<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

かぼちゃぷりん♪

e0134694_23563950.jpg



こっちのスーパでもカボチャは手に入るけど、当りの確率がとても低い><
3回に1回ははずれ。 甘くホクホクの物を5点とすれば、今回買ったのは3.5点かな。
甘さはOKなんだけど、ぺちゃぺちゃしてる・・
そんな時はさっさとマッシュしてやっつけてしまいましょう〜。


いまいちカボチャの定番処理菓子、かぼちゃぷりんです。
夏も終わりに近づき、新しく買ったガラス皿の出番を心配して無理矢理のプレートデザート。
クリームを後ろ前に置いてしまってか、技術不足か、先端に"口"が見えますね〜。 
ツメ甘し・・(T-T)


e0134694_23584481.jpg



いつもデカ型で焼いてスが入ってしまうので、今回は低温でかなり長時間焼いてみました。
成功成功^^

さつまいも、かぼちゃ菓子にラム酒は必須!
カラメルにもラムをがっつんきかせて、大人味のプリンです。(下戸なんですケド、、笑)


e0134694_23595571.jpg



これだけでは処理出来なかったかぼちゃは簡単なスープに。
美味しそうなお豆も出回ってきたので、ニョッキ・グリーンのお豆ソースを作りたかったのに手が悪くって断念。。 捏ね捏ねは無理です><

手荒れは年中ですが、今回はかなり深刻。。 プックリと晴れ上がってしまい今からお医者さんに行ってきます。 水仕事が全く出来ない状態なので当分お菓子は作れないかなぁ〜。
補欠画像を引っ張ってきて更新しようか・・・な〜んて考えてる今日この頃です。(笑)


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-08-29 00:44 | Cake | Comments(35)

かおり

e0134694_23584128.jpg



季節のお野菜を沢山頂いたので、先日ご紹介した緑のゆかりごはんに合う夏らしいプチ御膳を
作ってみました^^



e0134694_23592189.jpg




まずは茄子ときゅうりを使って和え物を。
梅の酸味と大葉の香りがとても爽やかな一品です。 
まだまだ残暑厳しい夏。 こんなさっぱりとした酢の物を食べると元気が出てきます! 
火を使わず、お料理の合間にちゃっちゃと作れるのもいいですよね〜。(∧-∧♪)



e0134694_00261.jpg




定番のししとうとじゃこの炊き合わせです。
いつもはお醤油でしっかりと味をつけますが、今日の主役はかおりごはん。 脇役に徹して頂く為、鰹ぶしをいつもより増やしたダシ汁を使い、炊き上がる直前に追い鰹を加えてさっぱり味にしてみました^^
薄味にすると素材の味が引き立っておいしい〜♪



e0134694_005852.jpg




水菜と焼きどりのサラダです。

柚子胡椒とマヨネーズ、風味付け程度にお醤油を加えて一味をパラパラ。
これをサラダとざっくり和わせていただきます。
ちょっと作り過ぎてしまった時は野菜スティックのディップにしてもおいしい!

アクセントとして冷凍してあった鳥皮をカリッカリに焼き、フレイクにしてから振りかけてみました。
水菜のシャキシャキ感と鳥皮のサクサクの食感が本当によく合うなぁ。^^



e0134694_012947.jpg




きゅうりを沢山頂いた時に作っておいた醤油漬け。
種の部分が多かったので本当は取り除かなければいけないんだろうけど、そんなことは気にしなーい!(根が面倒くさがりで。。笑)
しょうがが効いてるので夏風邪予防になる?? かも。(笑)


e0134694_015245.jpg



最後にお茄子のおみおつけを付けて出来上がり〜!
小皿が沢山並ぶ日本食は大好きです。   日本人に産まれてよかったわぁ〜 (*^ ^*)

あっ、箸置き忘れてる・・・。(笑)


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ 
[PR]
by lovejub-m | 2009-08-25 01:09 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(26)

緑のゆかりちゃん♪

e0134694_1164075.jpg


こちらが少し前にお話した緑のゆかりふりかけです。
ほんとに緑色でしょう^^ 

今年は40株近い苗をわけて頂いたので、我が家のバルコニーガーデンには大葉がわしゃわしゃ!
毎日水やりをして大切に大切に育ててま〜す♪ (食べれる子達にはとても優しい私。笑)
そして、週に一回の収穫日にはふりかけの下準備です。


それでは作り方を。 と言っても漬けるだけ。(笑)
・まず20%の塩水を作ります。
(私は250gのお水に50gの塩を入れ、一度沸騰させて塩を溶かし氷せんで冷やします)

・タッパーに塩水を移し、綺麗に洗った大葉を塩水に漬け込み、冷蔵庫で3日〜1週間寝かします。
(大葉が全て漬かるようにして下さい。 寝かし期間は適当で。 1週間過ぎても多分大丈夫 笑)

・日陰で乾燥させて、フードプロセッサーで砕く。
(空気の乾燥具合にもよりますが、うちは部屋の中で1週間ぐらい放置)


e0134694_1171889.jpg


左の写真はちょうど1週間漬けたもを重なり合わないようにキッチンペーパーに並べたところ。
右は1週間以上経ったもの。 (かなり量が減るのでこれは撮影の為に寄せてます)
量が少ないとフープロがよく回らないので、出来上がった物は乾燥剤を入れたタッパーに保管してまとめてガガガガァー!

