<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Halloween tart

e0134694_659113.jpg



ハロウィンのタルト♪   
な〜んて作るつもりはなく、普通にタルトを焼いたら焦げました。><

このままでは誰ももらってくれそうにないので、スーパーのチラシに載ってたお化けタルトを真似て誤摩化し誤摩化し。(笑)
でも、なんだかおはげと言うよりミシュランタイヤ君の大群みたい。。 
そこで、先日chi_corさんから頂いたハロウィンチョコレートを置いてみたら、なんかハロウィンっぽくなりました♪ (chi_corさ〜ん、使わせて頂いてま〜す^^)

あっ、これ林檎とサツマイモのタルトです。

(またスペルを間違えました、、 正しくは Halloweenです。<(_ _)>)



最近紅葉がとても綺麗ですよね。 
珍しく風景なんか撮っちゃいました。 


e0134694_702414.jpg




題名通り、おうちの窓から。(笑)
ウチは丘の上にあるので結構見晴らしがいいです。 ↑これはリビングの窓から。

ビルが遠〜い! 
 

e0134694_711346.jpg



ベランダから。
緑、家、緑、家、緑緑、家、緑緑緑緑、家って感じ?
むこーーーーーの方に微かに見えるのが、オンタリオ湖。 北アメリカ大陸にある五大湖の1つです。(一番小ちゃいけれどね・・ 笑)

↓は寝室から。
代わり映えしませんねー。 
これでもぎりぎり町中に住んでます。  トロントって田舎?って思った方、

正解!
  
ウチの町とあんま変わんないです。(それはないか、、 あはは!)
念のため、隠れてますが冬になると家家家家家の風景に変わります。 あっ、雪が積もるので、かまくら、木、かまくら、木木、かまくら、かな。(笑)

e0134694_723742.jpg



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-10-29 08:11 | Cake | Comments(33)

Birthday cake

gob.jpg



オーナーご子息様のお誕生日。 お抱えパティシエの出番です!(笑)

ティーン男子のケーキを頼まれるとすごく考えちゃう。
ショートケーキってどうデコレーションしてもなんとなく女の子っぽいんですもん。。
ご子息は15歳。 
男の子カラーのブラックチョコレートはきれてるし、ブルーベリーもブラックベリーも売り切れでした。
さてさてどうしましょう。

考えて考えて私がとった策は・・・



goc copy.jpg




ドーーン!
サイズを大きくすることにしました!!(笑)

やっぱり食べざかりだしね、見た目より量だよ、きっと。 
サイズは27cmx27cm。  5人家族だったら3日ぐらいはあるかも、、と思ったら一気に売り切れたらしい。(すごい~) 
みんなこっちのケーキを食べ慣れてるから、私の軽めのケーキなんてぺロリなんだな。
今度はヘビーな五三焼のスポンジで作ってあげようかしら?!  

って重くて運べないか・・・ 私、か弱いし・・・ (^m^*)ププッ!
 


goc2 copy.jpg




この間、日本からケーキデコレーションの本を買ってきてもらいました。
その中にあったショートケーキのデコレーションがめっちゃかっこいいんです! 長方形のケーキの真ん中にサントレノの絞り。 周りにベリーを散らして赤い2種類の円チョコがバランスよく乗ってます。 

ちょこっと真似してみました。
均等にリボン(?)のように絞り出すのって想像してたより難しかったー><
来週も同じサイズのケーキを作るので(これは大人10人分)、うにうにの練習します! (頼まれ物で練習・・笑)
で、うまく出来るようになったら本と同じサイズのケーキを作りたいなと。ふふ 

それにしても日本のケーキ本はまるで写真集みたいですね。 作ってみたいものが沢山あるし、ずーっと眺めてても全然あきない! 
少しずつ制覇していこう♪



goc4 copy.jpg



だんだん寒くなってきました。
みなさまーー新型インフルエンザには十分気をつけてくださーーい!!



