<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ママ石鹸 赤ちゃん石鹸♪

e0134694_22444618.jpg


久々のシンプルな石鹸です。  たまにはこんなシンプルな石鹸もいいかも。(簡単で。笑)

赤ちゃん用と言えばやっぱり外せないのはアボカドオイル。 定番ですね^^ 
オーガニックのアボカドオイルはきれいな薄緑色をしてるのでそのオイルで作った石鹸もうっすら黄緑。
でも時間が経つとこの色が消えちゃうんだよなぁー。残念。。

e0134694_22435431.jpg


秋にはママになる友人から、赤ちゃん用は無香料でお願い。私のは精油たっぷりでいいよん^^

って、、 ママ用もいるんかい!

まあそういう訳でママ用も作りました。 
ご希望に答え、彼女が(多分)好きなブルガリアラベンダーをメインにユーカリも加えて爽やかなフローラル系の香りの石鹸です。

ラベンダー:イライラを抑え心がおだやかになり、リラックスした気分になる
ユーカリ:精神的に辛いのに少し無理をしなければならない場面でも支えになってくれる香り

だって。 

初めての子育てで色々不安もあるだろうが、ストレスが貯まったらこの石鹸の匂いを嗅いでくだはい。(ちょっと怪しいやつに見えるかもしれないけど、、笑)
 
e0134694_22433050.jpg


豚インフルエンザの影響で、日本にいる友人や家族から沢山の心配のメールをもらいました。 
私の住む州でも数人の感染者が出たみたいですが、周りを見る限りマスクしてる人もいないしあまり気にしていない様子。
でも極力人の多いとこは避けて外出も控えた方がいいかなって思ってます。

それから、、、 マカロン。 ストックの卵白を使い切ってしまい今必死で卵白貯蓄中。
正直限界が見えてきたかも、、とちょっと弱気な私。(写真を撮る気も起こらず、マカロンが山積み、ほったらかし状態)  上火なしじゃ結構辛いのよ〜。  
グリルを調整しながら粉砂糖を使い切るまでもうちょっと頑張ってみまーす。 
[PR]
by lovejub-m | 2009-04-29 23:55 | Soap | Comments(15)

豆乳プリンと美肌石鹸♪

soymilk.jpg


日本の友人が送ってくれた豆乳パウダー。 勿体ないからと大事にしまってたら賞味期限が迫ってきてるーーー! ヤバッ。

で、一番ちゃっちゃと作れるプリンをば。 
ゼラチンをギリギリまで抑えてあるのでぷるんぷるん♪ やっぱプリンはおいしいね〜〜。
最近、私の作るお菓子に食い付きの悪い隣のお方もこれは大盛りで食べていらっしゃいました^^


豆乳は健康志向の高いこちらの人たちにも大人気です。 
バニラにイチゴにチョコレート。
色んなフレーバーがあり、日本の豆乳を水で割って、砂糖をたんまり加え、香りと着色料を付けたって感じ。

これでほんとにヘルシードリンクかぁー?! 私にはわからん、、(・_・?)

soymilk1.jpg


只今マカロン空洞地獄に落ちてます。。 
焼き時間を変え、分量を調整してもどうしても空洞ができやがる!  今さっき焼いたものも2mmぐらいの穴がいやがった><  

コーンスターチが入ってない粉砂糖はカナダでは買えず、この間旅行先で買ってきた砂糖も残りわずか。。 それまでに成功するかなぁ〜。 とりあえずクリームオブタータ買ってこよ。
まっ、それでダメだったらすっぱり諦めます! 笑

bihada.jpg


昨日解禁日を迎えた石鹸ちゃんです。
ククイナッツとマカダミアオイルがたっぷり配合された美肌石鹸♪ 季節の変わり目はお肌が荒れるので労ってあげなくっちゃね。ふふ

薄キャラメル色の石鹸なんですが、昨日仕事先でこの画像を見たらなんか白っぽい。。
↑のプリンの写真なんて全体に白いフィルターがかかってるような感じ。 PCのスクリーンによってこんなに色合いが変わるとは!
試しにお友達ブログを色々回ってみたけど、皆さんの写真はウチで見るのと大差がないような、、
撮りっぱなしの写真で加工加えてないんですけどね〜。。 
もっと暗く撮る。   とか?   
う〜〜ん、、まだカメラにも慣れてないのに画面の見た目の事なんて考えるのは無理だわーー!(>_<)
 
