<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Swiss roll

swiss roll.jpg


ラズベリーのスイスロール。 ノーデコでシンプルに仕上げてみました♪

ムースを作ろうとビスキュイを焼き、型抜きをしたら大量のスポンジが余ってしまった。。 いつもはこのままパクパクつまむとこですが、ラズベリーソースも残ってるしクリームもある。 ってことでクルクルまとめてロールケーキにしちゃった訳です。
デコレーションのことなんて、な〜んにも考えてなかったので普通に粉砂糖をふってみたけどなんだか寂しい。なのでtopにジュッとラインを入れてみました。
(隣のお方はこれを三の1ケーキと呼んでいた  笑)

秋になり我が家で唯一元気のよかったミントのモジャ美も先日ついに帰らぬモノとなってしまいました ><
メインにはなれなくても、文句一つ言わずケーキの脇役として頑張ってくれたモジャ美。 
最後にひと花咲かせてやろうとモジャ美とチョコのムースを予定してたのに、、
残念です。。

今日は元気のよかった頃のモジャ美ちゃんを見てあげて下さい!
  
mojami 2.jpg

夕日に黄昏れるモジャ美と一番輝いてた頃のモジャ美


mojami 1.jpg

お年頃でいつも鏡を見つめるモジャ美と水浴びしてるモジャ美


rasberry roll.jpg


最後は大好きなラズベリーさんと一緒に。。
大して世話もしてなかったのに病気一つせず、ぐんぐん大きくなってくれたよね〜〜。
私、あなたといると自分が植物界の殺人鬼ってことも忘れちゃってたわ。。。 ほんとありがとさんです。
来年もモジャ美2号を育て、今度こそは美味しいケーキに変身させるぞぉ〜〜!!
[PR]
by lovejub-m | 2008-09-30 00:52 | Cake | Comments(11)

Autumn has come!

autumn.jpg


すっかり秋らしくなってきましたね。
日も短くなってきたし、朝晩は冷えるし、うちのハーブ達も次々と死に絶えていくし。。
あっ、ハーブは秋になる前からだ。 私、植物を枯らす天才なのです、、<(→.←)
唯一生き残ってるモジャ美(ミントちゃん)も紅葉が始まってきたみたいだし、長くないだろうなぁ〜〜

最近出張続きの隣のお方。 先日バンクーバーに行き松茸をお土産に買ってきてくれました!!
ありがたやありがたや。。
実はカナダって隠れた松茸の産地なんですわ〜〜  親にも毎年送ってたんですが・・・

1年目、家族全員玄関に正座して配達人を待つぐらいワクワク
2年目、なかなか無くならないと言われ
3年目、夏の時点で今年は結構ですとのメール
4年目、話題にも出ず

飽きたか? 飽きたのであろう。 香り松茸味しめじ椎茸。
椎茸栽培してる我が家にキノコはこれ以上いらないってことね。 

e0134694_6611100.jpg


お隣のお方のお昼ご飯。 どんぶりデカイでしょう〜〜 笑
残り物の松茸ご飯に一番だしをかけて。
他にミョウガの甘酢漬け、焼松茸とほうれん草のお浸し、冷や奴ミョウガとおかかのせも一緒に。
はい、全部前日の残りもんです。。( ̄∀ ̄;)

e0134694_822973.jpg

↑補欠上がりのバナナブレット。 補欠モンはさりげな〜〜くさりげな〜く目立たぬよ〜にアップ。(笑)
日に日に老いていくバナナさん。 シュガースポットなんて可愛いもんじゃなく、殆ど真っ黒に近い哀れな姿に・・・それも3本。 廃棄処分も考えたけど、元パティシエたるものここはやはり救済せねば!と勇ましく立ち上がったはいいが、小、小麦粉がない! 仕方なく強力で。
他にも救助が必要な数種のナッツさんを発見。 まとめてキャラメライズして合体させました。  
見た目はイマイチですが味はふつーーのバナナブレットでした。 笑 
[PR]
by lovejub-m | 2008-09-24 08:19 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(20)

無花果タルト 

e0134694_12152347.jpg


実は私、いちじくを触るの30年うん年ぶりです。
小さい頃、庭にあった不気味な形の果物。 何とも言えない甘ったるい味。
子供心にイチジクはマズイと認識。 あれ以来見向きもしてなかったんですが・・・

最近よく見かけるんです。 八百屋、果物屋、スーパー、どこに行ってもイチジクいちじく無花果。
お菓子のサイトも本もブログもイチジクいちじく無花果。
もしかしてとてつもなく美味しい果物かもしれない。。 だとしたら私すっごく損してる? ・・かも
なんて考えが頭が過り買ってきました、いちじくさん。

まずは生で試食。

・・・これ、腐ってる??