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-10-24 04:53 | Cake | Comments(36)

紅茶ムース

meg.jpg



皆様、ちょっぴりご無沙汰してます。<(_ _)>   


少し前になりますが、3月のお話。 だんだん暖かくなってきているので、私にしては珍しく、春らしいケーキでもと思い立って作った、この紅茶ムース
しかし、、紅茶の香りが強すぎてコテコテケーキに路線変更してしまいました。

あの時に私がイメージしてたのがコチラ。 
アールグレイには柑橘系の香りも含まれているので、上にオレンジ風味のメレンゲを乗せて、さっぱり爽やかな春らしいケーキ♪
で、リベンジしたのはいいけれど、季節は変わりすっかり秋になってしまってました。><
相変わらず微妙にずれてます、、( ̄∇ ̄; ゞ



egm1.jpg



ヒュッ! 飛ばしてみました。 (笑)



中には、ほんのりオレンジの香りを付けたプルーンのコンポート入り。
綺麗に切った断面をお見せするつもりが、隣のお方と本気食いしてしまいましたー><
で、かろうじて残った残骸をとりあえず撮ってみたんですが、、、

き、きちゃない・・・   すみません。。(。。;)


agm.jpg



紅茶ムースをアップする時、セットになってるバナナケーキ。

というつもりはないんですが、たまたまバナナが3本、真っ黒になりながら救済を求めてたので救助してあげました。(笑)



e0134694_2313450.jpg



カップの方は粉の半量をココナッツファインに変えてみました。
ほんのりココナッツの香りが付いてなかなか美味しい♪

パウンド型の方は普通のバナナブレット。(笑)
甘さ控えめなので週末の朝食として頂きました。 これとカステラも一緒に、、、
イタリア人もびっくりな甘甘お菓子ごはんですね〜。(^^;)

参考にさせて頂いたレシピはこちらdonchan's cafeのバナナパウンドケーキです



e0134694_236221.jpg



カステラ、いまだにせっせと焼いてます。。
すぐに山積みなる玉子の容器をみるのが怖い・・・

納得の行くものも焼けてません。 なんちゃって五三焼を試食し過ぎて本物の味を忘れつつある・・・かも。。 ヤバい・・・・
数が多すぎて写真を撮るのさえも疲れてきてます。(ってか撮ってません、、笑)
目標は今年中でしたが、無理かもしれない、、 最近かなり弱気な私。。
多分食べる方もかなり飽きてきてるにちがいない。

急募:トロント在住の方で甘いものなら"どんなもの"でも食べれるという方、ご連絡お待ちしてます。(爆)


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-10-19 23:42 | Cake | Comments(26)

feuillantine aux fruis frais

e0134694_25365.jpg



なぜかこの時期、ベリーがとってもお安く手に入ります。
沢山作ったミントクッキーも余ってるので、ベリーと一緒にミルフィーユ風に重ねてみました^^
今回のクリームはディプロマット(カスタード+生クリーム)にたっぷりのキルシュ。
洋酒を変えてあげると、同じお菓子でも違う印象になるので、少しずつ香りを変えて遊ぶのも楽しいかも♪

この生地は作って数時間後に焼くとこんな感じにパリパリ。 数日寝かしてあげるとラングドシャーのようにもっとしっとりした焼き上がりになります。
フードプロセッサーがあればすぐに出来ちゃうので、少量の卵白が余ってる時にはおすすめです^^

粉砂糖 70g
バター 50g
卵白  75g
アーモンドパウダー 15g
薄力粉 50g
ミントの葉 適量

粉砂糖とバター(今回はミントも)を入れて3秒、室温の卵白を入れて5秒、粉類を入れて5秒。
ゆるゆる生地なので冷蔵庫で30分ほど寝かして締めてあげて下さい♪


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-10-12 03:48 | Cake | Comments(20)

angel cake

e0134694_1094996.jpg



毎回毎回卵白ものばかりですね〜。(笑)
こちらのスーパーでは必ず置いてあるエンジェルフードケーキ。
買ったことも、勿論食べたこともないけれど、カナダ人が作るもんなら楽勝〜と高をくくってました。 
そして私、撃沈いたしました。。(T-T) 

