<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

タルト・いろいろ♪

e0134694_21435670.jpg


お菓子に飾るフルーツで欠かせないのはラズベリー。
見た目も可愛いく、色もとても綺麗♪ 

置くだけで、ケーキがパッと華やかなイメージに早変わりするので、いつもウチの冷蔵庫には常備してあるのですが、痛むのがとても早いのが難点。><
スムージに入れるとちっちゃな種が邪魔して、噛むジュースに変わっちゃうし・・・
そんな、使われなかったラズベリーを少しずつ冷凍庫に放り込んでたら結構な量が貯まってきたので、お砂糖とレモンを少々加えピューレにしました。

ムースを作りたかったんだけど、裏ごししたピューレでは全然足りなくって。。
そこでタルト生地の冷凍もあるし、前から気になってたラズベリーチョコのタルトを作ることに。
ただ、これだけでは生地が大量に余ってしまったので、ついでにフルーツのタルトも作ってみました♪


e0134694_21443895.jpg



チョコレート(64%)をラズベリーピューレと生クリーム+水飴を温めたもので溶かし、
香りづけにキルシュも♪
ちょっと大人チックなタルトの出来上がり〜^^


e0134694_21453737.jpg



ちょっと小皺が入りかけたマンゴーを冷蔵庫の隅で発見。 
ギリギリセ〜〜フ!(笑) 
一気に使い切ってしまいたかったので、半分をマンゴーカスタードに、もう半分は上に敷き詰めました^^
かなり柔らかかったので余り面取りが出来ずにちょっとカクカクしてますが・・・
ここは薄目で。(笑)


e0134694_22421784.jpg


定番のフルーツタルト。 
↑も↓も扇がすこしヘタり気味。 焦ってナパージュを塗りたしてたら(3度塗り? 笑)、めちゃピカピカしてるーー>< 
薄すぎたのね・・・ 今更ながら色んなサイトをみて納得。
次からはもう少し厚く切ります。


e0134694_21465929.jpg



上から見たらこんな感じ。
リンゴとプラムがやっぱり扇子のようだわ。 あはは!

次からは扇は厚めに、タルトは焼き込み過ぎないようにしま〜す! 

e0134694_21474226.jpg



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-07-27 22:53 | Cake | Comments(25)

わらび餅・いろいろ

e0134694_21233770.jpg
 

今年の夏、トロントはあまり暑くならないみたい。。
朝、晩は15℃前後だし、まだ1度も30°は超えてない。
オーブンをガンガン使っても全く平気なのですが、それでもやっぱり夏は喉越しの良いものが食べたい!
(出来れば簡単なもの。。笑)

で、わらび餅。 混ぜて型に流すだけなので楽楽♪

こちらは、定番のきな粉をまぶしたわらび餅です。 フルフルが好みなので水を少し多めに。


e0134694_21231538.jpg



少量余ってた煮小豆を加えたもの。
甘さ控えめなので黒蜜と一緒に頂いたら美味しかった〜♪ 


分量は↑と一緒。
わらび餅粉 60g
砂糖    50g
水     450g

こんな感じ。 

そして、今回一番試したかったのがコレ。 スプーンで食べれるトロトロ水わらび餅!


e0134694_21241077.jpg


ここの水わらび餅がすっごい食べたくって。。
お取り寄せは無理なので真似て作ってみました。

水を増やせばこうなるのでは、、とわらび餅粉15g、砂糖25g 水200で試し、冷蔵庫で少し冷やして頂いところなかなかいい線いってるのではないかと。 
ただ冷蔵庫で5時間程冷やすと、少し固まってるっぽかったので次は水250gも試してみます。
商品にするまで3年もかかったとおっしゃってるのでそう単純ではないとは思うんですが。。 


トップは砂糖を黒砂糖に変えただけ。頂く時はきな粉蜜(砂糖、水、水飴を煮詰めきな粉を加えたもの)と一緒に。 
プレーンは抹茶蜜と。 抹茶は少し砂糖の量を増やしてある(30g)のでそのままで。

*隣のお方から、小豆は食感を邪魔するので加えない方がよいというご意見を頂きました。 それからスプーンでとろり写真を試みましたがピントが合わず断念。。 手がもう一本必要!(笑)


とても美味しかったんですが、作り終わってから大変なことに気づいた!  
私が使ってるのは甘薯澱粉100%の似非もんでした。 こっちではこれしか売ってないので選択はない>< といわれると本物食べてみたいなぁ〜。



私信:  もとさん、コメントを飛ばしてしまいごめんなさい。 悪気もなくわざとでもないんです。。 もしご覧になってたらコメント残して頂けますか? 宜しくお願いします。m(_ _)m  mio
 

ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-07-20 22:47 | 和菓子 | Comments(30)

オレンジヨーグルトのムースケーキ♪

e0134694_23524632.jpg


最近特に月日が経つのが早い気がします。
子供の頃の数倍の早さで地球が回ってるんじゃないかって思えるくらい・・。(笑)

先日、近いうちに遊びに行くわ〜♪って約束してた友から、あーたの"近いうち"ってまだ来ないの?
もう優に3ヶ月は経ってるわよ!と怒りの電話をもらいまして、、、 (そんなに経ってたのか・・)
焦った私は彼女の好物、オレンジヨーグルトのムースと巻き寿司3合分を背負ってトロントの最東端まで電車を乗り継ぎ行ってきました。

