<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お花畑のショートケーキ♪

e0134694_22294290.jpg


12歳になったお花のようにかわゆいRINAちゃんの為に、春のお花畑をイメージしたお誕生日ケーキを焼きました。

もっともっと色んな飾りを乗せてあげたかったけど、配達を考えるとこれが精一杯。
まず、チンチン電車に乗り、それから地下鉄。 ここまでは 問題ないんですがその後のバスが曲者。
カナダは雪が多く、冬は道に塩をまくので道路がガタガタ。その上暴走するんですよ、このバス。笑
座席に置こうものなら、ケーキ吹っ飛びます。(爆)
バランスと体力勝負! 

今回はジャストタイミング(?)で友人から電話がかかり、20分の道のりを右手にケーキ(平行を保つためウエイトレス持ち)、肩と耳に携帯を挟み、左手で手すりを持つと言う神業的な達人技で無事配達完了。

むかーしケーキ屋をやってた頃、車がない私ら(妹&私)は公共交通機関を使いせっせとケーキ宅配をしてました。
一人最高10個! それでも一度も落とした事がないってすごくないですか? (自慢? 笑)

e0134694_22313366.jpg

[PR]
by lovejub-m | 2009-03-23 23:21 | Cake | Comments(18)

Earl grey mousse & Banana cake

アールグレイ2 copy.jpg


久しぶりのケーキです♪  

ちょっと小針由雄シェフ風に。 ヾ(-_-;) 転写シートの柄だけじゃん、、笑 

そーなんです。 今回念願の転写シートを始めて使ってみました。  コレ楽しぃ〜〜〜!!!

こっちには売ってないと諦めてましたが、行きつけの道具やさんで隅っこに置いてあるのを発見!店の人も転写シートの存在すら、そして値段さえも忘れてました。 ってことで私のいい値で購入。 ふふ
もう少し柄の種類があったらなぁ〜〜 なんて贅沢は言えません。 だってぇ、、ここカナダだもん。(笑)

ケーキ↑の上にはゴールドパウダーを散らしてます! 
スプレー式ではなくふぅ〜〜っと吹きかけただけなのでちょっと微妙な具合、、
ゴミじゃないですよーーー!! 金粉ですぅーー!! 爆

アールグレイ.jpg


これ↑は杉野英実さんのデザインをそっくりそのままマネっこ。 笑
羽チョコはやっぱり難しいなぁ〜〜。 練習練習! 

アールグレイ0.jpg


だんだん天気もよくなってきたので、春っぽくシンプルで爽やか系のアールグレイムースを作るつもりが
ちょっとコテコテ・・・・ いや、かなりコテコテ。 笑

今回始めてティーバックではなくリーフを使用したんです。 煮出した紅茶は思ったより濃く、香りも強い! 
でも、これだと予定してた爽やか系の味とちょっとイメージが違うような・・・
レシピ変更は面倒なので、とりあえず予定通りにムースを作りデコレーションの方を変更しました。

しっかりとした味のムースなのでグラッサージュ・ショコラでコーティングし、まわりに紅茶の葉を散らした
チュイルで食感にアクセントを♪
結果は狙い通り!  
このムース、全くチョコに負けません。 すごいぞ、リーフ。 やるなぁ〜tailors of harrogate! 
残念なのはプルーン。 濃い系に合わせるには少し味が優しすぎました。 仕方ないか。。
次にこのケーキを作る時にはブランデーをガッツリ効かせます♪  
 