[PR]
by lovejub-m | 2009-04-23 06:00 | Soap | Comments(21)

オヤジムース

sbm.jpg




色んなサイトで苺のお菓子を目にする事が多くなってきたので私も負けじとムースを作ってみました!




svmm.jpg





が、失敗。



ムースはメタボ、ビスキュイはハゲ。 乙女チックなオヤジムース。
先に型出しした方(奥のヤツ)は特にヒドいねー。 型だしも失敗しちゃったし。 あ〜あ〜。(ToT) 

でも味は良かったです! 
特にバニラのムースは冷たくないアイスクリームのようで甘酸っぱいイチゴムースとよく合いました^^
バニラビーンズを入れると美味しいね〜〜♪


sv.jpg




すっかり忘れてたイースターのお菓子たち。



et.jpg




レーズンとクランベリーの洋酒漬けが入ったパウンドケーキです。
洋酒が効いてて美味しかったけれど、隣のお方が時差ぼけで余り食べれず1週間かけて殆ど一人で完食です。
自分で作ったお菓子は滅多に食べない私にしてはがんばったなぁ〜 

あっ、一番右のヤツは粉砂糖をかけた後落っことしました。(お皿の上にね。 笑) 


easter3.jpg




ついでにイースターエッグも作ってみたけどなんか恐竜の卵っぽい。。




et1.jpg



最近失敗続きでちょっと凹み気味。(実は他にも多々失敗品があるんですぅ〜)
こういう時こそもっと焼くべき?!  それとも、、石鹸でもいっとこかな。
[PR]
by lovejub-m | 2009-04-18 07:25 | Cake | Comments(10)

assorted truffles

e0134694_10485258.jpg


今日はトリュフの練習日。 モールドも買ったし、温度計も買った。
チョコも大量に購入したので失敗しても大丈夫!  よし!

学校でも前の職場でも周りは全員唇の下で温度を測るやり方だったので、なんとなくそれが当たり前だと思ってました。
だけどこれだと失敗も多いのよね〜。 
そんな訳で今回初めての温度計使用テンパリングに挑戦。

e0134694_1048065.jpg

50℃→27℃→32℃っと。 小さく切った紙に少量を付けてチェック。 

ぴら〜ん!

お〜〜〜〜〜〜、デジタルすごーー! めちゃ楽ちーーーん!
私感動してます!(笑)  

ただ、テンパリングに気を取られてfillingのこと考えてなかったーー><
仕方ないんで家にあるものを適当に混ぜ込みました。5種類あれば十分だろう。はは!
あっ、一種類だけサイケデリックな模様のやつがありますが気にしないで下さい。。 

さてさて、マルコリーニさんの入れ物で明日皆を騙してきます! 爆
e0134694_1050911.jpg

もう一つ練習しようと思ってたもの。 それはマカロン!

なんか煎餅みたいな物体が焼き上がってしまった。。(T-T) 低いよねー、これ。 
むかーし学校でやったときは出来たのになぁ〜〜。(いつのお話? 笑) 
マカロナージュ殆どやってないんだけど。。 卵白かぁ〜?

兎に角エルメ目指して頑張ります!! ヾ(-_-;)  
e0134694_1050366.jpg

コレ、今日のランチ。  
只今隣のお方が出張中。  食べてくれる人がいないと、私全く料理しません。 
毎食シリアルでOKなのです。 
だけどさすがに1週間近いと肌も荒れてきたので冷凍庫のお掃除もかねてボンゴレ。
野菜は、、 帰ってきてから食べます。 笑
 