あっ、問題があったらいけないので、教えて下さったレストランのオーナーさんから言われたことも書いておきますね。

*素手で触るとそこからカビが生えるので手袋もしくは箸を使いなさい。
 (直接触りましたが問題ありませんでした。 でも、とりあえず、、) 

*出来上がりは冷蔵庫で保管するように。 それでもカビが生えるかも
 (もう数週間冷蔵庫に入れてますがぜーんぜん大丈夫! 去年は常温に1ヶ月ぐらい放置。 ここ乾燥してるし 笑)

*乾燥はフライパンでやりなさい。 ただ風味がちょっと飛ぶけどね。
 (面倒だし風味は大切なので私は干してます。 湿気が多い時はオーブンの余熱で乾燥させてもいいかも^^)


下の写真は干して1日経った大葉をおにぎりに巻きました!
大葉の風味いっぱいで美味しいぃ〜^^

(手前の大葉の色が違うのは、梅酢を加えたからです。あと、最近は25%の塩水で作ってます!)

e0134694_1175242.jpg



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ

今年もやってしまった失敗談はこちら。(笑)

今年の失敗・・・
[PR]
by lovejub-m | 2009-08-20 03:09 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(24)

葛で遊ぶ・洋風編

e0134694_3242767.jpg



間に合わなかったーー><   

 (んんっ?)

このデザート、どうしても綺麗なガラスの器に盛り付けたかったのだけど、気に入るものが見つからず断念。  
仕方なくパスタプレートで。
でも、次の日に近くのショッピングモールでめちゃかわいいガラス皿を発見しちゃったのです!><

  ・・・仕方ないね 次の機会に・・・ (T-T)



これは、葛が送られて来た時からず~っと頭の中で想い描いていたデザートです。
寒天が合うなら、葛だって大丈夫!
 
桃、黄桃、黄桃のネクタリンのコンポートの角切り、チェリー2種、苺、こしあんを葛で包み、白ワイン風味のコンポートスープ(今回は黄桃ネクタリン)を上からかけていただきます。

味は期待通り! こしあんのやさしい甘みとフルーツの自然な酸っぱみ、やわらかく弾力のある葛の食感が絶妙にマッチ♪
これは美味しかったー^^
ただ型出しにちょっと手こずりました。。  
型の隙間から冷えたお水を入れながら取るといいみたいです。 あと、作ったらその日のうちに食べる!


忘れないようにメモメモ。 今回試した分量はこんな感じです。

直径8cmのドーム型2個分

葛 30g
水 150g
砂糖 25g

*こしあんは甘さ控えめに。そして塩を加えない。 コンポートは味が混ざらないように(出来れば)別々に作る。


めんどくさい時は缶づめを使えばラクチンかも^^ 


e0134694_3245153.jpg



もう一つはチョコレート味。 
冷凍してあったラズベリーチョコガナッシュをこしあんで包み、葛の中に入れてみました。
これが意外と合うの!
キリッと冷やして食べると最高~!
  
葛って洋風な味にもスーッとなじんでくれるんですね。 
おもしろい食材発見! ふふふ



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-08-14 06:10 | 和菓子 | Comments(24)

葛きり・葛焼き

e0134694_2371393.jpg



先日、母様から葛粉と葛切りが送られてきました。
葛といえば、たまに葛湯を作るぐらいでで、あとは料理のトロミ付けにしか使ったことがない。
夏に葛のお菓子はピッタリだし、作ってみたいものも沢山ある! 
この機会にいろいろ遊んでみま~す♪


まずは葛きり。
これは袋から出してお湯で戻し、蜜を加えるだけなので簡単! 
葛粉を使い初めから作ってみたかったのですが、それは次の機会にとっておくってことで。(笑)


e0134694_2361986.jpg



今回は抹茶ときな粉の2種類の蜜を用意しました。

水、砂糖、水あめを軽く煮詰め、最後に粉を加えるだけのシンプルなものです。
黒蜜が主流ですが、違うフレーバーのシロップでも美味しく頂けますよぉ~^^


e0134694_2375510.jpg




葛焼きです。
こしあんと葛を練って固め、周りに葛粉を薄く付けて焼きました。
焼いてると、葛がぷくーっと膨らんでおもしろーい!!(笑) 
焼きたては外かり中くちゃでなかなかなお味でしたよぉ。 

面倒なら焼かずにこのまま食べてもOK。 
私、この柔らかいウイロウみたいな食感にかなりはまってしまいました。
焼きながらパクついてたら、私の食べた量の方が出来上がりよりはるかに多かった。 あはは!


e0134694_2384373.jpg

紅色のお盆提供 / ルパンママ



あらら、、4枚中3枚の写真がかなり似てますね。 失礼失礼!(笑)

次は葛デザート洋風編いきまーす!!