味なんて全く覚えてないので、とりあえず隣のお方にも匂って頂きました。
大丈夫らしい。。です

フレッシュいちじくの可愛いタルト♪ の予定でしたが生は無理! 絶対無理。
なので、焼いてみました。 
今回仕上げはグリルではなくトースターで。
焦げた焦げた! やっぱり焦げた! 爆

e0134694_13204044.jpg


こちらはココナッツファインとキャラメリゼしたバナナのタルト。
2つとも焼き上がりを見た瞬間、これは人様にお見せ出来ない・・と写真も2枚しか撮ってない。
でも、、アップする物がないので補欠繰り上がりです。

実はもう一つ補欠が、、、

e0134694_1336256.jpg


私の周りにはプロ顔負けのパンを焼く方がた〜〜っくさんいらっしゃるので、負けないぐらいのパンを焼くまでは・・と思っていたのについつい。。
補欠が揃えば補欠も補欠じゃなくなるかなっと。。 めちゃくちゃなlogicだなぁ、我ながら  笑
レシピは巷で噂の雅子様、基本の牛乳パン。 予定では真ん中からチーズがパカッ!っと顔を出すはずが、、
作り手に似てシャイなのか隠れてしまって出てきませんでした。 一個たりとも、、(T-T)
ちょっと真剣にパンに取り組もうかなぁ〜と思う今日この頃。。
懲りずに今週末も頑張ります!   ハード系は、、まだまだ私にはハードルが高すぎる〜〜
[PR]
by lovejub-m | 2008-09-17 14:16 | Cake | Comments(12)

Tarte aux fruits frais

e0134694_22322257.jpg


久々にフルーツタルトなんぞ焼いてみました。
パート・シュクレにフランジパーヌ、、 
コイツらを作るのが面倒で避けてましたが、桃ミルフィーユ用のカスタードが余ってる。 
今だー! (笑)
この季節、フルーツがかなりお安くなってるので色んなもん乗っけてみました。
これでもか!ってぐらいに。 ふふ

只今タルトにハマってます。 ただ、お見せ出来ない物も・・・
フルーツたっぷりチーズタルト for Yukoはん's birthdayなんてのも作りましたがぶちゃいくなので不採用となりました ざんね〜〜ん! 切腹!  古っ、Σ( ̄▽ ̄ι)

先日これと同じ物をもってボーイフレンド宅に行ってきました。 
ご紹介します。 私の彼、ルパン君小学校2年生で〜〜す!

e0134694_22492063.jpg


かっこいいでしょう〜〜〜♪

なんでルパンかって?? 
ルパンファンの彼のこだわり、このモミアゲをみてくださーい。
人気者の彼は学校に沢山ガールフレンドがいるんだって。。 ライバル多し!(笑)

この日も遊んだ遊んだ。
野球に魚釣りゲーム、ayaちゃんちのお茶で一息ついて、Wiiにプラレール。
楽しいとあっという間に時間が経っちゃいますね〜。  

ルパン君へ
新学期が始まって新しいクラスに新しい先生、バス通学も始めたんだよね。
一緒に学校に行けないから、かあちゃん寂しがってたよ〜〜
また来週美味しいお菓子もって遊びに行くからmioおねえちゃんと遊んで下さい!

さてさて来週は何を持って遊びに行こうかしらん?
ルパン君の好きなプニュプニュケーキかな。 
大好きな彼の為なら、めんどくさがりの私でも重い腰を軽々あげちゃいます^^ がんばろっと♪
[PR]
by lovejub-m | 2008-09-11 23:35 | Cake | Comments(13)

桃祭り

e0134694_5595170.jpg


先週末にPeach Festivalに行ってきました。毎年20万人が足を運ぶと言われ、ここオンタリオ州のトップ5に入るお祭り ・・・だそう。
広い公園を開放して開かれるWinona Peach Festivalはファーマーズ・マーケットのように露地物の野菜がたっくさん。 そして見渡す限り桃桃桃!!! まるで桃の楽園!!!