[PR]
by lovejub-m | 2009-04-10 12:23 | Cake | Comments(22)

lovely-jubbly weekend

e0134694_10515334.jpg


友人宅に舞い降りた天使、エリツィンです。
かっわゆいでしょう^^  ぽにょぽにょぷにゅぷにゅなの〜♪

e0134694_1054455.jpg


ルパン君、妹ができてとっても嬉しいよね〜^^

e0134694_10523058.jpg


週末、カメラとワッフルマシーンとお寿司セットを持ってルパン君ちにお泊まりにいってきました。
こちらは朝ご飯のワッフル。 
ルパン君はチョコ味よりチーズの方が好きみたい。 カリカリチーズ美味しいもんね♪
  
↓は夕飯の巻き寿司盛り合わせです。 その他にルパンママが唐揚げとシジミ汁を作ってくれました。
醤油ベースのピリ辛唐揚げは絶品! ごちそうさま♪ (今度レシピ下さい。<(_ _)>) 
デザートはプリンと即席マンゴーゼリー。 ですが、、写真撮り忘れました。笑 
 
e0134694_10552445.jpg


最近ちょっと巻きものにハマってます。(こっちのお寿司は高い!なら私が作る!という理由で 笑)
太巻き、レタス巻き2種、山ごぼう巻き、キュウリと沢庵の柚子胡椒巻き、カニ巻きなどなど、、

巻きがあまいのも高さも違うのも大きさが違うのも、まだまだ修行中の身なんでゆる〜い目で
見てやって下さい。笑
 
e0134694_10543844.jpg


週末はとっても天気がよく、みんなで近くのヨーロッパ風の街へ出掛けたり、ルパン君と半袖になって広場でサッカーをして遊んだのに今日は雪。 外は吹雪いてます。
やっぱりね。。 そう簡単に春は来てくれないよね〜。 
でも週末だけでも晴れてくれてよかった! お陰で楽しい週末が過ごせました^^
[PR]
by lovejub-m | 2009-04-07 12:33 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(10)

Eritsin Soap

e0134694_5193852.jpg


お友達に可愛い赤ちゃんが産まれました。 ルパン君の可愛い妹、プリンセス・エリツィン♪ 
産まれたてほやほやのbabyって小ちゃくってとっても可愛いーー!
でもなぜか口をついて出た言葉は、

"赤いよーー!"  でした。。(-"-;)

だって赤ちゃんだも〜んと言われ妙に納得。 
そっかぁ〜、赤ちゃんは赤いから赤ちゃんなんですね。 ふむふむ。。

e0134694_5195841.jpg


ルパン&エリツィンママがお世話になった方へお配りする石鹸です♪
日本の春っぽいイメージで桜と花びら石鹸をコンフェに入れみました^^
   
    (出来たよぉ〜〜 見てる〜〜〜?! 笑)

ちょっと残念だったのは桜石鹸用の生地をマーブルにしてしまったので綺麗な桜の形が出なかった事。。 
     
   (ごめんよ〜〜。)

余った生地を赤ちゃんの靴と哺乳瓶のモールドに流してみましたが、、、 でるのか?!
過去に一度もモールド石鹸が成功した事ないんです。 鬼門のモールド石鹸。
あと少し寝かしたら冷凍庫に入れてみます。 取り出せますように m(v_v)m 

e0134694_5202131.jpg


先週作ったプリン♪ 今回はかなり大量に作り冷蔵庫の中がプリンだらけでした。笑
ミルク+生クリーム 750g〜800g 卵3個 卵黄3個だったような。。 
プリンに決まったレシピはなく毎回適当なんで憶えてないかも。。 はは!
でも結構な量でしょう。

ウチは隣のお方の希望でフルフルプルプル半固まり系が主流。 なのでこの子も型から出した途端横に広がってしまった。(1/3は縮んでるような・・・)
プリン型で作ったものは、メッタブォ〜ンってぐらいお腹がでてました。(笑) 

それにしても、4日間ぐらい食後のデザートはプリンでしたが毎日喜んで食べてたなぁ〜。
アールグレイムースには全く興味を示さなかったのに ρ(..o) イジ  "simple is best" ってことね。
(↑は丸い型で作り、周りをカットしてます)  
[PR]
by lovejub-m | 2009-04-01 06:55 | Soap | Comments(12)