<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クリスマスの石鹸♪ kawaii

e0134694_054171.jpg



2009年、クリスマスのスイーツ石鹸です。

今年は全て石鹸で作る!をモットーに頑張りました^^
マフラーをリボンから石鹸に変え、飾りも全て石鹸。 どこを切っても安心して使えます♪
デザインもサンタさんと雪だるま君がメイン。
この子達を乗せてあげるだけで、とっても可愛らしい石鹸に大変身です。


e0134694_0513858.jpg



空の上からもっと遠くにあるお星様を眺めてる2人。 ってイメージで。
カシオペア座見えますかぁ〜?! (笑)

流れ星の部分は羽チョコカールを作る要領で。  
透明感のある羽を作るには、力を入れ過ぎず思いっきりよく指先(手袋必須!!)でカールさせてあげるといい感じに出来ますよ^^ 


e0134694_0532734.jpg



色んなとこ付いてる黄色の星さん。 
ペティナイフで切っていきましたがなかなか綺麗な星形にならずこれが一番大変だったかも。。


e0134694_053078.jpg



NOELのプレートは薄い石鹸にはんこを押して、下の重ねた板石鹸の色を出してあげると
白い端っこ石鹸も無駄にならず、文字がとっても綺麗に見えます^^
一番上の石鹸も黄色い板石鹸が下に重ねてあるんです。


e0134694_051217.jpg



今年は、サンタさんの乗った石鹸の他にキャラ石鹸にも挑戦しました。
余った生地を丸めてるとき、この形何かに似てる・・あっ!って思い立って作り始めたわけですが、簡単そうに見えてとっても難しかったー><
出来上がったのはファミリー。 とりあえず隣のお方に見せてみると、、

この黒いのなんだか分かる? 『ちび黒サンボのお母さん!』 (T~T)ウッウッ、、、
ピンクのは? 『ウーパールーパー!』  ・゚+・゚・.ウワァァ──。゚(゚´д`゚)゚。──ン.・゚・+゚・

こんなキャラ石鹸みたいですか? (笑)


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 またまた石鹸なんですが・・・ <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-11-27 02:09 | Soap | Comments(33)

モンブランタルト

e0134694_752616.jpg



久しぶりにモンブランのタルトを作りました。

ほとんど差し上げてしまった、プラス家用はがっついた為、断面図がないのですが、フランジパンヌの中にはラム酒をきかせた栗の甘煮を入れて焼き込み、そのシロップを表面にぬりぬり。
上に栗カスタードを塗って、栗を詰めたあんこの芯を置き、栗クリームでコーティングした栗栗栗なタルトです^^ 説明ながっ!


今回、中に入ってる芯が大きすぎてちょっと不細工ちゃんになってしまったぁ〜。><
まともだったのは一個だけ。。 ピントが合ってるのも1個だけ。(笑)
またまた細目でお願いします。 <(_ _)>



e0134694_7513283.jpg




モンブランを作る時はいつもこの『栗餡』をベースにクリームを作ってます。
(餡と呼んでますが、お豆の餡は入ってないです 笑)

モンブランは大好きなのに余り作らないのはこいつのせい! 怖いんです、、コレを作るのが。。
缶入りの栗ペーストを使うので、臭みを取る為にまず牛乳に溶かしてから煮詰めていきますが、
それが途中で飛びはねるんですよ! トマトソースのように。。(言ってること分かりますかぁ?)
たまに顔に飛んできてのたうち回ってる私の姿は想像で楽しんで下さい。 (爆)


でも、あまり洋菓子を食べない私もこの栗餡には目がない! 
最後は泡立て器に付いた餡まで手できれいに取って食べちゃいますもん。 
楽して美味しいものは作れないってことですね。 (でも楽な方がいい。。。)



e0134694_7533820.jpg




こちら、週末の朝食、かぼちゃのビスケット。
ほんとのとこはよくわからないのですが、私の中では、卵を加えてるのがスコーン、卵なしがビスケットなんです。
で、これは卵なしなのでビスケット。

