<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

tarte aux marrons♪

e0134694_6553888.jpg


モンブランを作った残りのペーストでタルトを作ってみました。

久しぶりに使うウニウニの絞り口が巧く操れず、えんらいこっちゃ状態になってしまい仕方なく残りは無難にまとめてます、、。。。┌(。>_<)┘

ピシッとラインを揃えて高く高く積み上げたかったのに・・・ 
3年前に1度使ったきりだし・・・(言い訳じゃん)

イメトレが足りなかった。 じゃなくて技術ですね。 はい。 精進します。


コレを作ったので今度はタルト生地が余ってしまいました。
視界の隅にリンゴが一個。 いつ買ったんだっけなぁ〜〜。笑
まっ、そんな細かいことは気にせずに今からそいつを使ってタルトでも焼きます。

あっ、その前に夕飯の支度だぁーー。ε≡Ξヽ(; ゚〇゚)ノ

e0134694_6544295.jpg

[PR]
by lovejub-m | 2009-01-30 07:34 | Cake | Comments(12)

castella

e0134694_2318942.jpg


じみ〜〜な焼き菓子の代表カステラ。
なのになぜか人気がある。  

忘れた頃に隣のお方が騒ぎ出します。

"カステラがたべたーーーい!" と。。

渋っていると、"ぼくが食べたいものはぜーーったい作ってくれないよねー?!"

チクッ、、(-д-)

で、焼きました。  優しい私。 


コレ結構難しいです。 去年も散々作ったのにレシピが決まらず断念、、
今回も2回連続で焼き試行錯誤してみましたがいまだ納得いかず。。

五三焼きより卵黄は多めなのにそれでもしっとり感が足りないような、、
卵白をもっところした方がいいのか、、?!  油・・・・邪道。
ザラメを下に敷いたら少しは改善されましたが、お砂糖の部分に穴が空き余り美しくない。


長崎カステラの老舗福砂屋さんの言う、

"材料を撹拌するときに、ザラメ糖の角をすり減らしながら、生地になじませるという技術によるもので、その一部を沈殿させて残す"

どうもこの技術を習得しなければいけないようです。
地味〜〜に頑張ります!

e0134694_23183840.jpg


週末のおやつ、南瓜スコーン。 もっと南瓜入れた方がよかったみたい。
強力粉を買うと強力粉のお菓子が続く我が家。 
珍しく週末パン焼いてます。 がぁー、お見せ出来る代物じゃーないので写真なし、、(T-T)
最小サイズ2.5kg、、 もっと小さい袋が欲しい。。
[PR]
by lovejub-m | 2009-01-26 23:42 | 和菓子 | Comments(14)

Mont Blanc aux marrons

e0134694_7475083.jpg


ヨーロッパで仕入れて来た、栗いろいろを使ってモンブランを作りました!

まずは栗の真空パック詰め(@ハロッズ)。
近所のスーパーものは煮ても煮ても、いくら煮ても味がしみ込ず全然美味しくない魔法の栗。
(そんな魔法はいらない!)
それに比べ、さすがにヨーロッパもんは美味いね〜〜。 そのまま食べても柔くて美味♪
これはラムシロップで煮てフィリングに使いました。
それから飾り用にマロングラッセ(@ピエールエルメ)。 真ん中にドーンと置いてます。
今回、材料だけは豪華です^^


見た目は、、 

周りに白いクリームを塗った時点でダサダサになるであろうと覚悟はしてたけど、やっぱり予想的中。 
(でもこのケーキにラムクリームは外せない・・) 
悪あがきして、色んなもの突き刺してしまいました。
センスないんです、、....ρ(。 。、 )


でも、ウチのモンブランはめちゃ私好みな味♪ (自分で作ってるから当たり前かぁ〜 笑)
滅多に自分のケーキは食べませんが、これだけは大好き!

火傷しそうになりながら練り上げていく栗のあんこ(写真左下)が全てのクリームのベースになってます。
さてさて、余った栗あんで何作ろうかなぁ〜〜

e0134694_7481633.jpg

[PR]
by lovejub-m | 2009-01-21 08:48 | Cake | Comments(18)

pumpkin cheese tart

e0134694_12552163.jpg


2009年の初焼きは、焼きあまのタルト焼きすぎカボチャチーズプリンのせ。

初っぱなからこの有様。 ...ρ(。。、イジイジ
まあ、スが入ってないだけマシか、、と自分で自分を慰めてます。

中にはカボチャジャム、クリームシャンティ、スポンジ入り。
見えないところは失敗してないのに。。(ここは失敗しようがないか、、笑)

ウチの母親がよく、"最後に入れた醤油がよくなかった" "最後の一振りの砂糖が、、塩が、、火加減が、、"とブツクサ言ってましたが、この親にしてこの子あり。
最後の10分、やっぱり焼くべきじゃなかったー ><

もう一つ大きな失敗が、、
最後の型だしで冷えた生地を型ごと温めてしまったこと。
知らなかったんですが、温めると生地がキャラメルを吸っちゃうんですね〜。 これってたまたま?
家用のタルトなしは、手抜きして温めずに型から出したところ、キャラメルがとろ〜り!   

こんなタルトを押し付けられたお友達ちゃん、ごめんなさい。
次はまともな品を持参します!

ここまで来たら恥を忍んで、moreシワシワプリンタルトをご覧下さい。 
e0134694_134948100.jpg

[PR]
by lovejub-m | 2009-01-09 14:14 | Cake | Comments(12)

A happy new year!

e0134694_235282.jpg


新年明けましておめでとうございます。

クリスマスからずっと(旅行中も)風邪を引いてまして新年のご挨拶が遅れてしまいました。。

風邪+大晦日まで仕事があり、なんとか雑煮は作ったもののいまだに数の子さんは
塩水の中につかったまま・・・
買ったままの状態でそのまま食べれると信じてたアホタレな私です。( -"-)
ということで、これから味付けでもします。 笑

こんな私の書くブログですから、かなりスローペースなアップになると思いますが
今年もlovely-jubblyな日々を宜しくお願いいたします <(_ _)>
2009年も皆様にとって素敵な1年でありますように♪

mio
[PR]
by lovejub-m | 2009-01-03 03:18 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(18)