うんともすんとも言わない、、、  
仕方ないのでカラメルソースでもかけて食べます。 はぁ〜〜〜


e0134694_0145558.jpg



ちょっと前になりますが、頼まれもののお誕生日ケーキ。

暖房がんがんで生クリームがだれてます><
下はボソッてます><

絞りもデコも全然だめなのでボツになりかけてましたが、最近失敗続きで他の駄作と比べると、まともに見えてきたので採用決定。(笑)


e0134694_037558.jpg



普段は文字が入ってるところにもベリー類を飾りますが、すっかり忘れてたのでこれもボツ。
でも、同じ理由で採用。
渡す前に気づいたので、オーダーして下さった方にはちゃんとベリーベリーなケーキが渡されました。

e0134694_2214415.jpg



こちらカリフォルニアでパティシエをやっている、憧れのchicoさんから頂いたトリュフで〜〜す!

つやっつやでかっこいいでしょう〜〜〜!! 
塩キャラメルにラズベリーガナッシュ(乾燥ラズベリー入り)などなど、どのフィリングもとても丁寧に作られてて、もっちろん味も最高♪
chicoさんのチョコレートはお金をだしてでも頂いてみたいと思っていたので、夢が叶って嬉しいです!!
ブログやっててよかったわ〜〜^^ (笑)
美味しい贈り物、有り難うございます!! 一気になくなっちゃいましたよー。 へへ

chicoさんのトリュフ記事はこちらから♪


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2010-03-16 00:41 | Cake | Comments(19)

クルクルわくわくクロワッパン♪

e0134694_0322871.jpg



中学、高校と通い詰めたパン屋さんで一番人気だった『わくわくパン』。
ふわふわの甘いパン生地にカスタードが練り込んであります。
でも一斤買いしか出来ない上、牛乳片手にちぎり食いしてたからよく胸焼けに苦しんでたなぁ〜。 (遠い目・・・) 

あのお店のパンが食べたくなって・・・
ではなく、隣のお方から、カスタードを練り込んだパンを焼いてほしいとの依頼があったので思い出しちゃっただけなんですが。(笑)

それにしてもカスタードシートってどうやって作るんだろう?
よくわからないので、チョコレシピを適当にアレンジしてみたら、それらしきものが出来上がりました。
味も似てる似てる♪ (ような気がする。笑) 


e0134694_0325370.jpg



うちには12cmのパウンド型しかないので、無理矢理三つ編み生地を押し詰めたら
ボンッ!って膨れ上がってしまったー><

それに三つ編みって苦手。。 もちろん髪もムリ。
100%の自信で編み方が間違ってると断言できます!  
なのでツッコミを恐れ、職場には持って行かず全てうちで処理いたしました。(私,美容院勤務です。笑)


e0134694_0331139.jpg



こちらはくるくるチョコパン。
型がないのでセルクルで焼きました。


e0134694_0333224.jpg



セルクルで焼く時は途中から外して全体に焼き色をつけてあげなければいけないみたい。
まっ、家用だからいっか!(笑)

きれいな渦巻きは、生地を巻く時キュッキュと表面をしめました。
そのまま軽く巻いたものよりウズがキレイ☆


e0134694_0334965.jpg



断面はこんな感じ。
シートも切れてないし、よかったぁ〜。 ホッ☆


e0134694_034939.jpg



もう一つはクロワッパン。 生地がパンっぽいの。><  
こちらのパン職人さんから、カナダの粉を使う時は日本の常識を捨てろとのアドバイス。 
兎に角始めは思いっきり捏ねるようにと言われ、"思いっきり"捏ねました。(笑)
あと、イーストがなかなか言う事を聞いてくれない。。
冷蔵庫でオーバーナイトは無理。 ってか、生きてるのか?と不安にさえなる。。

言い訳はこれぐらいにして、こいつの全貌をお見せする自信がなかったので、友人の愛娘、エリツィンに協力して頂きました。

左上: これ、本当にクロワッサン? あっ、クロワッパンね、な顔のエリツィン。
右上: 歯が生えたの! パンも噛めるよ♪ な顔のエリツィン。
下:  一芸一パン。 早く頂戴な顔のエリツィン。


e0134694_034337.jpg



ここまではふつうのクロワッサン。 焼くとクロワッパン。
パン、ハードル高し!



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2010-03-10 01:21 | Bread | Comments(26)

黒芝麻湯圓

e0134694_945264.jpg



白玉粉を使ったデザートの中で一番大好きなのはこちら。 黒芝麻湯圓です^^

ちょっと酸味のきいた金木犀のシロップ、噛むとすぐに消えてなくなる柔らかいお団子、その中に隠れてるトロリとした黒ごま餡。 私のツボに直球ド真ん中でヒットする最高の組み合わせです♪


作り方は簡単。 まず黒ゴマとラードをFPにかけてペースト状にします。そこへ粉砂糖を加えて30秒。 これで餡の出来上がりです。
冷蔵庫で〆てから、丸めて冷凍庫に入れておくと、とても楽に包めます。
お団子は、先に浮き粉に熱湯を加え、練った生地を作っておきます。
白玉粉+お砂糖にお水を少しずつ加えながらホロホロの状態にして、そこへ浮き粉生地を投入。
最後にラードを加えて冷蔵庫で30分なじませてあげます。

あとは包んで茹でるだけ。 1時間もあれば出来ちゃいます♪
塩のみを加えたきな粉にまぶして頂いてもとっても美味しいですよ!



e0134694_9064.jpg



トロ〜リ画像を撮るのを忘れちゃいました。><
こんな感じです。


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2010-03-05 09:28 | 中華菓子 | Comments(18)

芝麻球

e0134694_1221617.jpg




最近、大量に購入してしまった白玉粉を消費しようとがんばってます。

バレンタイン頃に『白玉入りのホットチョコレート』を作りたくて試行錯誤を繰り返してました。
白玉粉に浮き粉を加えたお団子は、口の中でぷにゅって食感と共に消えてなくなるんです。 
だったらこのお団子に『なにか』を入れて、ホットチョコレートに浮かべると面白いかも♪と考えたんですがどれもイマイチで断念。。

ちなみに試したものは、マデイラ酒のアングレーズゼリー。 温まるとスープ入り団子になってはくれたんですが、卵の香りが強すぎて却下。
次はヘーゼツナッツバターとサクランボの洋酒漬け、その次は・・・ (長くなりそう・・笑)

兎に角こんな事をやってたので、家には白玉粉が沢山あるんです。 
で、前から気になってた芝麻球、ゴマ団子をつくりました。


 
e0134694_1224843.jpg




中華で食べるものには蓮蓉餡(蓮の実餡)が入ってますが、見つけられなかったので冷凍してあったこし餡で代用。
香ばしく揚がったゴマの香りが口の中に広がっておいしい!
冷めても揚げたての軽い食感なのは浮き粉+ラードのおかげですね。

でも美味しいものを作るのは疲れる・・・

お団子を網杓子に置いて油に入れるのに、うちに網杓子なんてない!
そこで目に入ったのが、アクすくい。  当たり前だけど1つずつしか揚げられないの。。
ミルクパン(鍋)とアクすくいでこまこま作業。。  あ〜、肩凝ったー>< 



e0134694_1231641.jpg




ぢーまーきゅう、ちーまーちゅう、ちーまーかお、つーまーちょう


早口言葉のよう。 (笑) 


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2010-03-02 02:35 | 中華菓子 | Comments(24)