アールグレイ3.jpg


同じ日に噂のバナナケーキも♪ 
こちら、まねきさんが絶賛されてたdonchan's cafeのバナナパウンドケーキです。 
このケーキ、すっごく美味しい!  
まねきさんも言われてましたが、おいしいバナナケーキのレシピってありそうでないんです。 
いつもそこそこ。 こんなもんだなって。 笑

donchanさんステキなレシピありがとうございます♪ まねきさん、紹介してくれてありがとう♪
皆さんもお試しあれ〜〜♪

donchanbanana.jpg

[PR]
by lovejub-m | 2009-03-18 22:48 | Cake | Comments(14)

assorted breads

e0134694_23441180.jpg


懲りずに週末はパンを焼いております。
お陰で2.5kg入りの強力粉を初めて最後まで使い切れたーー!ヾ(´∇`)ノ゙

ただ・・・ 成形は全く進歩してません。。
私がパンをコネくる姿はまるで子供の粘土遊びのよう。
チーズパンはまるでバナナ君のようだし、ロールパンは巻きが甘いし・・・
なんて言い始めたらキリがないのでやめときます、、 (泣)

ちなみにこれは土曜日の分(私が食べたのは丸いプレーンのみ)。 
日曜日は冷凍生地で似たような総菜パンを焼きました。 冷凍は楽でいいね〜〜。 
 
一番上はチーズブリオッシュです。。 雅子様本の発酵菓子・カレのまね。(^^;ゞ
バターをクリームチーズに変えただけですがしっとり感はこっちの方が勝ち! 
大きい方はたっぷりのラム酒とバナナ。 膨らみすぎてバナナがずり落ちてます。笑
小さい方はラズベリージャムをアーモンドクリームの下に敷き詰めて焼きました。



最近はまってるもの、、それは漬け物。笑
高菜(こっちにはコブ高菜があります)、白菜、大根、キャベツ。
キロ単位でガンガン漬けてます。 
突っ込まれそうなので正直にいいますと高菜20kg、白菜8kgを漬けたのは隣のお方です。 私は小さな漬け物容器(1~2kg用)でかわいくかわいく浅漬け作ってます。
水がでるのを見るのが最近の楽しみなんです♪ ふふ
[PR]
by lovejub-m | 2009-03-11 00:30 | Bread | Comments(10)

Weekend Breakfast♪

panettone2.jpg


少し前から、パネトーネが食べたーい! パネトーネパネトーネと連呼する方がひとり。
どーぉも、隣のお方がリクエストするものって苦手とするものが多いんだよなぁ〜。

実は私、一度もパネトーネを作ったことがありません。 色んな本広げてレシピチェックをしてみましたが
ブリオッシュとの違いがイマイチ??。
パネトーネ種の酵母を使って発酵させたのがパネトーネ、イーストだとブリオッシュってことなんでしょうか? それともイタリアとフランスの違い? 

よくわからなので兎に角ブリオッシュ生地を作り、型はクグロフ、フィリングは雅子様本のアイディアを頂戴してドライイチゴ。 なんだかめちゃくちゃですがとりあえず完成! 
これはパネトーネってこって。。笑
 
ブリオッシュ1 copy.jpg


余った生地は、クルクル丸めてパウンド型に詰め込んで焼きました。
これは・・・ ブリオッシュです。笑
この生地はさめた方がバターの香りがたって美味しいですね^^

↓パンの横にある細長い物体はブルーベリースコーン。
レモンとお砂糖を加えて練ったクリームチーズを間に挟んでます。 これはおやつ。

breakfast copy.jpg


最近よくパンを焼いてますが、やっぱり発酵系は難しいー><
先週末は最終発酵で二度寝をしてしまい、生地が3倍ぐらいに膨れ上がってしまいました。
とりあえずそのまま焼いてみたら、外はバリバリ、中もバリバリ。 まるでイタリアのパンのよう。
あのまずいバザバザパンは過発酵にして作るのね。  へぇ〜〜〜
隣のお方も過発酵のパンなんて滅多に食べられないよ〜と喜んでる様子。(しっかり残されておりましたが)
また一つ勉強になりました。  
そして教訓。 パンを作るときは集中すること、寝るときは枕元にタイマーを!です。 笑 
[PR]
by lovejub-m | 2009-03-03 10:09 | Bread | Comments(8)