<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ロールケーキとマドレーヌ

e0134694_9132037.jpg



先日久しぶりにモンブランを作ったら見事に撃沈しました。><
ブッシュドノエル型で仕込み、型から出して可愛くデコを・・・デコ・・デコ・・・
っていろいろやってるうちに、山形シェイプが丘型になり、最後にはたれぱんだになっちゃったー。(T-T)
悲しくなって、適当にチョコ細工をぶすぶす刺して友人宅に押し付けてきました。


これはあまりものを適当にクルクル丸めた家用。(まさかトップの写真にこいつが来るとは・・苦笑)
今までのスポンジは、玉子、粉、砂糖と少々のお水で焼いてましたが、これだとロールした時に生地が割れるんです。 なので柔軟性を出すために3つの材料を追加したところ割れないスポンジが出来上がりました♪

でも、もうちょっと巻きの練習した方がいいですね。 がんばります。(笑)

30x30の鉄板一枚分

卵黄 5個分
卵白 4個分
砂糖 65g
粉  70g
蜂蜜 10g
バター 5g
牛乳 20g


ん・・・・ こうメモしてますが、砂糖の量怪しい・・・。


e0134694_9134954.jpg



友人に借りた本にこんなマドレーヌが載ってたので真似っこして作ってみました。
焼き上がった後に蜂蜜をプニューって入れてます。
これ美味しい♪

そういえばマドレーヌを焼いたのってすっごい久しぶりかも。
たまにはこういう混ぜるだけですぐ出来る焼き菓子もいいですね〜^^
(って凝ったものも作ってないけど・・ 笑) 


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2010-01-30 10:00 | Cake | Comments(25)

肉包子

e0134694_655387.jpg



冬になるとすっごく食べたくなる食べ物ランキングのトップ3に入るのがコレ。 肉まん!
なんとなく面倒くさそうなので延ばし延ばしになってましたが(5年ぐらい? 笑)
週末にやっと重すぎる腰をあげました。

プチ肉まん修行に入るつもりでかなり気合いを入れてましたが、包みの技術は置いといて
あっさり2回で完成。
よかったぁ〜〜。(^。^;)ホッ 
それでも2週末連続で食べ続けてますけどね。 (笑)


初作が↑コレ。
日本から遠路はるばるやって来た日本の長ネギ、タケノコ、実家で作った干し椎茸使用。
お肉はかたまり肉をフープロで荒めに挽きました。
中に肉団子が入ってるタイプは苦手なので、まずは肉に下味を漬けてから片栗粉を混ぜ、野菜を投入。
そうすると具が固まらないし、いい感じに口の中で野菜とお肉が一体化してくれます♪


ちょっと残念だったのが、全体的に甘みが少なかったこと。 
粉100gに10 gの砂糖は少なすぎのようです。あと具にもう少し甘みが欲しい。
隣のお方の評価点は85。 
次いきます!

 
e0134694_6553154.jpg



2回目。
んっ? お気づきですか? ネギが入ってません。
ネギ・・・ 日本から来た少々お高い長ネギ、、、 

落としましたー。><


焦って電話。 タマネギで代用するよう指示を受けます。
その方が甘みがでていいような気がすると。
確かに小龍包はタマネギ入れるし・・・。 大丈夫よ、私。ネギがいなくても大丈夫。うん。

結果は・・災い転じて福となしました。ヽ(*゚∇゚)ノ


e0134694_6562065.jpg



こちらニラ入り。 これはタマネギでなく残ってたネギを混ぜてます。
これも美味しい♪ (皮用の砂糖は100gに対し15gまであげました)
頂いた点数、100点。 わ〜い!

