<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クリスマスの石鹸♪ 2

e0134694_11463113.jpg



なにやらサンタ君がいっしょうけんめい雪だるま君に話しかけてます。

『ほんとにほんとにこ〜〜んなに沢山あるんだよ〜〜。 今年のクリスマスは、ぼく一人でよいこ達のとこにプレゼントもっていくんだぁ!』



サンタ君、ちっちゃい雪だるま君に笑われてますよ。 ふふ



e0134694_11475841.jpg



だってぇ、ちゃーんとお友達よんでるじゃない。 あはは〜!!


e0134694_1148373.jpg



クリスマスはもうそこまで来てます。
みんなプレゼントの準備でとっても忙しそう。

間違えちゃいけないもんね^^  

子供サンタ君がんばって!


e0134694_11491156.jpg



これで今年のクリスマス石鹸が全て出揃いました。
おつき合いしてくれた皆様ありがとう♪


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 石鹸だけどお菓子石鹸ということで^^(笑) <(_ _)>ペコリペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-12-16 12:17 | Soap | Comments(32)

Iceberg -氷山-

e0134694_10123534.jpg



随分前ですが、友人宅でパラパラめくったお菓子本の中にとっても素敵なデザートを見つけました。  
メレンゲを真っ白い雪山に見立て、アクセントに赤とブラックのベリー。
可愛くって可愛くってかなり長時間眺めてたのを憶えてます。
これはその時のケーキを記憶を辿りながら再現してみたもの。
と言っても、外見しか憶えていないのでレシピは適当なんですが・・(笑)


中に隠れてるのは、練乳をたっぷり加えたミルキーなレアチーズケーキ。その周りをココナッツを散らしたメレンゲで囲みました。
軽めに仕上げた、ほわほわチーズケーキとサクサクメレンゲがよく合います。
甘酸っぱいベリーとの相性もばっちり。  成功成功♪


e0134694_10135612.jpg



実は初めに作ったのがこちら↑
似てるんだけどなんとなく違うんだなぁ〜。。 氷山というより白いみの虫っぽいぞぉ。(笑) 
多分、メレンゲが薄すぎ+垂直に立ててしまったのが原因。

何度見ても納得がいかなかったので、数日置いてリベンジしたのがトップの写真です。

今度はいい感じの厚さに焼き上がったのに、よく見るとココナッツの部分が微妙に薄茶。(・_・、)
2度目という事で油断したみたい。
でも、さすがに3度目はありませんでした。。(笑)


e0134694_10131046.jpg



それにしても白いものを撮るって本当に難しいですね。
もっと光と仲良くならなきゃいけないのかしら、、、
写真って奥が深い。。 


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-12-11 11:17 | Cake | Comments(22)

バーバパパ石鹸♪ kawaii

e0134694_817796.jpg



前回クリスマス石鹸を載せた時、最後に少し触れたキャラソープがこちら。
チビクロサンボのお母さんとウーパールーパーファミリーで〜す!(爆)
って、皆さんなら私が何を作りたかったか分かってくれますかぁー? わからない方はタイトルを見て下さーい! 


石鹸でキャラクターの顔を作るのはかなり難しいかったです。
このファミリーは簡単と思ったんですが、少し目の位置やシェイプが変わると全く違うものに・・・
とくに男の子(?)はちょっと違う気がするけど遠〜〜目から薄目で見れば大丈夫ですから!(笑) 

残念だったのは、最後の撮影の時、女の子の睫毛が折れてしまったこと。 横に倒れてポキッ。
細ーい石鹸を、目の後ろにカーブをきかせてくっ付けるってすごい大変だったからかなしいです。。(T-T)
左下のチビクロサンボ石鹸は細目のハサミでギザギザをつけるつもりが、ウチには裁ちばさみしかなくて断念。
つるんとしてますがバーバモジャ(のつもり)です。(笑)



e0134694_8174544.jpg



それにしても師走ってなんでこんなに忙しいのでしょうーー>< 



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 またまた石鹸ですが、、 <(_ _)>ペコリペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-12-08 08:58 | Soap | Comments(37)

お誕生日ケーキ♪

e0134694_1457373.jpg




友人の娘ちゃんのお誕生日ケーキです。
8歳になる彼女から、苺をい〜〜〜ぱい乗せてね♪ って頼まれたけど、こっちの苺は形も大きさもバッラバラ、、 (まるで岩? 笑)
沢山飾ってあげたいけど、そのままは乗せれないのでザクザク切っちゃいました!

小さな苺を内側に入れたつもりなんだけど、なんとなく揃ってないのは苺のせいです。 あはは。
日本の苺だと断面も白っぽいし、形も整ってるのでもっと綺麗なんだろうなぁ。 



e0134694_1458798.jpg




今回は、うちのショートケーキの定番サントノレではなく丸形の絞り口を使ってみました。
ちょっと力を入れて絞り出し、上でクルンと円を書くように離してあげると、まあるいクリームの出来上がりです♪ 
コロコロしてて、この絞り方なかなか好きかも^^ 



e0134694_14583898.jpg



苺の上に乗ってるのはココナッツファインです。
大きな結晶のお砂糖もかわいいけれど、ちょっと食べ難いのが難点。
なので最近はココナッツが定番となってます。


e0134694_14593487.jpg



主役はカワイイ女の子。
ハート形のバースデープレートを作りましたがイチゴを敷き詰めたせいで置き場所が無い!
仕方ないので差し上げる時にどーんと上から乗せちゃいました。(笑)
 
でも苺いっぱいのこのお誕生日ケーキ、とっても気に入ってくれたみたいでよかったぁ〜。(^-^)ホッ。。


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-12-02 16:16 | Cake | Comments(21)

友と愛犬

e0134694_13315178.jpg



友人の愛犬君。
犬が恐い私が唯一触れるワンちゃんです。 
名前は・・・ たぶんカベット君。 キャベットかケベットかもしれませんが、犬は話せませんから名前の綴りを聞けません。(笑)


先日、近じか友人カップルが開くカフェへ遊びに行ってきました。
開店前のエスプレッソ講習会に参加しようとカメラを抱えていそいそと出掛けて行きましたが
ご覧の通り、彼らを撮ってる間にいつのまにか終わってました。。 あはは〜!



e0134694_13325918.jpg




上から友人の豆(マメ)、豆の彼の帽子、カベット(多分)。 笑



e0134694_13333810.jpg



豆のシルエット。

露出を落として撮ってみたら切り絵みたいな絵になりました。


e0134694_133492.jpg



ワンちゃんにも悩みはある。 みたいです。(笑)


明日はケーキの写真載せま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2009-12-02 14:31 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(10)