<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

週末のパン♪

e0134694_6394434.jpg



週末、美味しいベーコンがあるのでベーコンエッグが食べたい! と。

ご飯と? 

睨まれた。><


ミルク食パンを夜中に仕込んで、屋内ベランダでオーバーナイト。
早起きして様子を見に行くと、案の定イーストさん爆睡。(T-T) 想像はしてたけどね、、
とりあえずお部屋に移動させたけど、お昼までに間に合うか微妙〜〜。 
で、焦って雅子様本をパラパラして見つけたのがコレ。
日本の作り方でやると2時間ぐらいで出来るらしい。 ならば、うちのサボりイーストでも3時間あれば大丈夫かも!


出来ましたよ。 きっちり3時間! セーフ (^。^;)ホッ


e0134694_6411741.jpg



日本の作り方って書いたけど、こっちの作り方を知ってるわけではなく、昔ここの味を求めて1日3回、2日連続で焼き続け食べ続けで完成させた自己流レシピです。(笑)

一次発酵、パンチ、二次発酵、パンチ、成形して10分後にケトリング、焼成。  
出来上がりは、2度も発酵させてるためキメが細かくて外カリ、中クチャのモチモチ。
納得の行く仕上がりでしたが、唯一残念だったのが形。
真ん中の穴が見事に塞がり、ドーナツではなく木村屋さんの酒種 桜にそっくり。><

でも雅子さん本の作り方ならこの通り。 祝空洞! わ〜い♪ о(´▽`)о〃


e0134694_6401621.jpg




嬉しくってパチパチ撮りまくりました。
くどいぐらいのベーグル写真。 <(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)>



e0134694_6404858.jpg



あっ、忘れかけてましたが寝坊イーストで作ったミルク食パンがこれ。 
1時間遅れでゴールしました。
ちょっと切ってみたら暖かくてフニャったぁー。>< 
時間が経つとお肌のハリもない。 卵液は塗らないのかなぁ〜?  
まっ、いいや。(笑)

結局、ベーコンエッグには食パンがいいらしく、人気がなかったベーグルさん。
なのでトップ写真は次の日の私のお昼ご飯です。
ラディッキオ、モッツァレッラ、ルコラ、ドライドフィグ、生ハムにペストソースを絡めて頂きました。 もちろんグリルして。
でも、、ベーグルはバターが一番好き☆ (笑)



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2010-02-23 08:28 | Bread | Comments(26)

Triple Nut Tart♪

e0134694_12405262.jpg




記事が前後してしまいましたが、先週作ったナッツのタルトです。

モンブランタルトを作る予定が、肝心な栗のピューレが見つからない。。 
いつものお店を端から端まで3往復ぐらいしたけどやっぱりない。
栗を埋め込んだタルトはすでに出来上がっていたので後には引けず、急遽ありあわせで仕上げてしまいました。

代役はヘーゼルナッツ風味のチョコクリーム。
cacao nut, hazelnut, chestnut。 ナッツナッツナッツで合うであろうと。
まあ、外れない組み合わせですけどね。(笑)


e0134694_1243549.jpg



タルトに刺さってる2種マカロン。 ピエの出方が違いますよね〜。(大きさも違いますが、、笑)
同じ材料、焼き時間なんですが、この違いはなんなんだろう。(失敗が見られるのはいつもココア入りなんです><)
まだはっきりとした原因は分からないけれど、ココアは油分が含まれているので乾燥に時間がかかるのかもしれない。。次は乾燥時間を長めて原因究明したいと思ってます。(大雑把なのにこういう事だけは気になる。。 笑)


マカロンの中身は、メープルシュガーを使ったバタークリームにヘーゼルナッツチョコが挟んであります。 
この組み合わせは美味しかった! 


e0134694_12435297.jpg



タルトにはカスタードは欠かせないと豪語しておきながら、入れるのを忘れてしまったー><
ピューレがなくてプチパニックに陥ってしまったようです。
焦って詰め込んだ絵がこちら↑。   ヘーゼルナッツカスタードです。
やっぱり『つなぎ』は大切ですね〜。(笑)


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2010-02-19 14:17 | Cake | Comments(21)

おいもさん

e0134694_613690.jpg



さつまいも。 見かける度につい買ってしまいます。
まだ前回のがあってもやっぱり買ってしまう。。
必然的に、ウチのおやつにはかなり高い確率でお芋系が登場します。 
といっても、一番多いのは焼き芋なんですけどネ。(笑)


雑誌で見かけたお芋スティックがとっても美味しそうだったので、真似っこしてみました。
お芋のしっとり、フィロのサクサクに黒ゴマの香ばしさが加わって美味しぃ〜♪
でもちょっとゴマをつけ過ぎてしまったみたい。 切り口が妖怪・呼子っぽい!(爆) 



e0134694_632289.jpg




スイートポテトに少量のクリームチーズを混ぜ合わせて棒状に丸めてます。
奥は抹茶入り。 
緑を入れると色がキレイ♪ 



e0134694_635475.jpg



 
フィロとフィロの間にバターを塗ってシナモンパウダーをパラリと振りかけてから巻いてます。
黒ゴマをつけたいところだけに卵液をぬると、どんな模様でも出来ちゃいますよ^^
これをオーブンで焼けば出来上がり。 簡単簡単♪


e0134694_685493.jpg



こちら、Maneki-Basicsのまねきさんレシピ。 さつまいものマルグリットを作ってみました。

これすっごく美味しいです!
私の感想は、和菓子屋さんのバターケーキ。 隣のお方は地方の名菓にありそうなお味だと絶賛。
しっとりしてて味に深みがある。 ほくほくした食感がたまらないんです!!