個人的には1回目の皮の方がフワフワで私好みなので、(粉の種類を変えました)
次回からは皮は初回、具は2回目で作りまーーす^^


e0134694_6571122.jpg



こちら、今年から我が相棒となったシステム手帳です。
おとす・なくす・わすれるの三拍子が揃った私。 これがあればせめて"忘れる"だけは回避できるであろうと買い与えられたもの。
落としたり、なくしたり、忘れたりしなければいいけど・・ (--;)
ちなみに初書きは『ラー油』でした。 (笑)


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2010-01-26 08:53 | 中華菓子 | Comments(22)

手作り石鹸♪

e0134694_0174164.jpg



久しぶりに石鹸を作りました。
最近はこんなシンプルなデザインがお気に入りです^^

あまってた紫や青色の石鹸を小さく刻んで、藤の花をイメージしながら混ぜ込んでみました。
ラベンダー+レモングラス+ユーカリのEOで、ちょっと早いけど爽やかな春の香り♪
もっとぶどうのようにかたまって欲しかったけど、上から生地を流し込んだら動く動く!(笑)
コンフィで頭で考えたままのデザインを作るのって難しいです。>< 


↓はピンククレイでライン入れに挑戦しました。
生地の半分を流し込んでから、型の両端1cmのところに紙を置いて、上からクレイをパラパラ。
ちょっと滲んでしまいましたが、まっすぐなラインが入ってくれてホッとしてます。
ただ・・切り分けてから時間が経ってしまったのでちょっとシェイプが崩れてますね〜。(笑)
 
*オイルの配合は時間がある時に姉妹ブログにのせる予定です。


e0134694_0152762.jpg



今年になって、3年物のCastile Soap(オリーブ100%)を使い始めました。
私が石鹸を作り始めて間もない時に作ったものです。

中途半端な性格がそのままでてる、中途半端な大きさ(直径12、3cmのブロック)の物体。
ずっと気になってたけど、そのデカさに見て見ぬ振りをしてました。(笑)
もう切り分け不可能なのでそのまま使い始めたわけですが、これがなかなかいい!!
洗い上がりもしっとりで、乾燥して疲れたお肌に潤いを与えてくれるんです。(隣のお方も絶賛!)
改めて手作り石鹸の良さを肌で感じた石鹸でした。

次は長期保存用にシアオリーブを仕込む予定です^^


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2010-01-22 01:32 | Soap | Comments(22)

苺のショートケーキ

e0134694_2256218.jpg



友人の友人のお嬢ちゃまのお誕生日ケーキです。 (後ろは余り生地を丸めた仕事先用)

最近ショートケーキのデコレーションがマンネリ化してきてます><
グーグルの画像検索で色々と勉強してますが、結局はいつもの形。
今回はそこそこ形の揃った苺だったので並べて誤摩化してみましたが、岩苺ばかりの時は本当に悩む・・

セルフィーユの葉っぱがあれば、もっとかっこ良く変身出来る? 変わんないか。 (^^;
今週末も可愛いベビーちゃんのお誕生日ケーキを作るので、今から頭の中がケーキデコでいっぱいです。
さてさてどうしようかしら。。


e0134694_22565437.jpg



ちょっと林檎の季節から外れましたが、林檎きんとんというものを作ってみました。
食べたい食べたい><!! と騒ぐ方がいらっしゃったもので。(笑)

実はこのお菓子の存在を知らず、検索したら結構ヒットしました。 
有名な食べ物なんですね、ふ〜ん。(笑)
これ、パンのフィリングやバターケーキに埋め込めてもいけるかも。

パンと言えば・・・ 最近クロワッサンに挑戦してますが、折り込み前の生地の時点でつまずいてます。 前はそこそこ膨らんでくれてたのに、最近はイーストさんの機嫌が悪いのか、私、めちゃ無視されてるんです。><
成功して皆様にお見せ出来る日が来るかなぁ〜。 
とりあえず発表して、自分を追い込む作戦に出てみました。(笑)



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2010-01-18 23:44 | Cake | Comments(26)

五三焼カステラに挑む ③

e0134694_2543037.jpg



この、挑むシリーズもついに③まで来てしまいました。 そしてまだ完結しません。(笑)