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-08-12 03:35 | 和菓子 | Comments(12)

水菜のパスタ

e0134694_610098.jpg


毎年夏になると、知り合いの方からお庭で採れる日本野菜を沢山頂きます。
きゅうり、水菜、茄子、しし唐、青菜。 どれもすごい新鮮! もちろんオーガニック!

茄子としし唐はお決まりの味噌炒め。 青菜ときゅうりはサラダに。
水菜は、半分はお漬物にして、残りをサラダとパスタで楽しみました。
水菜のお漬物は塩、昆布、唐辛子、少量のお水だけのシンプルな朝漬けタイプです。 水菜の独特の苦味がピリッと効いてて美味しいですよ~。
サラダにするときは柚子胡椒を使ったドレッシングがお気に入りです^^

そして今日のお昼ごはん、水菜のパスタ! 
作り方はぺペロンチーノと同じです。 それにしらす、水菜、梅干、梅酢、大葉、にんにく醤油、鷹のつめを加え、最後に焼き海苔をた~っぷりかけていただきます。
和風のパスタって美味しいね~^^


e0134694_6141396.jpg



ただ今、チェリーシーズンまっさかり。
とくにピンク色のものは短い期間しか出回らないので見かければ即買い!
器にチェリーとクラッシュアイスを入れ、5分ほど置いてから食べるのがスキ☆
冷えた実がプチって弾ける感覚がたまらないのです。 ふふ

どんなに手の込んだデザートよりもウケのいい負知らずな果物です。 
今のうちに食べまくらなきゃ。(笑)


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-08-06 08:07 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(14)

赤いフルーツのショートケーキ♪

e0134694_02039100.jpg


仲良しの友人ご夫妻のお誕生日&結婚10周年のケーキを作らせて頂きました。
今が旬の赤いフルーツ、苺、ラズベリー、ホワイトチェリー、リンゴ、ピーチをポコポコ乗せて
フルーツのお花畑のイメージで。 (っていつもこんな感じか、、笑)

こっちの苺は形がばらばら。 形のよい苺ちゃんが入ってるパックを探すのに一苦労です。
(大体1パックに2,3個かなぁ〜)
なので容姿を隠す為、苺の上に飴を付けて白い粒砂糖化粧で誤摩化しちゃいます。(^^;ゞ
ただ、今回のは飴が柔すぎて水分を吸ったお砂糖が透明になってる。。 まだまだ甘いわ。
回転台もそろそろ購入せねば。。 
カレンダーがなくなってきました。(笑)

*左端にフルーツが乗ってないのは大きなメッセージプレートを乗せる為で置き忘れじゃないです。(笑)

e0134694_021949.jpg



三歩歩けば忘れる鳥頭の私(by 隣のお方)は前回の教訓をすっかり失念し、またまた扇が薄い!
練習と思って林檎と桃を買ってきたのに、カットする時にはすーーっかり忘れてましたー! あはは!


e0134694_0215377.jpg



とても喜んで頂けたようで、お礼の電話まで頂いちゃいました♪
奪い合いになったのは苺の上に乗ってる&プレート近辺に散りばめたピスタチオらしい。(笑)
今度は大盛りでいきまーーす!
ちなみに、ピスタチオを初めてお菓子に使った私です。デビュー遅し。(^∀^;)アハハ


あと、最近作った石鹸をば。。


e0134694_1303.jpg


水玉用の細長い石鹸を作り過ぎて、最近はこのデザインばっかり。
あと2回は水玉で行きます。(笑)

石鹸に使用した材料等、詳細が知りたい方はこちらへどうぞ♪

e0134694_132781.jpg


今日は天気もいいので家で保存食作りです。(日焼けは痛いから嫌なの。。赤→シミ→後悔 笑)
収穫期を迎えた大葉ちゃんを漬け、数週間後"緑のゆかりふりかけ"に変身させます^^
バジルはジェノバペースト。(冷凍用)
あと、昨日頂いたキューリでお漬け物と冷凍酢の物。 
私の一日は短いのでさっさと始めなきゃ!(爆)


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-08-02 01:37 | Cake | Comments(18)