<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ロシアな日

russia 2.jpg


友人ナタちゃんにかわゆい女の子が生まれて早3ヶ月。
可愛い初孫の世話をするため、ナタママがモスクワからやってきました。
料理上手って聞いてたので、ロシア名物作ってくださーーいって
ずうずうしくお願いしたら、、、
ジャジャーーン! ロシアママの作った本物ピロシキで〜す。 か、かんどーーー!
 (えっ? 今誰かカレーパンって言った??)

イースト使用のパンより少し軽めの生地に具(一般的な具はキャベツと挽き肉)を包み
油で揚げて出来あがり。 
揚げ物がちょっと苦手な私でも、2,3個パクパクーーっていけるぐらいうまい! 
写真左横はベークド版。 中にはアップルが入ったスイートバージョンです。
中のリンゴはというと、、 買い物に出かけた帰り、道ばたでリンゴの木を見つけたナタママは突如車を降りリンゴをもぎ取って戻ってきたそうな。 娘あんぐり。
やるなぁ〜〜 ママはん。
やっぱフレッシュは美味しかったです!

毎年私の誕生日にはロシアの郷土品をプレゼントしてもらってます。
我が家にはナタママやナタ友のスッチーさんがせっせと運んで(送って)くれた品々がわんさか。 ↑ほんの一部ご紹介。
プチロシア土産物館が出来るぐらいうちにはロシアものがそろってます。 ほほ!

*特別出演
右下の陶器の下に敷いてあるコースターはKanesan Cafeのayaちゃんからの頂き物♪

_MG_0113.jpg


これはピロシキをご馳走になったお礼に、ついでに(こっちがメインか)ナタちゃんのお誕生日用に私が持参したケーキ。
イチゴムースの中にはバニラビーンズたっぷりのババロアが入っとります。

今回も名前プレート付き。 でも画像には入ってません。
代わりに同じ文字入れときました。
なぜかと言うと

読める読める! Nとи間違ってるけど。 ははーー!

らしいです。笑  ひっくり返っとったんかぁ〜〜。 失礼失礼!
よかった〜〜 プレートなしも撮っといて (´ε`)フゥ…
[PR]
by lovejub-m | 2008-08-28 00:47 | Cake | Comments(6)

Cream Caramel

花と蝶 copy.jpg


前回UPしてから2週間以上経ってたんだぁ。  ひゃ~~ 
せいぜい1週間ぐらいだと思ってたのに、、 矢の如く時間が過ぎていきますね。 
1年のうち4分の3が冬(のような)のトロント。 ふっと気づいた時には雪が降ってるんだろうなぁ、、

えっと、今回のメインは蝶ちょはんです。
ひらひら飛び回る姿がめちゃかわゆ~い!! 気づいたらパパラッチのように追いかけまくってました。
写真も影付きフレーム入りで蜂とは扱いにかなり差があるような・・・

でも写真を引き伸ばしてアップで見ると蝶ってけっこう怖い顔してる。
複眼の部分が防毒マスクに見えて仕方がないんですが
そんなこと思うの私だけ??
やっぱり蝶は遠目でみるほうがいいみたい。  笑

プリン2 copy.jpg


最近たいして暑くもないのにオーブンから遠いてた私。
使いかけの生クリームがあったのでひっさびっさにプリンなんぞ焼いてみました。
やっぱりプリンは人気者だね~~。 あっという間にぺロリです♪
自分用のプリン↓はチュイル多め、クリームデカ目です。 笑
やっぱバニラビーンズ入りは美味しい!!

これから冬までの数ヶ月は地元産の露地もの果物や野菜が沢山出回るので
そろそろお菓子作りを再開しよーーと!!

プリン.jpg

[PR]
by lovejub-m | 2008-08-21 07:29 | Cake | Comments(14)

夏!

e0134694_12395752.jpg


いきなり蜂のアップはないやろ〜〜って声が聞こえてきそう。

この蜂君、私の真下でお食事してました。
パシャパシャ撮りまくる私に目もくれず。 きっと大きなお花と勘違いしたのね♪  ( ̄◇ ̄)
最近カメラを抱えてよく近所を散歩してますが、ほんと色んなお花があるんだねぇ〜〜
柄にもなく自然の美しさにちょっと感動している私。 へへ

今日もカメラと霧吹きもってウロウロ。 気に入ったお花にシューッと水をかけて撮影してると
通りすがりのおっちゃんに

"君は花を洗ってるのかい?”って。   ・・・・ (・_・)

e0134694_1241456.jpg


こちら言わずと知れた、ショートケーキ。
ほんとにほんとにくどいと言われそうなので、真ん中にさりげな〜く置いてみました。笑
なんか、数年前と比べると絶対文字入れの腕がおちてる。。
ほんとは写したくなかったんだけど、写ってしまった物は仕方ないです。。
見ないように目を閉じて通り過ぎて下さい <(_ _)>
それから、今回イチゴの上に付いてるつぶつぶはココナッツファインです。
召し上がる方がシニアの方達なのでちょっと柔系のモノを選んでみました。

e0134694_12413794.jpg


週末によく作るワッフル。 少々生地が水っぽかろうが固かろうが、そこそこのモノが出来上がるので我が家の定番です。 パンよりぜーんぜん簡単だし♪

グリュリエールチーズ味、パルミジャーノ・レッジャーノ味、名前を知らないチーズ味とプレーンの4種。 うちは同じ味だと隣のお方があまり食べてくれないので、その日冷蔵庫にある色んなモノを混ぜ込んでます。 ちょっと焦げたチーズ付きはいつも取合いです。(^ー^)
[PR]
by lovejub-m | 2008-08-05 13:39 | Cake | Comments(12)