煮物にするにもプリンを作るにも足りない、中途半端に余ったカボチャの処理菓子です。
スイートポテトのカボチャ版をビスケット生地に挟んで焼いただけですが、ぶこつな見た目の割には美味しかった!
砂糖を抑え、塩を効かせたビスケット生地と甘いカボチャがなかなかよいバランス^^  
適当にその場の思いつきで作るとたまにヒットがありますよね〜。
まあ、次に気合いを入れて作ると多分失敗すると思います・・・(苦笑)



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-11-24 10:27 | Cake | Comments(20)

サンタさんと雪だるまの石鹸♪

e0134694_0213480.jpg



今年のクリスマス石鹸を飾ってくれるのはこの子達。


サンタさん石鹸です♪ みなさんよろしく^^




僕たちのお友達もごしょかいします。

雪だるまサンタ君、雪だるま君、ペンギン雪だるま君とぼくの仲間、サンタ君です


e0134694_019223.jpg




さぁみんな〜、記念撮影だよ〜〜! おしゃべりはやめてこっちむいて〜!!




e0134694_019515.jpg



そうそう。 ではパチッ!

あれ、上の絵と下の絵、ちょっと違いますね。間違いはなんでしょう?(笑)



もう一つ、こちら↓にもひとり、違うお友達がまじってます。

だれ??

バレちゃってるね〜。 あはは!


今年はこわ〜いインフルエンザが流行ってるので、みんなよい子たちの
オテテをきれいきれいにしてあげるって張り切ってます! ふふ


e0134694_020313.jpg



この石鹸はオリーブ、ココナッツ、パーム、ひまし油で作ってあります。 ステアリン酸は必須。
オイル量の0.8%ぐらいをくわえてます。 
もったりトレースが出たらラップで包み、数日経ってから作業開始。
丸めるだけなので簡単に出来ちゃいますよ。
ソーパーさんの中にはクリスマス用の石鹸を仕込んでいる方も多いかと。
サンタさんがいるとグーンとかわいさがアップしますので是非作ってみて下さい^^


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 今回はお菓子ではありませんが、、、
宜しくお願いします。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-11-20 01:19 | Soap | Comments(24)

お誕生日のケーキ

e0134694_11185920.jpg



少し前に作ったサントノレ絞りの練習ケーキ。 

ではなく、友人のお誕生日ケーキでした。 あはは〜!

今回ちょっと失敗したのが、オーブンの真横での作業しちゃったこと。プラス暖房でクリームがかなりダレ気味。。 サントノレをかっこよく使いこなすには、しっかり泡立てて角をピシッと立ててあげないといけませんね。 
反省反省。。
でもなんとなくですが前に比べて手は慣れてきたみたいです。 
均等にヨレヨレ〜〜。 (笑)  まあ、ゆる~い目で見てやってください。 

 
e0134694_11172135.jpg



実は、、ここ1年ぐらいスポンジスランプでした。
色々配合をいじったりしてるうちに、基本のスポンジまでも上手く焼けなくなってきちゃって。。
焼いた本人だけにわかる微妙な違いってやつです。(皆さんわかりますよねー!!)

今まで、玉子の黄身も卵白毎回違う重さだし、、とそのときの勘で粉、砂糖の量を決めてましたが、最近はこのずぼらな私がきっちり計ったうえにメモまでとってる!
それでも大した変化は見られずでちょっとへこみ気味でした。
 

でも前回今回と立て続けに焼いた四角いケーキであっさり問題解決。 ヾ(´∇`)ノ゙


e0134694_11174829.jpg



原因は鉄板。
 
久々に、しまわれていた古い真四角の鉄板で焼いてみると、なんかいい感じ?!
たまたまかも・・とアップルタルト↓で実験。 底の焼け方、ふくらみ具合が全く違うんです。
火の通りが違うのがわかっていたけど、ここまでとは。。(スポンジだとキメが細かい!)
銅板様が騒がれてる昨今、何で気づかなかったかなぁ〜。。  
ちょっとお高い鉄板=いい焼き具合と自己暗示かけてたっぽい。(笑)
今年、人間年齢で13才になる我が家の古い鉄板君。 鉄板年齢で言えばかなり高齢とみた。(なんせ安物ですから、、)