去年の9月終わりにBFTプロジェクトを言い渡されてから早一ヶ月。
ほとんど意地ってぐらいカステラを焼き続けてます。 
その中には、カステラとしてはかなりイイ線いってるものもありましたが、福砂屋さんの五三焼に対抗できるものは皆無。 それに、最後に少し触れた比重を増やし大量の卵黄を使用したカステラでは、思ったほどよい結果が出せず大苦戦。(泣)
*詳しくはシリーズ1シリーズ2をご覧くださ~い^^

そんなある日、いつも怖い顔して計算機と睨めっこする私を見兼ねてか、プロジェクトマネージャーから一時保留宣言が発表されしばらく休憩を取ることになりました。

あれから1ヵ月半。
新年も迎え充電満タンになったところで、BFTプロジェクトの再開が決定しました。(笑) 
がんばりまーーす♪

(いつも代わり映えのしない正面写真ばかり載せているので、今日は気分を変えて底面を^^)



e0134694_2565347.jpg



今まであの独特なしっとりねっちょりな食感は卵黄に違いないと思い込んでましたが
それを作れる食材がもう1つある! 

水あめです!!

黄色が濃いので卵黄だと疑わなかったんですが、地鶏だとオレンジが濃いのかも。



さっそく試します。 今までのベストレシピ、ナンバー⑥をベースにレシピ改良。
卵黄 250g 卵白 150g 粉 135g 砂糖 170g グルコーズ74g アガベ43g 蜂蜜43g

を、 

卵黄 250g 卵白 150g 粉 135g 砂糖 135g 麦芽水あめ120g  アガベ50g 蜂蜜50g に。

*福砂屋さんの材料をみたら、水あめがちょっと茶色かったのでグルコーズから麦芽の水あめに変更。

焼き上がりは↑です。
いいかもしれない^^  ただ水あめって思ったほど甘くないんですね。 お砂糖を減らしたのでかなり甘さ控えめなカステラが出来上がってしまいました。

次は砂糖も増やします! まだまだいけそうなので水あめも倍!


卵黄 265g 卵白 150g 粉 135g 砂糖 160g(ザラメは50g) 麦芽水あめ225g  蜂蜜50g

*今回からアガベ(サボテンシロップ)は外しました。
 
焼き上がりはこちら。↓ 
ちょっと写真の色が飛んでしまいましたが、すごくしっとりして、ネチャ感もいいかんじ!
近づいてるかも~~^^
これを試食してくださった方からも褒められちゃった。 わーーい!

次は、もう少しコシが欲しいので今まで半々にしてた粉を強力粉のみで作ってみます。
そして課題は、もっとメを詰めて膨らませないことと総重量をあと100g増やすです。

ファイト~、私!(笑)


e0134694_335339.jpg



20x20のカステラ一台分

下準備:
すべての材料を計ります。
水あめは蜂蜜と合わせて容器に入れ、ラップをして湯せんで暖める。(膜ができないように)
玉子は割り、卵黄はこしておく。(私は目の粗い味噌こしでからざを取り除いてます)

1、材料の中から砂糖を適量取り、卵白を泡立てます。(七分立て)
2、1に漉した卵黄を加えよく混ぜ合わせます。(泡立てなくてもよいです)
3、上白糖を加え混ぜます。 混ざったら温めた水あめと蜂蜜も加えます。
4、振るった粉類を入れて気泡ができないように5分間泡だて器で混ぜます。
5、ラップをして5分休ませ、その後泡立て器でゆっくり3分混ぜます。
6、3分置いてザラメを投入。 軽く混ぜ合わせ1分置く。
7 型に流し込み、泡きりをしてオーブンへ。

380F-10分 345F-20分 340F-53分


うちのオーブンは上火がありません。そしてカナダのオーブンはとても大きい!
そういう理由で、焼き時間は異なると思いますので、上記の焼成時間は参考にする程度にしてください。


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2010-01-14 08:17 | 和菓子 | Comments(32)

