<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

和のケーキ 

e0134694_15904.jpg


友人宅にお邪魔するので手みやげにケーキを。
いつもの抹茶ムースなんですが、ちょっと流す順番を変えて型も四角いやつで。

上から抹茶ムース、抹茶ゼリー、小豆ムース、きな粉と甘納豆のスポンジです。
形を変えるだけで雰囲気変わっていい感じ♪

ただ一つ残念なのは、、、クルリンチョコの色がウソくさーーーい!

優しいお友達は余り気にしてないようすでしたが、、
私は気になるぞぉ〜〜〜。
ダークチョコで作ればよかった、、><


そういえば昨日はアカデミー賞でしたね〜。
日本の作品もノミネートされてて見ててドキドキ。
『おくりびと』が日本映画初のアカデミー賞外国語映画賞、短編アニメーション賞で『つみきのいえ』(監督:加藤久仁生)。
2作品も受賞! すごいぞニッポン!!
前にロンドンに行ったとき有名人さんを見たと言う話憶えてらっしゃいますか?
アノ方がステージに立っておられましたーー!!!
そのときの写真です。 こちら

焦ってシャッターをきり、その音で振り向きそうになったんでえらい勢いで逃げだした私。。 
はい、ばっちりブレてます。爆

シャッターを切ったら数秒はうごくなーーーーー!!
と耳タコができるぐらい隣のお方にいつも注意されてるのに。。。
だって小心者なんだもん。 しかたないですぅ ><

この有名人さん、この後すぐにGlove Trotterで服見てました。 なんで服??? 

e0134694_2282950.jpg

[PR]
by lovejub-m | 2009-02-24 02:32 | Cake | Comments(14)

栗粉のお菓子♪

e0134694_73987.jpg


栗粉を使ったスナック菓子です。

この2つが揃えば私がなんの本を参考にしたかおわかりになる方もいらっしゃるかと、、
そう、巷で噂の雅子様本です。
いつものようにちょっとだけレシピをいじくっておりますが。。

スコーンはよく週末に作るけど、イーストを使ったタイプは初めての挑戦。
BP使用のものよりずっしり感があります。(これは2日冷蔵庫で寝かせました)
食感は厚焼きクッキーとスコーンのあいの子みたいな感じかな。
それもそのはず、バターが普段の倍量ですもん。
これだけバターを使うと風味がいいですね〜〜^^


実は私、ビスコッティというものを今まで一度も食べたことがありません。
コーヒーやさんには必ずと言っていいほど置いてありますが、正直あまりfancyじゃなかった、、
だって固そうなんですもん。笑 
そんなわけで本人にはイマイチのウケでしたが、周りからは美味い美味い言ってもらえたーー! 
さっすが雅子様!

でも初めて作ったので要領を得ず、切り口がぼろぼろになっちゃったんですよ (T-T)
中に入れた栗はサックリ切れてくれましたが、アーモンドがポロッポロ出てくるんです。。 切った時点で中はまだ半生だったもんなぁー。
ウチのオーブンがアホタレだということをすっかり忘れ、本通りの焼き時間を設定したのがまずかった。
次は綺麗な形のビスコッティー目指して頑張りますわ〜!

e0134694_7383197.jpg

[PR]
by lovejub-m | 2009-02-18 08:20 | Cake | Comments(10)

栗粉

e0134694_122247.jpg


この粉を使ったお菓子が食べたいと隣のお方から栗粉を渡されました。

10年ほど前にもまったく同じことが、、、

デジャブ?! m)゚O゚'(m ヒャ~~~!

あの時作ったお菓子の不味いことといったら、、、 
本のレシピ通りに作ったにも拘らず試食した友人全員から、お世辞にも美味しいとは言えないとキッパリハッキリと告げられた苦〜い思い出が。 

勿論隣のお方も食べてます。 なのになぜ・・・?!

挑戦状かぁ〜?! (笑)


そんなことがあったので今回は本は頼らずに自分なりにレシピを考えてみました。
この本この本を片手に。

上は焦がしバターで風味をつけ、少量のアーモンドプードルで栗粉を殺さない程度にコクをだし、クリームと蜂蜜でしっとり感を補う。 卵は共立て。 

下はパウンドケーキの要領で。 卵は別立て、ラム酒で香りをつけて↑と同様アーモンドでコク。

そして焼き上がったのがこの2品。 味も食感も狙い通りだぁ〜! 嬉しいーー(^◇^) 
どちらもほっこりとした食感で、栗粉の臭みは飛んで甘みだけがしっかり残ってます。
 
ただ1つ残念だったのは、焼き上がってすぐはとても綺麗な表面が、ラムシロップを塗ったせいでボコボコになってしまったこと、、
まあ、美味しければいっか! 

栗粉お菓子シリーズ、まだまだ続きます^^

e0134694_13181559.jpg

[PR]
by lovejub-m | 2009-02-13 13:46 | Cake | Comments(10)

カステラ&レシピ♪

e0134694_811763.jpg


またまたカステラです、、今年になって4回め。笑

少しレシピを弄り、混ぜ方を変えてみたらだんだん理想のカステラに近づいてきました。
キメ良し。 焼き加減良し。 
90%完成かな。
あとはじゅわ〜っと感をどう出すか。。。 

隣のお方曰く、
"今までの中で一番だけど本物は食べた時にジュワ〜ってするんだよ。 それが足りない。 卵白のジュワではなく、何か粘度のあるものが入ってるんじゃない?!" とのご指摘。

それは良質の水飴ではないかと思うんですが、どうなんでしょう?
知ってる方教えて下さい。<(_ _)>

とりあえず完成ということで今回はレシピを。

新聞紙の型 20cmx20cm 焼き時間(380Fー10分 345Fー52分)

強力粉 180g
砂糖 180g (うち20gは粉末黒砂糖)
卵黄 170g
卵白 180g
牛乳 50g
グルコーズ 30g
蜂蜜  30g
Agave(サボテンのシロップ)20g

卵黄が多いのでビックリされたでしょう。 ただ改良改良でこうなっちゃいました。笑
作り方はシフォンケーキと同じです。 

e0134694_814967.jpg


注:ウチのオーブンは上火がないので1時間以上普通に焼いてもこれぐらいしか焼き色は付きません。
あと泡切りは焼く前にナイフで2往復ラインを入れ、それから表面をならし焼いてます。

卵がいっぱい冷蔵庫に残ってる方、是非お試しを♪ 笑 


e0134694_8455187.jpg


おまけ

キャラメルクッキーをイメージした石鹸♪
だ〜〜い好きな米ぬか油とゴートミルクパウダー入り。 
コーヒーや黒砂糖も入ってとってもお菓子な石鹸です^^
[PR]
by lovejub-m | 2009-02-07 08:52 | Cake | Comments(18)

林檎とサツマイモのタルト

e0134694_75597.jpg


残ったタルト生地、忘れ去られてた林檎、そしてお昼ご飯の焼き芋を適当に混ぜ合わせて焼いたやつ。

ん〜〜、イマイチ。 

酸味が足らなーーい! 食感もちょっと・・。 
見るからにリンゴの頼りなさげ〜〜感が漂ってますもんね。 思いっきりぼかせばよかった・・ってそういう問題じゃないですね。 
 
今更ですが、やっぱりリンゴはフレッシュに限ります。 年功序列はいけません。
まあ分ってて焼いたわけですから文句は言えません、、ケド。( -"-)
[PR]
by lovejub-m | 2009-02-05 07:38 | Cake | Comments(2)