来週はデパートじゃなく(こっちの方が近いけど、、)ちゃんとした道具やさんに行ってきます。(笑)


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-11-14 11:44 | Cake | Comments(26)

おいもタルト

e0134694_126019.jpg



林檎の次は、やっぱりお芋さんですよね〜^^

こっちでもアジア食材店で日本のサツマイモ(らしきもの)が手に入ります。
勿論、鳴門金時のような質の高さはないんですけど・・ (カナダだし・・ 笑)
ちょっとでも美味しくするために、買ってきたお芋はすぐベランダに並べて日光浴! ウチのベランダにはずらぁ〜と並んでますよー。
こうすると甘くなるって小学校のさつまいも芋堀り授業で習いました♪ ってこんなことだけは憶えてます。σ(^_^;



e0134694_1263675.jpg



今日の失敗:スイートポテトのエッグウォッシュ(卵液)が薄すぎて余りテカリが出ませんでした。><  
シワシワなってくるし、焼き色も付かないし・・・仕方ないのでバーナーでちょっとズル。( ̄。 ̄;)


タルトとスイートポテトの中にはサツマイモの甘煮を入れました。 
サクサクのタルトにスイートポテトのねっちょり感、固めに煮たお芋のほくほくがいい感じにマッチ♪ ぱらりと振りかけたシナモンもいい働きしてます。
タルトには焼いた後にラムシロップをしみ込ませてあるし、カスタードクリームも繋ぎに挟んであるのでお口の中がパサパサって事はなかったです。(でも牛乳は必須! あはは!)

見た目はイマイチですが結構美味しかったぁ〜^^ (自画自賛 笑)


e0134694_2502494.jpg



もう一つ、これは昨日の朝ご飯。 写ってませんが横には焼き芋も。(笑) 
黒糖蒸しパンに余ったサツマイモの甘煮を入れてるだけなんですが、久々に食べると素朴で美味しい! 懐かしい味〜〜
今回は、ずーっと前に買ったrice flourの処理も兼ねて粉の半量を米粉に。
もちっとした食感が結構好き。 ふふ


もう11月も半ば。 すぐにクリスマスが来ちゃいますね〜。
先週からやーっと重い腰を上げてクリスマスの石鹸を作り始めました。 急がないと間に合わない!! 今年は大きなケーキ石鹸は余り作らず、サンタさんと雪だるまを大量に仕込んでます。
この2年間のリサーチでわかったのは、大きなケーキ石鹸はカナダ人に全くウケないということ。
あと、凝れば凝るほど石鹸ではなく置物化してしまい使ってもらえない!><
なので今年は手抜きで"分かりやす〜い石鹸"作ることにしま〜す。(笑)


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-11-10 03:43 | Cake | Comments(33)

Tarte aux Pommes

trtp.jpg




りんごの季節も終わりに近づき、どのスーパーでも路地物りんごがどーんと山のように積み上げられてます。
最近朝はジュースで、夜はそのまま、もしくはコンポート+ヨーグルトにしてせっせとたべてまーす!
1日1個のりんごで医者要らずっていうし、美味しいときにいっぱい食べとかなきゃ^^


で、お菓子はお決まりのアップルタルト。
パート・ブリゼの上にアーモンドクリームと薄切りりんごを乗せて、ちぎったバターとお砂糖をふりかけて焼くだけ。 焼きあがりにシナモンをほんのの少量かけてでっきあがり〜。
この、タルトとパイの中間のような食感が甘酸っぱい林檎とよく合うの^^ 林檎のお菓子の中では一番のお気に入り♪  もう3回も作っちゃいました。 ふふ