マドレーヌのように混ぜるだけで簡単に出来ちゃうんですよ。
かなり適当に作っても大丈夫です! 実証済みだし。(ごめーん、まねきさん。。) 
実はBPを誤って倍入れてしまいました。>< 
アーモンドはふるわず、それもマカロンで余ったツブツブだらけのものをそのまま投入。 
お砂糖は薄茶のものと半々。(なかったの。。)
実は、中途半端に余ってたラムも入れました。(10mlぐらいがボトルにあるんだもん、、)

それでもこんなに美味しい!
レシピ通りに作ったらもっと美味しいに違いない。
これはお気に入りレシピに入ったのでまた作らせて頂きます☆ (お芋買わなきゃ! 笑) 

まねきさん、美味しいレシピをありがとね♪

*茶色いのは栗です。



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2010-02-16 08:29 | Cake | Comments(29)

ベリーとフルーツのミニタルト♪

e0134694_031382.jpg



先日作ったマカロンを飾りたくってタルトを焼きました。
ベリーとフルーツたっぷりで♪
と言っても、乗ってるフルーツは毎朝スムージに入れる果物ばかりなんですけどね。
いつもはこれにニンジンが入るんですが、さすがにそれを乗っける勇気はなかった。(笑)


構造はアーモンド入りのパート・シュクレ、フランジパーヌ(プレーンとブラックベリーのマーブル)、バニラカスタード、ベリーのクリーム。
フルーツタルトにカスタードを乗せないものもありますが、私は断然乗せる派です!
この黄金の脇役は外せません^^



e0134694_034088.jpg




どうも、ミニタルトに飾るにはマカロンが大きすぎました。。
頭がでっかくって、触覚がある。。まるで南国の昆虫のよう・・
カマキリ科?


サラッと流して下さい。<(_ _)>


 
e0134694_04411.jpg




お得意の*孔雀の飾りはなしです。(*リンゴの扇)
りんごがちょっとお高いので最近スムージに入ってないの。。

そして、フルーツの影から気弱に顔を出してるグリーンの葉っぱが見えますか?
正直に言います。 ミント! と思わせて実はBaby青シソです。(注: ジュースには入ってないです)
鉢を部屋の中に移したら、だんだん元気になってきちゃって^^
青シソ、こんな使い方もあります。 (爆)



e0134694_043235.jpg




このマカロンは乾燥卵白なし、マカロナージュはそこそこ控えめ。
ピカッ!はないけどコロンとしててこれはこれで好きです。 
私が作るマカロンはピエの出があまりよくない。。 乾燥不足なんだろうなぁ〜
材料がシンプルなものは結構手強いやつが多いですね。って、またマカロンの話に戻ってしまってる。 笑


さて、今週末はバレンタインデーですね♪  

皆様、Have a lovely weekend☆☆


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2010-02-12 01:10 | Cake | Comments(23)

マカロンとバトン。 まねきさん、chiemomさん、Heavenちゃん宜しく〜♪

e0134694_22422573.jpg



去年の春、マカロン修行に入るも完成せぬまま材料切れとなりあっけなく強制終了。
メインとも言えるコーンスターチの入ってない粉砂糖はカナダでは手に入らないし、乾燥卵白なんて見たこともない。ないないづくしで、日本に一時帰国するまではマカロン修行の再開は無理かと諦めてましたが、この記事を読んだ友人のお姉様が大量の粉砂糖と乾燥卵白をわざわざ日本から送って下さったんです!
最近、時間にも少し余裕が出来始めたので修行を再開しました。

この場を借りて、うーちゃん、ありがとう!!!! 


e0134694_22425214.jpg



数日ですんごい数焼きました。 
コツを掴めたと思えば、まん丸クッキーに焼き上がるものあり、マカロンの難しさを痛感してます。 ただ、乾燥卵白のお陰で宿敵の空洞野郎はいなくなりました! わ〜い!!
まだまだ納得いく出来ではありませんが、とりあえずは終了。 
材料はたっぷりあるので、これから微調整して行きたいと思います♪

かこさんから渡されたバトンです。 飛ばして頂いても全く構いません!(笑)


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ

バトン
[PR]
by lovejub-m | 2010-02-09 00:57 | Cake | Comments(22)

チョコレートテリーヌ♪

e0134694_845538.jpg



フレンチの巨匠, ムッシュ氏のレシピでチョコレートのテリーヌを作ってみました。

まるで羊羹のように濃厚でなめらか クラシックスタイルの半生テリーヌ by 坂井宏行


ほんとに羊羹って表現がぴったりかも。 
ねっとりした口当たりでとても濃厚。 一口食べると口の中でとろけていきます。
今回使用したのは爽やかな酸味が特徴のヴァローナ社Manjari。 
このチョコレートはベリー系ととても相性が良いので、ブラックベリーソースとラズベリーの砂糖漬けを合わせてみました。

美味しい♪

でも、、ダイエット向きではないです。(笑)


e0134694_8461997.jpg



こちら去年仕込んでたピンククレイの石鹸。 アップするのすっかり忘れてました。(笑)

ピンククレイとアルカネットルーツパウダーでマーブルを入れてみましたが、びびりなものでかなり少量。。
お菓子も同じで、私がマーブルを入れると牛ブチになるか見えないかのどっちか。。
小心者なんです。。><

次回はかこさんからバトンを受け取りましたので、こんな私のことを少し書いてみたいと思います。  ドキドキ☆


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2010-02-03 10:13 | Cake | Comments(23)