おはぎ

e0134694_673617.jpg




おはぎを作りました。
Heavenちゃんのを見たら食べたくて食べたくて。

私、洋菓子より断然和菓子派。 自分のためのお誕生日ケーキを用意するとしたら、間違いなく大福とお団子を積み上げたクロカンブッシュにする。ってぐらいのあんこ星人なんです。(笑)
でも好きだからうまく作れるわけではなく、正直餡を炊くのはかなり不得意。。 

このおはぎちゃん達もちょっとピカピカ度が足りませんが、初作+賞味期限は書いてるけど製造年月日が書いてないお豆使用ということでゆる~い目で見てやってください。(さりげなく豆のせい。 笑)



e0134694_69308.jpg




友人が、『青紫蘇が入ったおはぎがすごく美味しかった』と言ってたのを思い出し
冷凍庫で眠ってる、緑のゆかりさんを投入。 
(私信:Bettyさん、作りました~!!)

ただゆかりはちょっと塩が効きすぎかも。 ふりかけだしね。 
シソはフレッシュな方が合うような気がします。夏にもう一度作りたいです^^



e0134694_685912.jpg




きな粉をまぶしたご飯の上にこし餡をのせたおはぎ。

金箔がちっちゃーい!(笑)  切ったときにどっかいったみたい。 ほんとですー><。 (笑)



e0134694_683075.jpg



最後は一番人気のきな粉おはぎです。
一瞬でなくなりました^^


おはぎって面倒って思ってたけど、小豆は圧力鍋があればすぐに煮えちゃうって母が言ってたし、ご飯は炊飯器でも問題なく炊けることもわかったのでもっと練習しなきゃ! 
これから少しずつ上手くなっていきますから! (たぶん、、笑)


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2010-01-09 08:57 | 和菓子 | Comments(34)

明けましておめでとうございます♪

e0134694_22204236.jpg



新年明けましておめでとうございます。<(_ _)>

随分ご無沙汰してしまいました。。 
12月は仕事に終われ、そのままプチクリスマスケーキ戦争に突入。 最後に皆様にご挨拶をと思いながらもケーキを渡した2時間後には空港に滑り込むという僧侶顔負けの忙しさで幕を閉じました。
今は簡単なおせちを摘みながら、あの師走のせわしさが嘘のようなゆったりとした時間を過ごしてます。

あっ、初焼きはカステラ。 まだ諦めてませんが道のりは長そう・・(笑)



e0134694_22211760.jpg



去年の作り納めはおもち。
買いに行く時間がなかったので作っちゃいました。(笑)
杵つき餅に比べれば伸びは足らないけれど、滑らかだし5分で作った割には上出来♪♪

まあるく丸めたお餅は、お正月には欠かせない鏡餅とお雑煮用に。
残りはラップに挟み平らにのばして切り分けました。

出来たてであんころ餅を作りなさい。と母に言われてましたが、なんだか楽しくって気づいた時には全て成形されてたぁー>< 仕方ないのでぜんざいに。(笑)
我が家ではお餅お餅なお正月を楽しんでま〜す。 あはは!


e0134694_22214646.jpg



簡単に作り方を。(というほどのものでもないんですが・・)

餅米を5時間以上お水に浸します。
それをミキサーで砕き、容器に移して濡らしたラップをかけ30秒〜1分レンジでチン!
スプーンで混ぜてレンジに入れを4,5回繰り返せば出来上がりです。

面倒だけど、少量ずつの方が上手くいきます。
お水の量が足りないとつぶつぶの残ったお餅が出来上がってしまうし、多いと成形しづらいと思うので加減をみながら調整して下さい^^


2009年は皆様のお陰で本当に実りのある年になりました。 
ブログを通して沢山のお友達もでき、みんなの写真に刺激をもらい、心温まるコメントにジーンときたり笑い転げたり。 ほんとに素敵な1年をありがとうございます。 

2010年もかなりマイペースな更新になると思いますが、今年もlovely-jubblyな日々を宜しくお願いいたします。 <(_ _)>


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2010-01-02 23:42 | 和菓子 | Comments(25)