な〜〜んてとこを期待して行ったのに、あれ? 何だココは・・・
遊園地やクラフト屋さん、服屋はあるのに肝心の桃屋さんがいない! 野菜屋も勿論いない。
案内所で聞いた方向に歩いて行くと、、、 あったーーー!

でも・・・2軒? 
これだけ???

これだけでした。 笑

祭り最後日だからか、雷雨の直後だったからかは分りませんが、兎に角桃農園の出店は2軒のみ。 
まあ、カナダだしねーってことで話を片付け、桃を買ってさっさと祭りを後にした私たちでした。

e0134694_603594.jpg


大量の桃(黄桃)をやっつけるため、まずは基本のコンポートとフレッシュピーチのミルフィーユ。 
パイをカラメライズしたくても、うちのアホタレには上火がない。
仕方なくグリルで。  
はい! 焦げました。 爆

e0134694_61473.jpg


こちらは桃ゼリーにピーチフラン。
素材の味を生かそうと今回は手抜きシンプルなお菓子ばかり。
写真はありませんが、色々試して隣のお方が大絶賛したのは煮桃と余ったスープで作ったジュレがけ。
やっぱり、"手抜き" is best♪
[PR]
by lovejub-m | 2008-09-08 07:02 | Cake | Comments(14)

お茶お茶お茶♪

e0134694_2244671.jpg


ブログで知り合い、とても仲良くして頂いてるKanesan Cafeのayaちゃんちのお茶がついに私の手元に!
里帰りする友人のお姉様宅とayaちゃんのご実家のお茶屋さんがたまたまご近所ということで帰国の貴重な時間を割いて頂き、かねさん茶舗まで足を運んで頂きました。

さっそく友人と一緒にaya茶を頂くことに。 
私は利き茶(?)は出来ないので味の違いをわかるには同じ種類、グレードのものを試すのが一番かと思い、今回はかねさん茶舗特上煎茶選んでみました。

お湯を80°前後までさまし今までにないぐらい丁寧に丁寧に入れてみます。

まず第一声 "香りがいい!” そして一口飲んで、、

”お、おいし〜〜〜〜♪”

色は薄いの味が濃く、且つまろやかで苦みを全く感じない甘みのあるお茶。
今まで飲んだ中での間違いなく1番をつけれるほどの最高のお茶でした。

こっちで手に入るお茶は、値段は特上、味はそこそこのものが多いので、
これから1年はこの美味しいお茶が頂けるかと思うととっても幸せな気分になれます。
ayaちゃんありがとう♪

e0134694_2241132.jpg


そして、ayaちゃんから預けられた小包の中を開けてみると、お茶だけではなく
可愛い手作りの小物達がいっぱい!!
コースターや敷物、とっても可愛くって早速愛用させて頂いてます。

手紙に、、 へたくそなので糸が必要な時にはほどいて使って下さいと言うコメント。
爆爆爆!!
ayaちゃん、私編物出来ないので糸とは無縁です。(強いていえば煮豚を作るときぐらい? 笑) もし扱いが雑でほつれてしまったらセロハンテープでくっ付けてでも使わせて頂きます!

いつも挽きたての抹茶やほうじ茶を使ったお茶屋さんらしいお菓子やパンが魅力のayaちゃんの日記、覗いてみる価値大です♪

PS、最近マイブームの9枚張り合わせ画像。 今回真ん中のかねさんの文字は友人のwebデザイナーYukoさんにイラレ、トレース機能を教えてもらいながら作ってみました。(殆どYukoさんが仕上げたと言う話もあるが・・・)
自分で頼んでおきながら横で、目が痛いよーー、写真で撮ればいいじゃんと我が儘ばかりいう生徒にいつも優しく指導してくれるyuko嬢に感謝♪
[PR]
by lovejub-m | 2008-09-02 23:14 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(12)