基本の材料は粉、砂糖、卵白。 ほとんどのレシピにクリームオブタータが入ってましたが、焼き上がりが固くなりそうなので省略。
レモン汁をココナッツミルクに変え、シフォンのようになるかもと油を足し、適当な温度で適当に焼いたら、あらら・・・縮じんじゃった。(>。<)アチャー 
ココナッツの味もしないし、焼き過ぎてちょっと固いし、悲しくなってジャムと生クリーム塗ってばくばく食べちゃいました。 

明日本物を買って食べてみようと思います。 美味しかったらリベンジします!(笑)


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-10-10 11:00 | Cake | Comments(6)

feuillantine

e0134694_1052211.jpg



こんなものでは全く卵白は減らないけれど、お決まりなのでとりあえず。(笑)
3倍量で作ってもたったの150g・・・  そろそろ冷凍した方がいいかも。。


我が家のミントちゃんももうすぐ紅葉が始まりそうなので、生地にどかんと混ぜ込んでみました。
今回、デザインを参考にさせて頂いたのは、私が尊敬してやまないパティシエ、杉野英実氏のこの本
構図も真似て撮ってみましたが、似て非なるもの。
まあ、お菓子の仕上がりからして雲泥の差がありますからね。 Σ( ̄▽ ̄ι)アハハーー!


中に挟んであるのはレモン風味のチーズクリームです。
微かなミントの香りとラズベリーソースの甘酸っぱさが加わってなかなか美味しく出来ました^^
ただ、、ワンツーでいただかないとすぐに柔らかくなっちゃうんです。
クリームがあたる部分にミントの香りのチョコレートを挟んだら良いかもしれませんね。
次があればやってみます。(笑)


e0134694_8501086.jpg



この涙形の抜き型はタッパーの蓋の部分を切り抜いて作ってます。
ちょうどよい厚さだし、洗えるのでいろんな形に切って遊ぶと楽しいですよ〜^^


ところで、今日は最大級の台風18号が本州を横断しているようですが、皆さんの地域は大丈夫ですか? 
余り大きな被害はまだ報告されてないみたいだし、このまま無事に通り過ぎてくれますように。。


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-10-08 11:57 | Cake | Comments(10)

Trulli

e0134694_9351942.jpg



ダコワーズを焼きましたが、バタークリームを作るのが面倒で面倒で、、
気づいたらこんな姿に変身させられてました。(^^;)

お芋のモンブラン。 中には余り物のカステラと生クリームが入ってます。
中身を適当に積み上げたもんだから、絞りがガタガタ。。。(T-T)
やっぱり、中の芯になる部分をしっかり整えないと綺麗に絞れませんね。 反省反省。。
(いつか)モンブランを作る時は気合いを入れてやります。(笑)


"TRULLI"って、さつまいものモンブラン?と思った方、違いますよー!
そんな名前のお菓子はありませんから。(多分ないです、、笑)
さつまいもペーストを絞り終えた姿が、すごく似てたんですよ。
それで急遽、飴がけヘーゼルナッツを作り上に乗っけてみました^^

*TRULLI(トゥルッリ)とは南イタリア、アルベロベッロにあるとんがり帽子のような建物の名前です。


e0134694_9363032.jpg



丸いダコワーズのケーキになるために産まれてきたのに、小ちゃく小ちゃく刻まれちゃって可哀想に。。(笑)

今日はパータ・シガレットと焼きましたが、こんなもんじゃ卵白が一向に減らなーい。><
ちょっと使ってはどっかん増えての繰り返しだから仕方ないんだけど。。
明日から、お昼ご飯は卵白オムレツかなぁ〜。。 



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-10-05 12:42 | Cake | Comments(24)