こちらはその時のケーキです♪ 
お寿司は・・・ラップに包まれた黒い棒の物体の山と化してたので写真は撮れず。。 でも2人+babyにはちと多すぎた。。 気持ちです気持ち。(笑)


e0134694_23531815.jpg


上に乗ってるのは、オレンジとレモンの皮をシロップで煮たもの。
オレンジ、ピンク、黄色の3色を作ったつもりが、2色にしか見えない><

細かいことはおいといて(笑)、機嫌も直り、とても喜んでくれたのでよしとしましょう^^
そして今度は彼女宅でこのケーキを作る事になりました。
カレンダーに大きな丸とその下には時間、1週間前には確認の電話をする!って。<(^ー^ι)
さすがの私でも忘れませんよ。  分ってるなぁ〜〜。(笑)



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-07-15 23:47 | Cake | Comments(22)

煎茶のあんみつ oishii

e0134694_1439100.jpg


これからの季節にぴったりのデザート、あんみつです♪
オーブンもいらず、餡さえあれば簡単に作れちゃうので急なお客様が来た時にいいかも^^

普通、和の甘味と言えば抹茶を使うのが主流ですが、今回は煎茶を使用。
いつもの寒天と比べても、うっすらと綺麗な黄緑色が付き、よく味わうと煎茶特有の甘みと渋みが口の中にさっと広がっていきます。

繊細なデザートは食感も大切。 
せっかくの香りを損なわないように寒天はギリギリまで柔らかく仕上げてみました。
白玉も白玉粉だけで作ると少しプリッとした感じに出来上がるので、今回は浮き粉と熱湯を混ぜ練ったものを少量加えてます。
もちもちとした食感がかなり好きかも。 ふふ。 

いつもの寒天だけでも、蜜を抹茶味やきな粉味にしたりと、すこし変えてあげるだけでいつもとは違った新鮮な感じがでますよね♪


e0134694_11316.jpg



私が作った寒天の分量はこんな感じ。 4g入りの袋に入ったものを使いました。

材料 4人分

白い寒天
粉寒天 2g 
砂糖  50g
水   550g

煎茶の寒天
粉寒天  2g
砂糖   45g
水    550g
煎茶   2~3g 


煎茶は火から下ろした寒天液を数分おいてから煎茶の葉を加え、葉が開ききったとこで漉して型に流し込みました。
煎茶ではなく他のお茶でも代用出来ると思います。
濃いめが好きな方は、少し煮出して下さいな^^

*砂糖はこちらの微粒グラニュー糖、お水はカナダのミネラルウォーターを使用してます。 上記の分量でも十分柔らかいのですが、もう少し水の量はふやせるかも。  


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-07-09 23:39 | 和菓子 | Comments(18)

cake&soap

e0134694_658309.jpg

*designed by 隣のお方*


最近またちょこちょこと石鹸を作り始めました。

毎年この季節になると竹炭石鹸を仕込んでます。
レシピもデザインもずーーっと同じ。 定番ですから。 
デザイン考えるのが面倒って訳じゃないですよぉ! き、気に入ってるんです!(゙□゙;)アセアセ (笑)


オリーブ、ココナッツ、パームの3本柱にひまし油を加えただけの、とてもシンプルな
レシピですが、使い心地もよく、評判も良いのでとても気に入ってます♪
それにこの石鹸に樹木系の香りがよく合います。
今回も檜をイメージして、ジュニパーベリー、ローズウッド、レモングラスを加えてみました。

ちょっと残念だったのは、夕食の時間とトレースが重なってしまい、真ん中のラインが少し曲がってしまったこと。(ご飯を優先したもので。。笑)
来年は気をつけよっと。

e0134694_658826.jpg


もう一つはずーっと気になってた迷彩石鹸。
迷彩柄と言ってもいろいろあるので、とりあえず隣のプチアーミーオタクに聞いてました。

モンクレ、Maharishiどっちぃ〜〜?

即座にMaharishi!って声が聞こえましたがMaharishi迷彩は真似出来ず却下。
だったら聞くなよーって、、  その通りです、スミマセン。。(ι._.)

で、見本のダウンジャケットをキッチンにぶら下げ必死で色を作っていったんですが、
うまい具合に緑が出せなかった。。
最後に加えたパウダーの粒が残ってるし。。
それに、うまく模様が出なかったので縦横切り刻んでたら、形バラバラになっちゃいました。(笑) 
まあ、家用ですから。 気にしない気にしない!

e0134694_6572581.jpg


チョコレートケーキにばかり気をとられてすっかり忘れてました、、このショートケーキのこと。
隣の店舗で働く、最近新しく加わった私のケーキ処理班の方に頼まれて同じ日(オーナーご子息のチョコケーキ)に作ったんでした。 (^^;)

今年の始め頃から "ついでがあったら作ってね♪" って頼まれてまして、ほんとに "ついで" の機会が来るまでほっておかれたケーキ。。 (そういえば会う度に言われたなぁ〜。笑)
私、なんでも言葉通りに受け止めてしまうので。。 

そして昨日、"いつでもいいからロールケーキお願いしま〜す♪" と言われ、このケーキのとこを思い出した訳です。 
いつでもいい、、、って多分、"ついで"より期間が長いような気がする。。 (笑)


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-07-05 08:21 | Soap | Comments(20)