<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Gâteau d'anniversaire

e0134694_2142312.jpg


今回もまたまたお誕生日ケーキです。

チョコレートケーキは苦手だけど・・・ 夏日にデカケーキは運びたくないけど・・・

な〜んてことは言えません。 だってボスの御子息様からのリクエストですから。(笑)
お抱えパティシエ、頑張って配達してきました。 ちんちん電車+地下鉄+バスを乗り継いでね。


e0134694_21425245.jpg



中はチョコムース、スポンジ、クリームシャンティ、プラリネクリーム、スポンジ、フィアンティーヌショコラもどきの層になってます。
(組み合わせはS. koyama氏のes-ショコラを参考にさせて頂きました)

この中に入ってる2枚のスポンジ、、 ココアを使わずチョコレートだけで焼き上げるんですが
これがなかなか思うように出来上がらず結局5枚も焼いてしまい、ぷらすムースで合計22個の卵黄が余ってしまいました。 
それで↓のようなB級菓子の大量生産を余儀なくされた訳です。笑


e0134694_21431615.jpg



横のぐちゃぐちゃした落書きは"ツタ"のイメージで。
キャンパスが広く、にっちもさっちもいかない時によくこれで誤摩化してます。(^^;ゞ


e0134694_2144664.jpg



そして、、手作りカルトンは今日も健在です。(≧ε≦)
次は、買います。(笑)


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-06-29 22:37 | Cake | Comments(16)

おやついろいろ

e0134694_365010.jpg


じみ〜なお菓子のオンパレードで申し訳ないのですが・・・
我が家のおやつはこんな感じです。(^^;)
派手系のケーキより、こんなんの方がウケがいいんですよ。

↑のバームクーヘン、どんな形で写真撮ろうかと切り刻んでいってたら、収拾がつかなく
なってしまいました。><
上がけのアイシングを平らにしようとオーブン入れたらひび割れてくるし。。
表面が割れかけてるので皆さん薄目でお願いします。(笑)

上はプレーン、下が抹茶です。

e0134694_373476.jpg


バームクーヘンを焼く時はいつも四角いケーキ型を使いますが、パレットナイフが型に当たって
なかなか平らに生地を塗るのが難しい。。
なので思い切って型から出し、鉄板の上で直接焼いてみたら簡単に重ね焼きが出来ました!
バームクーヘンを焼く時は型なしがおすすめです♪

e0134694_38275.jpg


ちょっと前、卵白ばかり使うケーキを作りまして、、 
ぷらす、スポンジ(卵白のみ使用)が思うように出来上がらず、結局4枚も焼き直しをやってしまい
ビックらするほどの卵黄を余らせてしまいました。
卵黄消費ケーキとして、作ったのがカステラ。
ちなみに20x20を2台。

お昼ご飯はカステラって日がかなり続いてます。(>_<)

e0134694_382762.jpg


最近すっかりパン熱が冷めてしまい、うちにはもう強力粉が残ってなかったので、代わりに中力粉を使ってみたらこれがなかなかいい!!
あと、材料はそのままで作り方を少し変えたら、だんだん理想のカステラに近づいてきました\(^-^)/

シフォンケーキのように卵白を加える前に卵黄のボールに粉を入れて、ぐるぐると
グルテンをだしたんです。 で、卵白→温めたミルク。 こんな感じです^^ 
 

e0134694_4255658.jpg


卵黄消費ケーキ、第2弾はプリン。 これは黒糖で作りました。
スと欠けたとこが写ってるーー。(笑) 
かなり長時間焼いたからなぁ〜〜。 やっぱり大きな型で焼くのはやめよう。
   
いつもは牛乳+生クリーム(35%)なんですが、これを牛乳+18%のクリームに変えたら
口溶けがよくなっていつものプリンより好きかも♪  これからは18%にしよう! (安いし。笑) 
バニラも焼きましたが、失敗品ばかりを撮るのにかなり疲れたので、画像ありません。(=。=)

他にロールケーキ2本と卵焼きに入れて卵黄消費終了。。 卵白消費するより疲れたぁ〜 


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-06-26 04:41 | Cake | Comments(16)

抹茶のケーキ

e0134694_22292297.jpg


職場のオーナーのお母様のお友達(ながっ!)のバースデーケーキを作らせて頂きましたの。

このお誕生会に集まるのは、カナダ在住歴40年を超える移民一世の方達ばかり。
となれば、やはり和の素材を取り入れたものが喜ばれそう♪
抹茶と小豆は必須だわ。

でも、、私の和洋菓子のレシピは1つしかない。。
新しいレシピを考える時間もなかったので、今回はいつもの抹茶ムースを抹茶スポンジでサンドし
生クリームでコーティングしてみました。(見た目変われば気分も変わる!? 笑)