trtp2.jpg




1回目は大成功! 
土台の生地の塩加減、焼き方、りんごのサクサク感、すべてパーフェクト。 

2回目、かなり評判がよかったのでお友達の手土産用に焼いてみたらなにかが違う・・・・ 
後を引く美味しさがないんですよー。。
何が違ったのか、よ~く考えてみると、まずお塩の量。 私はバチッと効かすのが好みですが、プレゼント用はちょっと弱気に0.5gほど減らしたんですね。 あとパート・ブリゼの厚さですが、1回目は適当に伸ばしたので3-5mmの間。 2回目はきっちり2.5mmに揃えました。伸ばし方もちょっと変えたかな。
そうしたら薄すぎてサクサク感が少ない! 上のりんごとアーモンドクリームに負けちゃってるよー><

へんに気合入れるとこうなります、、 はぁ~~ |||(-_-;)|||

で、確認のためもう一回。  
塩加減よし、りんごもいい具合にすっぱ甘いし、生地の厚みもよし。 

成功~!

こんなもんよ、人生って。。 (笑) 


trtp3.jpg




さっき初雪が降りました。 去年に比べると遅いなぁ~・・ それにまだそんなに寒くないし。
このまま暖冬だったら嬉しいのに。
と言っても私、南極観測隊の方と同じジャケット持ってるので怖いものなしなんですけどね。
よく笑われますが、私にとってここは南極と大差なし。(って、南極は行ったことないけれど・・笑)


最近気温の変化が激しいみたいですが、風邪には十分気をつけてくださーい!! 


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-11-06 08:12 | Cake | Comments(29)

ミルクパン♪

e0134694_23263727.jpg



(注) 幼虫の大群ではありません。。


いつもいつも言ってますが、パンは苦手ですぅーー><
特に成形が・・・ なんで皆さんはあんなに上手に出来るのでしょう・・・
一時期頑張った時期もありましたが、二進も三進もいかずで "パンは買うもの" という位置づけをしてパン作りから遠ざかってました。

ただ、今回ばかりは作るしかない状況で・・・
それは、おいしいジャムを頂いてしまったから!

こっちで買えない、買えても並レベル以下のパンは、バゲットとミルクパン。。
このジャムちゃん達がミルク系のパリ柔パンがいいと泣くのです。 (私も泣く T-T) 
となると作るしかない。

パン・ド・ミがよかったんだけど、老麺の文字を見てじりじり後退。。
で、前にも作った初心者でもいけるパン・オ・レに決定しました。



e0134694_23285027.jpg



もっとメは詰まってるものなんでしょうか? 
比較の対象がなく、よくわからないので勇気を持って載せてみたんですが・・・


そうそう、私、コネもかなりヘタ。 
20分ほど生地と戯れ、あとは自身でオーバーナイト・ミキシング・エクササイズがんばれ!と冷蔵庫に放り込み、朝になって様子を見てみると・・・・

爆睡してやがる! 全く運動した形跡なし。(親に似るのか・・) 
一瞬、イーストさん死亡も疑いましたが、お風呂に入れてあげたら生き返りました。
冬眠か? いや、サボったな。。

まあ、そんなこんなで朝から大騒ぎでしたがなんとか"パン"らしき物が出来上がりホッとしました。(´ε`)フゥ…


e0134694_23272962.jpg



サツマイモの甘煮を入れてます。
ポロポロ落ちる落ちる! ちょっとマッシュしてあげた方がよかったかもね〜。


e0134694_23281567.jpg



こちらが今回のメインの一人、アップルバタージャム。
ず〜っと前にchi_corさんから頂きまして、林檎の季節が来るのを冷蔵庫の中で待ち続けてました。
(林檎のコンポートと共にアップルパンを作るつもりが、生地がサボるという事件が起きてしまいバタバタでコンポートなし。故に林檎パンなし)
甘酸っぱくてコクがあり、ヨーグルト+林檎コンポートの組み合わせも最高♪

もう一つは有名店のミルクジャム。
バニラの香りが効いて、高級キャラメルみたい! 

どちらもパンとの相性ピッタリ♪
苦労して焼いた甲斐がありました^^ 


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-11-03 00:52 | Bread | Comments(18)