使った抹茶もお茶屋のayaちゃんから送って頂いた高級品。 風味も抜群!
それに今回はちゃんとWチョコもこの抹茶で色づけしたので、前回のような偽緑とは比べ物にならないぐらい鮮やかな色。 やっぱ違うね〜!

e0134694_2371736.jpg


実は去年も同じ方の為のお誕生日ケーキを作らせて頂いた訳ですが、浅はかな私はケーキの上に
銀色にコーティングされた親指大のミントチョコを乗せてしまったわけです。
それでごもっともなご指摘を受けまして、、

"お友達の入れ歯が折れるかと思ったわよ!" と。。(ι._.) ス、スミマセン、、、、

私もシリアルで詰め物と歯を一緒に砕いてしまい、恐ろしい額の請求書を受け取ったことがあるので気持ちはよ〜く解りますぅ。。
言い訳すれば、撮影が終わったら外すはずだったのを焦って失念してしまった、、と、
まあどちらにしても私のミスでーす。 ><
そういうこともありましたので、今年は一番固いのは煮小豆か薄チョコか!ってぐらい柔らかく作ってあります。(^^;)


最後に、ナッペ失敗?ライン多すぎ?とか、下の台って手作りなんじゃ? なーんて疑問を抱いた方。
気のせいです、気のせい!! すーっと通り過ぎてくださいませ。(笑)


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
 
[PR]
by lovejub-m | 2009-06-22 23:57 | Cake | Comments(12)

Tarte aux fruits frais ♪

fruit tart2.jpg


初夏になって苺だけじゃなくいろんなフルーツも安くなってきました。
メロンにキウイにチェーリー、マンゴー、ベリー etc etc..
朝ジューでしっかりビタミンを摂ってもらおうと、色々買い込んでたらプチ果物屋並のフルーツが揃ってしまった。(笑)


これだけあれば、やっぱりフルーツタルト! お決まりですね〜 (^-^)
今回はフランスのお菓子やさんをイメージしてリンゴの扇を乗せ、去年のものより少し盛りを高くしてみました。

果物が沢山あると盛り付けが楽しいわぁ〜♪


fruit tart1 copy.jpg


果物だけではなくガーデニングの季節でもありますねー。
早速、ケーキの名脇役ミントちゃん(モジャ美2号)とパスタに欠かせないバジルを購入。
(基本的に食べれるものしか育ててません・・笑)
そして先週大葉の種蒔きも完了。 今年は完璧! 生き埋めにしてませーーん! へへ

生き埋め?(笑)
[PR]
by lovejub-m | 2009-06-15 22:38 | Cake | Comments(29)

Banana mousse

バナナムース0.jpg



毎朝飲むスムージー用に、うちにはいつもバナナが常備してあります。
でも、最近暖かくなってきたのでちょっと油断するとすぐにバナナが真っ黒けになっちゃう〜><

熟れすぎたものは余り美味しくないので、いつものように牛乳に香りを移し今回はバナナムースに
してみました。 上がけのナパージュはがっつりラムを効かせて。

チョコとバナナとラム。 黄金コンビで完璧なはずだったのに、またやってしまった。。

バナナミルクで作ったガナッシュでマーブル模様を入れるつもりが、こんな中途半端なラインに・・・
まるでバナナケーキに入るスジのようじゃないか。
牛ブチにならぬよう、恐る恐る入れたのが悪かったぁー。 
作ったガナッシュも5分の4ぐらい余ってるし、チョコの味は殆どしないし・・ 

ショウシンモノ ....ρ(。 。、 ) シュン。。

気が向いたら、リベンジしたいと思います。 

バナナムース2.jpg


余ったガナッシュですが、コロコロ丸めて頑張って一人でやっつけました。
(最近ムース系は見向きもされないので本体は処理隊のもとへ)
これ、バナナガナッシュ結構美味しいです。
トリュフの中身にしたら絶対いいと思う。
  
バナナミルクの作り方は簡単。 (前にも書いたかも、、笑)
鍋に牛乳を入れて、適当な大きさに切ったバナナを放り込み、上からラップをして火にかけるだけ。
ラップをしない場合は吹きこぼれるので近くで見てた方がいいかも。
バナナが透明になったら漉して出来上がりです。 

ムースやガナッシュの他にもカスタードやプリンとミルクを使うお菓子には何でも使えます。
黒バナナがある方、お試しを〜♪
[PR]
by lovejub-m | 2009-06-04 09:19 | Cake | Comments(14)